jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5320
葉酸、prenatal
by ぽかぽか from トロント 2006/10/19 13:44:44

近い将来子供を授かりたいと思っています。まずは葉酸を摂取しようと思い、薬局に行ったのですが、葉酸は置いてなく、代わりにprenatalのサプリメントがありました。prenatalは出産前の事だと思うのですが、葉酸の変わりにこちらを取った方がいいのでしょうか?
それとも妊娠前には葉酸のほうがいいのでしょうか?子供を授かる事を考えた時点から葉酸は取るようにと聞きましたが、妊娠前に2、3ヶ月摂取しただけでも違いはあるのでしょうか?知っている方、教えてください。

Res.1 by from 無回答 2006/10/19 13:58:50

そうですよ。葉酸は妊娠する2〜3ヶ月前から摂取するようにすると良いんです。Prenatalは妊娠してから、取ると良いです。でもたしかPrenatalにも葉酸入ってますよね。でも、とにかく葉酸を取る事が非常に大事なのです。ちなみにPrenatalは産後も母乳をあげいる間はず〜っと、とるものです。というか、とると良いですよぉ〜。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 16:16:38

葉酸、飲んでますよ。
ロンドンドラッグで売ってます。
FOLIC ACIDって書いてあります。
ビタミンCなどが置いてあるところと同じところにあるので
すぐにわかると思います。  
Res.3 by ぽかぽか from トロント 2006/10/20 06:48:36

Mさん、無回答さんレスありがとうございます。そうなんですよ、prenatalには葉酸やビタミンなど入っているので、こっちの方がいいのかな〜とか思ってしまって。とにかく葉酸を摂取する事に意味があるんですね。行った薬局があまり大きなところではなかったので、今度は大き目のお店で探してみます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/10/20 08:16:57

私のファミリードクターは、最初葉酸だけとって、途中でMATERNAなどのマルチビタミン剤などにきりかえるようにすすめられました。
まず始めに、ファミリードクターに聞いてみてはいかがですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/21 21:23:11

葉酸は女性だったら妊娠出産期に限らず、いつ取っても良いサプリの一つだそうです。厚生省で定めてる1日の摂取量は、一般女性が0.2mg、妊娠を希望する女性が0.4mg、授乳期は0.28mgとなってます。
確か、マターナのような妊婦用のサプリメントに入ってる葉酸は一粒の含有量が、葉酸(Folic Acid)だけのタブより少なめだったと記憶してます。葉酸はとりすぎても害はないから、妊娠を希望されているのなら、葉酸だけでも、葉酸と妊婦用サプリの両方取っても良いと思います。

ちなみに葉酸を取った場合と取らなかった場合の違いですが、妊娠初期の胎児の正常な発育を助けるので、障害を持つ子供が生まれる確率を下げると言われてます。葉酸は体内へ吸収されにくいので、妊娠したい時期の2、3ヶ月前に飲み、母体に葉酸を蓄えるとよいといわれます。
私は最初の妊娠でそういった準備を全くせず、それが原因ではないと思いますが、残念なことに流産をしました。
流産後の検診で、また妊娠を希望するなら今からずっと葉酸をとり続けなさいと指導されましたので、半年間とり続けて再び妊娠をしましたが、生まれてきた子供は健康すぎるくらい健康です。
でも、葉酸を取らなかったせいで流産をするとか、障害が起きるというようなことはありません、誤解を招くといけませんので付記しておきます。

Res.6 by ぽかぽか from トロント 2006/10/23 07:23:47

レス4さん、レス5さんアドバイスありがとうございます。私はあまりサプリメントなどを日ごろから摂取したりしないので(飲み忘れたりして、いつの間にか飲まなくなってしまい。。。)、葉酸についても友達に薦められるまで知りませんでした。葉酸について知れば知るほど妊娠前には必要サプリメントなんですね。頑張って摂取し続けたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network