jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5318
うるさい主人の家族…娘3人のどこがいけないの!!
by 疲れました。 from バンクーバー 2006/10/19 01:03:28

中国系の家族なのですが、”男の子がいなくてUNLUCKYね。4人目産まなきゃね。”なんて平気で言います。よく考えると、身内のどの家族にも必ず男の子がいるんですよね〜…なので私だけ皆に言われて…無視してればいいのですが、もう家族の集いが多いのでその度に耳にします。はあ。こんな思いをしている方いらっしゃいますか?愚痴らせて頂きました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 02:06:35

私も中国系の主人がいますが、たぶんこれは中国系関係なく、子供の性別についてはイロイロと言われるもんだと思います。
うちは男の子二人ですが、私は日本人、カナダ人、もちろん中国人みーーーんなに「女の子が産まれるまでがんばれ」と言われます(笑)
義父母は何も言いませんが、親戚が集まると「次は女の子を産まなくちゃね」と必ずと言ってもいいほど言われます。
余計なお世話じゃ!と心の中で思っておりますが、私も子供が生まれれる前には友達に同じようなこと言っていた(思っていた)のかもしれないなと反省もします。
とにかく他人は何だかんだと言いたいもんです。会うたびに言われるとムカつきますが、右から左へ流しちゃいましょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 06:29:53

中国本土では一人っ子政策だし、
女の子が生まれたら大ハズレの扱い。
そして養子か中絶の道を辿る。
実際、中国では女の子の数が少なくて問題になってる。
そして、白人に養子にもらわれる子供って
殆んど女の子のような気がする。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 06:31:44

私は男の子一人いるけど、でももう一人産まなきゃかわいそうって言われるよ。
男だろうが女だろうが、何人いようがいまいが、大きなお世話だ!
産むのはあんたじゃなくて、このあたしなんだバカ!っていってやりたい。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 08:31:07

日本でも同じことを言う親はいっぱいいます。
そういう親に限って、大した地位も名誉もお金もない人だけど。
何を継いでほしいのだろう? 名前? お墓? 息子なんてあてに出来ないことを理解していない。 嫁にドンドン引っ張られるのにね。  
Res.5 by 仕返し from バンクーバー 2006/10/19 11:28:52

私は四捨五入で40の年齢なんですが(自分で書いてみてもビックリ!)
不妊で子供はいません。…が、家族を除いた周りの人々はすごいですよぉ〜。
不妊だという事を伝えていないから。。というのもあるのでしょうが、それにしても
心ない、というか、思いやりに欠けるセリフをいただく事が多い多い!!
悪気なく言っているんだろうなぁ〜と思うので、大概軽く流しちゃいますが、あまりに
しつこいと「不妊だよ」という事をにおわせて(あくまでもハッキリは言わずに、におわすのがポイント)相手の罪悪感をくすぐってみたりします。相手が「ハッ!」として気まずそうな顔になるのを、密やかにほくそ笑んだりしちゃって。ハハハ。
本当に放っておいてくれぇー!ですよネ。 わかります、わかります。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 18:39:32

女系が続いているところって男性の精子に問題があることも多いですよ。
3人まで続くと4人目も女の子のような気がします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 19:18:15

>男性の精子に問題があることも多いですよ。

とぴさん、この件については気になさらなくても大丈夫と思います。

ターナー症の女児でなく、正常な女の子が生まれているという事実は、ご主人の性細胞中の二重の染色体が正常に分裂し、半数の染色体を含む精子になっている事です。

反対によく問題があるのは、母親の性細胞が正常分裂を起こさず、X染色体の多い子供が生まれる事は、結構ある事です。

でもその手の異常は女児の場合ほとんどは、顕著に形態として出るので、元気なお子さんなら大丈夫!!

人の意見は気にせず、女パワーを炸裂してください。
女の子三人なんて、結構うるさそうだけど^^、楽しそうでいいなー。うちの母親がそうで、三人と祖母が集まるとものすごくうるさいです。あんなにしゃべって、よくつかれないなーと感心しまくりです。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 20:31:58

いや・・・
女の子3人いて、次に産んだのが男の子だったら
「男の子が出来るまで頑張ったのねぇ?」って言われますよ。
いいたいやつには言わせておけ!!  
Res.9 by カットカット from 日本 2006/10/19 22:47:57

こういうのどうでしょう。

「パイプカット済みです。」  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 11:40:52

うちも中国系だけど、女の子だけでも何も言われないよ?
旦那の親戚にも、子供に恵まれない夫婦もいるし、50近くになって結婚すらしていない男もいるけど、その人の人生だと思って特に誰も何も言わないよ。ちなみに、知り合いで女の子だけ8人姉妹という人(中国人)もいます。
中国系だからどーこーと、一言でいえないですよー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 12:41:36

うちも中国系だけど私なんてまだ子供も作ってないけどなにも言われないよ。うちの家族は基本的に干渉しない人達ですよ。
中国系とか一概に言わないほうがいいかも。。。  
Res.12 by 元気だして! from モントリオール 2006/10/20 13:27:10

うちも中国系ですが、中国系の家族は最低です。
もう大嫌いですね。。。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 17:44:07

私の夫は日本人なので、中国系の家族がどんなものか分かりませんが、ご主人の家族を最低と言いきるのはどうなのでしょう? 親戚付き合いも含め人間関係って、一方的にどちらが悪いとは言えないように思うのですが? こちらが嫌いなら相手もこちらを嫌いだろうし、お互い様なんじゃないですか? 日本人の嫁は最低ですって言われたら嫌でしょう? そう決め付けないで、上手く関係が築けるといいですね。   
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 20:08:17

女の子だけだと「男の子、作らなきゃね」
男の子だけだと「女の子はかわいいわよ〜」
一人っ子だと「一人っ子はかわいそうだよー」
いい年して独身だと「子供うめなくなっちゃうわよ」
結婚して子供がいないと「赤ちゃんまだなの?」

・・・こういう言葉は、言ってる本人に他意はなく、悪気もない場合が多いと思います。しいていえば無神経なタイプ?(中国系、カナディアン関係なく)

でも言われた方は、、、本人が気にしていれば気にしている程、余計カチンときちゃいますよね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network