jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5314
こんな私って変わっていますか??
by ひまわり from トロント 2006/10/18 20:39:09

トロントからです。ここは日本人のママさんたち、たくさんいますが、お友達がほとんどいません。というより出会う機会があるのにもかかわらず避けて通っています。
日本人と知り合いになって、その子と個人的に仲良くなればいいと思っていたのですが、彼女はとても社交的な子で、私以外にもたくさん友達がいて、広く浅くいろんな情報を持っています。いろんな場に顔をだしてるようで、私もよく一緒に行こうと集まりがあるたびに誘われます。でもなんだかそういうのに顔をだして、気を使うのがどっと疲れてしまいそうで、避けてしまっています。その彼女からも最近不信がられてるような気がします。
子供がまだ小さいので、日本語学校等の集まりには参加してませんが、内心ほっとしてる自分もいます。
個人的に付き合える友達が2.3人いたら満足なんですが、こういうのって暗い子って思われ、ひかれてしまいますか?
日本人のグループに先頭をきってひっぱてるリーダー格の人はすごいなと感心してしまいます。もっと社交的になれたらいいですけど。。
もちろん日本人を避けてカナダ人と付き合うというタイプではありません。日本人のお友達はほしいんです。
ちょっと愚痴になってしまいました。ごめんなさい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 20:45:15

子持ちの大人が考える事ではないような気がします。仮にも人の親として、余りにも情けない親が多い事に情けなくなります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 21:03:01

別に無理してつきあうこともないのでは?
自然に溶け込んでお友達になるならまだしも
無理してつきあうと疲れちゃいますよ。
私も日本人のママ友たくさんいますが
そんな親友なんていうひとはいないです。
普通に自然の中でつきあっていますよ。
でも、私も自分から「今日ヒマ?ランチしない?」って
言わないかも・・・
でも、みんなから相談されたり、誘ってもらったり・・
影のリーダーって感じ?
集まりのときも準備だけは率先してやりますが
あとはみんな楽しんで適当にやって!って感じです。

何も深く考えることはないんじゃない?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 22:06:56

本当だよね。別に自分がよかったらそれでいいじゃん。
そんなことも自分自身分からないで、こんな掲示板にたらたら、何がいいたいのかわからないようなことを書いて、いい年して恥ずかしくないのだろうかと、思う。余計なお世話だけど。  
Res.4 by 通りすがり from バンクーバー 2006/10/18 22:15:50

↑キツイな。もっちょっとやさしくしてあげてもいいんじゃない?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 22:17:19

まあ、そんなにきつく言わなくても。
いろんな性格の人がいるのがあたりまえですからね、
だから人付き合いは難しい。
何歳になってもお付き合いでの悩みはついて回る物。
いい年して恥ずかしいなんて、
そんなに人付き合いについて観しているなら、
何かアドバイスでもさしあげえれば?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 22:22:35

おかしくないよ、トピ主さん。
なんか冷たい人多いね。 気にしないで。
これは個人の性格によるものです。
カナダでは社交的な人のほうが生きやすいけど
だからといってそうでないひとがおかしいわけではありませんよ。
私はトピ主さんのような方とお話する方が落ち着きます。  
Res.7 by お気楽 from バンクーバー 2006/10/18 22:26:19

一言で、タイトルどおり変わった人に違いないと思います。

カナダに来てまで人のこと気にして暮らすなんてストレス溜まるだけ。自分の好きなように付き合えばいいんですよ。付き合ってるうちに気の合う友人が出来るかも知れないし、出来ないかも知れません。
人にどう思われようと我が道を行く式で暮らしたらどうですか。

子供のいる大の大人でしょ。それとも20歳以下の未成年ママ?
小学生みたいなこと言ってちゃこの先大変ですよ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 22:54:55

こういうきっつい性格のストレスたまった
変なのがうじゃうじゃいるから
今のまま無理して友達作らずひっそり生活してたほうがいいよw  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 22:56:57

ひまわりさんのような人他にも知っていますよ。
日本でもよくいますよ。

そして私自身も親しい友人が数人いたら満足です。
そのほかはただの知人というか、さらりと普通の会話をするだけで。
以前は子供のためと思って無理して出かけていたけど、
疲れて体調は悪くなるしストレスでした。
今は気の合う人とだけおしゃべりしたり会ったりしています。
そして普段は自分のしたいことに没頭しています。
とっても気が楽になって毎日楽しいです。

だからひまわりさんもきっと先でお子さんの手がかからなくなったら、
気持ちが楽になりますよ。
それからここの掲示板で「私変わっていますか?」なんて書いたら
みんな大喜びで叩きますよ。そんな掲示板です、ここって。
書く場所を選びましょうね。自分が傷つかない道を選びましょうね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 23:09:45

多分ただ本当にお友達になりたいな、って思う人が
現れてないだけではないでしょうか?。
寂しいから、早くお友達が欲しいと考えるのは普通だし、
理解も出来ますが、やはりここは不安になる気持ちをぐっと
こらえて、時が来るのを待ちましょう。
私は、内向的なタイプではないですが、かと言って、
自分からどんどん行動するタイプでもないです。
あまり存じ上げない他人と、最初から話すのも苦手です。
でも、ここに来て12年。多くはないですが、良いお友達に巡り合えました。
一年で言うと、一人友達が出来るか出来ないぐらいの人数ですけどね。
でもそれでいいかなって、思ってます。
ただし、声を掛けてくれてる人のお気持ちも、時には考えて
下さいね。
トピさんから見れば、社交的に映るその方も、もしかしたら
努力して他人と接してるかもしれないのですから。
(時に私がそうですから・・)

後は、自分の殻に閉じ篭ることなく、
オープン・マインド(自然体で力まずに!)でいれば、
いいと思いますよ。
なかなか簡単なようで、難しいことだと私は思います。
頑張って!。
大人げないなんて、全然思わないですよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 23:21:08

トピ主は、変わってるって言われたいんじゃないの?

別にどこにでもいるよ。あなたみたいな人。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 07:23:48

私もそうで〜す!
本当に気の会う友達が数人居れば満足なんです。
あっちもこっちもだと疲れてしまうの。

お友達が沢山居る人はそれはそれで良いと思うのよ。
でも自分にはその「沢山」が性に合わないの。
知らない人の大勢居るパーティーなんて大地獄。
最高でも6人くらいの、みんなとお話できるアットホームな感じが好きなの。一人が何か喋ったら、それを皆で聞けるくらいの。

いいのいいの。
今は大勢が必要ないんだもの。
私も最初は友達作らなきゃって必死こいていたけど、今は家でマッタリしてます。旦那が大親友。

そのうち本当に大好きなお友達が出来ればよいかなぁっと思ってます。
日本に居たときでさえ、周りは日本人だらけなのに本当に大好きなお友達なんて数える程度。
ここはカナダで、日本に比べたら日本人なんて数少ないじゃない。
またその中かから自分に合った人を探し出せるなんて、奇跡に近いわよね〜くらいの軽い気持ちで乗り切りましょう〜。

無理してもストレス溜まっちゃうだけ〜。

こんな人沢山いると思うわよ♪

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 08:10:38

そんなもんですよ〜。
私もグループつきあいは苦手です。
多分つきあい悪いとか言われてると思うけど、少数の気が合う友達と付き合ってるだけで充分!

私の友達で、カナダに来た当初は馴染もうと、やっぱり浅く広く行動していましたが、そのうち、○○さんのうちにおじゃましたから、次は××さんのうちで、〜をもらったからお返しに△のようなことが続いて疲れてしまったそうです。グループ内では皆平等でなければいけないような暗黙の了解があって。
今は同じように少数の深い狭い付き合いをしています。グループから離れるのもちょっと大変だったみたいですよ。

ご近所でずっとつきあって行きたいというのなら、いつも断ってばかりじゃなくて時々は参加してもいいんじゃないでしょうか。普段からつきあってなくても、悪いイメージさえもたれなければ、会う時には楽しくやれるものですよ。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/10/19 08:39:06

きついコメント多いですね。
私も同じタイプです。
友達は量より数!って思ってます。
親友ってすぐできるものじゃないんですよ。
今一番の親友は2〜3年以上かかったし。
(大学の時の人で初めはグループで行動してたから
2人で深く話したことはなかった)
私は今家で仕事と別に何年か勉強してるので、たまに遊ぶのなら
いいけど、しょっちゅう気を使わなくてはいけない
人と会ってると精神的に疲れて集中できないので
断るようにしてます。
ただそれが分からない人達は外から見ると
私が時間がありそうに見えるから「?」みたいに見えるかもしれない
みたいで…。
息抜きも、みんなと遊ぶのが息抜きの人もいれば、私みたいに「一人になる」ことが息抜きの人もいて、そういう人達から見ればわがままに
みえるんでしょうね。
ストレス解消が友達とわいわい騒ぐことっていう人もいれば
私みたいに「一人になること」っていう人もいると思います。
でも、やたら友達の数だけ多い人って、その場その場の付き合いで
終わる場合も多くて、学校が変わったり、職場が変わると
新しい友達が出来ると疎遠になったりします。(みんなじゃないですよ)
数は関係ないですよ。どれだけ友達をたくさん作るか、ではなく
どれだけ素敵な友達をつくるか、です。
あと、この前うちの母親と話してたら
同じことを言ってました。
ちにみにうちの母は自営業してて、はたから見たらものすごく
人付き合いがうまいです。
でも休みの日は昔からの友達にしか会わないし、
電話も番号を確認して、いくら普段会ってても気の使う人
からの電話は取りません。
こんな母は最近まで「私って人間の好き嫌いが激しいのかも?」
って思ってたそうです。
年も関係ないですよ!!
むしろ上のようなきついコメントの人達こそ、問題。
いい大人だろうに…。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 08:49:06

レス7へ。
カナダに来てまで…云々って
カナダって確かに日本に比べたら、個人主義なところがあるけど
だからといって他人を「変!」って言い切っていいというわけでは
ないはず。
私はカナダ以外にも住んだことはありますが
ここでこんな言い方しないですよ。
しかもこんな相談事をしてる時に。
はっきり言うべきところ、言っちゃいけないところを
ちゃんと理解しましょう。
なんでも相手に自分の思った事をいうことが
「個人主義」ではないのです。
最後の「子供のいる大の大人でしょ。それとも20歳以下の未成年ママ? 小学生みたいなこと言ってちゃこの先大変ですよ」
ここまで言うと相手が多少なり気分を害するのはわかってますよね?
多分そのような性格が合わず日本を出たとだと思いますが、
あなたみたいな人はカナダに来ても、どこ行っても同じです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 09:49:47

私も日本人の友達といえる人は2人のみです。しかも2人とも以前住んでたここから3時間くらいかかるところで、年に2〜3回も会えればいいほうです。
今住んでいるところは日本人も多いようですが、日本人だから気が合うとは限らないんで自分から進んで日本人と付き合おうとも思いません。

世の中には社交的な人もいれば、引っ込み思案の人もいる、日本人と一緒にいたい人もいれば、気が合えばなに人でもいいという人もいる。ようは自分がその状態で心地いいかどうかではないでしょうか?
人のことはあまり気にしないで友達と付き合えばいいと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 10:56:59

無理して嫌なお付き合いする必要は無いし、いろいろな人がいるから自分は自分と思ったほうがいいですよ。別に友達が少なかろうが引っ込み思案であろうがそれはOK、この掲示板で人の気持ちも考えずに、常識ない思いやりに欠けるレスをつける人の方が、よっぽどひきます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network