jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.531
小学校はいつから??
by ママちん from 日本 2005/06/06 17:31:21

すみません。初歩的なことで恥ずかしいのですが教えてください。
我が家は来年BC州に引越し予定です。
主人も私もカナダの教育システムがよくわかっていません。
子供がいます。2001年7月生まれで今度4歳になります。
BC州の小学校はいつからになるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 18:37:31

今年の7月で4歳でしたら、今年の9月にプリスクール、来年の9月にキンダーで、2007年に小学校に入るかたちになります。参考になりましたでしょうか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 19:18:11

RES1さんのいうプリスクールは小学校ではないです、
キンダーガーテンからが学校教育の一環になりますから、小学校へ行きはじめるのは来年の9月からになります。

来年の2月頃にキンダーガーテンの登録が始まりますが、日本のように役所から知らせが来る事などなく、新聞に登録の案内が載りますからそれを参考にして、最寄りの小学校で各自にすることになります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/06 20:20:08

でもキンダーは義務教育じゃないんだよー。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 20:46:53

お子さんはカナダ生まれではないですよね。でしたら、2007年の1月頃に住んでいる場所のスクールボードに出生証明書と予防注射の記録と現住所を証明するもの(レントの契約書でも請求書とかでかまいません。)とパスポートとビザを証明するものをもっていくことになると思います。もし、2007年の9月からキンダーにいかせたいのなら、です。もし、一年遅らせたいと思った場合には、翌年のおなじ頃の時期におなじ書類をもっていくことになります。

もし、カナダ生まれだった場合には、直接キャッチメント(ようするに学区です)の小学校に出生証明書と予防注射の記録と現住所を証明するものをもっていきます。ここで手続きをするか、もし、違う学校にいきたい場合はここで必要書類をもらってからスクールボードにいって、どこの学校にトランスファーをしたいかの手続きをします。

もしかしたら、英語が第一言語でない場合はカナダ生まれでもスクールボードで手続きになるかもしれません。たしかその場合は、のちにアセスメントで呼び出されます。

多少のちがいはあっても、手続きは毎年どこでもこんな感じだと思うのですが。  
Res.5 by ママちん from 日本 2005/06/06 22:58:49

トピ主です。
たくさんの情報をありがとうございます。
義務教育は小学校からということですよね?
それとスクールボードって何ですか?
子供は日本で生まれてますがカナダ国籍もあります。
出生証明書は日本のを持っていけばいいのですかね??
レス4で「2007年の9月からのキンダー・・・」とありますが、レス1では2006年にキンダーで2007年に小学校とありますが混乱しています。教えてください。


 
Res.6 by れす4 from バンクーバー 2005/06/06 23:12:51

すみません。2006年からキンダーです。2006年の1月頃にスクールボードにいきます。
BCのどこにいくのかわかりませんが、バンクーバースクールボード、ノースバンクーバースクールボード、リッチモンドスクールボード、、、など、エリアの学校をまとめているスクールボードというのがあるのです。

義務教育は小学校からなのかどうかは知りませんが、キンダーは小学校に付属していて、小学校の一部となっていますから、とりたてて理由がない場合はキンダーからいれるのでいいと思います。キンダーからはパブリックにいれるかぎりは無料です。プレスクールはどこも有料ですが。  
Res.7 by ママちん from 日本 2005/06/07 01:15:43

レス4さん、皆さんありがとうございました。
だいたい基本的なことはわかりました。
あとは自分達でなんとか調べていきます。
またわからないことが出てきたら登場しますのでその時はまた宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/06/07 12:12:08

カナダ国籍があるなら国籍を証明できるもの(カナダの出生証明書かcシチズンシップサーティフィケートがありますよね?)を持っていけばいいですよ

 
Res.9 by ママちん from 日本 2005/06/07 16:56:29

レス8さん、そうですね。出生証明書ありますのでそれですね。有難うございました。

昨晩、主人にこちらでいただいた情報を報告しました。
来年1月からキンダーの登録が始まるようですが、主人はその頃カナダにいますが私と子供は1月に行けるかわかりません。(私の移民待ち)
それは主人が登録手続きをしてくれれば問題ないのですが、ちょっと心配なのは子供の会話力です。
聞いて理解することは多少できても自分の口から英語は出てきません。(単語程度なら出てきますが)
口から出てくるのは日本語ばかり。
それで9月からキンダーで大丈夫なのかなぁ?と心配です。
英語が第一言語でない子供の学校に行く方法もあるようですがきわどいです。(主人はキンダーに行かせようとしてます)
カナダのスクールボードで相談すればいいのでしょうが、こちらで皆さんの意見を聞いてみようと思いまして・・・
来年2月に行けたとして9月まで7ヶ月。その間に子供が慣れてくれればいいのでしょうけれど、私も主人もはじめは生活の基盤作りに忙しく、子供のために時間が作れるかどうかわかりません。
皆さんどう思いますか?
 
Res.10 by マンマ from 無回答 2005/06/08 07:55:40

子どもはあっという間に英語を身につけますよ。心配ないです。カナダにはいろんな国の人がいて、英語以外の言語を家で使っている子がかなりいます。また、生活習慣やモラル・コモンセンスのレベルも様々です。日本の幼稚園のように同い年だからほぼ同じ程度に発達しているとは限りません。それを小学校までに慣らしていくためのキンダーです。日本の感覚で育ててこられたお子さんは、先生を困らせるようなこともないはずです。お子さんがキンダーに行きたいという気持ちになること、キンダーを楽しめることが一番です。言葉の心配は全く要らないですよ。  
Res.11 by 心配 from 無回答 2005/06/08 08:37:18

知り合いが幼稚園で秘書をしています。
私も心配になって同じような質問(言葉の問題)をした所「全く心配することないわよ〜」と言われました。

英語力ゼロで来た子供でも半年もすれば英語圏で育ってきた子と全く同じように生活してるそうです。

「(言葉の)問題は親の方よ(笑)」って言ってました(^^;
駐在などで突然来てしまった方が多いから親御さんも大変なんでしょうね。

勿論、そのお子さんの性格にもよるでしょうが大丈夫だと思いますよ。  
Res.12 by KID from バンクーバー 2005/06/08 11:21:06

私も子供がキンダーに入る前にカナダに引っ越してきました。
それまでは日本語ばかりでした。トピ主さんのお子さんと同じぐらいだと思います。
私も言葉を心配してましたが、普通のキンダーに入れました。
うちの子は恥ずかしがり屋というのもあってか、初日は親から離れず、他の友達と打ち解けるのも少し時間がかかったようですが、3ヶ月もすればすんなり友達もでき、言葉も問題なく普通に話すようになりました。子供は早い。友達とも自然に遊びながら打ち解けられます。大丈夫ですよ。  
Res.13 by ママちん from 日本 2005/06/08 21:12:39

レス10,11,12さん。
答えてくださって有難うございます。
レス11さんの言うとおり問題は「私」のほうですね〜。
子供は私と違い、人見知りもなくすぐに飛び込んでいける性格です。
皆さんの言うとおり心配要らないのですね。安心しました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network