jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5309
夫婦別姓について
by せつ from バンクーバー 2006/10/18 11:50:43

カナディアンの彼と結婚し、現在ラストネームについて話し合っています。日本の苗字をそのまま使う夫婦別姓を考えていたのですが、彼は100%賛成ではありません。
日本の苗字をミドルネームにして残す方法もありますが、まだ決めかねている状態です。

実際に日本人とカナディアン夫婦でどれぐらいの方が夫婦別姓にしているのか興味がありますし、実際に別姓にされている方には、デメリットがないかどうかをお聞きしたいと思います。

彼は将来子供が生まれた時のことや、税金や保険のことでいちいち説明するのも大変だし、やはり本音は同姓が希望のようです。

私自身も絶対に日本の苗字でいきたいという、100%の強い思いがあるわけではないので決めかねている状態です。
先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 11:53:24

うちは夫婦別姓です。子供も私の日本の苗字です。こちらではカナディアン同士夫婦別姓の方がたくさんいるので、特に不便な思をした事はありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 12:09:21

ケベック州は確か同姓にできませんよね。別姓のみのはずです。  
Res.3 by 婚約中 from 無回答 2006/10/18 12:46:51

私もカナダではどっちでもいいと思いますけど、日本に帰った時のことを考えれば別姓希望です。カナダ・花子とかいう名前だったら、国際結婚ですか?ハーフですか?とかいろいろ聞かれそうで面倒だなと思ったりします。カナダはファーストネーム同士で呼び合うことの方が多いけど、日本は姓で呼びますよね。日本で「カナダさーん」って呼ばれるのもちょっと・・・(汗)。銀行や公的機関などによっては外国名でも印鑑を作らないと手続きしてくれないそうです。

今はカナダ永住を考えてますけど、万が一、子供が日本の学校に通うことになったりしたらカナダ・太郎なんて名前ではいろいろありそうですし、自分も仕事の面接などでいろいろ言われるのも嫌です。
でも、同姓にされた方はその方が家族って感じがしていいといわれています。私はそんなこだわりはないので、面倒でない方を選びます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 14:48:29

日本の戸籍では日本名のまま、カナダでは旦那の苗字を使えばいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 17:40:38

↑ 同乗質問ですみません。それは子供も可能ですか?

子供も日本では自分の苗字で「山田リサ」(仮名)
カナダでは「リサ・ブラウン」で大丈夫ですか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 17:47:09

RES5>だいじょうぶですよ。
うちの子供たちは、日本と、カナダのパスポート持ってますが、苗字が違います

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 22:50:35

それだったらカナダ人の彼が日本の苗字にすれば問題解決でしょ。うちの旦那はカナダ人ですが、日本の苗字に変えてもらいました。それが結婚の条件にしてもらったのです。「ブライアン田中」、といった感じでまぁ祖先に日系人がいると思われるぐらいでバンクーバーあたりでは全然問題ありません。どうして女性のみが姓を変えるのですか?  
Res.8 by 別姓 from 無回答 2006/10/18 23:16:11

うちも夫婦別姓です。やっぱり、日本に帰ったとき(里帰りも含めて)にダンナの姓だといかにも国際結婚でしょって感じなので旧姓のままです。二人姉妹で姉が嫁いでしまったので自分だけでも旧姓を残せたらとも思っていました。カナダでは別姓でも今のところ全く問題はなく、コモンローカップルで子供がいるケースも多々ありますし、子供が大きくなっても特に問題はなさそうに思えます。うちの場合は家族意識を持つために子供の苗字はカナダでのみ複合性(私の姓−ダンナの姓)です。日本では戸籍上私の姓だけなので名前からは全くハーフだとは分かりません(名前も漢字つきの日本名)。顔もかなり日本人顔なので日本にいると「もしかしてハーフ?」ぐらいにしか言われないのでとっても気が楽です。

若い方だと旦那様の姓に変えたいと思われる方が多いと思いますが、30年近く自分の名前と付き合っていると変えない方って多い気がするのは私だけでしょうか?私はやっぱり結婚したからといって自分の名前が変わるのはなんとなく嫌でしたね。しかも名前が変わらないと氏名変更をする手間が省けて本当に楽ですよ。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2006/10/21 05:33:30

私は日本に住んでいるので、名前が違うと「あれ?正式に結婚してないの?」って思われると面倒で、夫の姓(カタカナ)にしています。
家を借りる時でも、それなりの収入がないと貸してくれないので、夫の名前で家を借りていますが、家族構成の欄に違う苗字を書くと「家族ではないのですか?」と聞かれたり、説明するのも、疑いをもたれるのもいやなので同じ方が楽だと思っています。
仕事は旧姓でしていました。
印鑑はカタカナで作ってもスピード印鑑屋みたいなところで安く作れました。

でも、苗字が違うと子供が大人になったときに二重国籍を隠すことが出来そうですね?ばれる時はばれるのかしら??  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network