jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5296
子どもの帰国の際の日本のパスポート
by 母親 from バンクーバー 2006/10/17 11:29:55

子どもの日本のパスポートについてふと疑問に思ったことがあります。
 子どもはカナダ国籍を持ち、日本国籍を留保しています。今回日本に初めて帰国するのですが、まだ戸籍証明(日本でまだ登録されてないので)を取り寄せられてないのでパスポートを申請してません。

そこでふと思ったのですが、彼らはカナダのパスポートは持っていますが、帰国にあたり日本のパスポートは必要なのだろうか?って思ったのです。
 彼らは日本人であるため、日本滞在には特に問題ないし(滞在期間とは証明とか)と、思って日本のパスポート取得の必要性にふと疑問を持ちました。

実際のところ、カナダのパスポートで出入国(日本)をして特に問題ないんでしょうが、やっぱり日本のパスポートを持って日本人の帰国として入国したほうがいいのでしょうか?

みなさんはどうされてるのでしょうか?

Res.1 by m from バンクーバー 2006/10/17 12:20:15

お子さんはカナダパスポートのみで日本入国問題ないですよ。但しカナダ人としての入国なのでビジターになり、日本での滞在は90日以内になると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 12:21:11

日本領事館で「母親(日本国籍)と二人での帰国時は、子供が母親と同じ国のパスポートを持っていないと一緒に旅行できない」といわれました。父親(カナダ国籍)も同伴の場合は、父親と一緒に”外国人用”の税関を通れば良いようですが。また、片親だけとの旅行の際には、もう片方の親から「子供と母親(又は父親)の二人で旅行してもよい」という許可のレターがないと、税関で色々言われます。航空会社によっては、チェックインカウンターでレターの有無を聞かれることもありますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 15:55:27

私は今年の夏に、私と子供だけで日本に帰りました。子供はカナダと日本国籍を持っていますが、日本のパスポートは作っていないので、カナダのパスポートを持って行きました。成田では、私は日本のパスポートでも、子供がカナダのパスポートなので、外国人用の入管のところに行きました。何も問題なかったですよ。90日以内の滞在なら、カナダのパスポートで大丈夫でしょう。

一応、弁護士の友達に頼んで、私が一人で子供を国外に連れ出してもいいという夫の手紙を公証してもらいました。アメリカ経由でしたが、アメリカン航空のカウンターでも、アメリカの入管でも手紙のことは聞かれませんでした。カナダに帰って来てから、カナダの入管で聞かれ、手紙を見せました。でも、エアーカナダは、手紙が無いと搭乗券をくれない時もあるそうですよ。航空会社も入管もその時の担当者にもよると思うので、手紙は用意した方がいいでしょう。  
Res.4 by UU from バンクーバー 2006/10/17 16:24:29

私の妹もいつも自分は日本パスポートで子供はカナダパスポートだけで日本へいっていますよ。
1年に2回、数年帰ってますが今まで一度も問題なかったそうです。
ダンナ様の承諾は一応手紙を用意しているようですが今まで見せろといわれたことはカナダ入国審査の際のみだそうです。  
Res.5 by 母親 from バンクーバー 2006/10/18 13:59:04

みなさん、ご返信ありがとうございます。
 カナダパスポートでも入国は問題なんですね、 でも3ヶ月の滞在になってしまうとは知りませんでした。
 子どもは日本人でも、カナダパスポートで入国すると、日本には戸籍があって日本人なのにやっぱりカナダ人としての登録になるんですね、、、でも、なぜなんでしょう? 日本では日本国籍があり日本人なのに、、??  日本出国の際になにか問題になるんでしょうね、3ヶ月以上滞在すると、、。

滞在期間は長くないので今回はカナダパスポートでかえれます。
 長くなるとやっぱり日本人として、帰国したほうがよいみたいですね。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network