jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5292
アメリカからカナダに移住してきた方いませんか?
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 10:48:10

十数年住んできたアメリカをあとに、カナダに主人の仕事の関係で移住してきました。そこで、アメリカからカナダに引っ越してきて、ずばり良いこと悪いこと、教えてください!
生活に関すること、子供のことなど、どちらが良いと思いますか?
アメリカやカナダの住んでいる場所にもよるとは思いますが、ちょっとした感想でもよいので聞かせてください。
私はなんとなくホームシックチックにアメリカの生活を思い返したりもします。なんか、カナダのほうが物価が高いような。。。。
みなさん、どうでしょう?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 11:36:00

Welcome to Canada!

アメリカはどちらからですか?
私は日本→アメリカ→カナダの移民です。
アメリカは3年くらいしか住んでいないけど
SFのはずれの街に住んでいました。
今もDowntownまではクルマで30分くらいなので
同じくらいの環境です。
アメリカと大きく違うところは、治安の良さでしょうか?
気候は同じ西なのでそれほど変わりません。
確かに物価はカナダの方が高いですよね。
でも、日本の食材は断然カナダの方があります。
(日本から一番近いからでしょうか?)
カナダと日本は似ているところがありませんか?
日常、生活していて日本にいるような感じがして
違和感がありません。
アメリカでは日々が緊張していたように感じます。
でも、日本を離れて住むのであったら
アメリカのほうがいいかな?って最近思うんですよ。
住むところって・・・
東京で言ったら渋谷や新宿の繁華街には住みたいと思わないですよねぇ。だから、アメリカでもカナダでも少し離れたところを選んでいます。
いわゆる、閑静な住宅街でしょうか?
子育てにはカナダはいいけど、物価や生活ではアメリカのほうが好きでしたね。
住めば都ですよ。
カナダのいいところ見つけてくださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 17:16:53

Welcome  to Canada.!

アメリカといっても広いですが、どちらから来られたのか分かりませんが、アメリカの方が物価は安いかも知れないですね。

しかし、アメリカは外食には、高いと思いますよ。
カナダは外食は安いです。少なくともアメリカよりは絶対に安いです。
値段も盛りも多いですし、安いです。

確かに、アメリカの方が刺激的で、国民全体が、保守的じゃないので、品物とかも、日本の様に常に新しいものが入ってて面白いと思います。
カナダは国民が全体的にかなり保守的なので、新しいものになかなか手を出したがらないので、売れないので、店も入れません。そう言った違いは確かにあると思いますが。。。

バンクーバーなら少し走れば、アメリカですから、ホームシックになれば、チョクチョク行って見ればいかがですか?
それも気晴らしでいいかも知れません。

バンクーバーは、都会の中の田舎で、住み慣れればかなり楽しいですよ。
退屈する事はないと思います。
する事は沢山ありますし、冬の雨は嫌ですが、雨もいづれは楽しめる様になってくると思います。
雨があるので、バンクーバーの緑は、美しさを増すわけですから。

せっかくカナダへ来られんたんですから、アメリカのことばかり振り返るのではなく、バンクーバーをどうか楽しんで見てください。

初めに、スタンレーパーク1周でもされて見てください。北から東、南、西とスタンレーパークを歩きながら、周りの景色など見てください。
きっと心がホットすると思います。

人もカナダの西地方は非常にフレンドリーですし、ダウンタウンなんかで迷ってたり、ふと立ち止まったりしていると、どうしたの?とか必ず聞いてくるのもいいところです!

カナダライフ楽しんで見てください!  
Res.3 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/17 22:34:28

Res1さん、ありがとうございます。

>でも、日本の食材は断然カナダの方があります。

ですよね。食材は安いし、種類も豊富なところはもちろん、気に入りました! アメリカではNJだったので、NYCにもすぐだし、かなり便利なところでした。
まだ子供も小さいし、子育てにはこちらのほうがいいかなと。

住めば都ですよね!

頑張ります。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/17 22:48:32

Res2さん、ありがとうございます。

>しかし、アメリカは外食には、高いと思いますよ。

まったく同感です! こっちは特にお寿司が安い!東にくらべて半額以下かも。 

>確かに、アメリカの方が刺激的で、国民全体が、保守的じゃないの
>で、品物とかも、日本の様に常に新しいものが入ってて面白いと思
>います。

そうですね。 品物とかもアメリカと一緒なのかと思いきや、新商品が少なかったり、、、、、その通りです。そんなくだらないかもしれないことに、ちょっとアメリカに未練があったりします。
でも、言われている通り、ここから、アメリカは近いので、シアトルにでも行ってみたいと思ってます。

ちょっと、後退ぎみな思考に陥っていたので、お二人のポジティブな意見には本当に元気づけられました。

こっちに来たからにはエンジョイしようと思います。
たしかに、こっちのカナディアンの親切さには驚きました。

バンクーバーって知名度が私のなかでは高かったんで、NYCまではなくても、NJのはずれくらいなのかなぐらいに思っていましたので、ちょっとそこのギャップに驚いたようです。

でも、田舎ならではのライフエンジョイする方向で生活してみます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 23:29:44

私もアメリカに9年ほど住んでからバンクーバーにこしてきましたが、全体的に見るとバンクーバーが一番住みやすいと思います。NYは、上の方のむちゃくちゃ田舎しか住んだ事がないので、NYCの事情はわかりませんが、今まで住んで来たアメリカの都市とバンクーバーを比べて私から見た良いところと悪いところは、

良いところ
1.メキシカン以外の料理は大体カナダのほうがおいしい。
2.たいていのアメリカの都市よりも日本の食材や本を手に入れやすい。(でもロスが一番よかった)
3.子供のためには日本語教育が充実している(これもロスを除けば、の話)
4.ブッシュのプロパゲンダとか、アメリカが一番という内容のニュースを見なくてすむ。CBCのニュースのほうがPBSを除いたアメリカのニュースよりもかたよりがすくない。
5.入るだけで殺されそうな、おっそろしい地区があまりない。治安がよい。
6.上と同じような内容ですが夜でも外を歩ける、バスに乗っても怖くないから飲みにいったらバスで帰れる(アメリカの時はいちいちタクシーでお金がかかった)
7.アメリカよりもカナダのほうがお金=プライドというような考え方をする人が少ないように思えるから、お金よりも大切なことがあると子供に教えるには良い環境だと思う
8.バンクーバーの場合いろいろな国の人がいるし、ミックスの子も多いからミックスの子供や日本人の子供が受け入れられやすい環境。

悪いところ
1.収入に比べて物価が高すぎ。でもその分アメリカにショッピングに行くのがとっても楽しいから、私はアメリカでショッピングしてます。
2.飛行機代も高すぎ。日本に飛ぶのも高い。ロスやサンフランシスコからは450ドルくらいで往復飛べるのにー。仕方がないからクレジットカードなどでポイントをためるしかない。
3.税金も高すぎ。こればっかりは避けられない。ついでにずるしてEIを受け取っている人とか、政府からお金を取っている人が多すぎる。そういう人に税金が行っているかと思うとかなりむかつくけど、でもアメリカの場合あの軍隊にお金が行っているかと思うと、それもむかつくから同じかも。
4.アメリカのミドルクラスくらいのエリアとバンクーバー近郊のミドルクラスくらいのエリアを比べるとアメリカのほうが断然きらびやか。アメリカに慣れた目から見るとウェストバン、ウェストサイド以外は貧乏くさく見える。でもこれは慣れたら気にならなくなりました。
5.天気が悪い。これも避けられない。冬にカリビアンにでも行って気分転換するしかない。

とこんなかんじでしょうか。なんだか夜中に暇人でいろいろ書いてしまいました。住めば都ですし、バンクーバーはかなり住みやすい方だと思いますから、1年くらいしたら慣れると思いますよ。で、ホームシックや天気が嫌にになったら他のレスさんが言っていたように、旅行にでも行くしかないです。国境も近いし。

がんばってくださいねー。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network