jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5279
◆*ひとりっ子の育て方*◆
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 14:26:14

Kinderに通っている男の子がいますが
毎日、昼に帰ってきて、午後は何しよう?
っていうのが、悩みです。
週に3日は習い事に行かせていますが、それでも30分。
ひらがな、えいご、たしざんと毎日、宿題を出して
やったりもしていますが、それでも1時間が限度
時間をもてあましています。
今さらながら兄弟がいたらよかったなぁ。とも思うけど
ずっと一緒についているわけにもいかないし。
みなさんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか?

Res.1 by 一人っ子は楽? from 無回答 2006/10/16 16:25:35

家も一人っ子(4歳)です。プリスクールの後に、プールやスケート、公園に連れて行くのが一週間のスケジュールとなっています。
実は一人っ子にするか、二人生むべきか迷っているところです。兄弟には兄弟の繋がりの強さや、協調性がでてくる、等よい点が沢山ありますよね。一人っ子は「親が常に遊び相手になってあげないといけない」とか「プレイデートの約束さえ取ってあげなければいけない」など、聞きますが、お子さんが小学生以上になった一人っ子の親御さんの意見を聞いてみたいと思っています。宜しくお願いします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 19:44:10

兄弟がいても、協調性のない奴っていなかった?

私の姉の夫も一人っ子だけど、気さくで人付き合いもよく、みんなから声をかけてもらえるような、気のいい人ですよ。我が強いとかそんなこともなく、自立した人格の持ち主です。
一人っ子は我がままという思い込みが一部にあるようだけど、社会にでて、我がままな人は、一人っ子だった?

兄弟がいないことのメリットデメリットは、そういうところにはないと思います。

一人っ子のデメリットは、たぶん、一緒に小さい頃、同じ親の下、同じ屋根の下で、同じご飯を食べて育った、長い年月と想い出を共有できる同志がいない寂しさなんじゃないかなと思います。

兄弟がいる人は、年月を経て年を重ねるほど、そのありがたみと大切さを実感するのでは?(私はそうでした。)

子供時代に、適切な愛情を与えて、子供らしくのびのびと、たんぽぽならたんぽぽのように、コスモスならコスモスのようにその子らしさを大切に育ててあげたら、兄弟の有無なんて関係ないと思います。

本題だけど、プリスクール時代は、私はせっせとプレイデートの約束をしてあそばせてました。結構毎日忙しかったです。

親同士も信頼関係を築くのって、案外とっても大事だと思います。
母親が安心して楽しんでいると、子供も安心して遊べるといった具合です。親だけじゃなくて、友達の親にも注意をしてもらえる事で、なんとなくバランスもとれていたような気がします。
注意しあえるのは、やはり、信頼関係がでないとできないですものね。

長くなっちゃってごめんなさい。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network