jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5275
日本式のお風呂
by ゆげ from バンクーバー 2006/10/16 10:04:14

このたび家を改築しようという話が出ています。
 そこで前々からの夢だった、日本式のお風呂に変更しようと思っています。  
 過去トピでどなたかが変えられてるのを見つけたのですが、あれから大分とたっており、いろんな方が変えられてるのではないかと思いトピを立てさせてもらいました。

どうやってこちらで作ったのか、工夫したこと、したら良かったこと、インスペクションなどなど、ちょっとしたことで結構です、お話きかせてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 湯けむり from バンクーバー 2006/10/16 19:40:10

すみません横です。
私もとても興味がありますのもで。

日本式のお風呂というのは、風呂釜があって洗い場がある、あの風呂場でしょうか。
その場合、洗い場と脱衣所の間にはやはり仕切りがあって、、、という感じになるのでしょうか。一度うちでも考えたことがあるのですが、考えれば考えるほどこっちでは無理のような気がしてあきらめたのです。

Res.2 by いい湯だな。 from バンクーバー 2006/10/16 21:09:20

うちのベースメントをリノベートのときに
最後まで悩みました。
しかし、排水などの工事のことを考えて
やっぱりやめました。
ジャグジー(8000ドルくらい)買って
それを置くのもいいかも・・・。
あぁ、裸で温泉入りたいねぇ。

リッチモンドにお風呂があるってうわさですが・・・
大衆浴場ではなくてB&Bのようなところ。
ビジターも入れるらしいです。
どなたかご存知ないですかね?  
Res.3 by そこは港湯 from バンクーバー 2006/10/16 21:21:08

知る人ぞ知るステイブストンにある、みなと湯のあるグローバルハウスでしょう。
http://www.dctglobal.com/globalhouse.htm

Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2006/10/16 21:52:43

おぉぉぉ。
そうそう、すっきりしました。
ありがとうございます。
今度、行ってみよっと!  
Res.5 by 先輩 from バンクーバー 2006/10/17 12:56:43

日本式のお風呂は、
湿気が多いので、
家の中と壁の中にかびが発生し、
最終的には家の壁や柱を腐らせると聞いています。

もしどうしても作られるのなら、
ベースメントではなく、
1階に突き出しで作られるか、
離れでつくる事をお勧めします。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 17:01:44

↑激しく同意。

トピ主さんの気持は分かりますが、ここはやはり日本ではないですし、この国にマッチしていない事は、しない方がご自分の家のためでもあると思います。
家にお金を入れたいのは良く分かりますし、それにお風呂が欲しいのも分かりますが、色々な国で暮してる日本人の人のサイトとか読んでもやはり日本式のお風呂はかなり、外国では難しいと思います。

1、家を売る時にやはり売れない。
2、排水の関係なども全く作りが違ってくるので、かなり難しいし、お金もかかる。
3、作った挙句管理が大変。
4、お風呂を作るとそれに伴って日本にあるような追い炊きなどが必要になってまたさらにお金がかかる。
5、いざ家を売りに出す時は、リフォーム費用を請求されるか自分でするしかない。 日本の風呂がある家なんて誰も買いたがりませんからね。。

色々な事を考えて踏み切られた方がいいと思いますよ。

お金の心配は、私達RESする物には関係ないんでしょうけど、しかし、私もトピ主さんの話の腰をおるようですが、あんまりお勧めしません。

ソーカーあるいは、ジャグジータブなんかで十分お風呂って楽しめると思いますけどねぇ。

それにその方が余程同じお金を投資するならワースするはずです。

白人もそういうお風呂は欲しい人多いですから。

ここは私の家よ。何しようと貴方には関係ないわ。といわれるでしょうけど、この国では、家というのは、いづれ売る事を前提に考えた方が賢いという意味です。
日本じゃ家は一生ものですが、この国ではその考えは捨てた方がいいでしょう。

Res.7 by しろうと from 無回答 2006/10/17 17:16:21

なぜ日本式のお風呂はそんなに湿気が多くなるのですか?
お風呂は日本式じゃなくてもつかれるし、
単純に考えて、洗い場が増えるだけのことですよね?
洗面所の部分を床より低くして全面タイル張りにして、排水溝をバスタブとつなげれば、できあがり?というイメージですが、洗い場が増えただけで湿気が増えるんでしょうか?

それともヒノキのお風呂とか五右衛門風呂とかそういう話なのでしょうか?  
Res.8 by 建築屋 from バンクーバー 2006/10/17 19:48:03

カナダ国内で日本のユニットバスを施工したことがあります。
ユニットバスは防湿構造なので、外に湿気が逃げることがありません。
また、水漏れの心配もありません。

ただし、いろいろな条件(施工やインスペクション)があることと、費用がものすごく掛かります。
TOTOの1216タイプのユニットバスを日本から輸入して施工したばあい、大体12000ドルくらいかかります。
マイナーなメーカーのものにした場合は、9000ドルくらいで落ちつくと思います。

施工した後の売買についてですが、日本人に売るのであれば評価がプラスになることもあると思います。

興味がございましたらメールでご連絡ください。  
Res.9 by 建築屋 from バンクーバー 2006/10/17 19:51:40

追加の説明ですが、

現在の日本製のユニットバスは
・抗菌
・防カビ
・水はけのよい床
・底冷えしない浴槽と洗い場

が標準装備です。

日本のお風呂の技術は世界一だと思いますよっ!
日本人として胸を張ってもいいと思います。

あと、台湾や韓国系の人々にも、日本式のお風呂は人気があるようです。  
Res.10 by M from モントリオール 2006/10/18 10:34:59

先日、日本式のお風呂があるB&Bに行ってきました。
まさしく日本のお風呂でしたよ。
そのご夫婦は手作りされたそうです。
家族4人で久々にゆっくりお湯につかれて楽しかったです〜。
URLはこちらです。参考になさってみては。
ちなみに、2階にふたつ、日本式のお風呂がありました。
http://www3.sympatico.ca/bbheritage/  
Res.11 by ゆげ from バンクーバー 2006/10/18 13:42:51

皆様、それぞれ貴重なご意見、情報などありがとうござました。
 いろいろと条件が違うのでお金もかかるし、本当に可能なのかなど、考えると本当に大変なのことはわかります。
 湿気などで家が腐ってくるというのも、確かになー、そういうこともあるかもしれないなどと参考になりました。 今後の家の売買なども。

それぞれのご意見を参考にして検討していきたいと思っております。

建築屋さん、こちらでずっと仕事をされてる方なのでしょうか?
 まだすぐとはいかないでしょうが、もしもこちらでずっと暮らしていかれる方なのなら、また連絡させてもらうかもしれませんので、よろしくお願いします。

みなさま、ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 13:17:44

日本式のお風呂って、管理が大変なんですか?

もちろん昔ながらのヒノキのお風呂とか言うのであれば、湿気が大変かもしれませんが、今どき日本でも、木のお風呂なんてほとんどないはずです。いわゆる、日本の標準的なお風呂(ユニットタイプ)であれば、こちらのシャワーブースが巨大になって、そのエリア内にバスタブを設置するのと、基本的には変わりないように思えますから、スペースと排水だけを考えれば、湿気は気にすることはないと思います。昔おばあちゃんの家にあったような、床にタイルが張ってあるようなお風呂ならわかりませんが、今どきのお風呂は、お風呂空間自体がユニット式で密閉されているはずなので、それを一式注文してもってくれば問題ないのでは?

>日本にあるような追い炊きなどが必要になって

わざわざ追い炊きするようなお風呂を作らなければ良いのでは?
普通に蛇口から出てくるお湯で十分です。というか、日本のお風呂でも、それが主流だと思います(うちの実家もそうです)。

もしかして、この方は、数十年前の日本のお風呂を想像されているのかもしれませんね。

>ジャグジータブなんかで十分お風呂って楽しめると思いますけどねぇ。

ジャグジーとは、やっぱり違いますよ。お尻を底につけて肩まであったまれるような絶妙な深さ。掛け湯の気持ち良さ。湯船につかって一息、一旦出て体を洗って一息、それからもう一度湯船につかる気持ち良さ。

>この国では、家というのは、いづれ売る事を前提に考えた方が賢いという意味です。

まぁ何が自分にとって大切かを考えるのが良いということですね。
売る可能性をを考えて、白人ウケする家にしておくか、現在の自分が一番くつろげる空間に改造するか。
その人のライフスタイルに応じて、それぞれですね。次に売れなくても気にもしないほどお金持ちかもしれませんし。

>日本じゃ家は一生ものですが、この国ではその考えは捨てた方がいいでし
>ょう。

別にその考えを捨てる必要はまったくないでしょう。その考えを持っていて困ることもないでしょうし。
人にはそれぞれ価値観があります。自分の家に一生住むか、買い換えるかなどのパーソナルな部分を、わざわざカナダ人に合わせる必要性が見えません。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 15:24:50

庭に風呂小屋を作るとか。たとえ湿気がひどくても家全体は被害受けないし、もし売る時はそれごと取っちゃえば良い。これが可能かはわかんないけど、考えればいろいろある。頭から否定してかかるよりも方法を考えるほうが建設的じゃないかなぁ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/19 15:57:36

私も日本式のお風呂にあこがれているので、トピ主さんにはぜひ頑張ってほしいです。
湿気の面については、カナダで実現できないほど日本式のお風呂がひどいとは思えません。
事実、空気が乾燥しているのは日本よりむしろカナダですし。

お風呂場に窓があれば、さらによさそうですよね。
いいな〜♪  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 17:13:37

日本式にしています。(というか無理やりしているだけかも知れない)

手作りなのであまり参考にならないかもしれませんが…
コテージにバスルームを増築する事になって私の希望で日本式のお風呂をって話になり実現しました。

何方かも書かれていますが大きめのシャワーブースって感じです。
防水シートを張ってその上にタイル(ちなみに壁もタイル)洗い場があって仕切りはガラス。(なのでトイレとかシンクが見える)

今までは深めのバスタブってだけで普通のバスルーム、湯気が逃げちゃうのがイヤだったんですけどガラス扉を取り付けたら結構いい感じになりました。

バスタブをどの深さまで妥協できるかでお値段に差がでると思います。
ウチは市販のを使ったので背もたれ(斜めになってる)に寄りかかると肩まで浸かれるって感じです。  
Res.16 by ゆげ from バンクーバー 2006/10/19 22:08:38

お返事ありがとうございます。
 肩までつかれて、そして外で身体が洗えて、子どもと一緒にお風呂に入れて、それが夢なんです。 結構お風呂って兄妹で入ったりして、楽しい思い出とかなかったですか? それがここでできるのなら、したいなーって思ってます。

レス14さん、応援ありがとうございます。 頑張ります。

レス15さん、頑張って作られたんですね。 とても参考になりました。仕切りのガラス戸の上は開いた状態なんでしょうか? よくこちらにあるような感じで、、それとも全部上まで仕切れたのでしょうか?  

これが現実にできたら本当にうれしい。
 前向きに検討してやっていきたいです。
 ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network