jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5273
布オムツの洗い方
by baby from バンクーバー 2006/10/16 02:51:46

ただ今妊娠5ヶ月で、色々な本を読みまくって勉強しています。

日本では、布オムツ専用の洗剤があり、それで洗うと洗濯が楽みたいなことが本に書いてありました。

では、布オムツ専用の洗剤が手に入らないカナダでは、ウンチが付いた布オムツ、普通に漂白して、洗濯機で洗ってしまば、ウンチはとれるのでしょうか?? 

Res.1 by bb from 無回答 2006/10/16 07:19:58

生後5ヶ月の新米ママです。

我が家では日本から送ってもらった布オムツをつかっていますが、私も最初、日本のように専用の洗剤がないからどうしよう・・・と思っていました。

カナダで布オムツ専用の洗剤を探しましたが見つけられなかったので、普通の洗剤を溶かしたものをバケツに入れてそこにつけおきし、たまったら洗濯機で洗っています。
生後2ヶ月くらいまではIvoryを、現在は液体のTideを使っています。うんちがべたーっとついたら軽く手洗いし、その後つけおき+洗濯機で十分に落ちてますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 08:25:01

うちも普通にベビー用の洗剤です。
うんちは洗剤を入れたバケツにつけておいて、洗うときにダイソーの洗濯板でゴシゴシして、洗濯機でPrewashします。
そのあと、おしっこのダイパーを加えて、1晩つけおきして、次の朝に洗います。
今のところそれで大丈夫ですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 10:34:54

赤ちゃんの肌は敏感なので、漂白剤は使わない方がいいのではないでしょうか。私は、うんちがついたおむつはトイレの中で汚れを落とし、その後BORAXと洗剤を混ぜた液に漬けおきしてから洗濯機で洗っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 12:34:53

少しトピずれなのですが、以前布オムツをしていた経験から・・・、

新生児の赤ちゃんのウンチは、ベトーっとくっつくウンチですよね、
なので、私は、布オムツをやそれに変わるもの(ガーゼとかもよいかも)
を、長方形に切り、オムツライナーの様にして、使ってました。
ウンチがついた時は、ライナーだけポイ、おしっこだけなら、
洗濯して次回に使用しました。
そうすることで、布オムツの苦労が半減しましたよ。

一度良かったらお試しあれ!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 12:41:06

トイレで流して洗います。
私もえーーーー?って思ってたけど
おばぁちゃんの知恵袋。
それが一番だそうですよ。
間違っても流しちゃダメですよ。
その後、再度タライなどでジャブジャブ洗います。
もちろん、トイレはいつも掃除してね。
こちらはほとんど2Bath以上あるからひとつのトイレを
オムツ洗い専用にするってのもいいですね。
ハイターつけてもよく濯げば大丈夫ですよ。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 12:49:49

トイレで洗い流して、酢水のつけておきます
ベーキングソーダと一緒に下洗いしてから、普通の洗剤で洗います  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 12:50:35

柔軟材を使うと吸収力が悪くなるので、すすぎ時に酢を半カップほど入れます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 17:47:31

オムツレンタルにすれば、洗わなくてもいつもきれいな布おむつです。
汚くなったのをピックアップにきてくれます。

イエローページで探してみては?
 
Res.9 by baby from バンクーバー 2006/10/16 22:46:12

トピ主です。
なるほど。。。いろんなやり方があるのですね。。。皆さんありがとうございました !!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network