jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5270
国際結婚についてです。相談ですみません。
by 美咲 from モントリオール 2006/10/15 23:49:40

前のスレッドは全部目を通したのですが・・・何方か相談にのって下さい・・・彼とは今年の4月から日本付き合い始めました。(初めて会ったのは去年の9月です)私達は友人の紹介で知り合いました。彼は英語の先生として仕事をしていました。今年の7月に私の方が先にワーホリのビザでカナダに入国し、1ヶ月半遅れで彼がカナダに来ました。私の英語がもっと上達するように、1ヶ月半は語学学校に通いました。その間、彼とは毎日連絡を取っていました。スクールが終わり、ホームステイを少し延長し、それから同棲を始めて、今1ヶ月半になります。来年の7月に私のビザが切れるので、私は日本に帰らなければなりません。「ビザの関係もあるし、また離れるのは嫌だから結婚をしよう」と彼から言われました。私も初めて会った時から「多分、自分はこの人と結婚するだろう。」と思っていたので。「私も結婚したい、会わなかった1ヶ月がとても長く感じたし、離れるのは嫌だ」とはっきり伝えました。それから、このサイトなどを拝見させて頂き、結婚について色々調べているのですが・・・結婚して、長期(4.5年位)の日本⇔カナダの行き来は可能なのでしょうか??二人揃って・・もし、以前にスレで同じ質問があったらすみません・・・長文で失礼致しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 00:13:32

今後結婚をして、トピ主さんがファミリークラスでの移民申請をされる場合は移民を取得できるまでカナダ国外へは出られないような気が・・・。
違ってたらごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 00:39:18

ファミリークラスで国外申請すれば、申請中でも日本とカナダを行き来できますよ。国外申請は、カナダ国内からでも国外(日本など)からでもできます。移民申請の掲示板でたずねてみては?  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/10/16 02:01:24

この話はね、移民のコーナーにいる「けいさん」って言う人にトピ立てて聞いた方がいいわよ(笑)

物凄く物知りで、ビザ関係の事とか困った事があれば、何でも相談に乗ってくれる、とてもいい人なの(笑)

実は、私が移民のコーナーに変なトピ立てないのは「けいさん」を尊敬しているからなの(笑)

移民のコーナーは「けいさん」の縄張りだからね(笑)

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 06:02:30

そう、けいさんはどのレスも見逃さないでチェックしているから、本当にすごい。

で、国外申請で行ったり来たりした方がよさそうね。日本で働けるしカナダにいても出れるから。けいさん筋だと、6月国外申請で来月辺りからPR取れる人が出てくるとか言ってたし。6月国内申請の人は今月ようやくファイルをオープンしてもらえるとか...。

あと、相手がケベックの人でこれから結婚の手続きだと、裁判所が2ヶ月先に予定入れるし、結婚しても移民申請やビザの延長に必要な結婚証明書とか手元に来るのに時間がかかるかよ。その間、2ヶ月かかって警察証明書とか日本から取り寄せたりしないとならないからね。  
Res.5 by 美咲 from モントリオール 2006/10/16 07:47:19

皆さん、貴重な情報ありがとうございます。移民申請の掲示板、早速覗いて見ます。本当に感謝します。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 08:07:40

あ、でもけいさん名指しでトピ立てるのはやめた方がいいよ、念のため。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 08:21:50

私は国外申請だったけど、カナダに入国する時注意されました。
「移民取れるまで、出ちゃだめだよ」って。
国外申請なら出入りができると思ったんだけどなー。関係ないって言われましたよー。
本当のところ、どうなんでしょうね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 18:00:15

私は、カナダから取得しましたけど、その間、3〜4回日本に帰りましたよ!全然大丈夫でした。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network