jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5268
妊婦はお寿司が食べれる?
by Snow from バンクーバー 2006/10/15 22:23:54

少し前にマガジンか何かの記事で、ある時期(何年代か忘れたんですけど)アメリカで妊婦さんがお寿司を食べた事で奇形児が生まれたニュースをを読んだんですけど、最近は大丈夫なんでしょうかね?
日本では食品衛生が厳しいのでそういう奇形も見られないらしいんですけど。何かの菌が原因だったと思います。それは、普通の健康な人には食べてもほとんど影響は無いらしいのですが、抵抗力の弱い人や胎児に影響があるらしいのです。
全然菌の名前とか、病気(奇形の病気)の名前とかも忘れちゃってはっきりしないので申し訳ないのですが、分かる人は情報を下さい!お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 22:32:13

お鮨ではなくて「まぐろ」がいけない。って聞いたこと有ります。
あと、川魚も菌が多くお奨めできないと・・・。

あのぉ、ついでですが
トピ主さん「お寿司が食べれる?」じゃなくて
お寿司を食べられる?じゃないですか?
食べれる?って聞くと
しんのすけみたいです。。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 23:14:55

食中毒を起こす可能性があるから、妊婦さんはお寿司は控えたほうがいいみたいなことは北米でよく聞きますが、奇形児についてはどうなんでしょうね? 菌というよりは水銀などで汚染されている魚を食べないほうがいいと言うことなら聞いたことあります。缶詰のツナも控えたほうがいいみたいですね。  
Res.3 by 調べてみました from バンクーバー 2006/10/16 09:14:49

私も以前から気になっていたので。。
妊娠している方や妊娠の可能性のある方は、メカジキ、キンメダイ、クロマグロ、メバチ(メバチマグロ)を食べるのは1回約80gとして1週間に1回まで、また、キダイ、クロムツ、マカジキ、ユメカサゴ、ミナミナグロなどは週に2回までが目安となりました。
なお、魚介類の一般的な重さは、寿司(一貫)、刺身(一切れ)は15g程度です。一人前当たりの刺身は、80g程度です。
 注)マグロの中でも、キハダ、ビンナガ、メジマグロ(クロマグロの幼魚)、ツナ缶は普段とおり食べてかまいません。

「水銀を含有する魚介類等の摂食に関する注意事項」 Q&A(案)(平成17年8月現在 厚生労働省)より

 
Res.4 by Snow from バンクーバー 2006/10/16 10:09:16

コメントありがとうございます。参考になります。

その記事にはxx菌によってその病気もその菌の名前をとってxx症みたいに書かれてたと思うんです。でもなかなか思い出せなくて・・・
いろいろな情報を手にしたいので、まだまだ知っている方がいたらよろしくお願いします。  
Res.5 by これかな? from バンクーバー 2006/10/16 22:09:33

http://www.junglecity.com/ssg/marriage_kids/pregnancy_rawfish.htm
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/infection_inf/listeria1.htm

妊婦は通常の女性より20倍もリステリア症にかかりやすいと書かれていますね。 怖いですよね。 日本人のやっているお寿司やさんなら大丈夫なのかな? 私も妊婦ですが、お寿司が大好きなので心配です。  
Res.6 by Snow from バンクーバー 2006/10/17 13:57:46

>Res5 これかな?さん
そうです、そうです、これです!!
ウワー、感激。名前がはっきりしないと病気についても調べようがなくて困ってたんです。本当にありがとうございました。しかもWebを載せてくれてたので、病気の事も一気に知識に入れる事ができました。
私もお寿司が大好きなんです。まぁ、最悪の場合はす巻きで我慢しようと思いますけど、1週間に1回は必ず食べてるので、この週間がなくなるのは悲しい・・・
でも、やっぱり、地域でも違うので、勿論、Drにも聞いてみるつもりです!
本当にありがとうございました。  
Res.7 by Snow from バンクーバー 2006/10/17 13:58:21

>Res5 これかな?さん
そうです、そうです、これです!!
ウワー、感激。名前がはっきりしないと病気についても調べようがなくて困ってたんです。本当にありがとうございました。しかもWebを載せてくれてたので、病気の事も一気に知識に入れる事ができました。
私もお寿司が大好きなんです。まぁ、最悪の場合はす巻きで我慢しようと思いますけど、1週間に1回は必ず食べてるので、この習慣がなくなるのは悲しい・・・
でも、やっぱり、地域でも違うので、勿論、Drにも聞いてみるつもりです!
本当にありがとうございました。  
Res.8 by Snow from バンクーバー 2006/10/17 14:13:14

誤字を見つけて直そうとしたけど、間に合いませんでしたね・・・
まぁいいや。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network