jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5264
夫(結婚相手)の年収が低すぎる
by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:05:35

カナダから帰国し、現在、高校の頃の日本人の同級生と結婚話が進んでいます。
彼(国立院卒)は病院勤務の薬剤師なので、収入もそこそこあるだろう、
と今までは気楽に考えていましたが、この前聞いて愕然としました。
27歳(勤務3年)で年収450万円程度。
昇給はほとんどなく40歳で年収600万円、退職時で700万円ということです。

先輩である奥様方、これで子供2人(理想)に十分な教育を受けさせ、
マイホーム&マイカーを手にすることは可能でしょうか?
ちなみに居住予定地は日本の田舎です。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 20:12:15

相手の年収を聞いて愕然ってなんですか?
あなたはどれだけ稼いでるんですか??

ご自分が働けばいいだけじゃないんですか?
それがイヤなら、寄生させてくれる高収入の人を探せばいいだけでしょう。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:16:35

人によって差はあると思いますが、日本の平均年収は300万円前後だそうです。もちろん上を見ればキリがないでしょうが、そんな中でも450万円は決して生活の出来ないような低い年収ではないと思いますよ。トピ主さんの未来の旦那様よりも少ない年収でも家族で生活(贅沢はしていないかもしれませんが)している人もたくさんいますし、未来の旦那様も頑張って働いていると思いますから、あまり心配はしなくても大丈夫だと思いますよ。それにトピ主さんもお子様を授かるまでは共働きができますので、そうすることで年収はもっと上がりますから頑張ってくださいね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:19:40


これネタでしょ。

突っ込みどころ満載。  
Res.4 by とぴ主 from 無回答 2006/10/14 20:29:48

上場企業では40歳にもなると年収1000万円超えは常識のようですし、
公務員でも40歳で年収800万円、退職後も厚い手当てがあります。

それに日本人の男性の平均年収は40歳前で550万円前後だとニュースでやっていました。
このような話を聞くに、中流もしくはそれ以下の生活は確定的でその点不安です。


 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:33:31

あなたも27歳なんだから、いつまでも誰かに面倒見てもらおうっていう考えを改めないと、歳取ってから2人の子供(理想)に馬鹿にされる日がやってきますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:48:29

はっきりいって、下流だと思います。

以上  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 20:52:54

なんて、やさしい女だ。

近頃 笑えるネタが少ないので、わざわざ日本からこんなネタを送ってくるなんて。。。

さあ! みなさん いつものように 大騒ぎしましょう!!

ちくしょー 私がヒマなのどうしてわかったの?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 21:02:01

女性でもフルタイムで働けばごく普通に250万円は稼げるでしょう。
2人で年間700万円ぐらいだったら何とか生計立てられると思うけど。
中古住宅やアパートに住もうが中古車に乗ろうが、他人なんてどうでもいいことじゃない所詮...。

昔、不動産会社で資料を覗いていたら、収入の少ないカップルの方が資産が多いのが目立った。やりくり上手なんだろうね。

働くのが嫌だったら節約でもすれば?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 21:02:26

やるじゃん、トピ主!

カナダ人の平均年収より、高めに設定してあるのが憎いねえ。

みんなー、ダンナの収入より多いのに『低すぎる』と言われてるよ!!

さあ、マジレスいくつ釣れるかな?

あははは。お前もワルじゃの〜!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 21:20:36

年収が高い低いって何を基準にするんですか?
上を見たらキリがありません。
うちの主人は一部上場企業で役職ですが
年収は850万くらいですよ。
それでも給料安いって、ボヤいていますが
都内に家もあり高級車も持っています。
資産運用はうまくやればやりくり可能ですよ。
共働きすればマイホームも夢ではないですよ。
共働きしたって子供を作ることは可能です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 21:25:37

上を見たらきりが無いけど、平均以上なのに低すぎるというのはあまりにも相手に失礼だと思いますが
相手のことばっかり書いてるけどとぴぬしさんのスペックは?
釣り合いが取れているんじゃないですか?
自分の子と棚に上げて他人の収入をどうこう言うのはどうかと思いますよ



 
Res.12 by パリス from 無回答 2006/10/14 22:28:18

トピ主さんの気持ち分かる....

そんなに少ないと、将来不安になるし贅沢なんで一度も出来ないもんね....

もっとマシな年収の人を探した方がいいわね(笑)  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 22:30:14

私も、女の人も働けばいいと思う。
しかも、彼の年収は少なくは無いと思う。
私の両親は自営業で、不景気のあおりも受けて大変だったよ。
ここにかけないくらいの年収でした。ここまで悪いのかと、現実を目の当たりにして、書類に記入するときに涙が出ました。

(授業料減免や、奨学金を受ける手続き上、親の収入を証明する公的な書類を16歳ではじめて見た)。

周りの友達(うちより3倍くらい年収ある普通のサラリーマン家庭、塾にも行く、その兄弟は浪人で予備校に行ってた)は”俺んちは貧乏だから国立大学に行かないと”とか言ってましたが、私(塾とかいけなかった、めっちゃいい参考書もそうそう買えなかった、本当に)も国立に進んで卒業しました。

私の兄弟は4人でした。
貧乏だったけど、両親はいつも子供のことを第一に考えてくれて育ててくれたんだなって、よく分かります。
お金もあって愛もあればもちろん言うことないんだろけど、
私はお金なんかなかったけど、愛はたくさんで育ったと自信持って言えます。

だから、相手(私のだんな)の収入とか職種とか気にしませんよ!
特別に怠惰な人じゃない限りね。
だんなにも結婚前に、まだ奨学金を返さないといけないから、モーゲージがうまく計画できないかも?って正直に話したら、納得してくれましたよ。



 
Res.14 by 金の切れ目が from 無回答 2006/10/14 22:38:14

カナダで院卒ならもっと稼いでますよ。
大学院まで行って、勤続3年で年収450万?信じられない。
高卒でももっと貰ってるんじゃないの。

愛があればっていうけど、お金がないとストレスたまりませんか。
私はいやだな、欲しいものを我慢する生活。
トピ主さん、よく考えた方がいいんじゃない。  
Res.15 by んー from 無回答 2006/10/14 22:53:23

なんでさー、日本人で日本の田舎に住んでいて日本の田舎の人と結婚しようとしているひとがこんな所にこんなトピをたてているんだろー???って別に差別する気はないけど、日本の田舎の人がたくさんいるような他のウェブサイトで聞いた方が、カナダに住んでいる人がいっぱいいるウェブサイトで聞くよりもいいんじゃないの???だって物価が違うからここで聞かれてもなんとも答えられないよねー?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 22:57:13

だからさー、ネタなんだってば。

突っ込みどころをわざと作ってあるわけよ。

マジで大貧乏自慢大会になっちゃって、爆笑だよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 23:06:30

薬剤師さんなら将来薬局も開けるし、国家資格だから今の病院じゃなくても他にもっとお給料もらる所に転職も楽勝なんじゃないかしら?
悲観しなくても、田舎ならそのお給料でも十分だと思うけどな。
十分な教育とはどこまでの事を言っているのかわからないけど、私ならやり繰りしてマイホームと車は楽勝でしょう・・・・。
 
Res.18 by そうね、 from バンクーバー 2006/10/14 23:13:08

 院卒でその額なのかとかなり意外でした。でも、医師が病院を変えることにより収入が変わるように、薬剤師の資格お持ちなら勤務先をかえることにより年収がUPすることもあるのではないですか?
 パートナーの収入に関しては、今まで自分がしてきた生活のレベルを維持していくことは可能ですか?同じレベルを維持できるのであれば、大丈夫だろうと思いますし、極端にかわってしまうようでは難しいかと感じます。
 まわりをみてると、一度離婚した方々、必ずといっていいほど、経済力がある方を2回目のパートナーに選ばれています。お金はすべてではありませんが、安定を与えてくれます。ゆとりかな。長い結婚生活ではこのゆとりが大切だったりします。
 
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 23:20:25

18さん

ある意味
賛成です。

どうしてなのかな。
やっぱゆとりなのかな。

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 23:20:26

18さん

ある意味
賛成です。

どうしてなのかな。
やっぱゆとりなのかな。

 
Res.21 by うーん from バンクーバー 2006/10/14 23:27:52

薬局はすでに過剰気味ですよね。どんな田舎でも病院の周りに1軒や2軒は薬局があります。商売をしたことがない病院勤めの人が開業してもうまくいくか疑問です。薬剤師も過剰になるのが見えてます。ここ数年で薬学部が増えてますから。転職してもそう変わらないんじゃないですか。

爪に火をともすようにやりくりする人もいるでしょうが、トピ主さんはそういうタイプではなさそうだし、がまんの連続では長続きしないように思いますが。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 23:55:19


結婚相手に多くを求めるのは悪いことじゃないと思うよ。
でもさ、その前に自分自身のことも考えた方がいいんじゃないの。
自分の顔、スタイル、学歴、能力・・・etc

あんたに高収入の良い男を選ぶ価値があるかどうかだよ。
あんたの女としての価値以上の男を求めようったって無理だよ。
夫婦ってのは大体同じ価値の人間同士がくっつくものだから
高望みして運良く結婚できたとしても、あんたの価値が低けりゃ
はじき出されるぜ。

っていうか、あんたの将来設計の全てを婚約者の収入だけを
基準にしている時点でもう終わってるような気がするけどね。
あんたの男の基準が金なら、あんたはいつか必ず金に泣くよ。
間違いないから、まあ見てなよ。(笑)

 
Res.23 by とぴ主 from 無回答 2006/10/15 00:22:18

私は結婚相手にとてつもない高収入を求めてるのではありません。
日本人の平均年収が550万で、彼の年収が現在450万しかなかったので
少し不安に思っただけです。
私は現在派遣で働いています。彼は料理が好きで家事も手伝ってくれるとは思いますが、結婚後は私の仕事の時間は減って収入も減ると思います。
 
Res.24 by そうね、 from バンクーバー 2006/10/15 00:38:37

Res22...怖い。。。どうしてそんな言い方するの?
でも日常生活ではそんな言い方されていないと思います。過剰に反応していませんか?トピ主は収入だけを基準にしてるとは思えませんが。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 07:55:26

日本の田舎ならそれくらいでも大丈夫じゃない?
平均収入が気になるなら、全国平均ではなくてその都市の平均を調べた方がいいですよ。物価が違うんだから。
どれだけ正確な数字が定かではないですが、気休めにどうぞ>
http://www.homefair.com/homefair/servlet/ActionServlet?pid=245&previousPage=244&cid=homefair&fromCountry=Japan&toCountry=Japan
例えば・・・尼崎で450万円は東京では784万円ぐらいの給料の価値らしいですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 08:08:57

30代前半のカナダの平均年収っていくらですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 08:16:09

で、トピ主は派遣で働いてて、いくら稼いでるの?
ちゃんと国家資格を取って働いてる彼を見下すくらいの仕事内容&収入なんでしょうか?同等に稼いでから文句言ってください。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 10:01:16

ネタでしょうが、みなさん突込みが無いので

平均のワナってしってます?
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/associe/trick/050901_average/

日本の平均貯蓄額が1400万だそうですよ。是非日本のご友人に貯蓄額を伺ってみては?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 10:22:15


平均のワナ?
そんなの常識。

それでも年収450万は少ないと思う。
田舎じゃ転職もままならないだろうし。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 11:01:45

自分が派遣で相手が年収450万ではきついですね。
450万って税込みでしょ。
月収30万ちょっとで親子4人だと、マイカー&マイホーム、教育費はなんとかなっても、レジャーや趣味、万一の貯蓄はできそうにないですね。

それに将来子供を下宿させて大学へ通わせるとなると、国立でも1人月20万では厳しいのでは。私学ならもっとかかりますよね。
 
Res.31 by ブッシュきらい from バンクーバー 2006/10/15 12:23:48

平均の罠って当たり前だと思っていても、知らない人は多いと思いますよ。ブッシュがよく使う手ですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 13:10:53

でもトピ主さんが派遣で働いてれば年収300万はいくでしょう?
彼氏の年収+300万って考えればそんなに苦しくはないのでは?
派遣でも産休・育休とれますし。
それか確実な線で…彼氏さんと同級生との事ですので27歳ですよね?
自治体によっては公務員試験の中途採用が30手前までの所もあります。一緒に住むであろう場所の採用情報でも調べてみたらいかがでしょう?

って、マジレスしてる私はバカか?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 14:36:28

27歳で年収が450万(手取りだと月32万位かな)って全然少なく無いですよ。

逆説的に考えるとマイホーム6千万(含金利),マイカー1千万(一生分),私学(中学から大学まで)への教育費一人約3千万(プラス老後の必要貯蓄8000万)としてそれだけ稼げる人が果たして日本の何割いるかですよ。
 
Res.34 by むかいとう from バンクーバー 2006/10/15 14:43:39

ご主人のお給料が低いのは公立の病院の薬局だからではないですか?調剤薬局に勤めればもっともらえるはずです。が、病院で働いていると勉強会に出たり新しい薬の勉強がしやすいのでまだお若いので勉強の為にそこではたらいているのではないですか?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 15:56:41

家の旦那は院卒じゃないけど、カナダで年収100,000ドル以上もらってるよ。日本にいたときも同じくらい稼いでたよ。
でも、正直これくらい無いと、生活しんどいと思うよ。
だからカナダでは共働きが多いんだろうけど。
共働きの家庭の収入が60.000ドルくらいって
聞いたことがあるけど、大変だ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 16:09:13

>>逆説的に考えるとマイホーム6千万(含金利),マイカー1千万(一生分),私学(中学から大学まで)への教育費一人約3千万(プラス老後の必要貯蓄8000万)としてそれだけ稼げる人が果たして日本の何割いるかですよ。

トピ主さんは、まさに年収450万、退職時700万円でそういう生活ができるかどうかを聞いているんですよね。かつかつで生活できるかどうかを聞いているのではなく、「子供2人(理想)に十分な教育を受けさせ、マイホーム&マイカーを手にすること」ができるかを。率直に言って、派遣で多少稼いだとしても厳しいと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 20:27:24

サラリーマンですと30代で年収1千万クラスは無いと辛いでしょうねぇ。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/10/15 22:23:39

派遣

都内なら簡単な事務でも時給1500円、スキルがあれば2000円くらい稼げますが、田舎なら下手したら良くて1000円ですよ。

都内で派遣してて、結婚して田舎に移った人が同じように派遣で仕事を探そうとしてびっくりしたそうです。あまりに時給が安くて。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 22:33:51

田舎は都会に比べてサラリーも安いけど
土地、家の単価も安いから
都会で高級とっているのとそれほど変わらないと思うけど。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 22:36:35

そのとおり。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 22:54:42

本当に結婚するんですか?
彼の収入よりも、トピ主さんの考え方の方がちょっと問題があるような気がしますけど。彼と将来の事とか話し合っています?子供二人、十分な教育、マイホーム、マイカー・・・それはトピ主さんが一人で勝手に求めてる理想じゃないんですか?自分では手に入らないから結婚相手に期待をしてるんですよね?彼はどう考えてるんでしょ?彼もトピ主さんと同じようなビジョンを持っているのでしょうか?彼の方がもっと現実的に物事を考えてると思いますよ。話し合った方が良いですよ。
与えれられる事ばかり考えて・・・結婚相手の方が気の毒です。
二人で協力し合って物事を決めたり実現していくのがパートナーですよね。

二人のビジョンが全然違うものだったら、結婚してもあまりうまくいかないと思いますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 09:35:12

私が男ならトピ主のような女との結婚は考えない、年収450万円でも感謝してくれる女を探す、トピ主のような女のために一生身を粉にして働くと思うとゾッとする。

その男に同情する。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 10:56:09

↑に激しく同意。
私がトピ主の彼だったら自分の収入(極端に悪いわけでもないし、立派な専門職)を聞いて愕然とするトピ主を見て、愕然としてこの話はなかったことにする。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 10:58:13

そもそもこのトピ主はここでトピを立てて、「先輩である奥様方」から「これで子供2人(理想)に十分な教育を受けさせ、 マイホーム&マイカーを手にすることは可能ではない」と言われたら、「じゃ、止めた」って言うんですか?
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 10:58:52


そうして一生結婚できない、と。
日本の田舎での男性の未婚率、知ってる?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 13:41:51


しらないけど、これでトピ主が彼氏に振られたらパリスに行かずコケたって笑われるんだろうね。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 16:47:39

国立大学院卒業して、薬剤師という立派な専門職で病院に勤められている。誰でも出来ることじゃないですよね。とても努力をした能力のある方だと思いますよ。
私だったら、そんな人と結婚をしたらとても誇りに思うけど。
もしも結婚してお子さんが出来て、旦那様の能力を継いでいれば、それほど教育にお金をかけなくても優秀な人に育ちますよ。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 17:40:02

旦那が賢くてもw
子供は両親から遺伝子受け継ぐからさ。  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 18:32:53

そうそう・・子供、特に男の子の知能は母親に比例するからね  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 18:39:55

ちょっと ずれますが

レス49の方 本当ですか・・・
うちの場合 母は そんなに ばかじゃないけど 兄は あまりレベルの高い高校に いけなかったのですが。。。

このような 情報(遺伝)については どんなところで みれますか?   
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 19:15:59

res49ではないんですが、
子供は異性の親に6割の確立で似ると、生物の授業で習いました。
 
Res.52 by 無回答 from 無回答 2006/10/16 21:08:52

Res.51はウソです。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 10:23:53

RES50 

知能と、勉強が出来る、高校のレベルは必ずしも比例するものではないですよ。
知能が高くても学習障害があってそれにあった対応をされていないと、知能の高さが生かしきれませんから高校のレベルがぱっとしないということになります。
女子に比べれば男子のほうが学習障害の出る確率が高いですし・・・  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 11:24:41

発育障害ならわかるけど
学習障害ってどういうの?  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 11:31:40

わからなかったら調べる癖をつけると、もっと物知りになれます。
学習障害
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 11:36:29

ファミリールームらしい迷走具合ですね。爆)

 
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/17 12:18:43

ほんとうに・・・

このまま、迷走続けて100まで突っ走ってほしいものです(笑)  
Res.58 by とぴ主 from 無回答 2006/10/17 21:22:27

カナダにいる人はいじわるな人が多いと知りました。
それでは  
Res.59 by 日本へ帰りたい。 from 無回答 2006/10/18 01:37:45

年収400万以上あれば、マイホーム・マイカー・子供二人の理想は現実になると思います。

ただし、十分な教育に関しては人それぞれなので、なんともいえません。

初等教育(小学校くらいまで)は親による勉強する環境の構築が必要でしょうが、中学校以上は本人のやる気です。

30歳年収300万が平均と言われている日本の環境で、400万以上ある彼氏を認めてあげてはいかがですか?

あと、理想を叶えたいのならば他力本願ではなく、自分自身も努力する必要があります。貴方も理想を現実にするために、がんばってください。

ちなみのこのコメントは、いままでのレスを読まないで書いています。読むだけ無駄だと思っていますから。

JPカナダの掲示板にあまり期待しないほうが良いと思います。
書き込まれる方は暇人の根性の曲がった人間性に問題のある人が多いように思えます。

私もこの掲示板でさんざん嫌味を書かれて、投稿を削除せざるえない状況に追い込まれた一人です。。。
変な書き込みは相手にしないで、無視するほうがいいと思います。  
Res.60 by 無回答 from 日本 2006/10/18 07:36:46

レス59へ
タイトルが切ないねぇ・・・ いつでも日本へ帰っておいでー・・・

トピぬし
あまり心配しないで。キリないよ。彼のこと好きなんでしょう。フツーにやっていけたらいいじゃないですか^^ 楽しいこと考えて幸せになってください。  
Res.61 by ?? from バンクーバー 2006/10/18 08:25:23

てっきり収入自慢のトピになるかと思ったら、
結構まともな意見が出てて意外だったけど・・・

日本人の平均収入がどうとか薬剤師なのにどうとかじゃなくて、使えるデータを自分で調べて論理的に何が可能か不可能か考え、できる範囲内での生活が充実すればいいんじゃ人ですか?
田舎に暮らすというけれど、その地域では一戸建てはいくらですか?
住宅ローンはいくらまで可能ですか?頭金はいくら払えますか?トピ主さんと旦那さんの貯金は?ご両親からのサポートはありますか?その場合贈与ですか?貸しですか?共同名義ですか?(<税率が変わります)
で、月々のローンの支払いはいくらになりますか?子供を私立の大学に入れるにはいくら貯金が必要か?学資保険は月々いくら?生活費はいくら?つきに何回外食ができる?等等。

具体的に計算してみたらどうですか?
地域によって物価やライフスタイルも違います。漠然と収入だけ書いて、どう?ときいてもあまり意味がないですよ。
 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 08:36:58

59さんの言う事に同意します。
先ず、こんなところで相談したところで何の回答も得られません。
此処に来る人は、すきあれば誰かの揚げ足をとるとか、自分より生活レベルが少しでも上に感じる人には、激しく攻撃します。
ここで、嫌味のレスをしている人の生活は本当にかわいそうなものだなあ、と何時も思いますよ。

どこかにもありましたが、生活に苦しく未来が見えない輩が多いんですよ、此処って。 だから、そのストレス発散のやり場をここにもとめているんです。

いちいち気にせず、馬鹿なヤツラと思ってやりなさい。  
Res.63 by from 無回答 2006/10/18 08:41:28

ドッラッグストアで働いてるいとこは、
週三日ぐらい出勤するだけで結構もらえてるみたいだよ〜
その前に勤めてた市立病院の給料はめちゃくちゃ低かったらしい
(公務員扱いだから?)  
Res.64 by 無回答 from 日本 2006/10/18 10:02:50

偶然なんですが、私も高校の同級生と結婚しました。(この際、あんまり関係ないですけど。)
確かに、450万円は少し少ないですね。されてる仕事が立派そうなので、余計にそう思います。(私の給料と同じくらいです、ぶっちゃけ。)うちの夫は、やはり30代に1000万円は超えましたね・・・。もちろん、いわゆる大企業なんですけどね。

でもね、夫も転職するかも知れないし、私は夫の収入が減っても、私が頑張るくらいのキガイありますよ。あと、最近の若い子は共働きが増えているせいか、男性だから収入が大目とかないのかなあ・・・と思いました。私の知っている30歳の男性も、400万円くらいと言っていました。

結婚は生活ですから、もちろん収入は多い方が良いですが、それを夫(男性)ばかりにまかせるのではなく、ご自分も高収入を得るよう努力されるべきだと思います。

私は結婚後も、正社員の仕事を探して、決して派遣では働きませんでした。大変だけど、派遣だとお金が貯まらなかったので。ご主人に全てを任せず、自立した、かつ仲の良い夫婦目指して頑張って下さい。  
Res.65 by 無回答 from トロント 2006/10/18 10:13:53

カナダにはいじわるな人が多い、って言ってるとび主。
でもコメントを読んでるとまともな意見が多いような気が
するけど…(ちなみに私はとび主を叩く気もないし、公平
に見ています)
少し(とび主にとっては)きつい意見だったかもしれないけど
けっこう当たってますよ。いじわるで書いてるコメントは
そう多くないはず。
 
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 10:21:45

程度の低いあなたと年収の低い彼、ぴったりなんじゃないかしら。(笑)  
Res.67 by こゆき from 無回答 2006/10/18 10:28:47

このとび主のコメントの問題は
だんなさんの収入だけあげて、自分の収入のコメントが全く
ないこと。
普通「私もこれだけ稼いでいるけど、2人合わせてやって
いけますでしょうか?」 って聞くのが普通なのに。
みんなの意見なんて、実際社会に出て働いてたら
もっときついことは言われるはず。  
Res.68 by from 無回答 2006/10/26 15:17:04

親の立場から一言、このような女性と息子が結婚したいと言い出したらどうしようと思います。心から賛成、祝福できないかも。
結婚される前から彼の収入に不満があるのですから、そしてそれが彼女にはとても大きなことのようですから、結婚そのものをもう一度
見直してみる方が賢明のように思われますね。しかしこのぐらいの年齢の日本人女性が平均的にこのようなお考えかと思うと息子を二人持つ親としては逆に不安です。  
Res.69 by う〜ん from バンクーバー 2006/10/27 00:14:28

そうですね。親の立場からは複雑な思いと想像できます。年齢が上がれば上がるほど、感情以外の部分も考慮しだす気がします。私は20代で、結婚しました。純粋な愛情だけだったと思います。しかし離婚に至りました。その後再婚しましたが、現在のパートナーは愛情はもちろんペースにありますが、それ以外のファクターを十分に考慮して、共に歩くパートナーという視点から決めたと思います。結婚生活は親、兄弟と暮らす年月より長く、だからいろいろな角度から相手を見てしまうのではないでしょうか、もちろん金銭的なことだけでは決してありません、お金をどれだけ稼ぐかより、お金をどう管理できるかの方が大事だと思います。しかし、収入はいろいろな面で影響を与えるので、不安に思われることがあってもそれはしかりかとも感じます。まとまりがないコメントになってしまいました。  
Res.70 by 考えさせられます from 無回答 2006/10/27 18:38:41

う〜んさん(Res69)、その通りだと思います。

>お金をどれだけ稼ぐかより、お金をどう管理できるかの方が大事だと思います。しかし、収入はいろいろな面で影響を与えるので、不安に思われることがあってもそれはしかりかとも感じます。

お金の管理って本当に大事です。稼ぐのは大変だけど使うのは簡単です、多分高収入でも低収入でも。あと、(結婚)相手の金銭感覚や経済事情にに不安を覚える人はやはり、もしものために経済的に自立する、又は資格を取っておくなどの努力をすれば不安も軽減するかもしれません。相手ばかりに期待していられない(したい時もありますが、、)のが現実なのかもしれません。最後に頼りになるのは自分です。  
Res.71 by お金について from 無回答 2006/11/09 06:54:30

27で450万40で600万って別に安くないと思うけど。
世間一般でいう一流企業でも40で700万くらいだし、
地方公務員って40で600万くらいでしょ。
田舎で公務員以上の稼ぎを求めることは大変なことを考えると、
専門職でリストラの心配が要らないことや公務員のようにこれから給料が下がることもないだろうし、これ以上望むのはどうかしてると思う。
自分の親は田舎で年収500万くらいだけど子供3人大学に行かせて貰いました。もし足りないと思うならあなたがパートすれば楽になると思うよ。でも薬剤師って公務員じゃなければ結構稼げるんじゃないのか?
知り合いの薬剤師は20台で700万超えてるよ。複数店舗持ってる薬剤師は年収3500万とかいるし。やり方次第だと思われ。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 09:12:57

そうそう、高けりゃいいってもんじゃない。20代でスッゴイ高い給料の友達山のようにいるけど・・投資銀行で2−3000万とかね。みんな狂ったように働いて、家なんて赤坂とかヒルズのすごいところに住んでるけど、家具とか選びに行く時間なんかないから、すっからかん・・
夜は六本木で飲んで帰って寝る・・朝も外でコーヒー飲んで・・みたいな。
うなるほどお金あるのに、ヨレヨレです。金銭感覚も狂ってくるし、体壊すし・・ソウ思うと普通がいいのよ。20代450万いいじゃないですか。
いくら40代でいくらってデーターあったって、変わるかもしれないし。専門分野のある人は強いと思うけどね。
 
Res.73 by 無回答 from 無回答 2006/11/09 13:41:07

目先の収入より安定した収入だな。
たとえ一時期1000万稼いだとしても、
無職の期間ができればそれは大きなロスになる。
専門職なら定年もないし、その心配は無い。  
Res.74 by 無回答 from 日本 2006/11/09 17:36:46

薬剤師のお給料は、病院によってもかなりの幅があります。
薬学部を持つ大学が少ない地方では、薬剤師不足もありお給料の設定が高いというのが現実だと思います。
大きな総合病院で経験を積まれた後、転職するのも手かもしれません。
もしくは、調剤薬剤師ではなく、製薬会社のMRという手もあります。

フィアンセのお給料が、高いか安いか?
とび主さんが安いと思っているのなら、安いのでしょう。
ただ、どんなにお給料が良い人でも、病気で寝たきりになるかもしれない、浮気して他の女性にお金をつぎ込むかもしれない、この先、何が起こるのか分かりませんよね。

相手の方自身、中身が一番重要なんじゃないかしら。
そこがクリアーできて、国家資格を持っている、しかも、薬剤師になるために厳しい学校や試験、院を卒業されている人なんですもの、
きっと、努力をするということを知っている人だと思います。
ある程度のレベルの家庭環境の人であると想像できます。
結婚相手として、悪くないと思うのですが・・・・。

トビ主さんにとって、どうしても譲れない部分、
何が一番大切かをよく考えてみるといいと思います。

私事ですが、私はトビ主さんのように、お給料を気にしていました。
そして、その時お付き合いしていた人と別れて、
お見合いで、かなりの高収入(当時、28歳で1000万くらい)の人と結婚しました。
子供も出来て、幸せでしたが、3年ほど経って、彼が浮気をしていた事、大きな病気を患っていることが分かり、離婚しました。
お金があっても、幸せにはなれませんでした。
私にとって、何が一番大切か、気付いた時には遅かったってことです。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network