jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5261
子供のパスポートについて教えてください<(_ _)>
by えり from バンクーバー 2006/10/14 14:07:32

こんにちは

今年8月に、ここVancouverで赤ちゃんを産んだのですが
赤ちゃんのパスポートの事で困っています。

今回、旦那がワークVISAの為、ここで出産をする事になったのですが
赤ちゃんにカナダのパスポートを貰うにあたって
自分達の赤ちゃんだと言う事を証明する人、
証人(政府に正式に認められた人)が必要だと言うのです。

こちらの暮らしがそれほど長くないのもありますが
証人になってくれるような方がどうしても見つかりません

どなたか同じような経験をされた方で、
赤ちゃんのカナダのパスポートを無事取られた方いましたら、
アドバイス・教えて頂けますか?

ご連絡おまちしてます・・・


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 14:10:03

ファミリードクター・歯医者・弁護士などだと思うのですが?  
Res.2 by えり from バンクーバー 2006/10/14 14:57:41

ファミリードクターはいないのですが、出産した時のお医者さんに
お願いいたところ、自分たちを2年以上知っていないからダメだと言われてしまいました。
勿論、弁護士さんの知り合いもいないですし
そこで困っているわけなのです・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 15:09:49

ご主人のお仕事関係から何方か居ないんですか?

誰も居ないとなると政府にその状況を説明するしかないんですよね?

まあそんなケースも珍しくないと思いますけどねなにせこの国は移住者の国ですから。

誰か見つけられる事祈っています。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 15:20:58

ノータリーパブリックや弁護士は知り合いであるひつようありませんよ
もお金を払うのです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 15:33:38

何で日本のパスポート取らないの?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 15:39:35

そうですねえ。日本やその他の国へは日本のパスポートで入国、カナダ、アメリカはカナダの出生証明書があれば入国できるから、苦労してカナダのパスポートを取る必要はないと思いますけれど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 16:36:28

↑最近はそうでもないみたいですよ。

カナダ人でもパスポート持っていた方がスムースらしいです。

やはり旅行にはパスポートは必要ですよ。
持ってて困る事はないけど、持ってなくてトラブル事は嫌ですよ。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 15:45:48

2年以上、当該のお子様を知っていないと医者等はサインをしてくれません。この場合には、パスポートオフィスへ行って申告用の用紙を貰い、それに書き込みをして子供の写真、親の身分証明書等を持って、Notary Publicに行きます。そこで、Notaryのサインをその書類に貰い、再度、パスポート事務所へ必要書類(出生証明書)等を持っていき、申請します。

 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 13:23:34

勉強不足で済みません・・・Notary Publicとは何の事ですか?
場所や費用などはどのくらいかかるのでしょうか???  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/18 14:38:38

Notary Publicって車の保険なんかを扱っているところでもありますよね。サインが出てるところがあると思います。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 15:07:36

公証人です。弁護士も公証人の業務をすることができます。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/18 16:09:13

公証人は色々な所に事務所を出しています。お近くの公証人を探すのが
良いと思います。料金は、C$20程度だったような。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2006/10/18 18:48:38

先程、PPT132 の用紙をパスポートセンターで貰ったあと、チャイナタウンにある公証人のところに行ってきました。
$20とtaxでした。
本当に助かりました!レス下さった皆様ありがとうございました^^  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network