jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5256
母子手帳について
by 里帰り from バンクーバー 2006/10/14 06:21:03

現在、妊娠中なのですが来月、里帰りを予定しています。
里帰り中に母子手帳を役所でもらった方はいらっしゃいますか?
カナダで出産して日本の出産育児一時金を受け取った方がいらしゃいましたら、申請方法を教えて下さるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

Res.1 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/14 09:00:51

日本語と英語版両方もらえるわよ。

国民健康保険はまだ支払い継続されているの?  
Res.2 by 里帰り from バンクーバー 2006/10/14 10:15:56

マダムやんさんへ ご回答ありがとうございます。
里帰り中、ホームドクターの検診を受ける為、保険証を作成する予定でおります。たぶん、継続のままカナダに帰ってくる予定でおります。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 17:43:38

一時金無事貰いました、役所によっても条件は違うでしょうが、私の場合は日本の国民健康保険に加入している事と赤ちゃんの出生証明を提出する事だけでした。
海外で出産した場合も母親が日本人であれば子供も勿論日本人と認められるとの事でした。
尚、本人のパスポート提出を求められますが、第三者に一時金を受け取ってもらう事も可能でした、ちなみに私は母親に一時金の申請をしてもらいました。
海外に居て日本で手続きって大変ですよね?頑張って下さい!

Res.4 by 里帰り from バンクーバー 2006/10/15 08:22:30

無回答さんへ
またまた参考になりました。
そうですよね、こちらにいながら日本の役所の手続きをすると言うのは、なかなかスムーズに進まないですよねぇ〜。
国保に加入して、妊娠届を提出して、母子手帳頂いて色々と聞いてみます。ありがとうございました!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/16 08:55:20

私も現在妊娠中です。妊娠が発覚した時、ちょうど帰国していたので、日本で住民票をうつし、国民健康保険に加入し、そのまま残してこちらに戻ってきました。
その際に確認した事なのですが、一時金を受け取るには出産した時点で「国民健康保険に過去6ヶ月加入している必要あり」だったように思います。
ちなみに私は東京都杉並区です。他の地域は分かりませんが、同じような制限があるかも知れませんので、事前に確認される事お勧めします。

とぴ主さんに申し訳ないのですが、便乗して質問させて下さい。
一時金を受け取られた方(Res3さんを含めて)、出生届けはいかがされましたか?
私の住民票は上記の場所ですが、主人はこちらです。
役所に確認したところ、戸籍のある場所と住民票のある場所が違うので、領事館で出生届けを提出すると、住民票のあるところに出生届が回ってくるのが2ヶ月位後になると言われました。
なので、早くに一時金を受け取りたければ、誰か日本の代理人に出生届け自体を住民票のあるところに出す方が良いのでは?と。

日本の出生届けには、こちらの出生証明書以上に細かな情報が必要とのことでしたので(体重・身長など)、出生証明書をもらうのにBC州の出生証明書で良いのか、別にドクターに書いてもらわねばならないのか・・・と思っています。
またドクターに書いてもらう際には、自分でこういう事を書いて欲しいという旨を伝えて、書いてもらえば良いのか等。
念のため、領事館で出生届けに必要な書類を一揃え頂いて来たのですが、その中には提出用の出生証明書が入っていたので、領事館に提出する場合はそれで良さそうなのですが、日本に提出する場合はどうしたものか・・・と思っています。

ご存知の方いらしたら教えて頂ければ嬉しいです。  
Res.6 by まだママじゃないけど from 無回答 2006/10/16 09:14:43

出産一時金に加えて、健康保険を継続していると毎月育児補助金?がもらえるみたいです。知人は補助金(5000円ぐらい)が健康保険代(無職なら3000円ぐらい)を上回るので結果、得していると言っていました。これも地域によるかもしれませんが。
でも、住民税も払わないといけないんですよね?そうしたら損してしまうのでしょうか。。。?  
Res.7 by 里帰り from バンクーバー 2006/10/16 09:48:40

無回答さんへ
私も無回答さんと同じようなケースで前々から里帰りを予定していたのですが、最近妊娠していることが判明したのです。日本ではいつも主治医の定期健診を受けているので今回も受ける予定で住民票をうつし、健康保険証を作成する予定です。
私も同じ都民ですが区によって違うみたいですね。
里帰りの際、詳しく聞いてきます!  
Res.8 by Res5 from バンクーバー 2006/10/16 14:35:10

Res5です。
思い出した事があり、再度書き込みさせて頂きます。
とぴ主の里帰りさんからお返事あったのですね。
ご親切にありがとうございます!!

母子手帳についてですが、日本語のは区役所でもらえますが、英語のみのが存在するかは分かりませんが、日本語英語併記のものは母子健康財団から購入しました。
確か1000円位だったと記憶しています。
一応アドレス載せておきますね。
http://www.mcfh.net/
ちなみに海外からもオーダー出来るようです。
私は電話予約をして直接取りに行きました。(直接の場合は予約要)
場所は表参道「こどもの城」の中だったと思います。
そちらの方へ用事がなければ郵送してもらう方が簡単かと思います。

Res6さん!
国保に加入していると育児補助は毎月頂ける様ですが、仰るとおり、住民税を払う必要が出てきます。加えて年金の請求も来るようです。
私の場合、実家に住民票をおいてありますが、国保の世帯主は自分で、住民税は親とは別になり、年間万単位(もしくはもっと?)でかかってくる事になるようです。(金額は調べてませんが)
住民税は毎年、1月1日の住民票に基づきかけられるようです。
私は来月出産予定なので、早めに手続きを終えて出来れば年内に住民票を移したい・・・と言うのが本音です。

とぴ主さん、里帰りどうぞお気をつけて。
お互い無事に出産出来るように願っています。  
Res.9 by 千葉ちゃん from 日本 2006/10/16 17:44:30

Res.6さんのおっしゃっているのは、児童手当のことではないかしら?と思います。
健康保険に加入すると、国民健康保険だと国民年金、社会保険だと厚生年金に加入することが義務付けられていますよね。児童手当はそれぞれの年金の方から支給される仕組みになっているので、年金保険料を支払っていないともらえません。もらえる場合は月に5000円です。また所得によって児童手当の支給可・不可が決まりますが、国民年金と厚生年金では所得の上限が違います。(国民年金の方が所得制限が低いです)
国民年金保険料の金額。これは確か手続きする前6ヶ月の所得額によって金額が変わります。低所得(もしくは0)の場合でも月に14000円くらいかかるはずです。ただ、健康保険料だけ支払い、年金保険料は支払っていない人も多いです。国民年金は最低20年以上掛けていないと将来年金をもらえないということで、短期だけなのに払うのはもったいない!と思う方が多いようです。まぁ年金保険料を払うのが嫌だったら、児童手当ももらえないということですね。
住民税については昨年度の所得税支払額に対して住民税額が決まります。昨年度の収入がなく所得税を払っていない場合は、最低ラインの住民税となります。市町村ごとに税額が違うので金額はわかりませんが、千葉県千葉市では昨年度の所得税支払額が0の場合で、確か所得税は年間で7000円代だったように記憶しています。

地域ごとに色々と制度や料率が違うとは思うのですが、基本的には同じ考えだと思いますよ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/17 05:36:41

レス6です。レス8,9さん、とても分かりやすい説明をありがとうございます。謎が解けました!
年金を払うとマイナスになるけど、払わなければ児童手当をもらえないんですね・・・。多分知人の場合は年金をずっと払ってきたので、将来的に得だと考えて継続しているのだと思います。私は年金をほとんどかけてなかったので、これから10年ぐらい毎月1万4千円支払うとなるときついですね。
児童手当はよく考えてから手続きをしたいと思います!  
Res.11 by 里帰り from バンクーバー 2006/10/17 07:23:57

Res5さん & 千葉ちゃん へ

本当に無知で恥かしいばかりでございます。
そして、みなさんからのご回答と優しいお言葉に
感謝しています。
こどもの城は実家から比較的近所なので
近くに行った際に聞いてみることにします。
内容をみている限り、とても便利そうですね〜。

本当にありがとうございます!!!!
Res5さん、そうですね 私もお互い無事に
出産できるように願っております。

Res.12 by Res5 from バンクーバー 2006/10/18 09:16:22

Res5(Res8)です

千葉ちゃんさん>
分かりやすい説明ありがとうございました!
育児補助ではなく児童手当で、年金から支払われるのですね。

>千葉県千葉市では昨年度の所得税支払額が0の場合で、確か所得税は年間で7000円代だったように記憶しています。

住民税は所得が0の場合、千葉市の場合7000円という事ですよね?
先日、うちの母が区役所で聞いたところ、「前年度の所得が0の場合、住民税もかからない」との回答でした。ちょっと意外でした。
もしかかるとしても1万円程度、ほっとしました。

里帰りさん>
母子健康財団へは、とりあえず電話で問い合わせされるのが良いと思います。
オフィスは窓口がなくしきりで中が見えなくなっていて、入り口を入ると電話が一つあり、「ご用の方は担当者の番号を押してください」みたいな感じでした。

日本での滞在エンジョイしてきて下さいね。  
Res.13 by 自称未婚 from バンクーバー 2006/10/18 16:28:34

このトピ、とても勉強になります。
1年以上前にカナダで結婚してこちらに住んでるのですが
日本への結婚証明は出していません。
っと言うのは こちらで歯の治療が終わって、保険がおりてから結婚してました報告を出そうと思ってたのです。
そんな時にこのトピを目にしたのですが、結婚してても
国民年金、住民税、健康保険も払っていれば そのような保険もおりたり 児童手当もいただけるということでしょうか?
よくわからず、結婚してないことにしてたりした自分が恥ずかしいです。
結婚する=住民票が夫の住所の所になる=カナダ=日本からさようなら..の図かと思ってたのですが どうしたら良いのでしょうか?
ちなみに今 妊娠しています。
本当に無知で申し訳ないのですが、教えていただけたら幸いです。  
Res.14 by 千葉ちゃん from 日本 2006/10/18 21:28:00

私のコメントで、少しでも皆さんのお役に立てたようで良かったです。

すみません。1つ訂正させてください。
住民税ですが前年度の所得が0ですと、「課税免除」になるのでした。よって「0円」です。
ですからRes5(Res8)さんもお母様の仰っていた通り「0円」になると思います。

児童手当。うちも以前は国民健康保険でした。でもカナダに移住する予定でしたので、国民年金保険料は支払っていませんでした。(本当はいけないんですよね)そして子供が生まれて役所に手続きに行ったとき、児童手当の手続きもするように役所の方に言われたのですが、国民年金保険料が滞っているのでダメですって言われたんです。まぁうちの場合は所得制限より所得が多かったので、例えきちんと払っていたとしてももらえなかったのですが。

Res.13さん
うちの義妹たちも両親も海外で暮らしています。が、日本に帰国するとすぐに転入届を出し、国民健康保険に加入します。そして日本で病院に行ったりしています。
義妹はカナダ人と結婚していて、日本にも結婚した届けをきちんと出してます。結婚すると女性の場合は普通親の戸籍から夫の戸籍に移りますが、国際結婚の場合だと、一人の戸籍になります。そこに「○×と婚姻」と記載されます。そんな彼女も昨年2ヶ月ほど日本に帰ってきていたので、転入届を出して国民健康保険に加入しました。所得を記入するのですが「所得なし」で出していましたよ。保険料もとても安かったです。

>結婚してても国民年金、住民税、健康保険も払っていれば そのような保険もおりたり 児童手当もいただけるということでしょうか?

ということですが、カナダの人と結婚していても、住民票を日本にのこしたままでいれば、保険料や税金を支払っていれば、もらえるべきものはもらえるということです。

>結婚する=住民票が夫の住所の所になる=カナダ=日本からさようなら..の図かと思ってたのですが どうしたら良いのでしょうか?

歯の治療について書かれていますが、これは今現在住民票は日本に置いたままということなのですか?歯医者の治療の保険がおりるというのは、健康保険からお金が返ってくるということなのかしら?もう少し詳細が分かるとお答えやすいのですが。
住民票を日本に置いたままにしていくということは、毎月国民健康保険も年金も税金も支払う義務が生じてしまいます。海外に行かれるときは一旦海外に転出した届けを出し、戻ってきたら転入手続きをされた方が良いと思います。
ただ、住民票を日本に置いたまま海外で医療機関にかかると、その治療費から自己負担額を差し引いた額を返してくれますよね。もしそのような状況ならば、日本に置いてある住民票をそのままにしておいても良いと思います。どちらが損か得か、金額を計算してみて損しない方を選ばれたら良いと思います。
今妊娠しているのでしたら・・・そのままのほうがいいかもしれませんね。出産手当金30万円が健康保険のほうから支給されますから。これも、健康保険に加入して6ヶ月以上経っていないと該当しない(もらえない)そうなので。でも、出産の証明をするとき、ご主人のことが役所に分かってしまいます。そうなると、あなたが結婚していたのを知らせていない、しかも海外に転出していたということが分かってしまいますので・・・う〜ん。毎月の保険料は支払っていたのだから、出産手当金はもらえるとは思うのだけど、それも役所(担当)次第というところもあると思います。ただ、子供が生まれる前に結婚の届けは出されておいた方がいいと思いますよ。婚姻届は本人でなくてもいいんだし、一度用紙をカナダに送ってもらい、二人で記入し、日本に送ってどなたかに役所で出してもらったらどうでしょう。結婚後の住所も今までの住所にしておけばよいと思います。そしてまたカナダに行っている間に生まれちゃったってことにしたらどうでしょうか。

国が違うと制度も手続きもそれぞれ違うし、日本だけであっても市町村によって違っているしで、大変ですよね。私も二人目はカナダに移住してから生むつもりです。元々こういったことは多少の知識がありますし、日本に居ますから調べることも出来ますから、損はせずに得するよう今から色々リサーチしています。皆さんも頑張ってください!

Res.15 by res3 from バンクーバー 2006/10/18 22:21:10

あくまでも私のケースですが、とにかくドクターのサインとそれを日本語に訳した物、それと本人のパスポートと母子手帳、印鑑を持っていれば一時金はもらえると言われました。

Res.16 by 自称未婚 from バンクーバー 2006/10/20 19:22:12

千葉ちゃん、いえ千葉様様です。
貴重なお時間と知識を分けて頂いて 本当にありがとうございます。
義妹さんの例で 結婚してても払っていれば良いっと言うことがわかりまして 安心しております。
実は7年以上海外に居るのですが、ずっと市民税やら国民年金は払い続けていました。お察しの通り、住民票も日本の住所のままで、親と一緒に住んでることになってます。
ですので、歯の治療の7割位?が返って来る っと言うのができてました。
国民年金はこれからも続けようと思っていて、市民税は保険代だと思って払っていましたが 今回の歯の治療を最後に 公に結婚しようと(?)たくらんでいた所、このありがたいトピを目にした次第です。
これで安心して 結婚届はできるだけ早く出そうと思います。

さ、三十万位ですか!目がくらくらしちゃいました。それならば5人くらい産みたい所ですが、今は一人目の妊娠で精一杯って感じです。
出血があったりして心配なのですが、まだ8週目なのでお医者さん以外相談できずっと言う状況です。

千葉ちゃん様、本当にどうもありがとうございます。  
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2006/10/20 19:58:57

便乗質問させてください。私も妊娠したことが判明しました。なので今月日本に帰ってきてから国民保険に加入しようかと思ってます。この間帰ったときに役所の人に1月の段階でいるかいないかで住民税が決まるって言われたのですが。。本当ですか?そしたら今月、来月は保険料だけで来年から住民税も払わなければいけないんですかね?出産後皆様代理で提出って書かれてあった気がするのですが。その後皆様は国民保険ずっと入り続けるんですか?それとも出産手当金もらって少ししたら代理の人に抜いてもらうんですか?出産手当金もらっても国民保険入り続けたらプラスマイナスゼロのような気がしたもので。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/20 20:58:19

たしか1月1日時点で日本に住民票がある場合、住民税(市民税)の徴収対象になります。
住民税は前年の収入を元に算出されますので、収入がなければ0円です。
もし5256さんが今月帰って住民票を入れた場合11月、12月分の保険料を支払い、そのまま住民票を出産までおいとくとすると、今年日本で収入があれば来年の6月くらいかな?住民税の請求がきます。
なければ国保の請求だけだと思います。

私は住民票を置いたままで、今年の7月に出産しました。
日本では父が代理で受け取ることになります。

私が役所で聞いたのは、在加日本大使館で出生の届出を出し、大使館から日本の私の戸籍に子供の名前が載れば(1ヶ月ほどかかるらしいです)、その後出産育児一時金申請の用紙に記入して(役所でもらえます)提出するだけです。
その後私は住民票を抜く予定です。

Res.19 by 里帰り from バンクーバー 2006/10/20 21:51:14

みなさん こんにちは! トピ主でございます。

知識の泉ですね〜。とっても勉強になります。
まるで税制勉強会のようですね。
税金ではないですけど 対お役所と言うことで…

あさってには日本へ発ちます。日本からこのトピを
マメにチェックしますね。

改めまして…
このトピに対して親切なアドバイス・コメントを
下さった方々、本当にありがとうございました!!
これから先について、とっても参考になりました。

そして、現在妊娠中の方、異国の地で何かと大変ですが
お互いに安産でありますよう心からお祈りします。
寒くなりますがお身体ご自愛くださいね!

それでは・・・行ってきます!  
Res.20 by 無回答 from カルガリー 2006/10/21 20:39:51

便乗とぴさせていただいたものです。親切なご回答ありがとうございました。  
Res.21 by 自称未婚 from バンクーバー 2006/10/22 21:43:59

里帰りさん、日本に行くなんていいですねー、私も行きたくなりました。
是非お体に気をつけて おいしい物たくさん食べて 楽しんできて下さいね。
一時金について調べてたら 10月から30万から35万になるって書いてあったのですが それが本当だったら嬉しいですね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2006/10/22 22:25:02

この出産一時金についてですが、どうなんでしょう?例えば、両親共、日本国籍で仕事上などで海外出産とかなら理解出来ますが、移民してこっちに(日本国籍以外のパートナーと)住んでいるのにわざわざ日本に住民票を入れて健康保険に加入してまで一時金をもらおうとするのは、私には理解出来ません。私は、今、妊婦ですが、こっちに住んでいるしわざわざ日本の健康保険に加入してまで一時金を当てにするのは、いやらしいと思ってしまいます。(来月、日本に里帰り予定ですが。)役所の方もそういった規定みたいのは、ないのでしょうか?今まで、妊娠中に数回、里帰りするたびに知り合いの方からそういった話を聞いて勧められたけど、私には正しい事をしているようには思えないのですが、どうなんでしょう?貰えるものは、もらわなきゃ損。とかとは、違うと思うのですが。むしろ恥ずかしく思ってしまいます。もちろん、駐在の夫婦や移民してても日本で出産する方とかは、別ですけど。  
Res.23 by Res5 from バンクーバー 2006/10/23 08:55:51

千葉ちゃんさん>
再度色々ありがとうございました。本当にお詳しいですね。
お陰様でホッと致しました。

里帰りさんは、ご帰国なのですね。
楽しく過ごされると良いですね。

Res22さん>
私はっと、主人の仕事に伴いカナダ滞在をしています。
もちろんこちらの保険も税金も全てきちんと払っています。
その上で、日本へ長期間帰国する事も多々あるので、何かあった場合にと日本での保険へ加入するわけです。
将来的にこちらに住むかむか帰国するか、未定です。
海外へ出ていても、皆さん日本人なのです。
私も含めて、色々な事情があっての事だと思います。
ご自分が悪い事をしているように感じるのであれば、おやめになれば良い事で、他人の事情を知らずに批判するのであれば、わざわざ書き込まれる必要はないのではないかと思います。
それは移民しているいないに関わらず・・だと思います。
そのために、過去6ヶ月という保険加入期間を設けているわけです。
住民税はこの度所得がなければ、0という事を教えて頂きましたが、それは海外に出ているいないに関わらずの事でしょう。

Res.24 by 千葉ちゃん from 日本 2006/10/23 21:44:47

皆さま申し訳ありません!私が書いていた「出産手当金」は正しくは「出産育児一時金」でした。書き間違っていたのに今気づきました!!
「出産手当金」は別ものです・・・失礼しました。
ちなみに10月から、公明党の主張を受け出産育児一時金は30万から35万に引きあがりました!

Res.17さん
妊娠おめでとうございます!
ご心配されている部分についてですが、Res.18さんが仰っているように、1月1日時点で日本に住民票がある場合に住民税の徴収対象になりますが、所得がない場合は課税免除となり来年度も0円になるはずです。よって今年も来年も住民税は0円になると思います。
出産後、Res.18さんの書かれている通りの手続きを踏んで出産育児一時金をもらい、しばらくしてから転出の手続きをされたら良いと思います。転出手続きもご家族の方でしたら代理手続きが出来ますので。そのときに「いつ転出したか」と書く必要があるのですが、日にちに注意してくださいね。くれぐれも一時金を支給される前にしないように!

RES.22さんの仰っていること、よく分かります。でもそれぞれの事情があり、それぞれの判断で行っていることです。ご自分がそれを不当と思うのでしたら、正当だと思うことをなされたら良いと思います。皆さんだって何も考えずに行っていることではないと思いますよ。
人によっては、最後の最後まで日本とカナダのどちらで出産するか分からず、あえてこういった手段を取られる人も居ると思いますしね。もし日本で里帰り出産されるのだったら、これはかなり助かりますし。カナダでは妊娠・出産にかかる費用がかからないという点、良いと思いますが、日本は高いですからね。私なんて帝王切開で50万以上かかりましたから。出産一時金の30万と高額医療費の補填があっても、出産費用だけで持ち出し10万、妊娠中に8万ほどかかりましたし(涙)。

自称未婚さん、里帰りさん、RES.22さんも他の方も、無事な出産を祈っております!

Res.25 by レス18 from 無回答 2006/10/24 13:05:17

先日実家の父に私の戸籍を確認してもらった所、子供の名前が記載さえていたので申請いたしました。
私も10月から35万になると聞いていたのですが、7月に産んだ私がもらえるのは30万だそうです。
出産を10月以降にしていないと駄目なようですね・・・・。
ちょっと残念です。

レス22さんの言っている事私もわかります。
ただこの名目が「出産育児一時金」なので、出産だけではなく「育児」としての名目も入っていると思います。
子供の日本国籍も取得しているので、日本に実際に住んでいなくとも、保険金、税金を払っているのならもらえる権利はあるのではないかなと思います。カナダでも流石に育児は実費ですからね。
そこは夫婦でカナダ(海外)に駐在している人と変わりませんよね。

私はそのように考え、貰う事に決めました。
ちなみに本当は日本で産み育てる予定でしたが、急遽妊娠8ヶ月の時にこちらに引っ越してくる事になりました。  
Res.26 by は〜 from バンクーバー 2006/10/26 16:59:31

こんにちは。ほんとにこのトピには感謝してます。私も今妊娠中で、予定日は4月でカナダで出産するつもりにしてます。便乗質問で悪いのですが、ダメ押しでお聞きしたいです。
現在年金はかけ続けてますが、住民票からは抜けているので国民健康保険には入っていません。今年の12月に里帰りを予定していて、そのときに住民票をまた戻し、国民健康保険に加入しようと考えていますが、出産育児一時金をもらうには、出産日からさかのぼって過去6ヶ月健康保険に入ってないとだめなんですよね?私の場合は1ヶ月足りないって事になっちゃいますよね?なんかちょっと残念…  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/10/26 17:55:09

http://www.city.kounosu.saitama.jp/fukusi/kokuhonenkin/data/syussan.htm

埼玉の役所のHPみたいです。
そうですね、ここには保険加入後6ヶ月が経過している人対象となっていますね。
ただ出産日から遡って半年以上払っていないと駄目なのか、それとも育児一時金申請時に半年経過していれ良いのかちょっとわかりませんね・・・。
う〜ん・・・。  
Res.28 by トピ主 from 日本 2006/10/26 22:30:36

06/10/26 22:26:53 by トピ主 from 日本
皆さん こんにちは! トピ主 From.TKO です。
Res22のご意見、ありがとうございます。
そうですね...私のトピ内容がお金目当てのように感じたのかもしれませんね。まず、お知らせしたいのが…私は幼少の頃から慢性の持病を持っております。里帰りの際には毎回、病院で検査しないといけないので、役所で保険証(住民票)を作成してもらっています。【健康保険に加入してまで一時金を当てにするのは、いやらしいと思ってしまいます。】とおしゃるご意見ですが、以上の点(持病)から私にとっては日本滞在中の健康保険の加入は必須なのでございます。その点の個々の事情があることをご察しいただければ嬉しいです。 その他、余談ですが… 今回、日本へ帰ってきて、婦人科の検診に行きましたが、やはり自費または3割負担でお金を払ってきました。千葉ちゃんのおしゃる通り、高かったです!(検査代などなど)

Res.29 by 里帰り出産 from バンクーバー 2006/10/28 23:34:01

私は海外に出ていたので、住所は日本にないので住民票は抜いてありましたし、年金も払ってませんでした。
妊娠8ヶ月で帰国し、パスポートを持って役所へ行き手続きをして国民健康保険に入りましたが、6ヶ月加入していなくても出産育児一時金もらいましたよ。
ただ、世帯主に振り込まれるので父の銀行口座に振り込まれましたが、、、。  
Res.30 by 里帰り出産 from バンクーバー 2006/10/28 23:42:36

ちなみに私は初産だったので、日本に帰ったのと、出産予定日にはまだ移民申請中だったのでこちらでは全額出費になるといわれ、全部で100万円くらい掛かるって病院で言われたので、日本に帰ったんです。
日本での出産にも45万円掛かったので、30万円の出産育児一時金を差し引いても15万円は自腹です。
こちらでケアーカードをもらっていればこっちで産んだのですが、、、。
ところで、日本で健康保険を払い続けてる方は海外の出産でも一時金もらえるんですよね?
30万円あったら子供の家具とか揃えられるもんね。
貧乏とかみみっちいとかじゃなくて、助かるでしょ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network