jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5251
立会い出産
by 不安 from バンクーバー 2006/10/13 15:51:33

突然ですが、旦那様が「立会い出産」をされなかった方のご意見を伺いたく投稿します。

というのも、私は妊婦なのですが、色々な事情があり(ここでは割愛させて頂きます)散々迷ったあげく日本で出産をすることに決め、旦那はどうしても予定日には立会うことができません。しかし、友人たちから聞く「立会い出産のすばらしさ」にどうしても「立会い出産しなかったら、彼には何か父親として、夫として何か欠けてしまうのかな??」なんて不安がつきまといます。。彼自身はカナダで立会い出産を希望してたのですが、最終的には私の判断ということでOKしてくれました。

妊娠中のせいか余計な心配をしているのかもしれませんが、立会い出産をしなかった方、できなかった方から「それでも大丈夫!」というポジティブな意見を頂けたらうれしく思います。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 16:46:04

私は日本で帝王切開だったので立会いはできませんでした。が、旦那は病院にいました。生まれた後も毎日やってきてなるべく長く赤ちゃんとせっして絆を深めていきました。立ち会わなかった事に対しては残念でしたが、生まれた後始めて赤ちゃんを抱いたのは(病院関係者以外)旦那だったので満足しているようです。その後の絆形成もまったく問題なしです。

Res.2 by Lala from 無回答 2006/10/13 17:07:06

こんにちは!
初めての出産は色々と不安がありますよね。
私は日本の実家で旦那の立会いなしで出産しました。
立会いしてもらったほうが心強いし、あのすばらしい感動を
一緒に味わえますよね。
私の感想としては、
あの叫び(私は痛くてすごく叫びました・・・。(恥)を旦那に
聞かれなくてよかった。のと、痛みの八つ当たりを旦那にしなくて済んだ。(もしその場にいたらひどいわがままを言っていたような気がします)という2点がよかったと思うことです。(笑)
父親の自覚はどうなんでしょう・・・。立会いをしたほうが実感が沸くのかはわからないですけど、旦那さん本人次第なのかな?とも思いますよ。私は生まれたあと写真をいっぱい旦那に送りました。
次に出産するときは旦那は立会い希望だと思います。私もぜひ家族で取り組みたいと思ってます♪
参考にならないレスですが、立ち会わなかったからと言って旦那が育児拒否とか父親の自覚が全くない、とかそういった心配はないんじゃないかな。

無事元気なお子さんを産んでくださいね!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/10/13 18:25:24

ごめんなさい。
旦那が立会い出産した者なので、ちょっとトピさんの聞きたいことと違う感じになってしまうかもしれませんが、いいですか・・・?。

>「立会い出産のすばらしさ」にどうしても「立会い出産しなかったら、彼には何か父親として、夫として何か欠けてしまうのかな??」なんて不安がつきまといます。。

確かに自分の子供が産まれてくる瞬間は、すばらしいと思います。
でも、立ち会わなかったからって、父親として何か欠けてしまうなんてことはマッタクないですよ・・・。
うちは、立ち会ってもらっても、感動はしても、父親としての自覚を持ち出したのなんてだいぶ後です。
きっと立ち会っても、立ち会わなくってもそんなもんだと思います。
なので心配しなくても大丈夫ですよ☆。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 09:35:05

私は日本の有名病院で立会い出産しましたが
つわりで苦しいときにも、後ろでPC見ていたり・・
いざ、出産の時だって手だけは握ってもらいましたが
私から言わせてもらえば「何のタシにもなりゃしなかった」ってことでした。
いないよりいたほうがよかったのかもしれないけど
立会いって別に出てくるところを見ているわけではないんですよ。

アタマの後ろで見ているだけなんですよ。

しかも、男性は血が苦手ですよね。
なので、主人も目を背けていたらしいです。
立会いのときに貧血で倒れてしまう、パパもいるらしいですよ。

出産から7年。
その後、セックスレス夫婦になりました。
理由を聞くと
立会い出産してからできなくなった。
そう、私を母としか見られなくなった。って言っています。
セックスレスで凄く悩んだ時期も有り、立会いを後悔したことも
あるけど、それでもいてよかったかな?って思います。

子供を産むと「母親」になる。って聞いたことあったけど
それも現実です。
立ち会わなかったから父親として欠けてしまう。
なんてそんなことまったくありませんよ

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 14:15:25

家の旦那は上の方とは全く逆で、出産前は情けないことに「気持ち悪くなると思うから、立会いなんて絶対しない」の一点張りでしたが、私が長時間苦しんでいる姿を見て、「立ち会うべきだ」と感じたらしく、分娩室では私の足元で足を持ち上げてくれたり、と長時間、大活躍でした。赤ちゃんが出てくる瞬間が見れ、出産の大変さを痛感したらしく(それまでは「出産なんて大したことない」って思ってたんですよ)、父親としての責任感が強くなったようです。本人曰く「気持ち悪い」とか言っている場合ではない、って感じたそうです。
ただ、破水して彼の手に水がかかり、とっさに手を洗いに行ったのを見た時には「何やってんのよ〜!手なんか後で洗え!」って思いましたけど・・・。

日本での”立会い出産”は頭の上から見るのが通常なんでしょうか?そして、お手伝いするとかではなく、だまって見ているだけ??
それでは”立会い”の意味がないような気がしますね。

トピ主さんは、ご主人がそばにいなくて心細いかもしれませんが、ご両親やご家族の方々の励ましもあるでしょうから、ぜひがんばって下さいね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 14:15:57

私の子供達も、主人が立会いました。3人共バンクーバーで生みました。
今はもう大きくなっていますが。

思い返せば。。。。。
長女(今は26才)の時は、苦しんでる時に主人が立ち会うなんて
判らず、なんで中国人の人(医者)が来てるんだろうと半信半疑で、
生まれた後に、主人と判りました。σ(^_^;)アセアセ...

2番目、3番目も立会いましたが、でも立ち会わなかったとしても
父親として欠けてしまうとは思いませんけれど。

元気なお子さんを生んで下さい。

Res.7 by マダムやん from バンクーバー 2006/10/14 14:38:55

いろいろな出産方法を計画していても、赤ちゃんの心拍が弱まったりあかあさんも血圧が上がりすぎたり、緊急事態がおこって、手術室にはご主人は入れないということはよくあります。

立会いのことは気になさらないで。がんばってね。  
Res.8 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/14 20:13:52

まだ出産未経験ですが、この話題興味あります!!

頭の方から見てたら役にたってないじゃないっていうご意見ありましたが、私の場合、
頭の方から見てて、手を握っててほしいです。
それでも、母としてしか見られなくなるのかしら・・・

男性側のご意見も聞きたいですね

今まで、絶対立ち会ってほしい派でしたが、ここでセックスレスになった方のご経験談聞いて、そういうこともあるんだなーと思いました。
すごく頑張って出産してるのに、そう言われたらキツイですよね・・

たしかに、上司(男)が立ち会った話聞いたことあるのですが、
一人は当然のようにおっしゃってましたが、
もう一人は、「立ち会ってよかったと思うけど、なんか見たくなかった気もする・・」っておっしゃってました。
「どういう意味でですか?生々しかったとか?」と伺うと、
「うん、なんかうまく言えないけど、そんな感じ」だそうです。

同じ男性でも、人それぞれなんでしょうね

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 20:25:07

主人は立会い希望ではなかったんですが
私の希望で立ち会ってもらいました。
出産前のお教室では夫婦でヒーヒーフーとかいう講義も受けないと
立ち会うことが出来ないんです。
結果、頭の上にいただけ。
そして、セックスレスです。
理由はやはり、立ち会ったからそれからできない。とのこと。
男性でも立ち会うのは当たり前。って思っている人もいるのに
本当にそれぞれですよね。

Res.10 by 匿名 from バンクーバー 2006/10/14 22:29:12

失礼でなければ、ですが・・

それって出産直後(2〜3年)のお話ですか?
立ち会った直後、それから母親としてしか見れないからできない、ってなっちゃうもんなんでしょうか?

子どもも大きくなって、長い年月一緒に生活していく上で「母親としてしか見れなくなった」っていうのなら、(悲しいけど)なんとなく分かるきもするけど、
まだ、若いのに、出産に立ち会ったから、それから無理・・って男性もいるんですかね。。  
Res.11 by レス子 from バンクーバー 2006/10/14 23:09:15

出産後は半年くらいはできませんよねぇ?
その後、授乳中はする気にもならなかった。
それから、もうできなくなりましたね。
年に1,2回ですかね。
うちはもうあきらめました。。。
出てくるところを見るとできなくなる話は日本人夫はよくあることですね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/14 23:22:02

カナディアンの夫にカナダで立会い出産してもらいました。
上からではなくて、いきむ時にはナースと一緒に足をもって出てくるところも見てたと思います。が、出産後2ヶ月目から性欲バッチリです。
(一応1ヶ月経てばセックスはOKらしいですよ。治り具合にも寄りますが)私はまったく性欲ありませんが・・・。

で、立会い出産してないからと言って、父性が成り立たないという事は無いと思いますよ。
当然出産中を見ているほうが「出産って大変なんだ」と確信できると思います。
でも父性は出産を見て養われるんじゃなくて、育てていくうちにだんだんと養われていくのだと思います。
母性に関しても生まれてしばらくは、私の場合義務感で育ててましたもん。
最近笑うようになってきて心から「可愛い。大切。」と思えるようになってきましたから。

出産頑張ってね!

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 23:29:20

私は子供を2人とも帝王切開で産みましたが、事前に帝王切開とわかっていたのでどちらの出産も夫は立ち会ってくれました。
私の横に付き添ってくれて、手を握って時々実況中継してくれて(笑)とっても心強く帝王切開を受けられました。

立会いをしなくても、その後どうのような父親になるかは、できるだけ育児に参加してもらって、子供との絆を深めてもらえばいいし、できれば立ち会ってもらったほうがトピ主さんも心強いのでしょうが、トピ主さんの場合は距離的に無理ですよね。

子育てにおいてもそうですが『こういう風にしないと、こうならない』という考え方は持たないほうがいいですよ。

Res.14 by 不安 from バンクーバー 2006/10/16 13:18:53

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

そうですね、立ち会い出産しなくても、父性が養われるかどうかは育てる過程、もしくはその人次第ですよね。
また、立ち会い出産して、奥様を「女」として見れなくなったという話はよく聞きますが、私のまわりでは逆に奥さんを尊敬するようになった、すごく感動したという意見が多かった(男性に聞いたところ)ので、とても大事なことかなーと思っていました。
しかし、これもやはり人によりますよね。私の旦那は、どちらかわかりませんが、立ち会いを希望していますが、今でもセックスの際にベイビーを傷つけているのかな?と思うと、イケないそうです☆性欲はものすごいんですが、出産を見たらどうなるかわかりませんね。

もう日本で産むことになっているので、今回、皆様の励ましのお言葉を頂いて、本当に気持ちが楽になりました。
私も産後、写真やビデオをたくさん送って、父親と子供の距離を少しでも縮めてあげられるよう、努めたいとおもいます。

ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network