jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5244
素通りされる。
by 無回答 from 無回答 2006/10/13 09:24:35

子供の学校での出来事で相談です。同じクラスの子供の親はもちろんですが、前のクラスで同じだった子供の親とすれ違う時、挨拶をしています。ある程度離れた所からお互いが歩いてくるのは見えますからすれ違いざまに挨拶をする感じです。
ただ一人だけわざと目を合わせないで素通りしていく母親がいます。絶対にこちらに気付いているのに前を見て素通りされます。挨拶する前にその雰囲気を感じ取りますので(目を合わせてこない)こちらも声を発しませんが、その母親とすれ違う状況になる度に嫌な気持ちになります。同じクラスでは無いので挨拶しない方がいいのだろうかと思うのですが、気分がすっきりしません。
数回、Hi程度は交わした事は過去にありますが、どれも周りに人がいた時でした。人がいる、いないで行動を変える人がいると聞いた事はありますが、その母親もそうなのかよく分かりません。どのような心境でその行動に出るのかご存知の方はいませんか?
同じような状況になった人はいますか?どのように対処されましたか?こちらも素通りするしか方法はないのだろうかと思いますが、これもまた嫌な気分になりそうです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 09:55:42

何人でも、挨拶できない人っていますよね。私もそういう状況に何度かなった事があり、ちょっと凹んだりしていたのですが、うちのおじいちゃん(87歳)は、「そういう人にもいつでも大きな声で挨拶しなさい。」とアドバイスしてくれました。それからは嫌がられてるかもしれないけど、ためしに大きな声で挨拶してみると、返事はなくても、こっちの気が晴れるので嫌な気分になる事もなくなりました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/13 10:33:43

白人の多い学校に子供が通っていますが、毎年そういう母親(挨拶したがらない)必ずいます。
目が合っても無視、声かけても返事すらない人も。
毎年いれば、そのうち慣れます。あ、この人もあのタイプなんだな、と。おそらく中国人が大嫌いなんでしょう。中国人が嫌いだったら韓国人も日本人もごっちゃ、とにかくアジア人は無視しようと心に決めているんだと思います。

あまりにも無視するから、今度は顔をぐっと近くで見つめながらにっこり挨拶したことあったけど、後ずさりして無言だったことが(笑)
そしてそんな親の子供はやっぱり成績とか素行に問題があるようです。
でも、どんなに努力してもカナダはアジア人いるし、アジア人嫌いって毎日思っていたら気分悪いでしょうね。ある種哀れだと思います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 11:38:08

私の職場にはいろんな人種の人が働いていますが、感じ悪いなと思う子、いますよ。

彼女はシャリーズセロン似の美人で白人です。(しかもまだ20歳くらい?)
彼女に挨拶しても一応返事してくれるけど、目を見てくれませんし、私は何も悪いことした覚えがないので、きっとアジア人嫌いかなにかかなぁ・・と。人種関係なく、あ、この人とは合わないなと思うこともあると思うので、私はなるべく人種差別とは思わないようにしてますけどね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 13:47:40

わかるわぁ。
私の子供の学校でそういう風な態度されたことがあります。
あれはなんなのでしょうね?
そんなときは、私もイジワル?だから
わざわざ、目の前で「Hi!」とか
「How are you?」とか言いますよ。
通りすがりなので、元気?今日も天気がいいね。
くらいの会話ですが、そういう人、ホント気分悪いですよね。
中には日本人だよ。って言ったらコロッと態度が変わった人がいました。
Chineseと思われていたみたい。
昔、通っていたESLのくらいで知り合ったお友達も
初めはフン!って感じだったけど、日本人と言ったら
「なんだ。中国人かと思った。私、中国人嫌いなの。」
って、ハッキリ言われました。
それから、仲良くなって今でもメルトモでいますが
白人の差別ほど醜いものないなぁ。と感じることありますね。

ピピ主さんもそんな人気にしない。気にしない。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 15:50:52

日本人や中国人は、一度知り合いになると子供のクラスが変わろうと、状況が変わろうと、挨拶しますよね。
でも、その他の人種で(白人とは限らない)クラスが変わったり、ほとんど接点がなくなったら、挨拶しても無視したり怪訝な顔をしたりする人はいます。それって、もう関係ないって事かしら?結局子供を通してじゃないと付き合えないのかな。
そういう人には、もうこちらも挨拶しない事にしました。その方が、向こうも気が楽でしょうし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 16:10:45

アジア人だからじゃなくて、英語ができないアジア人(移民)だから、うざいと思われてるんじゃないかな。所詮対等に見られてないってことだと思います。

そういう態度を取る人はおかしいけど、ある意味仕方ないと私は思います。
自分自身もカナダの職場で働いて経験もありますし、アジア系カナダ人や移民でも対等レベルの英語力の人に対しては普通に接してるを見ましたし、私は堪能まではいかないレベルだったし、ハンディがあったので、冷たい態度取られたことあります。
日本人だと言ったら態度変わった人もいましたけど、あまり関係ないんじゃないかな。
要は英語力かなと思いました。

Res.7 by 無回答 from エドモントン 2006/10/13 16:16:23

アジア系カナダ人、こっち生まれや小さい時にカナダに来て移民した人たちって、アジアからきたアジア人のこと、嫌ってます。
というか、区別したがりますよね。

Res.8 by 無回答 from 日本 2006/10/13 18:22:27

私は日本に住んでいますが、フィリピン人のお母さんがまったく同じことで悩んでいました。「学校で挨拶しても無視される」って。
どこにでもそういう人いるので、気にしないのが一番。
元気出して!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 19:58:43

日本語学校にもいますよ。
廊下で会って、まあ顔見知り程度でも、明らかに日本人だし「こんにちは」ってかなり大きい声で言っても、完全に無視?されるんですよねー。
日本人じゃないのかな?と思ったら、他の人とはべらべら喋ってるし?
子供が一回くらいクラスが一緒になったくらいで、なれなれしい!とか思われてるのか?
うちの子は危害加えるようなタイプでもないんですが。
その日、ずっと気分がわるいですよね。
日本人でもそういう人はいるので、ほかの人種ならなおさらいろんな人がいます。
元気出して。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network