jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5237
緊急!歯科医、教えてください。
by 困った! from 無回答 2006/10/12 16:51:03

歯のクラウンが外れてしまいました。4〜5年前にUBCの八重垣教授に治療していただいたのですが、今、いらっしゃらないと思いますので、教授が以前に、他の日本人医師をすすめてくださったのですが、その方のお名前を忘れてしまいました。どなたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?また、ほかに、日本語の通じる司会で、信頼できる方はいらっしゃいませんか?(場所はVanから1時間圏内ならどこでもいいです)

Res.1 by 困った! from 無回答 2006/10/12 16:52:41

訂正! ↑↑
日本語の通じる司会で →→ 日本語の通じる歯科医で  
Res.2 by クラウン from 無回答 2006/10/12 18:05:20

日系2世の先生(Dr. Ken Shimizu)であれば、BurnabyのNorth Road (Add:230-3355 North Road, Burnaby V3J 7T9 Phone:604-421-8041)にいらっしゃると思います。たぶん、今もいらっしゃるとは思いますが、確認していません。私が訪問したのは2年ほど昔です。日本語は片言だとおっしゃられていましたが、日本語で話しかけてくださいました。日本の歯科学会などにも参加されたりと、日本の歯科事情にもお詳しいようです。UBCでも教えていらっしゃるようです。私は実際に治療をしていただくまでには至らなかったのですが、日本の歯科事情とこちらの歯科事情の違いなどいろいろと親切に教えてくださいました。  
Res.3 by 数子 from バンクーバー 2006/10/12 19:02:14

リッチモンドに、日本でも歯医者をされていた日本人の先生がいらっしゃいます。電話されてみては?
Dr. Kaori Sato
#100-6480 Buswell St. Richmond
Richmond Dental building 2F
TEL: 604-244-8701  
Res.4 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/10/12 20:09:22

レス2さんがご紹介の Dr. Ken Shimizuは、今、コクイットラムに移られました。コクイットラムセンターのそば、Super Storeのあるモールです。

Dr. Ken Shimizu
Dental Centre at Westwood Mall
Suite 146-3000 Lougheed Hwy
Coquitlam, B.C, V3B1C5
Tel: 604-933-2828

私は何年もDr. Shimizuに診ていただいていますが、とても明るくて親切で率直な方です。20年以上UBCで教えておられ、日本の大学に客員講師として何度かいらっしゃっています(そして、何本かの映画にもエキストラでご出演の俳優さん(?)でもあります)。英語の方がお得意ですが、日本語もお話になります。

バンクーバーから少し遠いかなと思い躊躇していましたが、こちらの歯医者さんは、たいてい多くても2〜3回の通院で終わります。もし少し遠くてもよければ、自信を持ってお勧めします。
こちらの記事もご覧ください。
http://www.cocomaga.com/2004/genki/06/06.html  
Res.5 by 困った! from 無回答 2006/10/12 20:22:03

みなさんありがとうございます!歯の保険もないし、予算もない貧乏家庭なので、、八重垣先生は、とてもよくしてくださって感謝していたのですが、いったん日本にお帰りになったので、それ以降歯科医に行ってなかったんです。英語の先生に過去にかかったこともありますが、やはり、細かな納得のゆく説明は安心できたので...。
家からはRichmondより、Coquitlamのほうが少し近いので、まずそちらのほうに早速明日コンタクトをとって見たいと思います。
ありがとうございました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 21:22:33

Don’t go to Dr. Kikuchi. She is not a Japanese nor speaks Japanese. over priced and terrible job.  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network