jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5236
カナダで将来役立つ資格は?(子持ち主婦が今からできることは?)
by 無回答 from 無回答 2006/10/12 16:39:28

30代に入りそろそろ将来のために勉強をしようと思っているのですが、日本だと子供がいても看護婦、介護士などの医療関係の資格が取れたり、公務員目指して勉強することもできますよね。

将来の安定をめざして、今から日本でいう国家試験レベルの資格が欲しいとは思うのですが、可能なものでしょうか?
なんとなくイメージでは日本で資格がなければカナダではかなり難しく遠い道のり〜と思われるのですが。

20代を無駄にしてしまったようで、30代は自立ができるように努力しようと思うのですが、情報も得られず途方にくれています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 17:21:17

人に聞くよりも自分が何がしたいか?が重要じゃないでしょうか?

それに、子持ちとか関係ないでしょう?

やれる人はどんな状況下でも出来ますよ。
ただ独身と違い家族がある場合は、やはり家族の協力なしには無理でしょうけどね。

ココで集めた情報で、貴方に合う資格かどうかも分かりませんし。。

本と日本人ってなんでこんな考えの人多いんだろう?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 17:36:29

多分日本と比べて、カナダでも同じように出来るかなと思うんでしょうね。日本は資格重視の社会で、何でもかんでも資格がありますもんね雑誌とかにもそういう講座の広告出てますし、「子持ちの私でも合格しました!」みたいな体験談載せているので、トピ主さんはそういう感覚なんでしょう。日本では、まず選択肢を与えてもらって、そこから自分の興味ありそうな分野をチョイスする、というかんじでしょうか。

カナダでは自分で興味のある分野を絞り、それを仕事にするにはどうやって勉強するかを考えますよね。大学受験なんかも同じような感じです。自分が勉強したい分野は何かを考え、それからその分野に強い大学を探しますよね。

トピ主さんも、カナダではこの順序で物事を考えるといいですよ。  
Res.3 by まあまあ from バンクーバー 2006/10/12 17:47:00

トピ主さんは「自分が何がしたいか?」をやっと考え始めたばかりなんですよね?そんなにすぐ簡単に答えが出るものじゃないですよ!
でも将来のためにも現実可能なものがいいんですよね?需要があるからといって、まったく興味のないITを学び始めるという気もないでしょうし。
トピ主さんも書いていますけど、医療関係で看護士は慢性的に人手不足ですよね、いつも応募が出てるし。もちろん資格が要りますから、そのために学校にいく必要もあると思います。しかしこういった職能・資格はいろいろとレベルもありますから、一つづつ調べてみたらどうですか?
何の資格がいるか?そのためにどのくらい学校に行かなくちゃいけないのか?働きながら学校に行くことができるのか?勉強の予算は?子育てと両立できるかどうか?

自立したい!というならばお給料も気になりますよね。職業ごとにカナダでの平均収入なんかも調べられますから、そういうのもチェックしてみては?

がんばれ〜。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 18:12:28

先にトピ主さんが何をやりたいかを挙げてもらうほうがいいです。はい。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 18:50:38

>今から日本でいう国家試験レベルの資格が欲しいとは思うのですが、可能なものでしょうか?

可能か不可能かと問われれば「可能」です。
ご本人のやる気次第でしょう。
これは日本でもカナダでも同じだと思いますよ。

>日本だと子供がいても看護婦、介護士などの医療関係の資格が取れたり、公務員目指して勉強することもできますよね。

もちろんカナダでも出来ます。

>なんとなくイメージでは日本で資格がなければカナダではかなり難>しく遠い道のり〜と思われるのですが。

日本で同じ資格をカナダで取ったほうが、仕事内容、専門用語などはすでに知識としてあるので一から始めるよりは簡単でしょうけど、ここで一から始められている人も沢山いらっしゃいますし。
私は日本で医療系の国家資格保持者ですが、ここで子育てが一段落したらまた大学に行ってこちらの資格を取る予定です。
簡単にはいかないとは思いますが、とりあえずは頑張ります。
トピ主さんはまず何をやりたいのか明確にされてはいかがでしょうか?
私から言えることは、医療系は遣り甲斐ありますし、収入も日本よりかなり良いと思いますよ!

 
Res.6 by トピ主 from 無回答 2006/10/12 19:13:49

皆さんご意見ありがとうございます。もし今の状況で日本に住んでいたとしたら、2年間で准看護婦の資格を取り、その後ゆっくり看護婦目指して勉強と経験を積みたいと思うだろうけど、ここではまず英語の壁でその学校に入るまでに日本の看護婦になるぐらいの苦労が必要そうです。看護婦以外でも医療系でなりやすく求人の多い職種ってあるのでしょうか?  
Res.7 by みるく from バンクーバー 2006/10/12 19:20:24

歯科助手はどうですか?
看護士よりは簡単かも。  
Res.8 by 最悪 from バンクーバー 2006/10/12 19:39:46

>本と日本人ってなんでこんな考えの人多いんだろう?

本と日本人ってなんでこんなふうに人をけなすんだろう?  
Res.9 by トマト from トロント 2006/10/12 19:50:42

日本で言う、介護士やヘルパーなどはどうですか?

こちらでは、レジスタード・プラクティカル・ナース(2年コース)や、パーソナル・サポート・ワーカー(1年コース)と呼ばれていますね(括弧内の年数は学校に寄っても違うと思います)。

頑張ってくださいね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 20:43:11

でも、講習の英語が理解できないときは
どうしたらいいのでしょうね。
それも勉強ってこと?  
Res.11 by 小学生より from バンクーバー 2006/10/12 21:01:02

本と.とは読む本の事ですか.
多分漢字的には本当.と書くのが正しいのでは無いでしょうか。
私はカナダ生まれの日本人の小学3年生ですが.

日本生まれの良く日本語が分かる日本人がこのような漢字変換が出来ない事が非常恥ずかしいです。
大の大人として白人の男とHは出来ても.
この様な漢字変換の事が出来ない今の日本来た日本人が情けないです。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 21:11:44

これは私がしたことですが、、まずはパブリックカレッジ(ランガラ、VCC等)の英語のアセスメントを受けてみてはどうでしょう?ご自分の英語がどの程度なのか知ることから 全てが始まると思います。医療系のコースを取るには 最低でもGrade12の英語の成績を’B’をマークすることが必須です。
可能かどうかは まったくトピヌシさんしだいです。私はGrade10からはじめましたが、働きながら英語のクラスを取り続け、ようやくGrade12が終わりそうです、これで もうすぐアプライできそうです。
各カレッジには それぞれのコースの説明会が定期的に催され コースカウンセラーもいますし、ここで相談するよりも実際にそういうサービスを利用されるほうが確実ですよ。たとえ経験者の話しでも 学校の事情は逐一変更されますから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 21:20:26

上の人も言う様に、まずは自分の英語力と相談ですね。
全く同じ資格試験で同じ難易度だとしても、日本とカナダでは
言葉が違いますからまずそれが出来ないと難しいですよね。
 
だから、資格の目的である仕事に対する情熱が重要だと思い
ますよ。
この掲示板でそういう情報は期待できないと思いますから、
看護士なら看護士の学校のサイトで調べた方がいいですよ。
調べている過程で、すでにウンザリする可能性もあるし・・

私の友達は余り英語力も無かったのにカナダで、ある資格を取って
その仕事についていますが、本当に感心しました。
その人は何でもすぐやるタイプの人だから出来たんだと思います。
逆に言えば余り迷ったり躊躇しているようなら、貴方は自分で思っているほどその気になっていないんだと思いますから、のんびり構えて
機が熟するまで待ったらいいんじゃないですか?



 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 22:49:31

20代を無駄に過ごした30歳、私も今、将来に向けて(今更ですが)これから何かやろうと思案しているところです。
看護師に興味があり(高校生の時になりたい職業でしたが、両親に反対されて諦めた過去があります)プラクティカルナースのコースを取って、数年働き(その後子育てが落ち着いたら)進学してRNを目指すのも悪くないかな、と思っています。資格を取るまでは、努力すれば何とか出来るとは思うんです。でも、やはり不安なんですよね〜自分の英語力が。患者さんとのコミュニケーションに、細かいニュアンスが伝わらず仕事に差し支えたりしないのかな、と考えてしまっています。また、30代半ばを過ぎて、2交代、3交代の勤務に体が付いていくのかな、とも考えてしまうんです。まぁ、不安に思っていても仕方ないので、挑戦してみるしかないのかな・・・トピ主さん、ごめんなさい。全然アドバイスや情報になっていませんね。似た状況の方がいらしたので、思わず嬉しくなって(?)出て来てしまいました。考えようによっては、「まだ30代」。お互いに頑張っていきましょうね!  
Res.15 by ハリキリママ from バンクーバー 2006/10/12 23:45:08

私も子持ち、30代です。トピ主さんと同じように考えていて、とても理解できますよ。(RES1さんみたいな人は放っておいて。)

私も始めは何ができるのかなー、何があるかなー、と思い、
カレッジや、スクールボードなどのパンフレットやWEBサイトで、どんなコースが取れるのか、どんな資格が取れるのか、いろいろ見てみました。
そしたら、あー、こんな資格もいいかも、とか参考になりましたよ。

でもどれも英語力が必要。英語が母国語でない私たちにはここで一壁越えないといけないんですね。
どなたかもおっしゃっていましたが、だいたいGrade12が必要です。
私もまずそこから始めなければいけません。これが時間がかかるんです。。。
トピ主さんもまずはGrade12を取り始めてはどうでしょうか?
今からとにかく英語を勉強し始めて(Grade12を取って)、その間にどの道に進むかを考える時間は十分あります。

お互い頑張りましょうねー。





 
Res.16 by トピ主 from 無回答 2006/10/13 20:54:12

グレード12レベルの取得を頑張ってらっしゃる方が沢山いるんですね。日本で言ったら高3の国語レベルを外人が挑戦してるって事ですよね〜。それってすご〜い事ですね。
でも、確かに日本でも中学生レベルで国家資格は無理ですし納得です。
これから英語の方をまず頑張ってみようと思います。沢山のアドバイスありがとうございました。  
Res.17 by Sora from 無回答 2006/10/13 20:59:19

何年か前の自分を思い出しながら、コメントします。

ある程度子供が大きくなって、一息つけるようになったとき、それまで、子育てに必死で、他のことが何も考えられなかった自分がいて、何をどうやって始めたらいいかが、わからない。私は、そんな感じだったかな。

自分にとって、何が一番大切かを考えたら、不思議と目標が見えてきたりします。例えば、次のキャリアに求めているものが、職種内容か、収入の金額か、目標達成までの年数の目安だったり、難易度も大切です。

何と、私は、EnglishのGrade8から始めました。5年前に。絶対に無理!って、何度も何度も挫折しそうでした。今も、毎日、大変ですけど、来年の6月の卒業式を思い浮かべながら、ソーシャルワーク分野の資格取得に向けて、頑張ってます。

とぴ主さんも頑張って。意地悪いコメントは気にしない。まわりへの配慮は大切ですけど、何より、自分を信じて、目標に向かって下さいね。  
Res.18 by トピ主 from 無回答 2006/10/14 07:05:04

心強いお言葉ありがとうございます。5年ですか。すごい努力ですね。
大きな壁を乗り越えた後の達成感は確実に次への自信へつながっていることでしょうね〜。尊敬します。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 09:26:58

この掲示板でGrade10から始めて12まで卒業したなどのコメントを見ますが、どこかの高校へ通われているのですか?
具体的にどのように卒業されたか教えていただけますか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 11:25:38

スクールボードやVCCでハイスクール卒業の単位を取るためのアダルトスクールがあります。
本来一年かけて勉強する内容を3ヶ月程度で終了するので、かなりしっかり勉強しなければパスできません。
国の補助で移民なら、スクールボードは無料、VCCでも安価で受講できますが、出席は厳しくチェックされます。
チャイニーズニューイヤーの時に数日や休んだクラスメートは、休み明け辞めさせられました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 13:13:08

お返事ありがとうございます。
3ヶ月で終了でしたらほぼ毎日授業があるのですか?
授業内容は毎回エッセイ提出などを求められるものですか?とても興味があります。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 13:59:45

子持ち40歳です。
移住暦8か月。そのお話とても興味有りですっ!!

Gradeはレベルによって決められるのでしょうか?
レベルテストみたいのがあるの?
よっしゃぁ!
やる気がでてきた。
頑張って高校を卒業したいーーーっ
興味あるのでもっと教えてください!!  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 16:40:15

ところで、
その高校というのは日本で高校を卒業していない人が
卒業証明を取りたいって事?
移民したひとだったら、日本で高校卒業の証明があるでしょう。
それとも英語の勉強のためだけですか?
疑問に思ったので聞いてみました。  
Res.24 by Sora from 無回答 2006/10/14 17:01:30

カレッジやスクールボードで、English Grade12を卒業したい、と伝えれば、レベルテストの日時を教えてくれます。
大抵の場合は2教科、英語と数学のテストを受けます。皆さんの中で、PRN希望の方がいれば、数学は避けられなかったと思います。
結果発表のときに、カウンセラーの方から、どのレベルから始めるか、期間や費用など、説明してくれます。

そのときに、最終的な目標、将来どの学部のどの資格をとりたいかが決まっていなくても、大丈夫。ただ、カウンセラーによって、自分の意思表示がきちんとできるかを見られたりするので、ある程度、答えを準備していると慌てなくて、安心です。

UP−Gradeは、ESLとは違い、規則、内容、採点基準など、厳しいです。でも、きちんとした学歴として、扱われます。

何か新しい事にチャレンジするときって、嬉しいような、恐いような。
とぴ主さんはじめ、皆さん頑張って下さい。  
Res.25 by ハリキリママ from バンクーバー 2006/10/14 17:50:33

日本で高校を卒業していても、こちらの高校を卒業していないと、こちらのカレッジなどに入る基準に満たないので、スクールボードなどで高校卒業のGrade12を取るわけです。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 18:09:01

そんな規則はないようですが
トフル持っていれば、大学受験の資格はあるわけですよね。

なので、英語の能力テストだけですよね。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 18:14:42

移民であれば、日本の高校卒業していたらカレッジに試験なしではいれますよ。ただ、カレッジで必修の科目はたいがいそれをとる前に別の科目をとってないといけない、条件があります(prerequisite)。なので、たとえば必修のcalculusをとるまえに試験をうけ、点数がよければそのままとれますが、悪ければ、algebraまたは、pre-calculus からとるわけです。ここで、もしVSBなどでGRADE12の principal of calculusが終わっていれば、試験なしで必修のcalculusがとれます。

ただ、英語にかぎってはLPIをみんな(カナダ人、移民、留学生全員)うけなければいけません。たしかではないですが、もしGRADE12の英語の成績がすごくよければ試験免除かもしれませんが。。

これはあくまでもBCでの話しです。私はカレッジから編入して今大学で勉強中です。私も、数学など、VSBでとってからカレッジで必修科目をとろうかとも考えましたが、結局カレッジで数個数学をとってから必修科目をとりました。英語も必修のまえの英語をひとつとってから必修をとりました。
英語に関しては、難しいので、時間に余裕があればVSBでGRADE10〜12の英語とってからカレッジの英語をとるほうが、基礎をしっかり学べそうだし、後々よかったなと思うと思います。私も時間があったらそうしたかったです。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 19:02:18

ふっと思いましたが、トーフルとグレード12はフォーカスが違うのでは?トーフルは英語を2ヶ国語とする人用で、グレード12は英語を母国語とする人達が必要なので上手く説明できませんが、トーフルは単語やグラマーにフォーカスがあるのでは? 大学やカレッジに入学できるアビリティーがあという面では等しいのかもしれませんね。

私も以前にトーフル勉強してて カレッジに行くかどこか働けるところを探すか散々迷って両方の準備をして、結局こんな私を雇ってくれるところが見つかりとりあえず子供が授かるまでは(授かってからも?)働いてみようと思い頑張ってます。このトピ読んで私もグレード12の内容を確認してみたいと思ってます お邪魔しました〜。

 
Res.29 by ハリキリママ from バンクーバー 2006/10/14 19:24:47

カレッジや、プログラムによって、入学条件は違うのかもしれませんが、私が受けようと思っているカレッジのプログラムは、
・高校卒業と同等の資格(BC?かカナダ?の高校)
・TOEFLで何点か以上。(何点か忘れました)
・そのカレッジのESLで指定のクラスを修了する。(上級クラス)
とういう選択肢がありました。

 
Res.30 by Sora from 無回答 2006/10/14 22:20:40

実際に最終目的のコースにたどり着いたときのことを思い浮かべてみると、それぞれの方法(Grade12、TOEFLの点数、ESL修了)の違いが具体的になってくるかもしれないですよ。

一緒に勉強するのは、ほとんどが地元カナダ人。コースによって多少、難易度の差があるものの、Yellowpageより分厚いBiologyやら、Psychologyやら、BusinessTheoryの教科書を、一晩に山ほど読んで理解できるようになる準備には、どの方法がいいか。In ClassのEssayで、カナダ人に劣らない程度まで、Writingレベルを向上するには、どの方法が一番か。

私が、Grade12を卒業するのを選んだのは、地元のカナダ人学生は、ESLもTOEFLも無縁ですよね。(ケベック方面のカナダ人は除いて)あと、スタート時の自分の英語レベルが、それはそれは、恥ずかしいレベルで、、、。LPI(でしたっけ?点数次第で大学に編入できる)の数学の文章問題も読めませんでしたから、、、。

時間的な問題とか、予算とか、もし、お子さんがいらっしゃるようでしたら、勉強中の自分のストレスレベルも予想して、自分に合った方法を見つけてくださいね。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 00:47:00

レス29さん、高校卒業と同等の資格っていうのは、日本の高校を卒業していればいいことですよ。日本の高校から英文で成績表などを取り寄せればすむことです。私は高校のときの英語の先生に成績表の翻訳をつけてもらいました。

大学に入る前の準備は、トフル500点から550点(個人的には500じゃ足りないと思いますが)と英文でのエッセイの書き方、ノートの書き方などがわかっていればよいと思いますよ。エッセイとノートの書き方などは大抵のESLで教えてもらえると思います。大学に行くのなら、1年生の時に基本的なエッセイの書き方のEnglishのクラスを大抵とらされますから、そこでもっと経験を積めばよい話で、入ってからでも間に合います。大学によっては外国人用のEnglishのクラスがあるところもあります。あとは大学に入学してから必死で教科書を解読して専門用語などを覚えていくしかないですよ。専門用語は広すぎて準備のしようがないです。英語の文法が日本の高校卒業くらいのレベルまでわかっていて、トフルが550点くらいまでとれるヒアリング力があれば、グレード12は必要ないと思いますよ。私個人の意見ですが。

ただ、英語がわからない分時間がかかったり成績に影響してきたりしますから、時間や経済的にゆとりがあるならグレード12をとるにこしたことはないかもしれませんねぇ。



 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/15 07:59:28

レス31さん、TOEFLである一定のスコアを取れば大学に入学できます。
ただどの分野を専攻しても2つのEnglishクラスは大学を卒業する為の必須科目なのでいつか選択する必要があります。
そのEnglishクラスを取る最低限必要な物としてGrade12(これもB-とかCとかでは駄目だったと思います)が要求されます。
Grade12を持っていない場合はその大学独自のテストでエッセイを書かされある一定以上のスコアを収める必要があります。
TOEFLで550以上取れてもそれと同等のエッセイが書けるとは到底思えません。Grede12はヒアリング力じゃなくライティング力を高める物だと思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2006/10/19 06:29:45

便乗質問させてください。G12の英語のクラスを卒業するには学校で4ヶ月勉強すればいいようですが宿題はどれくらいの量なのですか?G12の英語のテキストってどこかで売ってますか?今は子供が小さいので学校に行く時間がないのですが英語のテキストのレベル、宿題の量など知りたいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network