jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5229
赤ちゃんの泣き声にクレームがきました。(長文です)
by 新人ママ from バンクーバー 2006/10/11 21:28:36

どうしたらいいのか、とても困っています。
私たちが住んでいるのは、古いタイプのアパートで
普通の建物よりは音がひびきやすいのだとは思います。

数ヶ月前、隣の住人から”赤ちゃんの声がうるさくて
眠れないから赤ちゃんをリビングで寝かせてほしい”と
メモが届きました。その時は”私たちにとって初めての赤ちゃんで
まだ不安だらけな事もあって、リビングで寝かせるのは心配なので
泣いたらすぐにベッドルームからリビングに動くようにします。”
とランドロードを通じて先方に伝えてもらいました。

それから2ヶ月。さっきまたドアの下にメモを見つけました。
”リビングに移動しても、泣き声で目がさめてしまうから意味がない。”
”妹が泊まりに来たけど、うるさくて眠れないからホテルをとった。
こんなことは UNACCEPTABLE だ。”などの文面でした。

子供は今ちょうど6ヶ月なのですが、確かに4−5時間おきに
泣きます。夜中に一度起きると、もうクリブでは寝てくれず
私たちのベッドでないと寝付きません。

先方は日中の泣き声も我慢できないと言ってきています。
近日中に、このメモを持ってランドロードに相談に行こうと
思っているのですが、皆さんだったらどう対処されますか?

率直なアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 21:51:42

初めてのお子さんで不安で大変な時に、さらにご近所さんへの気遣い。本当に大変だと思います。

残念ながら、子供を持った方なら「仕方ない」と諦めてくれるところですが、仕事を持った子供のいない方だと子供の泣き声は「騒音」意外のなにものでもないんですよね。

詳しくは分からないのですが、ネイバーが「騒音」として訴えることができるノイズのレベル(何ヘルツとか)があると思うのですが、ノイズレベルがそれ以下だとネイバーは何もできないのではないでしょうか。

でも育児て疲れている時に、近所とのトラブルもできたら避けたいですよね。手っ取り早く、その隣とシェアしている壁に毛布をはりつけて騒音対策をとるとか?どうでしょう?(効果の程は??ですが。。。)
以前テレビでマットレスをドアの前に置いて騒音対策をしていた場面がありました。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 22:08:48

ただ単に、お隣が非常に大人げない方なんではないでしょうか?。ってかめちゃめちゃ神経質。
そんなの無視すればよいのでは?。
隣近所に、赤ちゃんがいたり、子供がいて騒がしかったり、それでなくても、大人が音楽ジャンジャカうるさかったり、世の中どこにも静かな場所なんてありませんよ。
日中の泣き声までって、本当信じられない話です。
我慢できないのであれば、向こうが引っ越せばよいのです。
赤ちゃんが泣くのは当たり前、それ以外ならトピさんだって、努力できるかもしれないけれどね。
気分の悪い隣人持って、本当大変ですね。
そんなのに負けずに、子育て頑張ってね!  
Res.3 by M from バンクーバー 2006/10/11 22:17:08

もし余裕があれば、今のうちに引っ越しちゃうのも手かも。
でも赤ちゃんがいたら、そうも簡単にいかないですよね。
でも今後、そのお隣さんと険悪な仲をずっと続けていくよりは、良心的なランドロードのいる場所に引っ越すというのも、とぴ主さんのストレス軽減にはなると思います。
そういうお隣さんは、今は泣き声で文句を言ってますが、そのうち、子供が動き出したら、足音がうるさいだの、子供の叫び声がうるさいだの、何かにつけてクレームを出してくるだけだと思います。
暇な人って諦めませんからね・・・

私も、乳児がいますが、古いタイプのアパートで泣き声も相当響くのですが、住人はいい人らしく、1度もクレームが来たことはありませんね。多分、アパートの住人次第だと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 22:36:44

我が家もお隣の赤ちゃんの夜泣きに1年ほど悩まされています。1ベッドルームに夫婦で住んでいますが、隣とはベッドルーム同士が壁をはさんでいる状態で、毎晩3時間おきくらいにものすんごい勢いで泣きます。最近はだいぶ減りました。私は一度寝付いてしまえば朝まで起きないタイプですが、夫は神経質で毎晩3時間おきに赤ん坊の声で目を覚ましてしまう状況。耳栓をしても寝ている間に外れていたりするし、マットレスをリビングへ引きずって行って寝ることもありましたが、重いマットレスを毎日移動させるのにも疲れてしまいました。
夫はかなり腹をたてていましたが、苦情は言えませんでした。うちのアパート、NoKidsのアパートなんです。泣き声で苦情を出したら、マネージメントは退去通告できるんじゃないのかなぁと思うんですよね。
子育てで疲れきっているであろう家族にそれはきついだろうなぁと、同情してしまって。でもNoKidsのアパートで子育てをするのも非常識な話だと矛盾も感じてしまいます。
トピ主さんのアパートはNoKidsなわけではないと思いますが、やはり子供嫌いな方には騒音なんですよね。そういう人には謝ってもどうしようもないと思うし、模様替えをしてリビングで寝るように工夫をするか、同じ建物内で引越しすることも考慮されてみたらいかがですか?角部屋だったら少しは気楽に過ごせるかもしれません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 22:39:35

隣人が非常識、赤ちゃんは泣くものって言ってもらいたいのかもしれませんが、トピ主さんがどう主張しても相手はうるさいの一点張りでしょう。ご近所に気を使っての子育てじゃ、トピ主さんも大変ですよね。

これから子供が成長して走り回るようになったら、もっと苦情がくるかもしれません。今後のことを考えれば子供が多く住んでいて、多少の騒音を出しても大丈夫な家へ引越しするほうがいいんじゃないですか?理由は何であれ騒音を出しているのはトピ主さんのほうなので、勝ち目はないと思います。  
Res.6 by 新人ママ from バンクーバー 2006/10/11 23:50:19

短い間にこんなにたくさんのアドバイスを下さって本当にありがとうございます。
実際、私も子供がまだ生まれる前は別の隣人宅から聞こえる子供の声が
騒音だと感じた事がありますし、今回のケースも先方を責められる事では
ないとも思います。

現在のランドロードはとても良い方で、私たちにいつも理解を示してくれるので
引っ越したくはなかったのですが、このままだとこのランドロードにも迷惑を
かけることになってしまうので、引越しもやもえないかもしれません。

実際、先方は夜中に子供が泣くと壁を強く叩いてきたりもするので
私も精神的に少しまいってしまっています。(先方もなのでしょうが。。。)引越しする事を前提としても、それまでの間、防音などの
良い方法はないでしょうか??(壁に毛布も一度試してみようと思います。)

すぐに物件が見つかるとも限らないので、それまでの間の妥協案を
先方に伝えられたらと思うのですが。。。
引き続き、もし良いアイデアがあればコメントをお願いします。

育児に自信がもてず、毎日おろおろしているところへ、このトラブルで
かなり落ち込んでいたのですが、みなさんのコメントで少し気分が
落ち着きました。ありがとうございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 00:08:44

赤ちゃんの泣き声ではないですが
親友宅の下の人から子供の足音うるさい。ってお手紙が来たそうです。
その人はどうも昼間寝ている仕事の人のようですが
苦情の手紙と言っても、かわいいグリーティングカードに書かれていたようですよ。
子供が泣くのは当たり前。
トピ主さんが引っ越すことはないですよ。
育児で疲れてその上、住人のトラブルなんて・・・
お気持ちよくわかります。
別に悪いことをしていないんだから
堂々と生活していていいんじゃないですか?
ランドロードの方とよくご相談してみてくださいね。
頑張って!!

でも、たまにはママもゆっくり休んでね!  
Res.8 by 逆に from バンクーバー 2006/10/12 00:44:19

泣かす  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 09:40:01

赤ちゃんが夜中泣くのは一時期だけですよ。もう少ししたら、突然、泣かなくなります。安心してもうちょっと待ってみてください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 09:59:44

このあいだ、Richmond在住の家族(子供男の子2人)が、タウンハウスの住人から騒音で訴えられ、何度も罰金をはらい、とてもやっていけない!という記事が24にのりました。

その後、それを読んだほかのTownhouseの住人が訴えられた家族の子供達はうるさくない!と庇ってくれて訴えが取り消しになったそうです。

人によっては子供がうるさい!と訴える人もいるので、無視してしまうと訴えられるかもしれません。トピ主さんは非常にアンラッキーなことに神経質な人のおとなりに住んでしまったんですね。

もし私だったら、どれだけ騒音がひどいのか、騒音を感じた時に録音してもらって、もし本当に目がさめるほどひどい騒音なら、防音対策を大家さんにしてもらうように話してみます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 10:29:14

それ読んだけど、あれは訴えられたんじゃなくてstrata councilから数日の間に何度も罰金を払わされたのが違法だから問題だっただけでしょう。
その後に24で違法だから罰金は一度だけ払えばよかったとか書いてあったと思う。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 10:32:49

夜泣きがやんだら、次は走り回る時期が来ますよね。

親が近所に気兼ねしていて、近所の人に疎ましく思われながら育つ子供もかわいそう。

一時的には大変でしょうが、お引越しされたほうがいいんじゃないですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 11:44:35

RICHMONDの家族の件、私も地元紙で読みました。木造のコンドミニアムで、床をフローリングに張替え、そこに男の子2人・・・。階下は相当うるさくなるのではないですかね。あの記事を読んで可哀想と思う人も多いようですが、私はそう簡単には同情できませんでした。築年数の古い木造コンドミニアムでフローリングにしたらカーペットよりも相当うるさくなると予想できたはずですよね。まして男児2人。  トピズレ失礼しました。  
Res.14 by 。。。 from 無回答 2006/10/12 15:43:30

2歳と4歳の男の子でフローリング...
外で長く遊ばせてるって書かれてたけど、それだけエネルギーがあるってことですよね。
これから雨の季節になったら...?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 21:10:04

防音には、コルクがいいです。が、コルクの壁紙が売っているかどうか。。。ワインのコルク栓をとっておいて、壁中貼るとか(一体どのくらいの時間がかかるのだろう。。。)すいません、助けになってなくて。でも、コルクは防音効果があり、実際に使われています。
その、うるさい隣人に耳栓をプレゼントなんてどうでしょう?
うちも一度子供の叫び声にクレームきました。。。。。。。やっぱり子供のいない人は経験がないので理解できないんですよね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 21:16:13

防音には卵のパック(グレーのヤツ)がいいと聞いたことがあります。  
Res.17 by 大家 from 無回答 2006/10/12 21:25:44

大家に壁などに防音の処置をほどこしてもらうように言ったらどうですか。そこのアパートを出て行く必要は全くないと思いますよ。大家さんと相談するのが先決ですが、その他にも自分たちにどういう権利があるのかを調べてみる必要があると思います。権利を知っていて相談するのと知らないでするのでは、結果に大きな違いがでますよ。

BC州のテナントの相談窓口のようなものがあったと思いますよ。調べてみてください。それか弁護士に相談するか。

隣の人が引っ越していくのを待った方がいいと思いますよ。上の方にノーキッズのアパートに住んでいるのにっていうコメントがありましたが、大家が子供のいる家族に部屋を貸さないのはBC州では違法ですよ。なので、ノーキッズのアパートなどは存在しないはずです。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 21:44:01

実際にはNO KIDSアパートは存在しますよ。違法なのでしょうが、実際にアパートを貸りるにあたって そういった経験をしました。

騒音問題は 本当に隣人の’繊細さ’によると思いますし、こればかりは運ですよ。私は被害者の立場で、過去 とても騒音に悩まされた時期があって(引っ越しても引っ越してもなぜか隣が夜中だけウルサかった!)もう自分は呪われてるのか?と真剣に悩みましたよ。私の隣人たちは ただの夜中のパーティ好きだったんですけれど、、人にはそれぞれ我慢できない音というのがあると思いますし、たまたまそのお隣さんは赤ちゃんの鳴き声が嫌いだったのでしょうね、でも やはりその方にとっては ’騒音’で寝不足の毎日が続いていると思うのです。
幸い ランドロードの方が物分りの良い人のようで、やはり相談されるのが一番かと思いますが、、どなたかもおっしゃられていたように 余裕があるのなら 防音に強いアパート(コンクリート建築など)に引っ越されるほうが よいのでは、、とも思いますが。
私は 被害者の立場しか意識したことがないので、こういう意見しか言えませんが。。。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 22:17:35

賃貸だったらいろいろ方法もあると思いますが
持ち家の場合はどうなるのでしょう。
我が家も怪獣Boys(2歳、6歳)います。
新築タウンハウスに引っ越したばかりです。
まだ、お隣は空き家なので問題ないけど
タウンハウスでもありえる。ってことですよねぇ。
買っちゃったらそうそう引越しはできません。
でも、子供にも「家の中では飛び跳ねないで。」「大きな声出さないで」って言っていますが、
これから家にこもる季節。。。
子供だってストレス溜まりますよねぇ。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/10/13 22:29:06

トピ読ませていただきました。
うちも、これから子供を持ちたいと思っているので、トピ主さんの状況が未来の自分達に思えてなりません。

そこで、うちの夫に話したところ、彼が考えた防音方法が壁に防音用のフォームを貼る、という物。よく録音スタジオとかの壁にあるような凸凹のついたフォームです。それを赤ちゃん用の部屋に張り詰める予定です。貼り方によっては、壁にダメージを残すことなく出来るらしいです。夫がハンディーマンなので、子供が出来たらやってもらう予定です。

どなたかも仰っていましたが、フォームマットレスやブランケットを壁に付けるだけでも違うらしいです。泣き声については、これで少しは対応できるかもしれません。
 うちも、まだ実行していないので、どれだけ効果があるか分かりませんが、参考になればいいな、と思い投稿しました。トピ主さん、頑張って!  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/10/13 23:19:54

赤ちゃんが泣くのは当然ですが、アパートは共同の場所ですし、特に木造で築年数が古いと音は確かに響きやすいので、他の住人の方にもできれば配慮したいところですね。

私には赤ちゃんはいませんが、もし自分がトピ主さんと同じ立場だったらやっぱり気苦労が耐えないだろうなと思います。なんだか気になったのでネットでちょっと調べてみました。日本でも同じような問題が結構ありますね。

他の方もおっしゃられている防音もですが、ぞれと同時に赤ちゃんが泣かないような工夫をしてみるのも良いのでは?と思いました。子供の個性によりけりで、これが必ず効くというものはないらしいですが、ひやきようがん、とか、胎内音が入っているCDや自分たちが好きな音楽を一緒に聞いて落ち着かせて寝るとか、昼間のお散歩の頻度を増やしたり場所を変えてみたりなど(あまり刺激が強すぎるのも良くないみたいですが・・)。あと、お母さんがストレスを抱えていると子供にも伝わるみたいなので、今の状況では気苦労が絶えないとは思いますが、なるだけリラックスできると良いですね。  
Res.22 by 新人ママ from バンクーバー 2006/10/14 18:03:06

まるで自分に起こったことのように、人ごとでないと
言って下さる方がたくさんいらっしゃて、こんなにたくさんの
アドバイスを頂いて、本当に感謝しています。

アパートのマネージャーに相談を持ちかけたのですが
あまり係わり合いになりたくないような反応で少し
がっかりしました。マネージャーは高齢のおばあちゃんなので、
息子さんが代わりに対応をしてくれるとの事でしたが、少し不安です。

週明けにでも、先方とミーティングを持つことになりそうです。
皆さんから頂いたアドバイスでの防音対策をとる旨をこちらで出来ること
として先方に伝えようと思っています。

なんとか穏便に和解できるといいのですが。。。

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。
ケースのひとつとして参考になるかもしれないので、結果はまた後日
ここで報告させて頂きます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network