jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5220
子供達で留守番…何歳がついていれば合法?
by なっちゃん from モントリオール 2006/10/11 05:43:35

教えてください。
14歳と11歳の子供がいます。移民語学コースをとるのですが、私が帰宅するまで夕方1時間くらい子供だけで過ごす時間ができてしまいます。12歳未満をひとりで放置してはいけない…という法律がありますが、何歳の兄弟がいれば留守番させても違法でなくなるんでしょうか?(我が家の場合14歳がついていれば合法?)ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 09:00:55

一応法律では、12才になれば夜一人でも良いとありますしね。

私の所は、長女(今は、26才)は12才の頃にベビーシッターのコースを
取り、夜、親が外出する時には留守番をしましたが。
(親の帰宅も早めにしました)。出先で電話で確認しました。
Res1さんは、14才のお子さんですから合法だと思いますよ。
もし、疑問であれば、警察とかに聞いてみられては如何ですか?  
Res.2 by なっちゃん from モントリオール 2006/10/11 09:54:51

Res1さん、書き込みありがとうございました。
デイケアの補助が出るのでいろいろ考えているところでした。上の子にシッターをさせる、学校付属のデイケアに預ける、義母にシッターをしてもらう…etc。よく考えて判断しますね!


 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 12:01:15

州によって違うはずですよ。ケベックの法律をお調べになった方がいいと思います。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2006/10/11 12:35:33

そうそう。アルバータは確か、留守番をするのに年齢制限はなかったと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 12:54:28

RES4本当ですか?ということは、4さいや5さいでもOKってこと?
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 13:10:07

↑↑

えっ!
それは、いくらなんでも。。。。常識で考えても。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 13:15:43

違法にならないということと、常識的に考えて適切かどうかは別問題ですよね。
アルバータがそうかどうかは知りませんが、4歳、5歳を1人で留守番させても、それを罰する法律がない可能性は十分にあります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 14:10:22



今回の投稿は、合法か違法かと言う事ですが、
もし、小児を一人で留守番する事が許される法律があるならば
親としてどうでしょうか? 留守番させますか?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 14:14:36


このトピは小児のケースではないし、完全にトピずれです。
そういう議論をされたければ、別にトピを立てるべきでしょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 14:19:27

RES4
20年ちかく前の話ですが・・エドモントンで、知り合いが幼児をを30分ほど留守番させて警察にこっぴどく叱られたといってましたよ、「逮捕することも出来るんだ」といわれたと、日本の感覚ではやっていけないわねぇっといってましたから、年齢制限はあると思いますよ  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 14:22:12

ともかく、このトピではケベックではどうかが問題ですよね。
どなたかご存知ですか。  
Res.12 by Res.4 from カルガリー 2006/10/11 22:03:47

なんだか私のコメントで皆さん、お騒がせいたしました。ちょうど今時間ができてちょっとリサーチしてみました。

やはりアルバータ州には年齢の規制はないようですが、状況によってはケースワーカーの調査が入るそうです。
http://www.servicealberta.gov.ab.ca/cps/rde/xchg/sa/hs.xsl/dynamic.html?topic=634&subtopic=&topnav=living&audience=&facet=354&faqid=1765

もちろん4〜5歳に留守番させようなんて親御さんはいらっしゃいませんよね?法律があってもなくても常識の範囲で考えてください。
http://www.safety-council.org/info/child/alone.html

ちょっとケベックの規定については見つけられなかったのですが、トピ主さんのご家庭の場合、14才のお子さんにBabysittingのコースを受けさせて安全についての知識があれば、11才のお子さんの面倒を充分見られると思います。是非地元の機関に問い合わせてください。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 22:45:11

私も微妙な年齢の子供がいるので州の政府機関へ電話しました。12歳まではお留守番は無理と皆さんおっしゃる方が多いので、その点の法律や留守番をさせた親が警察につかまる・・・・などあるのか問い合わせをすると、BC州は法律では年齢制限はないそうです。子供によっても状況によっても違うし(年齢がある程度達していても怖がりでお留守番する事が不安な子、英語力があまり無くてもしも何かあって時の911への対応などに自信がない子、昼間の留守番は平気でも夜の留守番は心配・・・など)ケースバイケースなので、保護者がしっかり判断して子供とも相談して・・・と言ってました。
ベビーシッターのコースはこの地域は11歳から受けることができ、過程を終了するとRED CROSSのサーティフィケートがもらえます。

住んでいる地域や建物(セキュリティ)にも寄りますし、何よりお子様自身が留守番する事に関して自信があるか、そして何か問題があったときに緊急に対処ができるか・・が年齢よりも問題と思います。
大人が1人で家にいる時も同様ですね。  
Res.14 by なっちゃん from モントリオール 2006/10/12 06:19:35

いろいろお騒がせしました。私もwebを中心に調べたけど情報が得られず警察に確認しました。ケベックの場合12歳以下のひとり留守番は違法、12歳以上がついていれば法的にはOKだそうです。
いろいろありがとうございました。  
Res.15 by なっちゃん from モントリオール 2006/10/12 18:09:08

ごめんなさい、間違えました。正しくはケベック州は「12歳未満のひとり留守番は違法、12歳以上がついていればOK」です。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network