jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.522
生命保険加入時にウソをつくと・・・
by 無回答 from トロント 2005/06/06 01:44:37

過去(現在)の持病などを隠して生命保険に入った場合、その病気はともかく、それ以外で万一のことがあった場合でも(たとえば病気でなく事故とか)保険金はおりないのでしょうか?さすがに保険会社では聞けないので、経験のある方がいらっしゃいましたら教えてください。昨年入った保険の申込書を何気なく見ているうちに、夫が正直に答えていなかったことに気がつきました。本人はたいしたことないからまあいいと思ったのかもしれませんが、いざというとき保険が役に立たなかったらと思うと不安です。

Res.1 by 無回答 from 日本 2005/06/06 08:23:50

それはまずいのではないでしょうか?保険会社というのはそういう嘘に対してすごく厳しく処理します。例えば車の保険にしても生命保険にしてもよくよく調べてからしかお金は出ません。万が一の場合も。怪しいと思えば、保険会社専属の探偵やら個人インベステイゲイターを雇って色々調べて嘘をついてた証拠をつきつきけて、お金を保険会社が請求してきます。保険で支払われたお金は勿論のこと、そもそもそんな事が簡単にまかり通るなら、誰でも嘘をついて保険を貰うと思いますけど。。。とにかく今のままの状態で掛け続けるのは問題ないと思いますが、その隠していた事実関係でお金を貰うのは難しいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 09:19:27

俗に
嘘をついて保険金を貰うことを
「保険金詐欺」
と言います。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 09:50:46

虚偽申告ですよね?ダメですよ。保険会社はすべて整った問題のないケースでも、必ずしつこく調べます。申告した事と真実が違うわけですから、見落とすはずないでしょう。
何かあったとき、保険金が完全にゼロになる可能性は大きいです。
去年の保険ということですから、うっかり間違えてた、見落としてた、ということで保険会社にコンタクト入れることをおすすめします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/06 11:02:31

生命保険にはいるとき、まず、ブローカーの人とインタヴューして、そのあと、看護婦さんとインタヴューしました。なんでも正直にはなさないと、たとえばそれ以外の事故や病気でなくなったとしても、持病があることを隠していたことをわかった段階で生命保険自体がキャンセルになってしまうことがあります。また、悪意からうそをついた場合じゃなくても、すっかり忘れていて申告しなかった場合や、生まれてからずっと離れている家族の病気などわからない場合とかは大丈夫です。でも、気が付いた段階で、きちんと報告していたほうが、のちのち安心ですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network