jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5215
友達夫婦の旦那さんと出掛ける事について
by 無回答 from トロント 2006/10/10 20:06:25

とても仲のいい友達夫婦がいるのですが、旦那さん一人とだけで出掛けるのってどう思いますか?
ちなみに私は女です。

普段は友達夫婦二人一緒に遊んでいるのですが、最近奥さんが家にいない為、旦那さんと二人で遊ぶようになりました。
私は別に旦那さんを男性として興味がないので、普通に友達として遊んでいるのですが、これはアリなのかどうかちょっと気になったので。
カナダ人の友達に聞いてみたところ、みんな普通に友達として結婚している友達とも遊びに行ったりしてるそうです。
チャイニーズ系の友達に聞いてみたら、その行為は間違ってると言われました。
日本人的な考えだと、違ったりしますか?

私は奥さんとも旦那さんとも同じぐらい友達だし、普通に男友達と遊びに行ったりするので、大して罪悪感はないのですが、一般的に私がしている事は間違っているのか気になったので聞いています。
これは悪い事なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 20:10:27

その奥さんが嫌なら止めればいいんじゃないですかね。
その奥さんがそれでいいならいいんじゃないですかね。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/10/10 20:23:07

最近奥さんが家にいない理由はなんですか?。
とぴさんは、シングルですよね?。
私だったら、イヤですねぇ。。。

 
Res.3 by トピ from トロント 2006/10/10 20:25:13

それは私が奥さんに許可を得るべきことですか?
それとも旦那さんが?

付き合っている時と結婚している時と違うのかもしれませんが、私の場合、彼氏が友達と遊びに行く時は、女であった場合も男であった場合も変わらず、必ず誰と遊びに行くのか一応言ってくれます。私も同じようにしていますが、彼の友達から直接許可を得る連絡があった事はないです。私は特にそんな連絡を必要としないんですが。
結婚すると違いますか?  
Res.4 by トピ from トロント 2006/10/10 20:30:39

>レス2さん

奥さんは事情があって家を外されています。
私が見た限り、二人は夫婦円満仲良しです。

私は結婚していません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 21:02:41

うーーーーん?
微妙だなぁ?
もしも、旦那さんがあなたに異性感情を持っていたら
どうしますか?
いきなり、キスされるかもしれないんですよ。
あなたはその気でなくても、向こうはスキあらば。と
思っているかもしれませんよ。
お互い家族ぐるみのおつきあいだったら、話は別ですが
あなたが独身となると・・・それはいけないことかもね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 21:15:24

何を気にしているのか分らないですが・・。奥さんは貴方と旦那が遊んでるの知ってるんですよね?
で旦那さんとも友人で・・・誰に対して罪悪感等を持たなけりゃいけないんですか?

結婚した人は異性の友人(この場合あなた)と遊びに行くことがNGなの??
なぜ??下心あっても自分の妻の友人でしょ?ないない(笑)
リスク高すぎ(それも離婚したら半分財産もってかれるカナダですよ(笑))  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 21:20:47

親しき仲にも礼儀ありです。
私だったらご主人と二人だけというのは、たとえ奥さんがOKと言ったとしても遠慮します。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 21:58:46

うちの旦那は白人カナダ人ですが、仕事でお客さんと(男性)昼ごはんたべるという行為でもそれはデイトといわれ、絶対だめといわれました。カナダでは男一人女一人ででかけたら、ルール違反といわれたのですが・・・・わたしだったらやっぱりいくら友達でもやめときます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 22:04:36

奥さんに聞いてみたら?
価値観は人それぞれだから、奥さんがいいっていったら問題なし、、もしとぴぬしさんがご主人と出かけていることを知らされていないようなら、カナリやばいですよ・  
Res.10 by トピ from トロント 2006/10/10 22:06:28

返答ありがとうございます。

>レス5さん
もしも旦那さんが私に感情を持っているとわかった時点で、遊ばなくなると思います。それは男友達も女友達も同じ事です。私に感情があるとわかった時点で、「友達」ではなくなるので、自然に遊ばなくなります。なにかお互い気まずいので。
旦那さんを含めて、私は男女友達と遊ぶ時に「なにかされるかもしれない」とか危機感を持って遊んだりしないです。特に好きでもなければスキを見せたりもしないです。

>レス6さん
奥さんが知っているのか知らないです。
今度話に出た時にどちらかに聞いてみます。

>レス7さん
この場合私は、誰に「礼儀」が必要なのでしょうか?
旦那さんも奥さんも、どちらも私の友達です。


なんだか、私が聞いている質問は、「男女間の友情を信じるか」の問題の延長線にあるような気がしてきました。

私を含め、たぶん男女間の友情を信じるレス6さんのような人は、結婚している異性の友達と遊ぶのが悪いとは思わない。

そして、たぶん男女間の友情を信じないレス5さん7さんような人は、悪い事だと信じきっている気がします。

世代の差もあると思いますが、やはり白黒つける答えは出なさそうな気がします。

なにか明確な意見がありましたら、お願いします。
参考にしたいので。  
Res.11 by トピ from トロント 2006/10/10 22:08:13

信頼関係の強さの問題かもしれませんね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 22:12:37

既婚です。相手が友達夫婦の旦那だろうが、独身の知り合いであろうが、男性と二人きりで遊びに出かけること自体しないと思います。いくら友達とはいっても、自分の夫に余計な気を使わせることないですから。多分夫は「気にしないよ」と言うでしょうが、心の中は分かりません。結婚したらそういうことはお互いに気をつけあわないといけないと思います。たとえ絶対に安全だとしても、です。夫婦ってそういうの必要じゃないのかなぁ。そうでもないのかなぁ。  
Res.13 by トピ from トロント 2006/10/10 22:30:59

>レス12さん
説得のある意見をありがとうございます。
未婚既婚に関わらず、良い関係を築くのに、確かにお互いの気持ちを深くまで気を使うのは必要なのかもしれません。

私は、自分からは旦那さんを誘って遊びに行ったりしていません。
いつも旦那さんからです。退屈なようです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 22:36:49

どちらから誘うのかが問題ではないと思います。誘われても、夫のことを考えたら断るか、ほかの人も誘うようにするかしますね。もしトピ主さんの御主人が他の女性(あなたも知っている人だとしても)と2人きりで出かけるとしたらどう思いますか?また、既婚女性を誘うようなそういう男の人のことどう思いますか?男女間の友情ってあるかもしれませんが、結婚後はその形もかわるものではないかと思います。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 22:43:35

Res7です

トピ主さん、お言葉を返すようですが、私は男女間の友情を信じていない訳ではありません。
私自身男友達はおりますし、夫婦単位で仲良くさせていただいている友人もたくさんいます。
二人きりで出掛ける事だけが友情の証ではありません。

私も既婚で(結婚して15年です)信頼できる主人共通の友人もたくさんおりますが相手の奥様を立てるという意味で、たとえ両方が仲の良いお友達だとしても既婚男性と二人きりで会うことはしないし、家人も友人の奥様と二人きりで出掛ける事はしません。
未婚の方にはわかりにくいかも知れませんが、私は相手が家人の兄弟であってもこういうところは気を使うようにしています。

もちろん本人同士もトピ主さんのお友達(女性の方)も、ただの友人としてお付き合いしているのだと理解していても、外から見る目は違う場合があって、まったく非の無い場合でもお友達を傷付ける事になる可能性もあるのです。
疑われるような事はしない、というのが既婚者に対する礼儀だと私は思っています。

ご気分を害されたのであれば申し訳ありませんが、私の申し上げた「親しき仲にも礼儀あり」というのは、こういう意味です。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 22:47:50

レス14さん>
だからトピ主さんは独身オンナなんだってばぁ。
だから、立ち悪いんでしょ?  
Res.17 by 他にも from バンクーバー 2006/10/10 22:51:54

何もトピヌシだけを誘ってるわけじゃないんじゃないの。
トピヌシが知らないだけで他の女性にも暇つぶしに誘ってるかも知れない人かもね。だからその中の一人なら妻も承知してでしょう。

人間どこでどう魔がさすかわからないし、妻が当分身近にいないなら羽伸ばすしね。親しい友人ならケジメは必要でしょ。妻が帰ってきてから誘いにのればいいんじゃない。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 22:52:02

あの。。。

>そして、たぶん男女間の友情を信じないレス5さん7さんような人は、悪い事だと信じきっている気がします。

別にレス5さんや7さんが、男女間の友情を信じてないとも言い切れないと思いますけど、トピ主さんの言うとおり世間には男女間の友情はないとし、トピ主さんの行動をよく思わない人はたくさんいますよ。

でもその現実を心のどこかで知っているので、トピ主さんなりに不安なんですよね、自分の行動は非常識と取られるんじゃないかと。
だからこのトピを立てたんですよね。
それならレス5さんや7さんの意見も受け止めるべき。

トピ主さんがほしい“明確な意見”ってなんですか?
今までレスされている人達の意見は、どれも的を得てますよ?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 22:56:12

> この場合私は、誰に「礼儀」が必要なのでしょうか?
> 旦那さんも奥さんも、どちらも私の友達です。

こんなことを他人に質問してるくらいだから、
ほんとに礼儀も何もないんだろうな〜。
まあ、類は友を呼ぶって言うし、そんなに親しい友達なら
トピ主さんと似たような性格の人たちかも?
だったら悩む必要もなさそう〜。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 22:58:01

 14です。あららほんと、独身女性のようですね。それならばなおさら最悪ですね〜。一般的には間違っているのかという御質問のようですが、間違っていると思う人のほうが多いでしょうね。また、その友達の旦那というのも曲者ですね。  
Res.21 by トピ from トロント 2006/10/10 23:16:12

私はそんなに世間の目を気にしない人間かもしれません。
そういう意味では、礼儀がないのかもしれません。
ただ、友人の気持ちは気にします。

気になったので、友人(奥さん)の方に、電話して聞いてみました。
「今さら何を言っているの?」と言われました。奥さんは、特に心配はしていないみたいです。私の考えすぎだったみたいで、少しほっとしています。

私達は「マガリモノ」でしょうか?
私から見たら、「マガリモノ」だなんて言う人の方が、性格「曲がってる」気がします。

日本人の既婚者の方の意見は参考になりました。
どうもありがとうございました。  
Res.22 by レス8 from 無回答 2006/10/10 23:17:06

私も男友達を信じたいと思う派なんだけど、旦那に言わせたら男が既婚者でも未婚者でも女一人とだけでどこかにいく、また彼女も断らずにくるということは、男なら単純に気があるな?とおもうらしく、女友達とかそんな目線でみない!と断言しています。だから、男一人と女一人(私)がランチでもするもの断固だめ!というのだそうです。
つまり、男とはそんなもので下心なければ誘わないそうです。(主人いわく)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 23:18:50

曲者=「くせもの」じゃないの?  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 23:23:26

まがりものwww  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 23:27:12

このトピ主、結局なんだったんだろう。
自分の行動を咎めるレスには、結局聞く耳持たず。
友人の気持ちは気にしますって、今さら本人に確認。

日本人の既婚者の方って、日本人とか関係ないじゃん?
マガリモノって何ですか?  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 23:30:23

マガリモノって・・まさかこれパリスのネタトピ?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 23:35:46

すみません。。。
マガリモノにお腹かかえて笑っちゃいましたぁ。
ワハハハハハ・・・・。
おかしすぎ!!
しかも、トピ主逆切れ???
これまた、笑わせていただきました。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 00:59:46

独身の人は自由でいることができるのがメリットで、既婚者のルールとか礼儀とかを独身者に理解を求めるのもちょっと???だと思いますよ。

こういう時は、独身者の人はある程度モラルにかなった範囲で自由に判断し、
既婚者の人はお互いのパートナーと話しあいをして判断するのがいいと思います。他人である独身者の人に強要するのではなく。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 01:25:07

<独身の人は自由でいることができるのがメリットで、既婚者のルールとか礼儀とかを独身者に理解を求めるのもちょっと???>

そうですね、お互い立場が違いますしね。
まあ今回のは別に強要しているのではなく、あくまで意見をというので皆書き込んだだけでしょ。

あ、ネタだったんですかコレ?
マジレスしちゃった。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 02:16:34

>res28さん

独身であれば何をしても良いというのはおかしくないですか?
だからトピ主さんもいろんな意見を聞くためにトピを立てたんでしょ。
大人同士なら既婚者も独身者も、自分の行動には責任持たなくちゃね。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2006/10/11 06:24:15

私は基本的に、男女の友情ってないかな〜と思っています。
同性にしろ異性にしろ、好きだから友達になるんだし。
ま、異性でも、まったくありえないくらい恋に落ちる事のないような相手なら、別ですがね〜。。。

>気になったので、友人(奥さん)の方に、電話して聞いてみました。 「今さら何を言っているの?」と言われました。奥さんは、特に心配はしていないみたいです。

でも、やっぱり男と女です。
厄介な事になりたくなかったら、控えたほうがいいと思います。
奥さんいない時に、いくら暇だからってわざわざ遊ぶ事もないかと思います。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2006/10/11 07:06:29

私だったら、いくら友達だからといって人の旦那と遊ぶような人とは付き合うのやめます。
こんなところでトピをあげること自体ちょっとあやしい。ほんとは多少の罪悪感あるんですよね?ただの友達だしとかいって友達だまして、すきあらば・・・と思っている下心があるのがみえみえ。誘うのはいつも旦那からだしって言い訳してるし。
人の旦那に興味を示さず、ちゃんと彼氏を作ればいいんじゃない?彼氏ができればその旦那も誘ってこなくなりますよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 08:28:51

>旦那さんと二人で遊ぶようになりました。

って、具体的に二人で何をして遊んでいるのでしょうか?
奥さんに電話したら気にしてないみたいなこと言われたから大丈夫って
思っていらっしゃるようですが、私だったらはっきり「迷惑です」とは
言えないと思います。
もしかすると心の中で「気付いてくれればいいのに...」って思ってるかも。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 09:11:30

Paris Desho!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 09:24:37

「まがりもの」「いかずこけ」数々の迷言。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 09:49:25

独身の頃、姉夫婦の家に住んでました。姉からの話だと、姉のまわりの人が『妹さんと旦那さんの間になにかあるかもって心配じゃないの?』ってよく言ってきたらしいです。私が家にもどる時間には姉は必ず家にいましたから、義兄と二人っきりになるようなことはなかったんですが。

ただ、姉が子供を出産するときに入院するときは二人っきりですよね。『産まれた!』という電話がくるのを待つ日には、二人っきりでしたが、そのあとは、お互いに姉に対して気遣って、二人きりにならないようにしてましたよ。

やっぱり、奥さんが別に気にしてないと言ったとしても、それがたとえ本心であったとしても、旦那さんのことも友達のことを信用していても、でもまわりから変な助言やうわさをきくのは快いものではないですよね。トピ主さんにとって奥さんもおなじぐらいの友達なのなら、ちょっと旦那さんから距離をおいてつきあうことも大事だと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network