jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5210
子供
by 無回答 from トロント 2006/10/10 00:06:36

子供がほしいのに、金銭的に余裕がなくてできない。同級生で、妊娠してる子がうらやましい。あと3年以上は無理そう。今私は26歳。こんな方他にいらしゃいます?

Res.1 by 29歳 from 無回答 2006/10/10 00:46:51

私も子供が欲しいけど、事情によりまだ作れません。
あとどの位かかるかな?
そんなに遠い将来のことでないことを祈っています。

29歳ともなると友人も子持ちが増えてきます。
逆に不妊で悩んでいる人や流産した人も知っています。

私の今の悩みは30を過ぎて子作りできる段階になった時に
ちゃんと妊娠できるかどうか。
高齢出産が増えてきてはいても、自分自身が対応できるかどうか。
(小柄+細身だし、体力もない。安産型のおしりでもありません)

でも最愛のパートナーがいるだけで幸せだと思いませんか?
シングルの方からすれば、トピ主さんをも羨ましいと思うかもしれません。
よく聞く言葉ですが、「他人と比べない」というのは
悪くない考え方ですよ。  
Res.2 by 羨ましい・・・27歳 from トロント 2006/10/10 02:06:06

私はお二人を羨ましく思います
なぜなら私はシングルだからです 
彼とはお互い学生の為再来年結婚予定です しかし最近ものすごく子供が欲しいです でもあと2年は我慢しなくてはなりません しかも結婚も・・・お金とお互いに職があれば結婚したいですが、子供も含めて楽しみとっておく事にします(涙) 

Res.3 by 上には上がいる from 無回答 2006/10/10 04:28:40

33歳です。私も事情であと2年ぐらい待つ予定。周りは子供だらけ。
でも医学的には35歳までは大丈夫だと言われているので26歳なんてあせらなくても全然平気ですよ。
35歳を超えても、ちょっと検査などをして母子共に安全性を高める必要があるだけで、生理と排卵がある限り妊娠できます。

私は逆に自分に時間を使う余裕があっていいと思います。子供が産まれると子供第一。若い時ほど遊べなくてつらいと思いますよ。私は今のうちに自分のやりたいことを全部やって、あとの時間は子供にたっぷり使ってあげたいと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 09:31:09

私は24歳のときに結婚、そして30歳で離婚。
子供はいませんでした。
そして35歳で再婚。
現在6歳の子供がいます。
若くして結婚しても余裕はないし、いいことはない。
ある程度人生経験積んでやりたいことをやってからのほうが
何かと幸せなんだ。と私の経験です。
もちろん20歳そこそこで結婚しても頑張っているママはいます。
その代わり、私はみんなが子育てでヒーヒー言っているころ
遊ぶこともできたし、普通のOLさんでは経験できないような
仕事(よるとかではない)たくさんやらせていただkました。
女流◎◎◎って言われてある程度、極めたので
そろそろ子供でも・・・。
って思ったら37歳。
でも、全然後悔もしていないし、幸せです。
家のローンもすでに終わり、カナダにいれば教育費もかからないし。
10年後が私は楽しみなんですよ。
50歳過ぎて幸せに余裕のある暮らしをしたい。って思って
カナダにきたんです。
まだ、1年ちょっとだけど毎日、充実していて
都会のゴミゴミした中で生まれ育った私はとても快適に過ごしています。
結婚も子つくりもしたいときが適齢期でしょ。
人生、一度きりなんだから楽しく過ごしたいですよね。
若いみなさん、頑張って!
結婚だけがすべてじゃない!!
子供作るのだけが幸せじゃないよ!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 09:52:39

全然余裕じゃん。なにが問題なのか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 10:05:09

私は38歳で出産しましたよ〜^^
まだまだ大丈夫だと思います^^  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 11:31:14

ちょっと思ったのが、高齢で生んで幸せって言ってる人は「今」時点での感想ですよね。最近こういう刹那的な生き方が流行ってるのかな?今がよければそれで良いといったような。こういう人って10年、20年経ったら、今と違うこと言ってそう?人間って歳とると考え方変わるし。

長期的にみたら、私はやっぱり早い目に生んだ方がいいと思いますけど。
25歳で子供を生んだら、確かに同年代の友達が遊んだりキャリアを積んでるときに、苦労して子供を育てて、大変な思いや自分の将来を潰しているように思うかもしれないけど、自分がリタイアする時に子供は十分自立して、おそらく家庭も持っていますよね、リタイア後は子供達に支えられ孫に囲まれて幸せな生活を送れるかもしれないし。
40で子供を生んだらリタイアしても子供は成長しきっていないし、それこそ他所の夫婦がリタイア後の生活を謳歌しているときに、衰えた自分の体に鞭を打ってあくせく働くはめになるかもしれないし、孫の顔もみれずに世を去ることになるかもしれない。
現代人は生活習慣や食習慣で今のお年寄りのように健康で長生きできる人は少ないって言われているし。

私は間違っても岡田真澄みたいに子供の成長も見れずに世を去るような人生は送りたくないです。
まあ、本人が幸せならそれでいいことでしょうが。人生そのものがギャンブルみたいなものなんだし。

でも、歳を得てから生んだほうが良い、的な意見が続いたので、早く生んだら早く生んだことの「良さ」があるってことも言ってみたいなと思いました。

Res.8 by ふう from 無回答 2006/10/10 11:54:54

>最近こういう刹那的な生き方が流行ってるのかな?

私は別に刹那的とか思いませんけどね。人にはそれぞれの生き方があってよいと思いますし、人の生き方を刹那的と言ってしまうのはちょっと違うと思います。 

>自分がリタイアする時に子供は十分自立して、おそらく家庭も持っていますよね、リタイア後は子供達に支えられ孫に囲まれて幸せな生活を送れるかもしれないし。

レス7さんの考え方はとても一般化しすぎていて、色んな事情で遅くに出産した方、障害をお持ちのおこさんを育てている方、あるいは子供がいない方たちの生活を全く考えられないような感じがしてしまいます。

>私は間違っても岡田真澄みたいに子供の成長も見れずに世を去るような人生は送りたくないです。

レス7さんの人生も明日どうなるかわかりませんよ。 
人の人生を否定するような書き方をするのはどうかと思います。
>本人が幸せならそれでいいことでしょうが。
と書いているものの、文面からはそういう自分と違った(早く子供を生んでいない)人たちを少し見下しているように感じます。

見んないわゆる高齢出産にならないうちに健康な子供が出来たらどういう利点があるかは知っています。 歳を得てから産んだ方が良い、といっているのではなくて、歳を得てから産んでも良い点がある(否定すべきことばかりじゃない)、或いはトピ主さんの年齢がまだとても焦ったり不安になってしむほどの年齢じゃないよって勇気付けるためにレスしているのだと私は受け取りました。

Res.9 by 無回答 from トロント 2006/10/10 11:59:52

↑ 私ののいとこの両親は、41で子供を授かりましたよ。
(結婚は20代だったんですけど)
そのいとこは今もう30過ぎてますが、まったく問題ないです。
両親も健在ですし…
若い時に子供を授かっても、早くに親が事故とかなんらで亡くなるケースも結構いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 12:12:55

トピ主さんは、高齢出産がどうのとか若いうちの子供がほしいとかそういう事を気にしてるわけじゃないですよね?
とにかく、今子供がほしいのに経済的に子供を育てる余裕がなくて、子づくりできないんですということですよね。それは年齢に関係なく家計の事情ですよね。
私も子供いませんがすごくほしいです!主人もほしがっています。友達から続々送られてくる赤ちゃんの写真を見てはうらやましいなあと思っていますよ。
ビザ等の関係でもう少し落ち着いてからと思っているんです。あと1,2年先かなーという感じです。  
Res.11 by あのー? from 無回答 2006/10/10 12:15:54

レス8>色んな事情で遅くに出産した方、障害をお持ちのおこさんを育てている方、あるいは子供がいない方たちの生活を全く考えられないような

私が書いたのはトピヌシの意見に沿ってのコメントだよ?
子供ができないんじゃなくて、生めるのに「金銭的」理由で生めない人に対するコメントだよ?
勝手に話を大きくするのやめてね。

レス8>レス7さんの人生も明日どうなるかわかりませんよ。

どーもありがと。あなたも明日どうなるかわからないよ?
人間明日が分からないこそ早く子供を作るもんじゃないの?
歳をとればとるだけ「明日どうなるかわからない」リスクが高くなるでしょ?

レス8>歳を得てから産んでも良い点がある

それはそうかもしれないけど、
レス4の「若くして結婚しても余裕はないし、いいことはない。」みたいなコメントに対してはなんとも言わないんだね?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 12:20:26

子供って授かりものですよね、ほんとに。

res7さんでしたっけ?
「刹那的」って、具体的にどこがどう刹那的なんでしょうか?
使う言葉を誤っているような気がします。
人それぞれに計画やら事情やら、色々あって子供を遅くに授かることになった場合、決して刹那的とは言えないと思うのですが。

res8さんの仰る通りだと思いますねぇ、個人的には。

トピぬしさんは周りのお友達と比べてしまって落ち込んでいるのかもしれませんが、26歳、まだまだこれからです。
今すぐに妊娠出産が無理なら、3年後に元気な子供ができるように健康維持に励んでくださいね!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 12:26:20

若くして母親になるって・・・
とても苦労すると思うの。
金銭的にも母親自体が大人になりきっていないし。
それだったら、30前後に産んだほうが
子育てにも余裕があるのでは?ってことでしょう?
別に何歳で産んだってかまわないのよ。
ひとそれぞれ、そのとき幸せならば。

たとえ、高齢で産んで60代になったとしても
20歳過ぎたら大人でしょう。
責任の取れる年齢ですよね。
それから十分遊ぶことだって可能だわ。

まぁ、トピ主さんはまだまだ、時間があるってことですよね。
そんな焦る年齢でもない。っとことですよ。
10年以内に素敵な人見つけて子供を産んだらいいんじゃない?

女性は子供を産むのにやはりメリットがあるけど
あんまり若くして苦労して子育てしたい?
変なコメントも多いけど、トピ主さん頑張って。
努力すれば幸せな日がきますよ。きっと。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 12:29:02

レス7さん>
自分の意見を押し付けようとしている感じね。
刹那的・・・って言葉も違うと思います。
あなたは独身なのかしらね?  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/10/10 12:35:16

皆さんいろいろなコメントありがとうございます。 確かに若いうちに産んでも、もうすこし、歳をとって、経済的に余裕を持ってから、産んでも、どちらでも良い部分もあれば、悪い部分もありますよね。うちの旦那も、“今の2人の時間を楽しもう。もしかしたら、同じ歳で、子供がいる夫婦は、2人で映画みたり、食事に行ったり、旅行に行ったりできなくて、きみをうらやましく思ってるかもしれない。2人で充実した時間を過ごせることはとても幸せなことだし、あと数年しかないんだよ”と。確かにそうですよね。
2人で楽しく子供のいない日々を楽しむように努力します。まあそれでも子供はすぐにでもほしいと思ってるのが本音ですが。。  
Res.16 by 29歳 from バンクーバー 2006/10/10 12:37:18

レス1です。

私が個人的な悩みである「30過ぎても子供できるかしら?」なんて
書いたから、高齢出産の方に話題が行ってしまったのかもしれません。
ごめんなさい。
レス10さんが、話の流れが違う方に行っていることに気付いてよかったです。

私自身「事情により」と書きましたが、金銭的な事情も含まれています。
更に、パートナーとは結婚の約束をしているものの
まだ籍は入れていません。
これも金銭的など、様々な事情によるものです。

加えて言うなら、同級生どころか
妹に結婚・出産の先を越されましたよ。
心底うらやましいと思ったこともありますが、今はそう思いません。
自分と彼との関係に満足しているからです。
問題は色々ありますが、解決できるよう努力しています。

トピ主さん、今はだめでも状況はいつか変わります。
あんまり落胆しないで下さいね。  
Res.17 by 29歳 from バンクーバー 2006/10/10 12:42:10

またまたレス1です。

私が書き込んでいる間に、トピ主さんからのレスがあったんですね。

前向きに考えていらっしゃるようでうれしいです。
旦那様も素敵な考えをお持ちですね。

これからもお幸せに♡  
Res.18 by 28歳ですが。 from バンクーバー 2006/10/10 14:49:51

トピズレでごめんなさい。
私は結婚して1年ですが(夫とは4年以上のつきあいになります)、将来のことを考えれば考えるほど家族計画をためらいます。夫は「子供が欲しい」と強く望んでいますが、交際中から私は子供に関して消極的でした。
明日なにが起こるかわからないというのは誰にとっても同じだと思いますが、外国であるカナダで「何か」が起こった時のことを考えると、どうしてもキャリアに専念したい自分を否定できません。
26歳で「子供が欲しい」と強く望めるトピ主さんがある意味、羨ましいです。私って神経質なのかなぁ?母性本能ないのかなぁ?  
Res.19 by レス3です from 無回答 2006/10/10 15:28:25

私も話が違う方向へ行ってしまったので余計なことを書いてしまったかなと思いましたが、レス7さんの若い時に産んだ方がいいという意見も分からなくはないです。レス7さんには高齢出産の強がりだと取られたのかもしれませんね。

私の周りは子供だらけだと書きましたが、若くして産んで早くに社会に復帰した人、子育てに体力がいるから早く生んだ方が言いという人、子育てまっさかりで自由な私が羨ましいと言う人、やりたいことを全てやってからのんびり子育てを楽しんでいる人、様々です。
私はどちらもメリット・デメリットがあり、どちらがいいとは言えないと思います。金銭的に無理をしてまで今産まなくてもいいと思います。お金に余裕がなければ子育てのストレスも倍増するでしょう。産むのと育てるのとは事情も違います。

私も年齢を考えれば今産みたいですが、自分に子育てをする準備ができていなければきっと後悔すると思います。
事情で産めないのなら、他人を羨ましがってもしょうがないので今できることを楽しんで前向きに考えるようにしています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 16:36:31

私は27歳のときに一回妊娠したんですが
そのとき、ちょうど風邪もひいていて薬も飲んでいました。
それを理由におろしたんですが、今思えば「キャリアのある仕事」を捨てられなかった。というのが本音のような気がします。
結局、高齢出産で子供を授かりましたが、そのときは「もう今しかない。」って思いで一杯でしたよ。
同級生のお子さんはもう高校生だったりしている子もいます。
友人は今は手も離れ好きなことをやっていますけど
私はまだ小学生なので夜出かけることもできません。
だけど、夫と交代?で夜友達とでかけたりできるようになっています。
本当にそれぞれですよね。
20代ではまだまだ・・・ってやっぱり思いました。
まだできることがたくさんある。ってね。
トピ主さんの年齢ってとても微妙な年頃です。
私もすごく悩みましたが結局、仕事を取りました。
夫以上に稼いだ時期も有り、そうなるとその収入が一切なくなることはできなくなるんです。
よくいう話ですが、経済的に余裕がなくても、なんとかなるものですよ。
焦らないで自分をじっくり考えたらいかがですか?
まだ、たっぷり時間はありますよ。
だんな様とのラブラブな生活を楽しむのもいいですよ。
子供がいると毎日ラブラブなんて言っていられませんから。
子供中心の生活になりますよ。
お幸せにネ♡ 

Res.21 by from 無回答 2006/10/11 10:20:16

うちも結婚した当初は旦那がお金がないから、子供はまだ作りたくないと言っていました。丁度トピ主さんと同じくらいの歳でした。それでも私は、どうしてもどうしても欲しくて。母にも相談しましたが、お金なんて後から付いてくるものだから、体の調子も良くて、欲しいと思っているなら、作りなさい、って言われました。これが励みになり、私は新しい仕事も見つけ、一生懸命旦那を説得し、そして、運良く妊娠できました。結局お金で困った事なんてないですよ。決していっぱいお金があるわけでもないですが、赤ちゃんってそれほどお金かかりません。おむつ代だって、月$40くらいだし、ミルクは母乳をあげれば無料だし。洋服だって、親せきや友達のお下がりとか頂けばたいしてお金はかかりませんよ。きっともう少し大きくなってからお金がかかるようになるのでしょうね。でも国からもお金をもらえますし。6歳になるまでは毎月$100もいただけるんですよ!それプラスChild Tax Benefitも。これは貯金したっていいし、使ったっていいし。トピ主さん、がんばって旦那さんを説得できるといいですね!  
Res.22 by 28 from バンクーバー 2006/10/12 23:54:49

私も金銭的に全然余裕がなく、とても貧乏生活をしているのにもかかわらず、子供が欲しくて結婚後すぐに子供を作りました。夫とは長年の付き合いだったので、二人だけの時間が欲しいとも思わなくなったし。『家族』を作りたかったのです。妊娠中はあんまりにも貧乏で不安な時もあったけど、実際生まれてからは赤ちゃんがいるからお金に困るなんて事は一切ありません。又国からの援助もあるので、赤ちゃんが生まれた事により少しは助かってます。必要なものは中古で手に入れたり、お下がりを頂いたり、プレゼントでもらったり。
想像以上に忙しい毎日で夫と二人でゆっくりなんてできないけど、二人の愛の証が誕生し、毎日とても幸せです。お金はなんとでもなりますよ。本当に。早く授かるといいですね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/10/13 04:31:46

でもどれぐらい貧乏かにもよりますよね。
私達は夫婦で移民したばかり。旦那は新しい職に就いたばかりで給与も新入社員並みです。新しい生活に出費は必要だし、節約しても貯金を崩している毎日です。夫婦2人なら貧乏生活でもいいけど、子供にはそんなことさせられないなって思います。今のアパートは家賃が安いけど狭くてうるさいです。旦那は子供のために広くて静かな所へ引っ越したいといいます。私も妊娠してしまうと働けなくなるので、今は2人でその資金を貯めることに同意しています。
もちろん人生何があるか分からないから、今のうちに産んでおくのもいいと思いますが、ある程度将来設計は立てておいた方がいいんじゃないかと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network