jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5209
JALのファミリークラブについて
by 無回答 from 無回答 2006/10/09 22:30:30

今度家族で日本に一時帰国の予定をしています。
その際JALのファミリーサービスを利用しようかどうか迷っています。

主人の仕事の都合で後からの合流のため、日本行きは子供2人と私の三人での成田経由の名古屋行きです。
それで成田での待ち時間も考慮して(成田にはファミリー用のラウンジがあるそうな・・・。)ファミリーサービスを利用しようかと思ったのですが、帰りのカナダ行きは主人が一緒だとファミリーサービス利用は出来ない(?)ようなので、それなら名古屋行きをちょっと私ががんばれば何とかなるのかな?と思い始めています。(成田での乗換えの待ち時間は2時間ほど)

というか30ドル払う価値があるのかなあ〜?って思うのですが(30ドルあれば子供に洋服数着買ってあげれる思うと・・)、ファミリーサービス利用された事のある方、こんな所が良かったというのを教えてもらえないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 22:42:15

私は、いつも利用しています。
価値はあるのかの質問ですが、荷物はビジネスの人と同じ扱いで
出てきます。成田到着時、係りの人が荷物の運びなど助けてくれます
が、ファミリーサービスの人数が多いと子供の年齢が高い順に置き去りというか手が行き届かない場合もあります。
日本での入国は待ち時間が少ない列に優先させてくれます。

成田に出迎えがいないときは、リムジンのバスを買ってくれた事も
ありました。子供が小さい親にはとても便利でした。
それから、今年は2歳、4歳をつれても日本に帰りましたが。
帰り便が大変混雑していましたが、2歳児も席をとってくれました。
もちろん10%の料金で。成田のラウンジは成田到着は利用したことはないですが、出発の時はいつも利用しています。母が見送りにきてくれますが、あの中で食事をしたりして、空港の雑踏の中にいるより
ほっとしてリラックスできました。30ドルは人の価値感でしょうね。

それから、マイルがたまったら私は日本の両親にクーポンにして
プレゼントしています。ホテルの食事券にもつかえるので。
ちょっとした親孝行もできますよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 22:52:19

私の会員になって利用してます。
子供連れ、両親だけで飛行などは、ありがたいです。
成田空港でラウンジが使えたり、乗り換えがある時はお手伝いしてくれたりで安心です。
また、マイレージも家族であわせて貯めることができるので貯まるのが早いです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 23:16:31

トピ主です。早速のお返事ありがとうございました。

特典として荷物が出てくるのが早く、運ぶのを手伝ってくれ、出入国も優先してもらえるという事ですよね。
私も2歳と5歳の小さい子達を連れてなので、スムーズに空港内の移動が出来るというのはいいですね。

あとトピにも書きましたが、カナダ行きは主人がいるのでファミリーサービス利用ができない(この情報あってますか?)という事なら、サービスの利用は片道のみという事になると思うのですが、名古屋に着くまでにどのようなサービスが受けられるのでしょうか?
名古屋行きで経験された方、少し詳しく教えてもらえないでしょうか?

成田から名古屋行きに乗り換えの際、預けた荷物は一度自分で取りに行かなければならないのか。それなら手伝ってもらうの大助かりですね。

片道だけの利用という事もあり、30ドルにこだわってしまいます。
たかが30ドルされど30ドル。なんか貧乏くさくてごめんなさい!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 23:41:08

私はいつも成田から福岡へ乗り換えですが、成田で荷物が出てくるのを手伝ってくれたり(私達が入国などで来るのが遅かったからか、もう私達の荷物を全部ピックアップしてくれてカートに乗せてくれてた事もありました)、国内線へ乗り換えの際はカートを押して一緒に国内線のチェックインカウンターまで同行してくれたりしました。
これらのサービスはその時の状況やファミリーサービスを受けた方の人数などにも寄ると思いますので一概には言えませんが、子供がいるのでありがたかったです。
バンクーバーでない都市にいた頃ですが、入国審査にかなりの列があり乗り換え便に間に合いそうでなかった時も係員が入国に並ばなくても良いように話をしてくれました。もしも私1人だったら(ファミリーサービスなしで)、あの時は完全に乗り遅れていたと思いました。
もしかしたら、係員の方なしでもまったく問題ない結果だったわ・・・となる場合もあるかもしれませんが・・。
係員と一緒の行動なので、なんだか旅行初心者ぽい気持ちになりますが、子供連れならこんなの気にしていられないや・・と私は思うようにしております。
良い飛行機の旅になるとよいですね。  
Res.5 by なごやんママ from バンクーバー 2006/10/09 23:43:01

JALファミリーサービスでバンクーバーから名古屋に行きました。
バンクーバー→名古屋は、まずバンクーバーではそんなにサービスは無かったですが、搭乗口で飛行機を待っている時の席を、子供と私の分を搭乗口近くに2席用意しておいてくれました。
成田についてからは、スタッフが待っていて荷物をピックアップしたらその荷物を乗り換えの移動の間、運んでくれました。
(私は下の子のベビーカーを押していたので。)
ここではラウンジは使いませんでした。乗り換え時間が少ないからだと思いますが。
名古屋についてからは何もありませんでした。(荷物が早く出てきたのは覚えていません。)

名古屋→バンクーバーのときはラウンジも使わせてもらって、子供ものびのび遊べて、そのほかいろんな点で優先してもらえて大満足でした。

こんな感じです。これで$30が高いか、安いかは、トピ主さん次第だと思います。

ちなみに私は”往復”利用しましたが、$30でこんなにVIPな扱いをしてもらってとても満足でした。  
Res.6 by 元JAL from 日本 2006/10/10 00:30:55

成田名古屋間と名古屋到着時のサービスは言えばするはずですよ。ファミリーサービスって国際線のものだから、基本的の国内線サービスではありません。が、国内線にはプライオリティーサービスがあり、お子様連れのお客様もこれに相当します。なので、成田で成田名古屋のチェックイン時に、到着地でのバゲッジヘルプ、機側からのベビバギー貸出、エスコート等はお願いしてみるといいです。よっぽど人員不足でない限りは致します。

よいご旅行を・・・。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 09:14:52

8年間ファミリークラブメンバーを続けています。
毎年こどもと帰国するのでポイントから、国内線&商品券などに
かえ、メンバー費以上に戻ってきます。
ご家族でご帰国であれば、良いポイントを得れるので
とても、お得だと思います。 
機内に乗る時も、ビジネスクラスの方々が乗る順番と
同じに優先されます。

Res.8 by JAL from 無回答 2006/10/10 14:48:07

私もメンバーになって10年近くなりますが、子供と2人での里帰りはJALスタッフに助けられてます。ファミリーサポートは、こっちでチケット購入時に申し込まないといけないと思います。日本からはリクエストできません。片道だけでも私は価値あると思います。日本に到着時間がこっちの時間の夜中なので、機内の中でずっとおきてて、日本に到着前に寝てしまうパターンが多かったので。荷物が早く出てくるし、子供が小さい頃は手荷物をHELPしてくれたり、到着ロビーまでつれてってくれるのでほんとに助かってます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 15:31:08

30ドルの価値はあると思います。
トビ主さん、他の物を節約して入会したらいかがですか?  
Res.10 by M from バンクーバー 2006/10/10 19:36:33

元JALで働いていた方の書き込みがあったので、横レスですが、質問があって書き込みました。

私も、今度11月半ばに日本に帰省します。チケットは既に取ってあります。
今、ファミリーサービスに申し込もうかと思ってるんですが、今からでも申し込んで、今回の帰省でサービスを受けることは出来るんでしょうか?
又、両親もファミリーサービスの対象になるとの事ですが、両親が日本在住者の場合で、JALを国内、または全然違う国への渡航に利用した場合、マイレージは合算出来るんでしょうか。

すみませんが、回答頂けたら嬉しいです。  
Res.11 by 元JAL from 日本 2006/10/10 20:30:45

ファミリーサービスは出発の2日前までなら申し込みは可能なはずですよ。ファミリーサービスの対象運賃や利用条件をみたしていれば可能なはずです。2年くらい前までは当日空港でいきなり言っても大丈夫でした。(基本的には要予約なんですが、紙おむつ等の搭載数や要予約のキッズミールの関係で)でも、2日前までの予約をお勧めします。そうすれば、空港での手続きがスムーズになるので。
ちょっと気になってもう一回調べてみたんですが、皆さんが話されてるJALファミリークラブとJALファミリーサービスって別のものになります。
JALファミリークラブは年会費30ドルで入会できる赴任等で日本以外に在住の日本人の方が持てるマイレージカードの一種になると思います。
JALファミリーサービスは一定の条件を満たした対象旅客が無料で受けれるサービスで国際線対象サービスです。
なのでJALファミリークラブに入会しているからといって自動的にファミリーサービスが受けれるとゆうものではありませんし、逆にファミリークラブに入ってないとファミリーサービスが受けれないとゆうものでもありません。
ファミリークラブの特典は家族でマイルかプールできる等いろいろあると思いますが、入会したことのない私にとってあえて・・・とゆう気持ちがあるのですが・・。(入会している方申し訳ございません。あ、でも入会特典とか付くはずですよね?)
ファミリーサービスはタダのわりに優先案内やバゲッジヘルプ、ラウンジ使用等で便利なサービスだと思います。

後、日本に住んでいるご両親はJALファミリークラブの対象外ですが、60歳以上ならファミリーサービスの対象になります。(運賃の制限がありますが)なので、ご両親が国際線でご旅行する際はどこへ行こうがファミリーサービスを受けれます。ただ、国内線ではこのサービスを行っていませんが、代わりに65歳以上ならシニア割引も使えますし、優先案内、エスコート、バゲッジヘルプ等はお申し出頂くともちろんさせていただきます。

私が勤めていたのは2年前なので多少古い情報があったらごめんなさい。
後、ご存知かもしれませんが、参考にしてください。
JALファミリーサービス
http://www.jal.co.jp/cms/jaljet/ja/html/jaljet_7.html

JALファミリークラブ
http://www.jfc.jal.com/  
Res.12 by yy from バンクーバー 2006/10/10 20:37:06

北米(カナダを含む)会員になるなら、こちらのサイトです。
http://www.japanair.com/j
にはいって、JALマイレッジをクリックすると詳細がみれます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 20:37:32

トピ主です。皆さんからの色々な意見本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

そうですね、30ドルの価値が?と思ったのは、はじめ2人の子供を連れてスムーズに名古屋までの行程を想像していたので、荷物のピックアップなどちょっとがんばれば何とかなるだろうと思っていたんですね。(笑)

でも色々皆さんからのお話を聞くとどなたかも経験されたように、ちょっと到着が遅れたりというトラブルでも、アシストしていただければ心強いし、
特に国内線への乗り換えの際も手助けがあれば助かるだろうなと思いサービスの利用を今は考えています。

実際子供を連れての事なので最悪のことを考えると(子供が機嫌が悪かったり、到着時でも寝てしまっていたり・・)ちょっと助けが欲しいときの安心料とも考えれば30ドルの価値はあるのかもしれませんね。

本当に皆さんからのお話聞けてよかったとおもいます。
ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 21:47:09

再びトピ主です。

先ほど投稿したあと元JALさんのレスを見て・・??・・と思ったので少し確認したいのですが、JALのファミリーサービスとファミリークラブが別物ということなのでサイトに行ってみたのですが、基本的にファミリーサービスは日本発(日本在住)ならファミリークラブは関係なく無料で受けられるが、海外在住で一時帰国などではファミリークラブに入らないとサービスが受けられないという事であってますか?だから皆さん30ドル払ってるんですよね?

ファミリーサービスはファミリークラブの特典のひとつだと思っていたので、ちょっと混乱してしまいました。

Res.15 by M from バンクーバー 2006/10/10 22:05:47

元JALさん、私の質問に答えてくださってありがとうございました。
ファミリークラブとファミリーサービスって別物なのですね。
同じかと思っていました。
Res12さんのの紹介してくれた北米在住者のサイトを見てみたら、ファミリークラブには「日本のご家族も会員になれる!」と書いてありました。

>>「家族会員」の方の、お住まいの国/地域・年齢・人数に制限は
>>ありません。「ご家族」の範囲であればどなたでも登録していた
>>だくことができます。」

ということは、日本在住の両親は、60歳以上じゃないとファミリーサービスは受けられないけれども、ファミリークラブの家族会員としてマイルを合算して貯めることは出来るということですよね?
これから会員になろうと思います。
ありがとうございました!  
Res.16 by 元JAL from 日本 2006/10/11 00:55:13

トピ主さん、少し間違っていました。申し訳ありません。

>基本的にファミリーサービスは日本発(日本在住)ならファミリ ークラブは関係なく無料で受けられるが、

ファミリーサービスは日本発着関係なく無料で使えるサービスです。(一定の条件をみたしていれば)

>海外在住で一時帰国などではファミリークラブに入らないとサー ビスが受けられないという事であってますか?

ファミリークラブ(以下JFC)に入っていなくてもファミリーサービスをうけることは可能ですが、JFCに入り、ファミリーサービスを受けることで若干制限がゆるくなります。

詳しく申し上げると、ファミリーサービスを受けるには比較的高い運賃(ファーストクラス、エグゼクティブクラス、エコノミークラスの普通運賃、JALビジネスセイバー運賃、エコノミーセイバープラス運賃、JMB特典でファーストクラス、エグゼクティブクラス)
をご利用と制限がありますが、JFCに入ってファミリーサービスを受けるとこの運賃の制限がここまで(里帰り・呼び寄せ航空券など、日本行き/日本発のエコノミークラス特別運賃)広がります。ただし、カナダ/USAで予約発券された日本発着に限る。

JFCの最大のメリットはやはり、マイルを家族で貯めれるとゆう点かな?と私は考えているのですが・・。持っている方の意見はいかがでしょう?
トピ主さん、迷われてるのでしたらJFC入会は次回にして、今回はファミリーサービスのみ受けられたらいかがですか?使われる運賃や使われる頻度にもよると思いますけど、JFC入会はまた次回でもマイル積算を除けば、受けられるサービスは同じかと思うのですが・・。

Mさん、ごめんなさい。日本国内に住んでいるご家族も使えたんですね。間違ってました。マイルがプールできるのはほんとに嬉しいですよね。 

今回のトピで久しぶりに運賃だのサービスだの勉強しなおしをさせていただきました。ありがとうございます。また、いい情報があれば教えてください。

Res.17 by yy from バンクーバー 2006/10/11 10:04:15

北米では航空券の種類によってファミリーサービスが受けれるものと受けれないものがあるのでもし格安料金でチケットを購入されている場合はファミリークラブに入会すればファミリーサービスを受けれるということです。
もちろんファーストやビジネスクラスのチケットを購入されたのであれば特にファミリークラブに入っていなくてもファミリーサービスは受けれるということです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 17:15:35

トピ主です。
元JALさんわざわざ何度も調べていただいてありがとうございました。

昨日レスする前にJALのウェブでチェックして、元JALさんがおっしゃるように理解したつもりだったのですが、子供の世話をしながらの投稿で(ひとつレスするのに数時間かかってしまって・・・。)書きたい事と書いてることが少し違ってました。(笑)

結局、私は格安航空券を使用なのでカナダからの場合はファミリークラブに入らないとサービスは受けられないのですよね。・・ということが言いたかったんですが・・。

今度日本に帰るのはいつになるか分からないので、マイレージの事はあまり考えていません。
だからファミリーサービスが無料で受けられるのならいいなあと思ったのですが、今回はファミリークラブに入るしかなさそうですね。  
Res.19 by 選択技あり? from バンクーバー 2006/10/12 11:48:14

来月末に、JALで私一人で3歳と2歳直前の子供を二人連れて帰国するのですが、私と上の子の席しか取りませんでした。
同じ条件で搭乗済みの方がいらっしゃったら、
席はどのあたりでどのような感じでしたか?
JALのサイトで座席表を調べてみたのですが
機種変更により座席番号も変わるとのことで、
シート番号までは表示されませんでした。
旅行会社にも問い合わせてみたのですが、旅行会社のコンピューターではアクセスできない、と言われました。
当日の空席状況にもよるのでしょうが、下の子は落ち着きがなく
ストローラーからでも抜け出そうとしてじっと座っていられないので敢えて席は取りませんでした。
一人で、子供二人だと…気が重いです。
ま、乗ってしまえばそれまでなのでしょうが、経験談があったら
聞かせていただけますか?お願いします。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/12 14:17:33

Res.21 by piyo from バンクーバー 2006/10/13 23:37:26

ファミリーサービスは、ファミリークラブの会員だけになりましたよ。前は制限がありませんでしたが、何年か前からファミリークラブじゃないと使えないようになりましたよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/14 11:38:25

そうですよね。>ファミリークラブ入らないとファミリーサービス受けられない。

うちはもう4歳と6歳であんまりスタッフさんの手は必要ないけど、やっぱり、バゲッジプライオリティサービスとか、チェックインがビジネスのカウンターで出来るのは捨てがたい。
あと、入国審査終了までに、スーツケースをカートにつんでおいてくれるのはホントに助かる。
もっと小さかった時は、ベビーカーを押してくれたり、荷物を運んでくれたりしましたよ。

その上、家族のマイルが合算できるなんて。これからもそのサービスだけでも30ドル払い続けると思います。(あ、これ米ドルで)  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 00:28:25

ファミリーサービスって、、、。サービス業である航空会社が子連れに対してする当たり前のサービスにお金取るってのが許せない。
子供が4ヶ月のとき私と二人で日本まで帰ったとき、日本でベビーカーとカートを両手で押していて、ベビーカーとカーとのタイヤがぶつかってうまく進めないので、JALの手荷物サービスカウンターに手伝っていただけると助かるのですが、、、。とかなり下手にお願いしたのに、そういうことはやっていません。だって!
頭にかたから、「それでは結構です!」と言い放って頑張って押していたら、税関の職員が走って助けに来てくれて、しかも出口まで運んでくれたのよ。税関の職員もこれって航空会社のやることですよね、、、。だって。
まぁ、通常はお金を払うべきところを払っていないのだから手伝ってくれるはずはないよね。
JALってお金払わないと何もしてくれないのね。ってことは払う価値はあるってことよね。
妊娠中にシンガポール航空を利用した時は飛行機の出口から家族が待ってる所まで自分の小さなバッグ以外はスタッフが全部持ってくれたのになぁ。
エアカナダはファミリーサービスみたいなのあるのかな?
空港でのサポートをお願いしたらやっぱり有料なのかな?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2006/10/24 00:36:38

>エアカナダはファミリーサービスみたいなのあるのかな?
普通のサービスさえないよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/24 01:33:11

レス24さん、ははは。そうかも。
「普通のサービス」さえないかも。
そして利用する私達は、「何も」期待しないし。
「お互い様」かもねー。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 09:23:11

11月頭に一時帰国しようと思うのですが、今からファミリークラブに申し込みした場合、カードが届くのは2、3週間とかいてありました。カードがないとサービスは受けられないのでしょうか??
また、マイレージはチケット購入の際に、カードがあるという事を言わなければ加算されませんか?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 09:41:00

そういうことはJALに直接聞いてみたらどうですか。フリーダイヤルがありますから。WEB上でファミリークラブに関してのページに問い合わせ先があると思います。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 09:51:14

はい。。。朝8時からずっと今もかけてるんですけど20分ぐらい待ってもつながらないんです。。。かけ続けてはみますが、もしご存知のかたがいましたら書き込みお願いします。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 11:27:25

>res26さんへ

先日日本から帰国しました。あくまで参考程度にしていただきたいのですが、私の場合はカードを提示する事無く無事に?サービスを受けてきましたので、飛行機の予約の際に「JALファミリークラブ会員」であることを申し出れば問題ないのではないでしょうか?

ご家族が既にJMB(通常のマイレージ会員)番号をお持ちであれば、その番号も継続して使っていくはずですので、合算も問題なく出来ると思います。
最悪はフライトの事後登録も出来るはずですので、万が一、搭乗マイルが漏れてしまっても、あとからJALに連絡し加算するのも可能だと思います。  
Res.30 by mm from バンクーバー 2006/10/25 11:35:41

JALファミリークラブへの入会は出発日まで日がないことを伝えれば直ぐに手配してくれますよ。なのでネットではなく、待つのは大変ですが直接電話して入会する必要あります。手続きさえ済ませてしまえば
当日カードなくても大丈夫ですよ。
ですが、ファミリーサービスを受けるには事前に予約しなければ行けないので入会の際に予約番号等を伝えて予約してくださいね。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 12:25:52

JALは電話かけてもつながりません。
私は最高1時間20分、電話口で粘ってつながりました。
暇じゃないと電話かけられないですよ。
で、用事はものの5分で終わりました…。
あっちも早く切りたくてしかないみたいだし。  
Res.32 by mm from バンクーバー 2006/10/25 12:29:28

時間帯によってかなり待たされることはあるようですが、私は昨日夕方に電話したら直ぐにつながりましたよ。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/25 12:42:36

私もたまに利用しますが、電話そんなに待たなくても繋がります。たまたま混んでいるのかもね。根気よく待ちましょう。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network