jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5204
ベーキングソーダで歯磨きできますか?
by みるく from バンクーバー 2006/10/09 12:11:08

歯磨き粉って体に悪いと聞きます。$1以下で買えたりするのが逆に怖くて。
ベーキングソーダがはいった、デオドラント剤がありますよね。
ベーキングソーダでお鍋のおこげとったり、床を磨いたりできると聞いたんですが、歯磨き粉の代わりに使えますか?料理用のものなんですが。冷蔵庫用のもありますよね。
一度、使ったんです。旦那にぎょっとされたんですけど、^^;ちょっとしょっぱかったです。
知ってる方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 12:29:43

歯磨きに使ったことはないけど、

お菓子やお料理にも使えるんだから
いいんじゃない?
歯磨き粉がイヤだったら塩で磨いたらいかがですかね?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 12:31:47

できますよ、問題ありません、ベーキンソーダは口の中のpHを、アルカリに変えるので、虫歯予防の効果がありますし、口臭予防、紅茶やコーヒー、ワインなどでついた歯の色をとったりするのにも薦められる使い方です。
犬の歯の磨きにもベーキングソーダをすすめられましたよ。

http://www.answerbag.com/q_view.php/67414


ベーキングソーダ入りの歯磨き粉も売っているぐらいですし。
味に耐えられるのなら問題なしですよ

ちなみに、アームアンドハンマーの料理用と冷蔵庫用、中味は一緒です、箱がちがうだけですよ
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 13:39:08

歯みがきどころか…。
うちの夫は胃薬がわりに飲んでしまうことがあります…。

胃酸過多の場合、アルカリ性に持って行く働きがある、とか
胃薬の主成分はベーキングパウダーだ、とか
屁理屈をこねます。

飲んだ後、問題なく元気なのですが。  
Res.4 by アルミニウム from 無回答 2006/10/09 14:46:55

ベーキングソーダにはアルミが入っています。
胃薬にもアルミが入っていて、ボケの原因だとも
言われています。少量ならオッケーですが、
量が多いと害もあるようなので、気をつけてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 15:47:01

歯磨き粉には環境ホルモンが入っています。
難しい選択ですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 18:08:02

がーん・・・!
アルミが入っているの?
アルミは悪いと聞くからお鍋もアルミ鍋以外の物を揃えているのにベーキングソーダに入っていたなんてショック。
歯磨き粉も買い換えてお菓子にもベーキングソーダを入れないようにします。
立ち直れない程ショックです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 19:25:44

アルミが入ってるのって、ベーキングパウダーじゃないでしょうか? ベーキングソーダ(重曹)は、人工的なものもあるようですが、ほとんどは、自然のものから出来ているはずですが。購入するとき、表示を見て、100パーセント自然のを買ってます。

ちなみに、私は、アルミが入っていないという、ベーキングパウダーを買っていますよ。ベーキングパウダーとソーダって、ややこしいですね。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 19:31:38

そ。ちゃんとアルミニウムが入っていないベーキングパウダーを買ったら問題なしですよ。自然食品系のお店なら、当たり前にあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 23:03:37

私もアルミが入ってるのはベーキングパウダーの方だと思います。
ベーキングソーダに入ってるって言うのは聞いたことないな。

ベーキングソーダは研磨剤なんで歯磨き粉にもなります。
塩やグリセリンと混ぜてペパーミントのエッセンシャルオイルなどをたらせば立派な歯磨き粉です。

でも私には味が駄目でした…
もしこの味でも大丈夫なら市販のよりは絶対に良いですよね。
市販の歯磨き粉は泡立てるために合成洗剤が使われてるので、良くないみたいです。

手作り歯磨き粉、上手く行くと良いですね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 01:34:39

それこそ自然食品店のお店に行けば、ナチュラルな成分でできた歯磨き粉はいっぱいありますよ。種類がありすぎて目が回るくらいです。
うちはウェルダの製品を使ってます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 11:21:58

最近重曹をいろんな用途につかってます。

使い方の一つが、歯磨きです。

つるつるになるし、ステインもある程度取れるし、重曹で歯を磨いた翌朝は、口の中のヌメリ?がありません。

磨き始めの1分は優しくブラッシングしないと、重曹の細かい粒で歯茎が傷付くかもなので注意が必要です。1分も磨いていると粒がとけます。

重曹で有名なアームアンドハンドからも、重曹入りの歯磨き粉を出してますよね。  
Res.12 by from バンクーバー 2006/10/10 23:17:20

サンドラ・ブロックが、TVのインタビューで「歯がとってもきれいですが、秘訣は?」みたいなこと聞かれてて、「毎日ベーキングソーダで磨いてるぐらいかな?それ以外は何もしていません。」って言ってたよ。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 23:22:50

ベーキングソーダ入りの歯磨き粉は使わないようにと歯医者は言うよ。どうしてか考えてみようね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/10/11 07:42:31

歯医者が言うのはたぶんベーキングソーダは歯のエナメルも剥がしてしまうからなのではないでしょうか。素人の力加減で白くしようと無理にゴシゴシみがくと白く輝いてくるんですが、エナメルまでとれてしまってる患者がいるようです。だからなるべく歯磨き粉として売ってるものを使った方が素人が磨いてもちょうどいい加減で磨けるから安全なんではないですか?また、市販で売ってる物でもけっこうザラついてるのがありますが、それは避けるようにしてます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 09:17:58

 正しく磨けていれば、ブラッシングだけでも充分歯垢は落とせるんだよね。研磨剤入りの歯磨き粉は使わないで済むならそれにこしたことはないらしい。歯磨き粉って、ミント味などの爽快感で磨いた気なっちゃうんだけど、虫歯予防の点からなら重要でないんだって。タバコやコーヒー飲む人には色素沈着も気になるから使った方が良いだろうけど。これらは全て歯医者さんから聞いたことです。
 ベーキングソーダ=研磨剤だよね。安全かもしれないけど、歯自体にはあまりよろしくないのでは?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 13:12:45

ベーキングソーダ=研磨剤

そうなの??  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 13:21:37

↑そうですよ。

だから、お鍋を焦がしたりしたら、ベーキングソーダ(重曹)をつけてこすると良く落ちますよ。金属たわしに比べて傷も付きにくいです♪ 私はお鍋だけじゃなく、バスタブやキッチンシンク、トイレなどにも使ってます。ステインも落ちますし、地球にも優しい! 重曹のお掃除は、おすすめですよ〜っ  
Res.18 by みるく from バンクーバー 2006/10/11 17:37:46

情報くださった方、本当にありがとうございました。
このトピックをたててから、ずっとベーキングソーダで磨いています。ちょっと歯茎が痛くなったこともあったんですが、今は慣れて大丈夫そうです。塩で磨いてるみたいな味ですね。
翌日は口の中のぬめりがぜんぜんないので気持ちいいです。

アルミが入ってるということを言われた方がいて、ちょっと怖かったんですが、大丈夫ですよね?^^;ベーキングパウダーのほうに入ってるということであってるんでしょうか?

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network