jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5201
当事者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 12:19:59

Baby Shower、生まれる前、あと、どちらも招待されたことがありますよ
ただシャワーは、とぴぬしさんが計画するべきことではないので(赤ちゃんの母親、祖母が計画するのはマナーに沿いません)、とぴぬしさんはあくまでもシャワーのメインゲストであって、出産前にやりたいとリクエストするべきことではないと思います。

しかし、生まれるまで何もそろえないということは、とぴぬしさんのお子さんが入院中(2日)にご主人と義母が買い揃えてくれるのでしょうか?もしそうでないのならば、オムツはスーパーでも購入出来ますが、
退院時点で、カーシート、クリブとベッディング、洋服、肌着は洗濯をする分も含めて、は最低5着ぐらいはそろえておけばよいとおもいます。
何から何まで、義母の言いなりにならなくても良いと思いますよ
自分がひいても良いなと思う分だけ引いて、とぴぬしさんのお子さんですからあとはとぴぬしさんの好きなようにすればよいと思います

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 12:29:08

生まれた日に服を着せなければ可哀想なので、せめて一枚は買っておいた方が・・・・。

うちの義母はベビーシャワーを生まれる前にやろうとしてました。
旦那の友達(女性)も主催者として名乗り出てくれまして、彼女は出産後のベビーシャワーをしようとしてました。
結局義母と彼女で一緒に主催してくれ、出産前の日取り決定になりましたが、子供は早く生まれたので出産後のベビーシャワーになってます。
ややこしくてごめんなさいね。
なので結局のところ私も本来はどっちなのか今一わかりません・・・。が、出産後の方が性別が分かっているし、プレゼントも男の子色、女の子色で決めることができるから良いのかな?っと思います。

Res.3 by プレママ from バンクーバー 2006/10/09 16:44:45

Res.1さん、2さん、ご投稿ありがとうございます。

Res.1さん ベビーシャワーは、私が計画するべきことではなく、いつやりたいとリクエストするべきことではないのは解ってます。義母が主催してくれると決まった上で話し合いをしていた際に、産まれる前に行うものだと思っていた私に対して、産まれた後でなければ駄目と言われたまでです。説明不足でした。

私の周りでも、出産後にベビーシャワーをやった人は結構います。どちらではなくちゃ駄目と言う決まりは無いのは解っていますが、他の方はどうだったのかと思い投稿させてもらいました。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 17:04:43

義母が主催してくれるならば(これって・・ちょっと??なんですけど・・)
義母がやりたいときでやるべきであって、とぴぬしさんがどうこう言う問題ではないと思いますが・・

>産まれる前に行うものだと思っていた私に対して
>どちらではなくちゃ駄目と言う決まりは無いのは解っていますが

いっていることが矛盾していることに気がついていないというのは・・単に義母の意見に沿いたくないだけのようにも読めますよ  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 17:38:40

出産するまで何もそろえるなって・・言う義母に対してご主人は何も言ってくれないのですか?  
Res.6 by プレママ from バンクーバー 2006/10/09 20:42:15

Res.4さん
>産まれる前に行うものだと思っていた私に対して
>どちらではなくちゃ駄目と言う決まりは無いのは解っていますが

と書いたのは、今となって解ったと言う事で、話をした際には私が理解していなかったと言うことです。(矛盾してませんよね?)もちろん義母がやってくれると言う事に対してありがたく思っていますし、今となっては私がどうこう言うつもりはありません。言い訳になってしまいますが、日本語は私にとってSecond Languageなのでご理解下さい。

Res.5さん
主人は、Res.1さんが書いて下さったように、全て義母の言うことに従わなくても、私の好きなようにして良いと言ってくれます。

ありがとうございました。  
Res.7 by ベビー from トロント 2006/10/10 05:50:28

私はカナディアン2回、(カナダ在住)日本人2回とベビーシャワーに参加しましたが、全部出産前で大きなお腹を囲んでのパーティーでした。性別がわかっているのが2回だったんですが、参加者側にはその方がギフト選びが楽でした(笑) 特に「出産後に揃えるもの」とか言う人はいませんでしたねぇ。
ご主人も賛成してくださっているようですし、好きにさせてもらっちゃえばどうですか? 先に用意したものは、義母さんの目に付かないところにおいておけばいいんですし。

母子ともに健康な出産となることをお祈りしております♪

P.S.日本語お上手ですね!  
Res.8 by プレママ from バンクーバー 2006/10/10 08:27:38

Res.7のベビーさん、ありがとうございます。
また、アドバイスも励みになりました。
ありがとうございました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network