jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5190
★子供を盗られたように思うのは私だけでしょうか…
by 無回答 from 無回答 2006/10/07 13:04:31

夫の両親は大変温厚で、温かい人柄で、ユーモアもあり、見た目も見るからに優しそうで、でも洗練されていて上品で美しく、友人たちにもうらやましいと言われます。

電話をかけてきても必ず私にかわって、といって話しますし、カードにはいつも私たちはあなたを愛していると書いてくれます。夫も、僕の両親は君のことが大好きだ、といつも言ってくれます。

そんな義理の両親ですが、子供が生まれてから、私と子供の一緒の写真を撮ってくれたことが一度もありません。私が頼まないと気がつかないようなのです。

空港に出迎えに来ても、まっさきに孫です。

孫を愛してくれるのはものすごくありがたいのですが、ピンクは嫌いといっているのにこれがいちばんかわいいとピンク色ばっかりです。

甘いものは幼児には日本ではあげないのがふつう、虫歯が心配といっても甘いものをどんどん与えます。

私は今、子どもを取られたような気になって、義理の両親が嫌いになり始めています。

こんな風に、義理の両親が孫が生まれて以来読めのことは目にも入らず孫第一というふうに感じているのは私だけでしょうか…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 13:54:43

何となく文面からは、子供を盗られたと言うよりは、貴方に
関心をもっと持って欲しいのでは?、と感じました。
義理お父さま&義理お母様にとって、お孫さんは初孫なのでしょうか?。
待ちに待ったお孫さんだったのではないですか?。
やはり貴方とは血が繋がってませんが、孫は違いますよね。
それに今は可愛い盛りですから、仕方がないとおもいます。
何処も似たり寄ったりですよ。

空港に出迎えに来ても・・・、
とあるので、普段は離れてる所で暮らしてるのですよね?。
だったら少しの間の我慢ですよ。
離れてるから、余計溺愛してしまってるんですよ。

あと、洋服の趣味は仕方ないですよ。
いらっしゃる間は、頂いた物を着せるようにして、
居なくなったら着せなければいいだけの話です。

甘い物をあげる、というのは、両親ではない、しかも短期間の間
だけ接する者にとっては、子供を(言い方悪いですが)手なずける
手っ取り早い方法なんですよ。
やはり孫には、懐いてもらいたいという気持ちの現われでしょう。
親の貴方と同じに接していては、孫は慕ってくれませんよ。
隠れて歯を磨いたりして、虫歯予防に抜かりなくしていれば良いのでは。
あと子供にいは「おじいちゃん&おばあちゃんがいるときだけだからね!」
って、そうそう甘い物は食べれないよ、と釘さしておけば
子供でもなんとなく理解しますよ。

そして、お孫さんが懐けば懐くほど、お父さま&お母様も気持ちに
納得がいき、余裕がでてきて、貴方にも前のように接すことが出来るのでは
ないかと思います。

貴方が母親ですから、子供は誰にも盗むなんて(気持ち上)ことは出来ませんよ。
貴方が大人になって、一歩譲ってあげれば、全ては上手くいくと思います。

ドンドンお子さんを預けて、自由な時間を楽しまれることをお薦めします。
がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 14:16:42

貴方の文章からは「私はまだ子供です」というのが滲み出てますね。

孫が可愛いというのは君の旦那や、貴方が愛されている証拠です。
全ての祖父母が孫を可愛いがるというのは幻想ですよ。
これは祖母の立場にある年配の人から直接聞いた話ですが、自分の
子供が可愛いから、その子供である孫が可愛いのです。
もちろん、その様子ではあなたの事も愛していると思いますよ。
今のところはね・・・・
でも、もし何か問題が起きるとしたら火種は貴方になりそうですね。

ピンクが嫌いなのは貴方であって子供ではないでしょう?
だったら、お金を出すのは祖父母なんだし、彼らのセンスで
ピンクが似合って可愛いと思うのなら別にいいんじゃないですか?
将来、もし、子供がピンクは嫌いと言えば即座に変えますよ。(笑)

歯のことは理解できますが、同居してるわけじゃないし、たまに会う時くらい、別に少し目をつぶってもいいんじゃないですか?

でも、貴方の本当の不満はそんなことではないでしょう。

貴方自身が祖父母に構ってもらえなくなった事にあると思いますよ。

だから、実際は「子供を祖父母に盗られる」じゃなくて、「祖父母を
子供に盗られる」事への不安と不満なんだと思いますがね。

もう少し大人になったらどうですか?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 14:45:15

私も上のお二人と同じく感じました。トピ主さんにはガツンと来てしまったかもしれないけど、そっか!と気が晴れる方向に考えてくれるといいなと思います。きっと寂しかったのでしょう。大丈夫、そんなこともありますよ。それだけですよ、きっと!

女性って「本当に良くやってくれてるね。ありがとう、感謝してるよ。」って一言で救われたり。。単純なものですものね(笑)。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 15:50:34

>自分の 子供が可愛いから、その子供である孫が可愛いのです。

なるほど〜と思いました。

で、トピ主さん。
うちの義母も私と子供が一緒の写真は撮ってくれませんよ。
私が写真係りです。
普段あまり会えないし、子供と母親の写真なんていつでも撮れるじゃない〜。毎日一緒にいるんだから・・・。

服も今の月齢のは腐るほどあるので、私の本心は「もういらない・・・」なんだけど、しょっちゅう買ってきてくれます。でも私はもちろんいらないとは言いません。
ピンクの服も皆さん仰っているように、その時だけありがたくもらって置けば良いのですよ〜。
私も簡単にオムツ替えできる服が楽で好きなんだけど、義理両親に会う時だけは、義母が買ってきている凝った服(オムツ替えがホント面倒)を着せてます。

大丈夫大丈夫!もうちょっとリラックスしてくださいよ〜。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 17:12:04

私にしたら、私より孫に関心が行った事で気が楽になりましたけど。彼らには自分の息子と孫さえいれば文句ないですからね。子供が大きくなってから、旦那と子供が二人だけで会いに行く事もあります。その間、私は家で羽根を伸ばせますし。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 19:49:10

いい御両親じゃあないですか。世の中には嫁をいびったり、孫に無関心なおじいちゃん、おばあちゃんもいるのですよ。くださるものはありがたく受け取ればいいのです。似合わなくても会うときに1度でも着せれば、義理が立つじゃないですか。

子供は何があっても最終的には母親です。どーんと構えておじいちゃん、おばあちゃんに楽しい時を過ごさせてあげてくださいな。だって、義両親がいたからこそだんな様が産まれ あなたと巡り合い、かわいい子供を授かったのですよ?子供を盗られたように感じるという事もわからなくはないですが、同居ではないんですよね?たまに会うときぐらい大目にみてあげたらどうですか?

甘いものも、ご両親にはきちんと説明されたのでしょうか?子供は歯が柔らかいので虫歯になりやすいし、乳歯の虫歯は永久歯にも影響を及ぼす事があること、甘いものをあげるとクランキーになるのでセーブした方が良いなど、あなたの意見としてではなく ファミリードクターから言われたので、とか言えば少しはわかってくださるのではないでしょうか?  
Res.7 by そんなこと from バンクーバー 2006/10/07 22:02:24

レスで書かれてるようなこと、トピヌシさんだって理屈では分かってると思います。
ただ、義両親のトピヌシさんへの態度が以前と違うことも嬉しくはないけど、それ以上に、ピンクというトピヌシさんの嫌いな色の洋服“ばかり”を買ってきたり、甘いものはい与えたくないと言ってるのに与えたりという、母親であるトピヌシさんの意思が無視されてることにイライラされてるんじゃないでしょうか?

子供をとられたような気持ち、分かるような気もします。
私のところもそうです。
私の子が生まれる前というのは、私への気配りも多少ながらあったのに、孫の存在ができて以来、私という人間は蚊帳の外。そりゃ気分の良いものじゃありません。

私は元々、所詮 義理は義理と思って割り切ってきました。だから私が蚊帳の外でも我慢しますが、私の育児ポリシーを無視して孫に好き放題されるのが続いたある日、私はドッカンしました。
私の場合は頻繁に会う義両親や義姉兄ですので、ストレスもピークでした。

でもまぁ、嫁より孫になるのは仕方がないことかもしれませんよ、トピヌシさん。
だけど、孫が可愛いのは、孫の父母である彼らの息子や娘が可愛い証拠だというのはわかりますが、その嫁や婿が可愛いかどうかは関係ないと思います。
事実、私の小姑は私のことなど好んでもなければ どうでもいいと思ってるようですが、可愛い弟の子供(甥)は可愛くて仕方ないようです。

うまくいかない義理家族との関係ってホントしんどいですよね。割り切って、他のレスにあるような気持ちに切り換えられれば、どんなに楽なことか。今は私も葛藤中です。

義家族がどうにも好きになれない私ですが、夫の気持ちを考えると胸が痛みます。やっぱり自分の妻と自分の親兄弟が仲良くできないのは悲しいだろうなと思うのです。
その夫への気持ちと、自分自身の心の平和のために、私はいつか克服したいと思ってます。

Res.8 by そんなもんさ from バンクーバー 2006/10/08 00:55:52

おじいちゃん、おばあちゃんは、どこでも孫はとてもかわいいものですよ。
トピ主さんの義理の両親は別に普通のおじいちゃんおばあちゃんですよ。
私の義理の両親もそんな風に私の子供をとてもかわいがりますが、私は自分の子供をそんな風にかわいがってくれて、トピ主さんとは逆にとても微笑ましいですが。
読んでいて、たぶんトピ主さんは嫉妬?というか、今まで自分をかわいがってくれてたのに、今は子供ばかりで自分には目もくれない、、、っていう感じで。

うちの義理の両親も私の趣味とは違う服とか買ってきますよ、しょっちゅう。でも孫がかわいくていろいろ買ってくれたりしてくれるんですから、私はまあいいか、って思います。自分の孫をかわいがってくれないよりは、よっぽどマシですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 06:03:39

うらやましいな。そんな義両親がいて。
私の義両親は私の子供たちを見る前に他界しました。
子供にとっては可愛がってくれる人がいればいるほど、愛情豊かに育ちますよ。
愛情と共にくれる甘いものには目を瞑りましょう。
あとで歯磨きをして、親がしっかりしていれば虫歯も防げます。

今ある幸せに感謝の心をお忘れなく。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network