jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5188
評判の良いサレーの公立小学校を教えて下さい
by 学校 from バンクーバー 2006/10/07 04:34:37

サレーに引越しを考えているものです。
別トピ(バーナビー)の方と同様、ランキング以外にも、先生や生徒、校風の良い学校をご存知の方おりましたら、教えていただけますか?

まだこちらに来たばかりで、よく分からないので教えていただけると助かります。
また、公立小学校では、給食やパスの送り迎えのある学校は、あるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 07:11:57

えーー?公立で給食あるところあるんですか?
知りたいです」。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 07:40:27

サレーにはオススメ出来ない場所しかありません。サレーそれは毎日犯罪が起こり人々が殺されている街。地元住民は牢獄から出所したばかりの人の様に汚く汚れて匂いがキツイです。子供はあんな場所で育てるべきではありません。子供同士が友達になるのすら危険な場所です。子供達の遊び方はダウンタウンの子供達と違い、幼虫などを切り裂いて子供同士で食べさせたり、それを見ている親は止めるどころか、笑っている様なロークラスの人達です。ナイフや時々、銃も持っている人がウロウロしている危険な街です。住まない事を強くオススメします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 08:38:47

レス2は本当に気の毒な人間です  
Res.4 by emiko_m from surrey 2006/10/07 14:53:08

is that right? I have been living here for 15 years and it is not too bad?? like you descibed.
there are some scary parts of surrey like surrey centre or ’brown town’ in newton. also there are some very nice spots like sullivan station,boundary park,tynehead,panorama ridge and west cloverdale.

 
Res.5 by 学校 from バンクーバー 2006/10/07 15:12:19

Res4さん、レスありがとうございます!

良いエリアと教えてくださった、sullivan station,boundary park,tynehead,panorama ridge and west cloverdaleから、
少しずつ家を見に行ってみようと思います。

他にも情報をいただけるようでしたら、引き続きお願いします!  
Res.6 by コキットラム住人 from バンクーバー 2006/10/07 15:51:39

私は今、コキットラムに住んでいますが、昔サーレーに住んでいた事があります。確かに、治安の悪い場所もありますが、私がお勧めなのは、フレーサーハイツです。5000万~2億の家が立ち並んでる、サーレーの中の高級住宅街です。それなりの所得のある方が住まれてると存じます。確か、学校のランキングの中にも上位の方に入ってる小学校が、フレーサーハイツにもあったと思いますよ。レス2の方は何もサーレーの事を知らないようですね。ウエストバンにでもお住まいなんでしょうか?レス2さんも、きっとびっくりする位の価格の家ばかりですよ、フレーサーハイツは。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 15:59:53

そうかな〜。
私もRES2さんに同意です。

北米で一番犯罪の何かの項目が一位でしたよ。SURRYって聞いただけでぞっとします。
あんな所をそもそも選ぶなんて幾ら家が欲しくてもあそこだけは選ぶべきではないとカナダ人すら思ってるくらいです。

私はよくプールに行って色々な人がどんな話をしているか聞いていますが、やはりみんな不動産の話ではサリーが最悪と言っています。
これがまた驚いた事に何処の地域でもそうです。バンクーバーダウンタウンのプールでも、リッチモンドでもそうですし、みんな自分が住んでない事を本当に喜びとして取っているんですよ。
やはりニュースをちゃんと追ってる人は、サリーなんて絶対に引越ししないと思いますよ。 何しろ犯罪の多いフロリダより悪いと言われています。

私もサリーには、いい地域っていうのがそもそもないと思いますよ正直。

あんな所は住むべき所ではないと思います。

このトピを見た時RESしようかどうか考えましたが、止めました。
でもRES2さんも同じ意見だったので、同じ意見の方が居るならと思い、RESをして見ました。

トピ主さんも引越しはよく考えた方がいいですよ。
家が買えるだけで選ぶのは危険です。土地の値段もサリーは他地域より低いです。やはりクライムの街のイメージが定着してしまっているからだと思います。何しろカナダ全土じゃなく、北米一ですから。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 16:32:02



ええーーー、北米一なんですか?恐ろしいですね。
知ってたのはイーストインディアンがたくさん住んでいるただそれだけ。  
Res.9 by サレー在住 from 無回答 2006/10/07 16:56:26

なんだか、人の噂が噂を呼んで、話が大きくなっていっているのでしょうか…?
私もサレーに住みだす前は全く知らずに、色々な話をききましたけど、サレーはとても広いですし、治安が悪いのはスカイトレインの周辺だけですよ。
実際に数年、住んでみて、とても住みやすいいい環境で満足しています。
広いバックヤードもあり、家も広く、街並みも綺麗ですし、最近開発されてきた地域は、治安もとてもよく、住んでいる人達も純粋ないい人達ばかりですよ。
子どもを持つ家族には最高です。

上のコメントがあまりにも自分の実際の生活から掛け離れていたので、思わずコメントしてしまいました〜

 
Res.10 by 。。。 from 無回答 2006/10/07 18:17:52

多分 auto theft(break in)が北米一なのがサレーのギルフォードモール?だったかな。

そのこと言っているのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 19:06:52

Surrey の公立小学校で教育熱心なのはAnniedale Traditionalです。公立なのに制服があって私立に負けないという気風があります。詳しくは直接学校に行くか、教育委員会に行くことをお勧めします。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 20:16:47

トピずれですが
制服のある学校って、そのままプレイグラウンドなどでも
遊ぶんですか?
制服じゃあ、毎日洗濯できないだろうと人事ながら
心配します。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 20:58:06

↑制服のあるような学校では制服のままプレイグランドで汚れるような遊びはしません。日本でも同じでしょ。まぁ小学校から制服のある学校のことは知らない人には貧困な想像で心配してしまいますよね。  
Res.14 by 無回答 from サレー 2006/10/07 22:06:23


私もちょっとトピずれですが……

うちの子が通ってる学校も公立校なのに今年から制服になりましたよ。制服とは言っても、日本のような質の良いものではなく、ただ白のポロシャツ(半袖/長袖)に紺色のズボン/ショーツ/スコートって簡易な服装ですが…。他にフーディとかベストとかのチョイスもあって、学校の紋章を入れたものは当然学校を通して買いますが、紋章が入っていないものでもOKとされているので、大抵の家庭ではウォルマートとかで安い物を買って着せてるようです。(うちも…。^^;)
もちろん休み時間もそのままの格好で校庭で遊んでます。(^^;)でも体育着(学校ロゴ入りTシャツとトランクスみたいなショーツ)も一応あるので、必要に応じて着替えたりもできます。
近頃おしゃれをし始める年齢層がだんだん若くなりつつあるので、ブランド物の高い(しかもすぐ傷んだり小さくなる)服を買うことを考えたら、安い制服を5着(一週間分)買ったほうのが案外安上がりだったりもするんですよ!みんなも一緒の格好だと、一人だけバカにされたりいじめにあう可能性も減りますし…。

因みにこの学校は高級住宅地にある訳でもありません。上でどなたかがおっしゃってた「ブラウン・タウン(インド人街)」にある学校です!…でもインド人は確かに多いですが、それだけではないですよ。白人もオリエンタルも結構います。さすがに日本人は見ませんが…。(^^;)

実際に住んでいない方は色んな妄想に駆られるんでしょうけれど、うわさのまたうわさとでもいうか……なんかここまですごく現実離れしてると、うわさも恐いですね…。(T_T) それを鵜呑みに信じてる人はもっと恐いですけど…。(^^;)

サレーに住んで15年以上になりますが、未だかつてまだ恐い経験をしたことがありません!(バンクーバーやニュー・ウェストでは何度となく恐ろしい目にあってるのですが…。^^;) あまりに現実離れしてる物語のようなお話を淡々と語られてる上の方々にはビックリした反面、思わず感心してしまいました……。(^^;)

因みに…サレーの犯罪率…だとかっておっしゃってたのは、多分「car theft」の話だと思います。確かに以前は車の盗難率が高く、一時期は北米一だったことがあります。でもこれって、もうかなり(5年〜10年ぐらい)前の話だと思いますヨ!しかも実際に盗難を犯してるその犯罪者たちの大半はバンクーバーや他の地域在住だって知ってますか?スカトレの最終駅があるせいで、こういう犯罪者たちがバンクーバーからわざわざ平穏なサレーまで来て、盗みを犯して帰って行ってたんです…!でもこれは前市長の代からベイト・プログラム(隠しカメラを仕掛けた「えさ」となる車をあちこちに放置する…という罠)を始めたおかげで、ここ数年の盗難車のケースはぐっと減りました!今ではむしろバーナビーやコキットラムでの犯罪数のほうが増えてると聞きました。

過去に貧困地域とされていたウォーリーですらも、モール内に高層ビルを建ててSFUが入り、周りには超高層住宅が立ち並び始めましたよね。多勢たむろってた売春婦のお姉さんたちは、他の地域や近隣の町に追いやられてしまってすっかり見なくなりました。近辺の地域もすっかりきれいになって、雰囲気もガラっと変わってきましたよ!サレーも捨てたモンじゃないですよ♪

 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 00:52:24

↑そりゃ住んでる人は、なにが何でもそう思いたいでしょうね。

でも私のカナダ人の知人も昔サレ−に住んでて今は違うところに引越しして本当に良かったわ。と言っていました。あんな所怖くて住めないわって。

ニュース見てても、殺人事件、車泥棒、家に車が突っ込んできて逃げられたなど、すべてサレ−です。 

日本人のここに出て来てる人だけがそういうなら別ですが、カナダ人もそう感じています。

ニュースでも、サレーでインタビューされてたおばあちゃんが、何が起こっても驚かないわ何しろココはサレ−と言ってたのも非常に印象的でした。

でも満足されてるならそれでいいと思います。これもやはり人それぞれですから。家族の人数も形態も違う事でしょうから。

私は絶対に嫌ですが。  それならアジア人の多いリッチモンドの方がいいです。 ウエストミースターも嫌です。

やはりいいのはウエストバンでしょうけどね。   
Res.16 by そしてまた from 無回答 2006/10/08 01:03:45

「うわさも恐いですね…。(T_T) それを鵜呑みに信じてる人はもっと恐いですけど…。(^^;」
「今ではむしろバーナビーやコキットラムでの犯罪数のほうが増えてると聞きました。」

うわさが恐いと言いながら、他の市のことを噂しているのが
気になります。データはありますか?

フレーザーハイツはマリファナ栽培に使われている家が
多いですね。あの辺歩いていても家に人がいる気配があまり
なくって、心地悪いです。

私のお勧めはサウスサレー。バンクーバーから引っ越してきた
若い家族が多くて、これからって感じの街のような気がします。

市長が代わってから良い方に向かってますが、住民による
犯罪追放デモが数多くあるってことは、犯罪を身近に感じて
いる人が沢山いるってことですよね。

ウォーリーは改良したけど、今度はギルフォードモールが
怪しくなっています。

ラングレーだったら、ファンドメンタルが一番人気ですが、
サレーしか考えてませんか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 01:28:47

レス15:「↑そりゃ住んでる人は、なにが何でもそう思いたいでしょうね。 」

↑そういうアナタだって、住んだことが無いからそんな下らないうわさ話だけで勝手に妄想描いて鼻息荒くしてんじゃないのぉ〜〜?!?!(^o^)

レス15:「ニュース見てても、殺人事件、車泥棒、家に車が突っ込んできて逃げられたなど、すべてサレ−です。」

本当にニュース見てるの???どーせつたない英語ぐらいしか話せないから、ニュースで言ってることも全然分かってないみたい…可哀そうに。(;_;)

公園を散歩/マラソンしてる人をレイプした事件とかはバンクーバーだし、マリファナ栽培とかはコキットラム、ストリートレースによる人身事故はリッチモンド、ギャング暴行とか…ひったくりだとか…老夫婦宅に強盗に押し入って暴行事件だとか……なんて暗いニュースが後を絶たないのはバーナビーやノースバンや他の地域……っなんてこと、ちぃ〜〜〜っとも理解してないんでしょ?

私もグレーターバンクーバー、フレーザーバレー、オカナガン……と色んな街で生活してきてるけど、どこの町だって似たり寄ったり!どこの町も「ここなら安全!絶対に最高!!」なんてのはありえない!良い面もあれば、悪い面もある。要は個人のプライオリティーの問題でしょ?!トピ主さんも、一個人の独断と偏見に聞き入ってる暇があったら、自分の足で見て回って、色んな機関を訪問してみて、近所の住民に接してみて……自分に一番合う場所を選べばいいのでは…?!

 
Res.18 by あげあし鳥 from 無回答 2006/10/08 01:38:33


「うわさが恐いと言いながら、他の市のことを噂しているのが
気になります。データはありますか?」


…っていってるレス16さんだって、結局はデータも無いのにうわさしてません…!?!?
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 01:46:41

Res2ってなんかオタクっぽい…。
暗そーーーっ!!

多分、超貧困街の住民でも、Res2みたいな人には住んで欲しくないと思ってるよね…きっと。
 
Res.20 by 耳垢 from バンクーバー 2006/10/08 09:31:47

目くそ鼻くそを笑う  
Res.21 by データ from サレー 2006/10/08 09:50:30

客観的なデータがあればサレーの治安がいいかどうか分かるのでしょうが、以前、おなじようなトピがでたときにどなたかがあげてくれました。
 しかし残念なことにどう見てもサレーよりも他の4つほどの都市の犯罪率が高いのに「やはりサレーが一番治安が悪い」という先入観優先する人もいるので私にはどうでもいいことですが。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/08 21:01:30

日本語のタウンページに犯罪数とかでていますよ。
確認してみてね。  
Res.23 by Res14です from サレー 2006/10/08 22:38:41


>うわさが恐いと言いながら、他の市のことを
>噂しているのが気になります。データはありますか?


うわさではなく、ニュースで一度見たことがあります。



 
Res.24 by 無回答 from Surrey 2006/10/08 23:56:15

私はSouth Surrey在住です。
家の近所のSemiahmoo Trail は結構良いみたいですよ。
私はまだ子供がいないのでランキングとかはよく分からないんですが、通っている子達も良い感じの子ばかりです。

Surreyって一口に言ってもNorth、South、Centralと雰囲気は全然違います。もちろん犯罪率も。
私が住んでいるエリアではブレイクインもこのエリアが出来た10年ほど前から一度も聞いたことが無いくらいです。
ちなみに私が住んでいるエリアの家の相場は1億から2億くらいです。

とぴ主さんもご自分の足で確かめられると良いですよ。
そこの雰囲気とかもよく分かるし。  
Res.25 by ^^ from Surrey 2006/10/09 00:01:44

こんにちは。
私はサレーのギルドフォードに住んでもう6年たちますが、怖い目にあったことはありませんよ。
確かにリッチモンドや他の地域にすんでいる友達からよく「サレーに住んでいて大丈夫なの?」ってよく聞かれますが、「大丈夫」って言ってます。本当に大丈夫なので。まぁ、危ないなって所は10時以降の駅周辺かな。でも私はバス、電車通勤していて、たまに10時以降のバスにのりますが、「へぇ、こんなに人がいるんだ」って言うくらい、人がいるのにはびっくりしています。それに警察が2−3人体制で駅周辺にいてくれるので意外と安心できますよ。
後はNEWTONがちょっと昼でも怖いですね。特にバス停エリア。。。。
それ以外は大丈夫かな。
後は私の近くの小中高生たちでタウンハウスやコンドに住んでいる子達は一緒に学校まで登下校してるところが多いです。なので親たちは「自分たちの子供に友達ができるだけではなく、子供たちが互いに助け合うから安心だしらく」だと言っていました。ちょっととぴずれすみません。
 
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 00:33:43

今日の夕方のグローバルニュースでもまたサレ−にてシュウティングが合ったとやってました。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 03:20:58


↑だから……???

同じくグローバルニュースで…

●バンクーバーでお年寄りがひったくりにあった事件。
●同じくバンクーバーで、チャイナタウンに住む老人がUBC近くでタクシーにはねられたが、実はそれ以前に既に死んでいた不思議な事件。
●ピットメドーズでトラックの運転手が普通に運転して走ってる最中にいきなり横に走っていた別のトラックに銃撃された事件。
●バンクーバーのUBC付近のビーチで、寝袋に入った死体が発見された事件。

……等々、他にも沢山の物騒な事件も放送されてたと思うけど、そういうのには触れないの??それとも…英語が出来なくて、そういうニュースは聞き取れなかった???


「サレーにてシュウティング」……って、これ、たかがシーク派(インドの地方の宗教の過激派)同士の対立関連の事件の話でしょ!?宗教に関わってない他の人には全く関係の無い事件じゃない…!なんかいかにもサレーの中心部で、ケベックであったような無差別銃撃殺人事件でもあったかのような言い方しないでくれる?!?!

こういう人が無責任に知ったかぶって変なうわさ流すから、話がどんどん悪化して最終的にとんでもないデマが出回るんだよ!

 
Res.28 by mukaitou from バンクーバー 2006/10/09 09:28:16

バンクーバーでも かなり犯罪がおきているのでしょうが、郊外で何かあると目立つのかもしれませんね。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 09:43:09

レス27さんの意見すごくわかるけど、私もこのトピ見た後でサーレーのシューティング事件を見たからやっぱりってサーレー怖い!って思ってしまいました。バンクーバーでも事件が起きているのに先入観を持っていると違いますよね。
トピ主さんもここを読んだからとあまり先入観を持たないほうがいいかもしれません。どこにも安全な所とそうでない所あるからね。  
Res.30 by 無回答 from サレー 2006/10/09 12:48:40


サレーに長年住んでる人からみれば、バンクーバーや他の市のほうがよっぽど怖いワ!

バンクーバーへ行けばジョギングしてるだけでレイプされるし…、イーストへ行けばそれこそドラギー/売春婦/浮浪者ばかりで街も小便臭いし…、リッチモンド行けばストリートレーシングに巻き込まれそうで車も運転出来ないし…、バーナビーやコキットラムではマリファナ栽培がさかんだし…、またバンクーバーやバーナビーやニューウェストではひったくりや押し入りが激しいし……比較的高級住宅地域のノース/ウェストバンなら安全かと思えば、カントリークラブとかで殺人事件が起きるし、「サテライト・ファミリー」と呼ばれる家庭の子供達がリンチやカツアゲなんかの事件を起こしたりするし………ホントどこの街も怖くて住めません!

しかも「ウサギ小屋」みたいなぼろアパートを借りるのに月1,000ドルも払ってる…なんて信じられない!!広々とのどかなサレー郊外に住んでる人達はみんなリッチな家庭ばかりだけど、そうでなくても広々した安全な環境で3BDを900ドル以下で借りられるサレーのほうがよっぽどマシ!

バンクーバーから引っ越してきた知人は、イースト・ヘイスティングの安いアパートに住んでいたと言ってました。サレー生活の長い私達の間では「え゛〜〜〜〜っ!!!大丈夫だったのぉ???怖くなかったぁ〜〜〜???」の連発で、それこそ「よくもまぁ…あんな怖いところで…」みたいな尊敬の眼差しだったのを覚えています。



 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 13:16:34

サレー駅で友人夫婦と待ち合わせしてて、車の中で待っていたら20分の間に4人の男性にドラック買わないか?とたずねられました。怖かったです。また注射針が落ちてることもよくありました。

サレー駅周辺は危険なんですよね。
ニュートンあたりはどうですか?


 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 14:27:59


↑なんだ…これイーストバンクーバーの話をしてるのかと思いました…。(^^;)

私もこれと全く同じようなことをバンクーバーで何度も経験しました。バンクーバーってなんて怖い街なんだろう…とつくづく思った瞬間でした。

でもスカトレ駅とかバス停(ターミナル)周辺とか……っていう人が大勢集まる場所は、どの街に関わらず危険だと思いますヨ!

そもそも駅前で車の中で待っているほうが、なんか怪しいじゃないですか!?普通は駅に行ったらバスに乗るとかスカトレに乗るもんでしょう?どこへ行くでもなく、ただ車の中で待っている人達を見かけたら、私だってドラッグディーラーか、買うのを待ってるお客さんなのかな…!?なんて思っちゃいますヨ!

注射針とかコンドームとか……イーストバンクーバーとかのほうが沢山落ちてますって!!落ちてるだけじゃなくて、歩道わきでみんな真昼間から打ちまくってますヨ!(^^;) 少なくともサレーではそういう風景は見られませんよ。

スカトレの駅なら、私は個人にメイン駅とかブロードウェー駅、メトロタウン駅とその近隣駅、ニューウェスト駅、コロンビア駅周辺のほうが、もっと怖いです。特にバーナビーだったらどの駅の周辺も一人では絶対に歩けません!ドラッグ売られるぐらいならまだ可愛げがありますが、バーナビーだと歩いてるだけでいきなり襲われるからもっと怖いです!

 
Res.33 by そしてまた from 無回答 2006/10/09 15:03:27

>うわさではなく、ニュースで一度見たことがあります。

では、他の方も噂ではなく、ニュースで見た情報などを
もとにしてる場合もありますよね。

例えば、サレー市は一時期、英語圏で一番カーセフトの
多い市となりました。何年だったかは忘れましたが、市長が
代わる前のことです。これは私もニュースで見ただけ
なので、間違っている場合もありましょうが、14さんが
見たニュースの内容をもう少し詳しく具体的に書いて
くれれば、もう少し信憑性が出ると思うのです。

自分が気に入った市が悪く言われて気分を害される
気持ちはわかりますが、他の方と同じようなことを
しているように感じたので、そこを指摘したかった
までのことです。

ギルフォードモール周辺での市民のデモも、フレーザー
ハイツでもマリファナ栽培の家の多さも、ニュースで
見ただけなのですが、悪い噂を立てるつもりはありません。

実際、サウスサレーは大好きですよ。


 
Res.34 by res31 from 無回答 2006/10/09 15:08:44

サレーのことを言われて気分悪くなるのは分かりますが、これは事実ですので。(笑)
私の体験談を話したまでです。今は違う州に住んでいますのでサレーのことを悪意を持っていう理由もありませんし。
友達が日本からバンクーバーに引越しをするにあたり、ニュートンあたりに家を購入するかもと聞き、ニュートンの治安を知ってる方がいたら参考にさせてください。
 
Res.35 by res31 from 無回答 2006/10/09 15:15:00

それから、BCに居たとき、私はバーナビー、クロバーディールに住んでいたことあります。
また、バーナビーでも怖い目にあったことありません。
サレー駅近所にホームステイしてた子の2件隣の家は、犯罪にかかわっていて、警察きてました。でも彼女自身は得に害もなく、楽しく過ごしていましたよ。
ダウンタウンの友達に会いに行ったときは、かつあげ?してるところを見ました。
 
Res.36 by そしてまたまた from 無回答 2006/10/09 16:00:38


>これは私もニュースで見ただけなので、
>間違っている場合もありましょうが、
>14さんが 見たニュースの内容を
>もう少し詳しく具体的に書いて くれれば、
>もう少し信憑性が出ると思うのです。


…っと言いながら、自分も見たニュースの内容を詳しく具体的に書くでもなく、信憑性の無い「噂話」でここはどうだ…あそこはこうだ…と性懲りもなく偉そうに評論する、まさに矛盾の塊。散々他の人と同じような噂話を立てたあげく、最後には「悪い噂を立てるつもりはありません。」…だって。

「目くそ鼻くそ笑う」とはホントこのことネ!<プふっ!(^_^)>

 
Res.37 by トピずれになりますが… from バンクーバー 2006/10/09 16:30:28


…っつーか…私、バンクーバーに住んでてしょっちゅう物騒な目にあったり、ニュースを見たり、また知り合いなどが事件などに巻き込まれてるケースなんかもあって…バンクーバーの犯罪率はカナダの中でも上位だってRCMPのレポートだかなんかでも見ているので仕方ないかと思ったりもするんですが……でも「バンクーバーは住むところではない!」みたいな究極なコメントってあまり聞かないですよね?でも同じような事件が地方とか他の市や町でたま〜に起きると、必ずって言っていいほど「あの町は怖い!」って変な評判が立って……いつもなんでなんだろう?って不思議に思っていました。目立って震え上がるような恐ろしい事件とも思えないのに、なんでみんな大騒ぎしてんだろう?…って。

大半はそこに住んだことがなくって、実際に自分の目で見たり聞いたりしたことの無い「無知」な人達が変なうわさ話で勝手に自分なりの「妄想」を描いてるような気がしますが…。

「過去に住んだことがある」だとか「知人が住んでいた」なんて、あまり当てに出来ないですよ…正直。そんなのを基盤に自分が住んでる訳でもない街の悪口を言うのは間違ってると思います。それよりやっぱり今住んでいる方の身の回りの情報のほうが信憑性があるんじゃないですか?

トピ主さんも、「あそこは良くないって評判!」みたいな下らない情報は聞き流して、上で何人か親切に「自分の住んでるところは…」みたいな建設的な情報を下さった人達にだけ「参考」として耳を傾け、あとは自分でその地域に実際に足を運んで自分なりの調査をされたほうがいいと思います。

どこの街でも自分が気に入った要素があって引っ越してるんだったら、「住めばみやこ」になるんじゃないですか?

 
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 17:17:03

このトピはサレーの小学校の話なのに
なんだか、どこが住みやすいか?って話になっていますねぇ。  
Res.39 by emiko_m from surrey 2006/10/09 17:18:43

oh...newton. it’s brown town between scottroad and 128th from 64th to 96 th Ave.( maybe it’s bigger now??)
we used to live 132+67 ave. and there were so many small old timers then last 5 years ..those little ones are demolished and humongous pink+peach houses with at least 2-3 suites are being built. but good thing in newton? if you like east indian food, you are in right place ?!

 
Res.40 by 学校 from バンクーバー 2006/10/09 20:51:07

トピ主です、少し見ない間にこんなにたくさんのレスがついており、
びっくりしたところですが、いろいろなご意見ありがとうございました。
私としましては、どんなエリアでも良い面、悪い面があるという
価値観で見ておりますので、もちろん、治安が良くないとされるエリアを
避けるつもりですし、いろいろ見て回っているところですが、現在
バンクーバー在住のため、それほどまめに足を運べることも出来ず、
実際に生活されている方からも情報がいただければ、助かると思いました。
トピにもあげましたように、何よりも、サレーの中の良いとされる
小学校のエリアを希望しています。
Res6さんのフレーザーハイツ、Res11さんのAnniedale Traditional小学校、
Res24さん、Semiahmoo Trail小学校のエリアなど調べて検討してみようと思います。
Res16さんの、サウスサレーは、私も好きです。ラングレーも検討して
いますが、ちょっと遠いかなと思ってます。
制服があるなどのお話などもありがとうございました、個人的に制服
のある学校はいいなと思ってます。
他にもサレーの学校の情報をお持ちの方がおりましたら、引き続き
お願いします。
やはり、公立ですとバスの送り迎えは無いのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
Res.41 by TO: Res.39 from 無回答 2006/10/09 22:08:40


Newton is King George Hwy. x 72nd and sorrounding area, you dumb ass! What you’re talking about is West Newton.

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 23:11:08

元住民です。
正直日本人的感覚では、サウスサレー以外の公立学校は厳しいものがありました。特にGR8以降の生徒のドラッグ・煙草の経験者の多さは目をおおうばかりです。
また公立小学校でなぜ制服が導入する必要があるのか、やはり理由があるからと考えるべきだと思います。
 
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 00:47:42

なぜ、わざわざサレー?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 02:55:37

↑そりゃ、サレーのほうがバンクーバーの何倍も新しめできれいで広くて大きな豪邸をはるかに安く買えるし、何しろシティという割りに自然も多い!公園も沢山あちこちにあるし、小学校や高校が豊富で選択肢が広い!大学だってクワントレンやSFUがあるし、コミュニティカレッジだって沢山あるしね。スーパーストアは2店舗(デルタを入れたら3店舗)、T&Tだって2店舗、ウォルマートも2店舗あって大きなモールも沢山あるし、その他ロンドラとかショッパーズ、セーブ・オン・フーズ、セーフウェー、カナディアン・タイヤ……etcなんかも至る所に腐るほどあって超便利♪それになんたってバンクーバーよりも治安が良いから安全だし!バンクーバーだってしょせん今や移民の街。ヨーロッパやアジアの金持ち移民が多いことは確かだけど…でもみんな頭でっかちの偏屈な人ばかりじゃない。ダウンタウンはゲイときちがいが多いし…。サレーは確かにインド人多いけど、でもフリートウッドの方とか行けば、ごく庶民的だけど品や思慮があって温か味のある白人家庭がまだまだ沢山いますよ!一度住んでみては如何?  
Res.45 by 無回答 from 日本 2006/10/11 21:44:12

私もサレーに興味があったので、UPさせてください。
レス44さんと同じ視点でサレーで家購入を考えていました。
トビ主さんも同じだと思うのですが、小学生を何度も転校させたくないので、出来るだけ評判のいい小学校のエリアを選びたいと思っています。
住んだことがない方々の意見は気にならないのですが、もと住人さんの意見で少しへこみました。
ホワイトロックのあたりはリタイアの方が多そうですが、子育て環境としてはどうなのでしょうか?白人ばかりなのかしら?

小学校の情報と共に住人の方の意見が聞けると嬉しいです。
もう出尽くしてしまったのかな・・・  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 23:40:38

小学校で地域を探すんだったら
「Ranking the Schools」で確認してみたらいかがですか?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=5217&sort=0&cat=0&dummy=16

ここにBCの小学校ランキング載っていますよ。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 23:48:50

今日の夕方のニュースでも、またヒットアンドラン!
さすがクライムシティーサレ−。

だれも驚きませんよ。

何しろサレ−だもん。笑  
Res.48 by 無回答 from サレー 2006/10/12 00:31:50

同じく今日の夕方のニュースで、バンクーバーのタウンハウス・コンプレックスで、28棟あるうちの14棟がマリファナ栽培に携わっていたのを警察が取り押さえたといってましたネ!
さすがカナダでも上位を誇るナショナル・クライムシティー・バンクーバー!

もうかなり腐敗してますね。

何しろ↑上の人のようなマヌケな移民しか住んでない街だもん。笑(賢いバンクーバーライトたちは、みんなこういうアホたちから逃げるようにこぞってバンクーバーを脱出してるっていうのに…。^^;)
 
Res.49 by 無回答 from 無回答 2006/10/12 00:47:44


アハハ…お見事!!笑
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network