jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5175
静電気がひどいです!
by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 08:39:51

こちらに来て3ヶ月の主婦です。最近洗濯乾燥機の静電気で困っています。私はもともと静電気がおきやすいタチなので余計なのかもしれないのですが、乾燥機から取り出した洗濯物を畳むときに、バチバチいって怖いんです・・・。みなさんは乾燥機の静電気対策はどうされてますか?お知恵をかしていただけますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 09:14:58

乾燥機の静電気はなったことがないですが
冬場に毛布の静電気は凄いです。
エレガード(こちらにも似た商品有ります)を毛布にシューッとしていますが、お洗濯物は柔軟剤やBounceを使っていますか?
柔軟剤でずいぶん防げると思うのですがいかがでしょう  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 09:36:27

乾燥機を回す時にBounceを中に一枚入れてみてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 10:02:07

 私はHomeHardwareHouseの静電気対策の布を使っています。
HomeHardwareHouseでしか売っていない物らしいのですが、かれこれ2年ほど使っています。大分、静電気でバチバチいわなくなりましたよ。$15〜$20くらいだったと思います。500回使えるとか。そろそろ買い換えの時期ですが、未だ静電気の問題はないです。

 うちは、BounceなどのSoftnerが余り好きでないので、これを使っています。これなら完璧に無臭です。
 好みによると思うので、どちらがいいとは言えませんが。参考までに。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 10:24:00

乾燥機用のシートの柔軟材を使っていますか?
かなり違うと思いますが
それから化繊のものは、乾くのにあまり時間がかからないので室内干しするのもよいとおもいます  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 10:38:22

トピ主です。みなさんアドバイスありがとうございました!毎回洗濯がちょっと億劫になっていたので、助かりました・・・。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 12:04:45

普通に選択時に柔軟剤を使っていますが、今のところまだ静電気に悩まされたことないです。柔軟剤入れないと起きそうですね。トピ主さんは洗剤だけしか使っていないのかな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 12:13:29

トピ主です。肌が少し弱いので、こちらの柔軟剤はどうなのかな〜と思って使うのをためらっていました・・・。でも静電気対策のために使ってみようかと思っています。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 14:13:07

私も困ってます!
子供との滑り台。毎回ビチビチ!!!痛すぎます。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 15:02:23

静電気のせいで挙動不審になっちゃうことありませんか?車のドアなんかも怖くて触れない!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 15:03:45

何かで見たんですが、まとわりつくスカートの静電気を防ぐには
ハンドクリームを塗るついでに、ストッキングの方にも
手を滑らせると良いって書いてあったんですよね。
これは布同士というか、化学繊維同士の場合でしょうかね〜?

見当違いだったら申し訳ないのですが、
手にハンドクリームを欠かさず、乾燥を防いでみるってのは
どうなんでしょう?  
Res.11 by シゲ from バンクーバー 2006/10/07 00:23:05

洗濯物ではありませんが オフィースでフリースを着て仕事をすると 冬は特にパチパチがくるのですが こういう場合どうしたら静電気を少なくする事ができるでしょうか? フリースを着るなと言われても寒いので他に方法があるのかと思い書き込みしました  
Res.12 by 私も! from バンクーバー 2006/10/10 09:56:32

ウチののネコたちに触るときにビリッときます。怖くてさわれないよ〜。夏はだいじょうぶなのに。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/10 10:12:04

>フリースを着るなと言われても寒いので他に方法があるのかと思い書き込みしました

デスクワーク等で常に座っていらっしゃるなら、ひざ掛けがあるとかなり暖かいです。あとは、フリースの代わりにババシャツを着るとか。

薄手のインナーでも、外に厚いものを着るのと同じくらいの効果があります。日本では若者向けに柄物などかわいいのもありますが、カナダも寒い国なので、かわいくはないかもしれませんが色々あるのではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/10 10:38:11

フリースはそれこそ「静電気防止スプレー」が効果的じゃない?
スーパーの柔軟剤のところにおいてありますよ  
Res.15 by しげ from バンクーバー 2006/10/10 23:07:47

ありがとう 明日買いに行ってみます 青い火花まで見える時があるからちょっと困っていたんです。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 18:38:08

乾燥機を使うときに柔軟剤?のシートを使うのが一番おすすめだけど 肌が弱くて使いたくないならば、、、、
水を入れたスプレーでシュッっとひと吹きすると静電気なくなります。 ひと吹きだけなので洗濯物がべッチョりぬれることはないし・・・。

病院勤務の時に、患者さんのベットシーツ交換時に、スタッフは、水入りスプレーを持って、シーツをはがす時にシュッとひと吹きしていました。冬は乾燥しているので静電気凄いですよね〜

 
Res.17 by 肌の為に from バンクーバー 2006/10/11 19:05:15

 他の方が言っていたのはHomeHardwareHouseのNatureシリーズだと思います。柔軟材と違って化学薬品Freeなので、アレルギーなどの心配もないとか。コマーシャルで$13くらいで出ていたと思います。

 これいいですよ。アレルギー持ちには最適;)  
Res.18 by 肌の為に from バンクーバー 2006/10/11 19:05:16

 他の方が言っていたのはHomeHardwareHouseのNatureシリーズだと思います。柔軟材と違って化学薬品Freeなので、アレルギーなどの心配もないとか。コマーシャルで$13くらいで出ていたと思います。

 これいいですよ。アレルギー持ちには最適;)  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 20:00:11

義理の姉が、肌の弱い3−4歳の子供に無香料のダウニーを使っていました。液体の方です。
香料ありの方ではダメなその子も、無香料の方は問題ないそうです。

それとは関係ないのですが、私も液体ダウニーを使っています。以前1度、入れ忘れたことがあって、ひどく静電気を起こして気持ち悪かったのですが、液体ダウニーをちょこっと入れるだけで、その静電気は見事に出なくなります。私も今は、子供がいるので無香料のを使っています。

お役に立てばよいのですが・・・よかったらお試しください。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/11 21:23:04

とぴ主です。みなさんアドバイスありがとうございます!週末に買い物に行き柔軟剤のコーナーで散々迷って、結局ダウニーの無香料というのを購入してきました。今日使ったのですが、全く静電気が起きませんでした!!ああ、もっと早く使っておけばよかった〜。敏感肌にはおそらく香料が良くないと思うので、無香料なら大丈夫な気がします。  
Res.21 by さくらんぼ from カルガリー 2006/10/13 10:53:33

解決したのに今更って感じですが、
私の中では、「柔軟剤はケチらず豪快に!」と言う感じです。
私の実家は、一度洗濯をし終えた後、柔軟剤を入れてもう一回濯ぎのみします。洗濯ピッキーなんですね。そんな家庭に育ったので、ふかふかタオルが大好きです。

なので今は乾燥機を回すときのシート柔軟剤は2〜3枚入れます。昔は○ーフウェイのストアブランドのペラペラ安いヤツを1枚しか入れず、常に静電気に悩まされていました。

乾燥機に入れずに乾かす物については、液体洗剤ですでに柔軟剤が混ざっているものが便利で使っています。昔はダウニーボールを使っていましたが、最初から入ってるのが便利なので。

コストなどについては全然気にしてないのですけど、これから試行錯誤した方がいいのかな〜とは思っています・・・。

ちなみに、シート状柔軟剤でテレビを拭くと静電気が取れると聞いた事があります。テレビの静電気に困った事はないのでまだ試した事はないのですが・・・。

トピヌシさんは敏感肌だそうで、選択の幅は少なくなりそうですが、やはり色々試して自分にあった物を使うしか無いですよね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 10:59:04

スティック状の静電気防止キーホルダーが日本では売ってますが、こちらではどうかしら?ダイソーとかないかな?
冬は車のドアノブに手をかけるのがこわい。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/13 14:15:16

トピ主です。さくらんぼさん、今更なんてとんでもない、ありがとうございます。私の実家では私の肌のこともあって柔軟剤を使っていなかったので、私も抵抗があったのかもしれません。でも一度使うと、あのフワフワ感がいいですよね。こちらは洗剤でも柔軟剤もたくさん種類があるので、私もこれからいろいろ試してみようと思っています。  
Res.24 by さくらんぼ from カルガリー 2006/10/20 13:24:53

更に追加です。
あれから、私も天然素材に興味がわいて色々調べました。
たまたま、排水溝の流れが悪くなって、しかも買い置きがなかったので、うろ覚えで重曹とお酢で検索かけてみました。洗濯の際の使い方も載ってます。

http://www.santrex.co.jp/jyuso_use.html
http://homepage2.nifty.com/hamster/newpage26.html

アレルギーの心配をなされてるようなので、一読の価値はあるかも?

色々考えたんですが、(ここから先は私の妄想なので読み飛ばしてくださって結構です)
洗剤(アルカリ)で洗う事によって、皮脂など汚れ(酸性)を取るけど、アルカリに傾くのでバサバサになる。仕上げに酸性の物(柔軟剤・お酢)で中性に戻す、、、と言う風に、酸・アルカリ・中性と、原点に返ってみればいろんな発想があるかもしれませんね。
自分で実験しなくても、そう言う事をしている人がいるかも・・・?と思ってネット検索したら色々出てくるかもしれませんね。便利な世の中です。

今は、オーブンを重曹とお酢で掃除してみています。
オーブンは食べ物が入るし、常に閉まっているので、洗剤はあんまり使いたくないと思ってたので、これでキレイになれば良いなあ、と思っています。

静電気からかなり離れてしまってどうもすみません。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/20 14:07:56

 私もダウニーの無香料愛用しています。でもあれって詰め替え用はないのでちょっと不便というか。環境を考えると毎回プラボトル入りを買うのもったいないなぁって。私が見たことないだけかなぁ、もし無香料の詰め替え用を買ったことがある人がいたら是非教えてください。
 敏感肌であれば赤ちゃん用のとかオーガニックのものとかもいいかもしれませんね。これから特に静電気に悩まされる季節、私ももっと良いもの探してみようかな。

 それから日常の静電気ですが、木って良いらしいです。静電気がおきそうなところを触る前に、木材を触ると体にたまっていた静電気が放電されるんですって。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network