jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5162
ニューウエストに住んでる方へ
by 新米主婦 from バンクーバー 2006/10/05 12:05:05

そちらへ引越しを考えてるんですが、ニューウエストのこのエリアお薦め!とかあればぜひ教えてください。あとスポーツジムに行きたいんですが、ご存知ですか?情報お願いいたします★

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 20:24:35

ニューウエスト・・それはホームレスや老人、ロークラスの人が沢山いて街は寂れて廃墟の様。日々鳴り響くパトカーと救急車の音、日本の食材を買う場所は4つ先の駅のメトロタウンまで行かないと無くて不便。その上、坂が多すぎて車がないと生活できない。スポーツジムなんてそんな物はカナダゲームスポットにしかなく、遠くて毎日通えない。その上お洒落なレストランなんてものは存在しない。モールに行けばディサービスのレクレーション?と思わせるくらいの老人の山。ニューウエスト、そこは今じゃ叔母捨て山のよう。。。。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 20:59:20

すみませんが、トピ主の盛り上がり方と、現実を淡々と語るres1さんのコントラストがあまりにもおかしくてバカウケしました。

確かにニューウェストはそんなイメージの街です。だから私もそこに家を買いませんでした。公共施設も恐ろしく古いし、幽霊が出そうです。モールは老人ばかりで気が滅入り、夫に絶対いやだ、と言いました。そして雪の日のあの坂道の運転だけはしたくない。

でも、同じ市内でも地域によっては豊かに暮している人たちもいます。そちらにすればどうでしょう。高いけど。大学もあるしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 22:25:24

他でもニューウェストトピあるので読んでみてね。
だけど、新米主婦さん、新婚?でニューウェストはお勧めしないなー。
あと10年待ったほうが。。。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/06 14:25:28

私住んでますけどそんなに言われるほどひどくはないと思いますよ・。
なんだか読んでて悲しくなってきたので一応前向きな人間もいるんだって事が言いたかっただけです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/06 20:04:20

ニューウェストのサパトーンや橋を越えた島やウェストサイドの一部が↑の人が言うように寂れてる感じがするかもしれませんね。
ちょっと早く立ち去りたくなるような、暗くて寂れた雰囲気があるような気がします。
何も無いのもそうだけど、全てが古いですね。

でもバンクーバー郊外に住むなら、ニューウェストもバーナビもどこも大差ありませんよ。ダウンタウンやバンクーバーウェストは洒落た店も多いし活気がありますが、そこを離れたらどこも同じようなもんですよね。  
Res.6 by レス1 from 無回答 2006/10/07 04:44:51

ニューウエストのアップタウンについて・・そこはニューウエストでも栄えている方です。買い物に来る客はみんなカートや介護器具でやっとこさ歩いている老人、そして一見ホームレスかと思う程汚い歯の抜けた人達、整備されていない草木と100年前は都会だったのか?と思わせる活気のない悲しみに満ち溢れています。家々は古く、電柱は古い木で出来ており荒んでいます。とてもじゃないけど、新婚夫婦で住む場所ではありません。悪い事を言わないから他へお行きなさい。これから冬になり毎日暗くなり雨になりニューウエストの本領を発揮します。日本人ましてや新婚夫婦なら、それは悲しい悲しい毎日で鬱になりますよ。おぉ・・怖ばら、怖ばら・・私達夫婦も新婚でしたが1ヶ月で1年契約のアパートを引き払い退散しました。思い出しただけでも寒気が甦ってきます。。。

Res.7 by mama from バンクーバー 2006/10/07 07:36:38

>おぉ・・怖ばら、怖ばら・・

レス1さんへ、

「こわばら、こわばら」じゃなくて「くわばら、くわばら」ですので。  
Res.8 by 無回答 from カルガリー 2006/10/07 10:33:25

ニューウエストにすんでる人、可哀想。いい気分しないですよね。
私は主人の職場が近かったのですが、なんとも思わなかったけどな。もう2年以上前の話ですけどね。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 11:52:22

>これから冬になり毎日暗くなり雨になりニューウエストの本領を発揮します。

笑いました(^^)  
Res.10 by アップル from バンクーバー 2006/10/07 21:00:45

このトピを読んでいて、とても腹が立ちました!
皆さん言いたいほうだい!!

ニューウェストは確かに古びた町で、見た目良い感じがしないかもしれないけど、ネゲティブなコメント言っている皆さんは、ニューウェストを詳しく知っていますか?!

まず、古びたく見える町は、歴史があります。ニューウェストの名前の由来は、イギリス、ウェストミンスターからカナダに移住して来た人達が、新しいウェストミンスターを築き上げようと決意した事から、ニューウェストミンスターと呼ばれてます。
ニューウェストが、BCLower Mainlandで一番最初に、築き上げられた街です。

それから、ダグラスカレッジ。
カナダ人学生から、日本人を初め沢山の留学生が居ます。その理由は、北米#1のカレッジと有名だからです(NYTimesに載っていた事があります)、カリュキラムがしっかりしている事、有名大学編入率が高い事などで有名です。

だいち、このネガティブなコメントしている人達は、カナダに移住してきてるわけだし、街をけなしたりする権利はないんじゃないですか?! 人それぞれ意見があると思います。けど、住んでいる人達に失礼と考えた事ありますか?!
実際に、ニューウェストは、バーナビー、Eastバンに比べたら、断然犯罪数も少ないです。

カナダに来てまで、いつまでも日本人的な、偏見ばっかりしている人がいると思うと、ある意味、悲しく思います。

だいち、このトピ立てた新米夫婦さんも、自分で最初調べたらいかがですか?!車、スカイトレインでも簡単にニューウェストには行けるし、インターネットでも調べられるし。人のコメントを聞くより、自分で判断された方がよいんじゃないでしょうか?!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 21:22:28

新婚だったらリッチモンドがいいんじゃない?
買い物も便利だし、何でもあるし
日本人コミュニティも充実しているよ。
Centerの周りはチャイニィズが多いけど
WestかSouthは白人も多く、街も綺麗です。
2010年に向けて空港都市としてこれから益々
栄えるでしょう。
治安もバンクーバー周辺では一番良いですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 21:35:56

新婚さんだったらどうかしらないけど、ニューウエストは子供がいる家族にとってはとても住みやすいと思うよ。
町全体が小さいから、貧困の人たちも裕福な人たちも、小さい所にぎゅっといる感じがします。バンクーバーの縮図のような。
コミュニティセンターのプログラムの充実しているし、サービスも行き届いている感じです。
コキットラムも近いので、買い物も便利だし。
駅前とかダウンタウンの辺りとか、ちょっとさびれた感じがしますが、住宅地に入ると、かわいいお家がいっぱいで、町並みも綺麗ですよ。

住めば都というか。バンクーバーでもバーナビーでもノースバンでも、治安の悪いところは必ずあるし。
ある一面だけ見て、全てを判断するのも、どうかと。
まあ、それはそれで縁がなかっただけということなのかもしれません。
こういう掲示板だから、それで意見が固まってしまうのは仕方ないのかな。  
Res.13 by from バンクーバー 2006/10/07 22:19:33

以前ニューウェストに住んでいました。
私は好きだったけどな・・。
確かに場所によっては古びた感じがするかもしれません。
老人も多いです。でも素敵な住宅街もありますよ!
ビクトリア式の家が沢山建っていますし。
子供がいる家族にはいいと思います。
新婚さんでお洒落なカフェやお店が近くにあるところに
住みたいならば、バンクーバーの方がいいのかも?

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 22:39:18

トピ主さん、あくまで参考にするだけで、ここのレス読んで、100%その情報だけで大きな買い物(家とかコンドとか?!)しちゃうわけじゃないですよね?
確かに他の方が言っていたように、車でさっとドライブしてみたり、
スカイトレインでもすぐ行けるし、自分で見てみるのが一番ですよ。
ご主人と一緒に。
それで、自分でOKと思えばOKだし、「???」と思うかもしれないし。

Res.15 by UPTown住人 from New West 2006/10/08 00:24:27

アップルさん コメントありがとう 貴方のコメントを読んでやっと今夜胸がすっきりしました 私は今ではここが一番住み易いと思っています 多分私が住んでいるのはコンドや住宅地だからかもしれません レンタルアパートは回りに一軒しかありませんし 私のコンドの住人は汚い格好の人はいません
 結局個人の価値観の違いからこの街が酷い町と言う人がいるのはしかたがないかもしれません それとこわばら という死語?を間違いにきつ’かず使う人は移民ではなくとても若い人かもしれませんよ
アップルさんのコメントに加えてここの図書館は1867年(だったと思う)創立で日本では大政奉還よりも以前に作られた公共施設です それにNewWestはカナダで最初に City of corporation になった町です それがどうかしたの?とRes1さんはいうかもしれませんが新しいものはなんでも良いものと勘違いなさらぬようにお願いしますね 古いものにはそれなりに価値があると認める人達もいることを忘れないで下さいね  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/08 20:47:26

私はバンクーバーで出産して、すぐニューウエストに引っ越して10年以上経ちます。
公園(クインーズパーク、ムーディーパーク等)も綺麗にしてあるし、買い物も、6st&6Aveで出来るし・・・
確かに場所によっては、ちょっと・・・・と思う所もあるかも知れません。でも、それはバンクーバーでもバーナービーでもどこでも言える事!
小さい街だからこそ、色んなイベント会場に歩いて行ける、そう言う特権もあります。
私は、この街に引っ越して”大正解”だと思っています。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/09 02:19:52

ニューウエストには良く行きますが、あまり良い印象がありません。
駅周辺では何度かこわい思いもしました。
でも、住むエリアを選べば、生活するぶんにはよいところもあると思いま
す。
Qパーク辺りや、アップタウンの瀟洒なヘリテージハウスのある辺りなど。
それより問題は、セカンダリースクールが1校しかない事だと思います。
ここは、出来れば子どもを行かせたくない学校の一つです。
子供たちの間では、かなり評判が悪いです。
子どもさえしっかりしていれば、どんな学校に通っても問題無いのですが
ティーンエイジャーの時期を5年間過ごすのですから、良いに超したこと
はありません。小学校は何校かあり、評判の良いところもあるようです。
家の購入をお考えなら、まず賃貸でしばらく住んでみた方が良いでしょう。
そして、学校のこともよく考えられた方が良いと思います。
ここと同じ位便利で生活のしやすいところなら、他にもっとよいところも
あると思いますよ。

Res.18 by 新米主婦 from バンクーバー 2006/10/09 23:02:21

とぴ主です。みなさん、いろんな意見ありがとうございます。↑の方、ご自分で調べたら。。と怒っていらっしゃいますが、自分でも実際APT契約寸前までいきましたが、他の人にとられてしまい、契約はなくなりました。旦那の実家がDEER LAKEのあたりなのでNEW WESTだと近いな〜と思ったんです。確かに老人は多いし、寂れた感じもわかりますが、実際住んでる人の意見を聞きたかったのです。ありがとうございました。  
Res.19 by 新米主婦 from バンクーバー 2006/10/09 23:06:35

↑の方とはレス10の方です。すみません。。。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network