jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5153
!!ブログをやっている人にお願い!!
by !お願い! from バンクーバー 2006/10/05 07:48:17

最近、ブログをやっている人が多いですよね。

在バンの方々のブログは
おもしろいし、色々な情報がもらえるのでよく読んでいます。

でも最近気になることがあるんです!

写真・・・
特に子供の写真は気になります。

自分ちの子はモザイクがあるのに、よその子はないとか
この前は、ナニ−の人がお世話してる子供の写真を載せててビックリしました。

これからハロウィンなど
かわいい衣装の子供達をみかける時期ですが、

どうかどうか、子供はもちろん、大人の写真も
ブログに載せる前に了承を取るか、モザイクくらい入れてください。

肖像権→http://www.jame.or.jp/syozoken/

ブログの写真で どこの子か分かる訳でもないし・・・とか
コケイジャンだから大丈夫とか、
そういうものなのかなぁ・・・
私が気にしすぎ?でしょうか・・・

Res.1 by 。。。 from バンクーバー 2006/10/05 08:00:51

>私が気にしすぎ?でしょうか・・・

気にしすぎだと思う。。。
私は、なーんにも気にならない。。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 08:24:57

気にするべきだと思いますよ。

ブログの大普及で、ルールを知らない人が多すぎるのだと思います。
世の中に公開しているのだから、肖像権や著作権などについてブログ作成者はある程度勉強すべきだと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 08:29:34

ブログをやる理由はなんですか?
それで儲けたりとかできるのかな?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 08:44:02

自分やその親族に関して、肖像権を述べるなら、そのブログに直接書き込みをするのが良いとおもいます。

はっきり言って、全くそんな知識を持たないまま、相手に了承を得ないままの人って多すぎると思います。
警鐘を鳴らす意味でも直接言われる方が良いと思いますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 08:52:44

たまたま自分がそれを発見できればまだ良いほうです。直接書き込むことも出来ますから。でも、自分の知らないところで自分の子供の写真とか名前がネットに公開されていたらどうしますか?とても怖いですね。肖像権とかも問題ですが、子供の安全を守るためというのが一番です。ブログによっては「どこに住んでいて親の仕事は○○の○歳A子ちゃん」くらい特定できちゃうのもあるんです。犯罪に巻き込まれる可能性もゼロではないんです。そういうことを何も考えないで写真や情報を載せている危機感のない親が多すぎると思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 09:11:31

ブログっていわゆる、
マスターベーションの世界なんですよね。
アルバムや日記のようなもの。
自分の子供の画像を載せるならまだしも
他人の子供の画像はまずいでしょう。
自己満足だけの世界。
利益もなんにもないものだよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 11:47:41

私もそう思います。私もブログを書いていますが、個人が特定できるような写真や文章は載せないようにしています。
自分自身の写真が知人のブログに載っていた時も驚きました。
名前とか隠していても、ブログの文章や写真で、あっこの人あそこに住んでる人だって分かることもあります。

実際にブログの子供の写真からストーカー(誘拐だったかも)になった話や、会社のグチを書いていて(もちろん匿名で)上司にばれてクビになった人もいるので、匿名だからといっても安心はできないです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 12:08:14

気にしすぎじゃないと思いますよ。
私も時々、自分の顔だけモザイクかけて、一緒に写ってる人たちはそのまんまという写真を見ることがあります。一緒に写っている相手が日本人じゃないからいいや、という事かもしれませんが、自分の顔は見せないようにしてて、他の人のことはどうでもいい、これって、ものすごくわがままだし、失礼だと思います(了承を取っている場合は別ですが)。

もし自分の写真や、自分の子供の写真が、断りもなしに人のブログに乗せられていたら、ものすごく腹が立つと思いますし、たぶんほとんどの人がそうではないでしょうか。

自分のブログのアドレスは友達や親戚にしか教えてないからという理由で、単なる内輪で日記を公開しているような気になっている人が多いように思いますが、実際のところブログは検索エンジンに引っかかってきて、全世界の人が見る可能性があるということを認識するべきだと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 14:34:32

ちなみに、日本では肖像権侵害は親告罪にあたるので日本のSNS(運営者が日本)の場合は罪にはなりません、日本の裁判所にに告訴しない限りは。
また上記の場合も経済的精神的に損害が発生したという証拠が無いと無理です。

気にしすぎでは無いですが法律上違法行為では無い為取締りなり非難は出来ないとおもいます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 14:39:23

ちなみにSNSの場合ですがサーチエンジンには引っかからない筈です。ただSNS内の検索には引っかかりますので日記を「知り合いまで公開」にしておけば画像的には問題ないですよ。(その友人が画像をダウンして公開する可能性もありますが、そこまで気にするとウィルスによる拡散やハックによる侵入などPC内に写真を置いておく事もリスクがあります)

ちなみに通常のブログは残るのでご注意を  
Res.11 by まろこく from 無回答 2006/10/05 16:31:09

>法律上違法行為では無い為取締りなり非難は出来ないとおもいます。

違法行為じゃなくても非難くらは許されるでしょう・・?
おそらく近い将来には法律も整うことでしょう。

日本でもどこかの大学のHPにのっていた生徒の写真を見て、
元カノに似ていると理由でわざわざアメリカから誘拐しに
来た人がいましたね。未遂に終わりましたが、そうゆう
変な人達が存在する限り、自分や子供を守るための非難は
許されると思います。

でも逆に、罪にならないんだから、いいじゃないと
思ってる人もいるんでしょうか。

よその子の写真や名前をネット上にのせる時は、
必ず一言断ってから、が常識だと思います。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/05 17:13:09

罪になっても良いじゃないって事も結構ありますよ(速度違反、駐車違反、立小便など軽犯罪等)

あと、近い将来法律が整うこともないでしょう。

と言うのも新聞報道の(容疑者以外の)野次馬の写真やライブ動画、また日本からこちらに来た観光客が写真をブログに乗せた時の肖像権の侵害などと、知り合いの写真の違いを明確に線引き出来ないんですよ。

あと常識的に一声掛けること自体に反対してるわけでは無いですよ。
ただ「〜〜すべきだ!」と押し付けるのが気持ち悪くって。

写真を載せたく無い人が載せず、声掛けたい人が声かけるってのでいいんじゃないですか?価値観だし  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/10/05 17:37:05

>と言うのも新聞報道の(容疑者以外の)野次馬の写真やライブ動画、また日本からこちらに来た観光客が写真をブログに乗せた時の肖像権の侵害などと、知り合いの写真の違いを明確に線引き出来ないんですよ。

そうでしょうか?大勢の人や景色の中の一部と、友人や知り合いとしての写真は違うと思います。誰もそんな知らない人は気にしないし、撮られた人も肖像権の侵害!なんて言わないでしょう。

ブログの中でこの写真の〜さんは私の友人で何歳で〜で働いている、とかいろいろ書いていれば、本人を特定しやすくプライバシーの問題にもなると思います。さすがに大人に対してそういうことを書いている人は少ないけど、子供は名前まで出している人もいて気になります。

もしそれが原因で誘拐事件などにでも発展したり他人の人生を変えることになれば、ブログを書いている人は責められると思いますよ。他人を守るためだけでなく、ブログを書いている人自身を守るためにもある程度の線引きは必要だと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 10:56:35

ブログをやっている者です。 子どもの写真を載せたりしますが、一応気を付けているつもりです。 一緒に遊んだ時の写真などは、その子の親に「載せても良いか?」と聞くようにしていますし、大人は基本的に載せないように、また載せたい時には本人の承諾を得て載せています。 また写真以外でも話しの中に出てくる人間は頭文字のみ、ニックネームなどを使用しています。
ブログの存在自体も家族や友人などのみに教えて見る人を限ってはいるつもりです。
そこまで気を遣ってはいるつもりですが、写真、肖像権と言われると不安です。 このやり方でも写真って載せるべきではないのでしょうか?

また、全く知らない人や子どもでも、誰と特定する事はなく、単なる一枚の写真として(風景などと同じ感覚での写真として)載せる場合もありますが、単なる「写真」としては捉えてもらえないものなのでしょうか?

ブログを楽しむ者として、自分だけが楽しい思いをして人を嫌な気分にさせては意味がないので、写真掲載に関してはとても気になります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 12:07:43

↑上の方くらい気をつけておられたら、大丈夫だとは思いますが、基本的には「自分が全然知らない人のブログに載ったら?」と考えて、何となくイヤだなぁと思うくらいなら、止めるというのが良いと思います。

私は基本的に、他人の顔が判るような写真は載せません。たとえ通りすがりの人であっても、知っている人が見たら「これ○○さんだ」と判るレベルの写真は控えます。

大勢の人が歩いているのがバックに写っている街の風景なら、問題ないと思っています。またお店の風景に店員さんが入っているのも問題ないと思っています。

どこまでが良くて、どこまでからが問題というのは、人それぞれの感覚によるところがあるので、明確に線引きはできませんが、自分が普通の人と同じ常識を持ち合わせていると仮定すれば、写真の人物を自分と仮定して「自分なら知らない人のブログにこの写真が載ったらイヤか?」を判断基準にするのが良いと思います。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/07 12:59:23

そんなら最初から「他人の写真をとらず、他人に写真とられず」で行けば?
写真を撮られるってのは最初から自分の知らないところで知らない人に見られることを前提としなきゃ・・。

常識なんて人によって代わるよ・・自分からみて常識無い人と会ったことない?頻繁に会うでしょ?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/07 18:59:50

そういえばこの間、景色のきれいな写真を撮ったら、変なカナダ人のおっさんに「今、俺を撮っただろ?」って言われて怒られたけど、勘違いもいいとこ。
「ブログやHPに載せるんじゃない!」って言われたんだけど、おっさん。お前ぜんぜん移ってねーし。
まったくかすってないから!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/09 06:45:09

17さんの話で思い出したけど、写真に関しては欧米の方が警戒心が強い気がします。日本では何でも写真に撮ったりするけど、欧米人は旅行でもめったに写真を撮らないし、日本人が何のために写真を撮るのか、旅行を自慢したいのか何なのかと謎に思っている人もいます。

女性の人に「写真(デジカメ)に撮るのはやめて。ポルノ系のネットに顔と体を合成で載せているのをニュースで見たから。自分の写真が何に使われるのか分からないなんてこわい」と言われたこともあります。
これに関してはちょっと考えすぎって思うけど、他人の写真を使うからには他人の嫌がることをしないのがマナーではないかと思います。

私もブログを書いてますが、海外ブログなのでやっぱり海外らしい景色や欧米人の顔を載せたいと思うこともあります。でも、ブログは自分の趣味であってそれで他人に迷惑をかけたくはないので、顔写真は載せないようにしています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network