jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5127
超音波検査って?
by kowai from バンクーバー 2006/10/03 14:47:21

妊娠3ヶ月に入ったところです。今度病院の先生に身障者の子供かどうかを調べていただくために、超音波テストを受けなさいといわれたのですが、どのようなテストかどなたかご存知の方いらっしゃいますか?高齢出産のために受けなければいけないといわれたのですが、水を抜いて超音波を調べるようなことをおっしゃっていたのですが、水を抜くっていったい・・?痛いのでしょうか?どのくらい時間がかかる検査なのでしょうか?全くの無知なのでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 14:56:57

羊水検査の事だと思います。35歳以上の方に勧められていますが、説明書をよく読まれて決めるといいと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/03 15:04:27

初めての妊娠で色々と不安なこともありますよね。

超音波検査自体は、お腹の上から膀胱をレンズにして赤ちゃんを見るものです。 全く痛くは無いので安心してください。 11週ぐらいの検査では、赤ちゃんの首の厚さを測って、染色体異常があるかどうかを調べます。 赤ちゃんが動いている様子をご自身も見られますよ。

水を抜くというのは、英語で何と言われたのでしょうか? 検査の前に水を飲んでおしっこを溜めてくるように言われませんでしたか? そのことでしょうか・・・。
おしっこが足らなかったり、赤ちゃんが小さい場合は、おしっこを出して、膣からプローブという棒のようなものを入れて検査する場合もあります。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 15:16:57

私も羊水検査のことだと思います。痛さは人によってまちまちです。そして赤ちゃんにもリスクがあるので35歳以上の高齢出産でも、受けるか受けないかは本人が選べます。過去に羊水検査のトピックがあったと思います。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 15:47:05

超音波検査と、羊水検査は別物です。

羊水検査をすすめられた前にトリプルマーカーという血液検査を受けていませんか?
トリプルマーカーは、胎児に染色体異常があるかどうか可能性の高低を調べる検査です。
これで、が染色体異常の可能性が高いと出たのではないかと思います
羊水検査は流産の可能性もあるので、必ずしも受けなさいとはいわれないはずです、とぴぬしさんが選択できます
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=4348&sort=0&ntopic=1
羊水検査のトピックがありますから一度読まれてみてはどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 15:56:54

Res.1です。羊水検査は、超音波で赤ちゃんの居場所を確認しながら長い注射針みたいので羊水を抜いて、その羊水から染色体などを検査するといった感じだと思います。多少のリスクがあるので、任意ではありません。医師からそういった事を記述した紙をもらいませんでしたか?Womens Hospitalのホームページにも載っていると思います。しかし、異常ありの可能性がでても必ずしも何か障害があるというわけでもないので、もう一度、医師に確認してみたらどうですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network