jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5112
哺乳瓶の消毒のやりかた色々・・・
by ミルク from 無回答 2006/10/02 09:23:46

哺乳瓶を消毒する時、それ専用の道具を使ってやればいいのはもちろんなんですが(スチームとかレンジでチンとかお店に売っていますよね)、そんなことはイチイチしなくてよい! とベテラン(二人目)ママに言われました。 具体的には以下の方法なんですが・・・

・まず洗剤でよく下洗いしたあと、シンクの中に哺乳瓶を立て、そこにあふれるまで熱湯を注ぎいれる。同じく熱湯をかけたトングなどで持ち上げてお湯を捨てたあと、すぐに使うか自然乾燥させる。 または、
・大きめの鍋にお湯を沸かし、そこに哺乳瓶をつけて、2〜3分煮る?!(プラスチックがとけないものなのか・・・) または、
・ディッシュウォッシャーにつっこむだけで後は特別なにもしなくても良い!

以上なんですが、どんなもんでしょうか・・・?

あと、何ヶ月くらいから、普通の食器洗い洗剤で洗えば(大人と同じで)OKなんでしょうか? 育児書には色々と面倒に書いてますが、実際のところはどうなのかと思いまして・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 09:44:00

神経質にならなくても大丈夫ですよ。
こっちの子供は粉ミルクに水道水でミルクを作る親もいるんですから。
心配だったら煮沸消毒はいかがですか?
沸騰したおなべに哺乳瓶を入れるだけです。
確かにはじめてのお子さんはとても神経使いますよね。
大人と同じ中性洗剤でもいいんですよ。
その後、ちゃんとすすぎをすればいいのです。
ミルトンなどなかったら、煮沸が一番いいんじゃない?  
Res.2 by 2人まま from バンクーバー 2006/10/02 20:17:55

私もいちいち消毒してません。

2人目のときなんて、新生児のときから普通の食器用洗剤で洗ってました。すすぎはしっかりしてましたが。消毒なんて生まれてから一度もしてません。あんまり無菌状態で育てても、結局その子のためにならないんじゃないかなあなんて思いまして。

Res.3 by 大丈夫みたい from 無回答 2006/10/02 23:06:13

一人目を出産したとき帝王切開で病院に5日入院してる間、器械の搾乳機で母乳を絞ってました。
そのときに看護婦さんが私の母乳用のボトルを軽く水道水ですすいですぐにまた母乳をいれるよう支持されたので、そんなに神経質に消毒しなくてもいいんだと思いました。
退院しても結局母乳がでなくて一人目、二人目ともフォーミュラで育ててますが、普通の食器用洗剤で洗ったあと、大き目の入れ物に入れて熱湯をかけ、そのあとザルにいれてお湯を切り、すぐにミルクを5−6回分作り置きをして冷蔵庫に入れてしまってます。
二人目を生んだときに、マイクロウェーブで暖めてはいけないと言われましたが、一人目のときはずっと使っていてかなり健康優良児ですし、カナダ人のママ等もつかってるようなので二人目を育ててる現在も同じようにしてます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 23:19:52

一人目を日本で出産しました。3ヶ月までは日本に居たのですが、清潔に神経質な日本に居ても私は煮沸消毒しかしませんでした。それも生後1ヶ月ぐらいまでです。ミルトンは病院で試供品を貰いましたが姉が昔使っていて、「ただの漂白剤じゃん!」と思ったうえにさっとすすぐだけという方が気持ち悪く(ニオイがすごいですし)、水道水からの菌はどうなるの?とちょっと疑問に思ったので消毒するなら煮沸かなとそのとき思いました。しかも、同じ子育てでもアフリカや東南アジアの貧しい国や戦争時代のことを考えたら水で洗えるだけでもいいかぁとも思ったので結構適当でしたよ。菌に強くなれ!って願いもありました。最近の子供達は免疫力に乏しい気がしていて、それは清潔にしすぎだからでは?と疑ってやみません。海外に行くと日本人ってすぐに下痢になったりするでしょ。小さいうちからたくましく育てよう!と言うのが私の育児モットーです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 23:39:10

同感です。
うちも一人目はミルトンや煮沸に神経を使っていましたが
半年過ぎたら、面倒になってよくすすいだだけです。
そんなに神経質になると、強くはなれませんよ。
平気!平気!くらいの気持ちでいないと
これから子育て疲れちゃいますよ。
頑張ってぇ〜  
Res.6 by ミルク from 無回答 2006/10/03 09:00:39

みなさんコメントありがとうございます! すっごく参考になりました。 やっぱり育児本しかお手本がないので、神経質になりすぎてましたが、けっこう赤ちゃんってたくましいんですね! 無菌状態で育てるのはかえってよくないというご意見、まったく同感です。

フォーミュラ&母乳のレンジでチンも、時間がない時は多分やっちゃうかもです。 よく振って温度を一定にすればいいんですよね? 栄養素が多少壊れたからって、毎回チンじゃなければたまには平気ですよね? 
育児本によっては、乳首まで消毒しろとか書いてあるんですが、エーなんで?! の一言です・・・ 乳首出して外歩くわけじゃないのに(笑)ホコリでもたまってるんでしょうか・・・

多分100%ズボラ母になること間違いなしの私ですが、子育て頑張ります!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 15:20:57

>育児本によっては、乳首まで消毒しろとか書いてあるんですが、エーなんで?! の一言です・・・

そうそう、わたしもこれやり過ぎだと思う〜。
でも日本ではそう言われるそうですね。
うちのは2ヶ月で乳首の消毒なんてやったことないけど、元気いっぱい!
上記の方々のように、抵抗力つけてもらいたいので細かくやってません〜。
あかちゃん、ホント案外強いですよ〜
ずぼらな方が育児楽しめると思います〜
一緒に頑張りましょうね!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network