jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5107
友達って意外とできませんね・・・
by 無回答 from 無回答 2006/10/01 20:43:12

カナダに来て、まだ1年しか経ってないのですが、10人知り合いができたら、そのうち1人しかまだ気が合う人がいません。
彼女の前では何でも話せたり、弱みを見せたりできます。それでも月に1回会う程度で、メール交換したり。しょっちゅう会ってるわけでもなく・・・。
他の子はというと、対抗されたり、干渉されたりするので、心から信用できません。メールだけの付き合いになってきています。
キャリア組の子からは、ちょっと見下されたりするので(一般論として移民主婦を馬鹿にする発言をします。私も移民主婦になるので気分悪いです)
自分から疎遠になりました。
皆さんは友達付き合いはどうですか?
私の性格に問題があるだけかな。
わがままなんですが、日本人同士でつるむのは、社会が狭いのでいろいろありそうで、それがあまり好きではないのでグループには所属してません。
皆さんはどういう人とお友達になりたいですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 21:09:53

ひとりじゃだめですかねえ?私は本当に気が合う友達がカナダに一人います。もちろん知り合いは多いですが、何かあったらすぐに話を聞いてもらったり、馬鹿を言い合える友達はその子だけです。つるむのが嫌なら別に無理してつくらなくてもいいと思いますよ。自分らしくいれば自分にあった人達が集まってくると思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 00:02:09

私は、カナダに来て10年になりますが、日本人の知人は増えても、心から信頼できる友達は、ほんの数人です。

トピ主さんと同じく、対抗されたり、干渉されすぎたりで疎遠になった人も何人かいます。

私は一人でいるのも割と好きなので、そんなに友達がたくさんいなくても平気ですが、これからも心の優しくて、いろいろな意味で尊敬できる人との出会いがあれば、お友達になりたいと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 01:20:45


激しく同意です。

トピ主さん
家族はいないんでしょうか?
家族がいないとチョット寂しいかも知れませんが、無理に友達を作るのは難しそうです。
やはり皆さん言われてる様に、自然に出来る時は出来るのではないでしょうか?

何かコミュニィテーで好きなスポーツドロップインとかでも結構友達とか出来る時は出来ますよ。

そう言った接点のある人の方がいいかも知れないです。

私も個人的にひとりでいることに特に何か感じませんので、日本人と付き合うと怖いです。正直。今まで何度も変な人にあったので。。

自分も変と思われてるかも知れませんが。。笑。

いい人と出会えればいいですね。!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 06:49:32

10人でひとりなら、まあ確率はいいほうじゃないですか?
そんなもんじゃないかなー。みんな。
やっぱり、日本での生活とか、価値観とか金銭感覚とか、こっちでの生活とか、だんだん、同じではないにしても、考えの近い人にしぼられてきますよね。
あとの人達は、広く浅く・・かな?
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 06:59:42

そんなものだと思いますよー。カナダだけでなく日本の主婦友達も言っていたけど、主婦だとなかなか出会いがなくて友達が出来にくいそうです。子供がいたらいたでママ友との義理付き合いが面倒になったり。

カナダだと日本人が少ないから特にその中で気の合う人を見つけるのは難しいですよね。仲良くなっても遠くに住んでいてなかなか会えなかったりとか。。。
私は日本でもカナダでも習い事で気の会う友達を見つけました。
日本人でなくても、同じ趣味を持っていると仲良くなりやすいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 15:57:58

私もひとりで平気です。主人が親友だと思っているし、女同士で話したいときは、、2人くらいかな、’友達’って言える人たちは。でも私も彼女たちも忙しいので ’つるむ’ことはできませんし、しません。
日本人があまりいないワークショップ(いわゆる習い事?料理、編み物、お花ナドナド)で カナダ人の知り合いをつくる、のはどうでしょう?習い事のあとにたまに一緒にお茶したり、、カナダ人は日本人ほどつるむ習慣が少ないので楽かも。(モチロン同じ人間なので そういう人たちもいますよ、)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 15:59:22

↑ごめんね、上のかたとダブっちゃいました〜。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 16:48:43

とぴ主です。同じように皆さんも感じてるんですね。
対抗する人ってなんででしょうか?
不思議です。人はそれぞれ事情もあるし、十人十色なのに。
 
Res.9 by ムカイトウ from 無回答 2006/10/02 22:20:55

本当に日本人同士の付き合いは 大変だと思います。私もいやなめに何度も会いました。特に 古くから住まれてる移民の方には もう人間関係もできてるせいか怖いものを感じました。信用できない方も確かに多いと思います。いろいろと大変でしょうが 前向きにいきましょう。日本人より他の国の方とおつきあいするほうが楽しいですよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/10/03 19:38:04

私もカナダに来てまだ半年以内ですけど・・・
友達、まだ1人しかできていませんね。10人以上には知り合ってるはずなんですけど、やはり日本では付き合わないと思うタイプばかりで。ずうずうしいことや、普通は気が引けるようなことを、平気で言う人とかいるんですよね。
とぴ主さんの気持ち、わかるような気がします。向こうから見ても、私は変わってるって思われてるかもしれないし、お互い様なのかもしれませんが。
過敏になってる日本人の子も多いので、警戒しあってる感じで、なかなか深い付き合いにはならないのかもしれませんね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network