jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5103
離乳食
by 育児 from バンクーバー 2006/10/01 16:47:37

最近やっと下の歯が2本見え始めたばかりの7ヶ月児の離乳食なのですが、前にブルーベ
リーの入ったビンのベビーフードでアレルギー反応がでてから今になっても芋、にんじん
、かぼちゃ、りんご、なし、桃、バナナといった感じなのです。日本の育児サイトをみた
らすごいレシピでびっくりしたのと、ふとこのままベビーフードになれてしまったら本当
の野菜やフルーツを受け付けなくなるのでは、、と心配になってきました。前になしとか
バナナはあげてみたのですがあまり食べなかったのでついベビーフードに甘えてしまって
ます。皆さん、私くらいの乳児の離乳食どうされていますか?教えてください。簡単なお
勧めレシピなどあれば教えてほしいです。

Res.1 by from バンクーバー 2006/10/02 00:47:14

こんにちは。
こっちの瓶入りのベビーフードって甘いから、確かに気になりますよね。私も甘い物しか受け付けなくなるんじゃないかと思って、半分手作り、半分BFで乗り切りました。

お粥とかどうですか?私は料理上手じゃないし、時間をかけたくなかったので、食材(お粥、ほうれん草、しらす、豆腐、キャベツetc)をハンドブレンダー(小型のフードカッター)で半分ペースト状にしたものを、それぞれ製氷皿にいれて凍らせて、冷凍庫にジップロックで保管してました。
そして食事の都度、お粥を数キューブにほかのを一つ二つ一緒に電子レンジでチンしてました。

薬味にごま、のり、きなこ(←アレルギーかどうか注意してくださいね)、いわし粉末とかをチョットふって出すといいですよ。うちの子はきなこ粥が大好きでした。

ニンジン、かぼちゃ、芋とかは今まで通りBFを使ってもいいのでは?

あと、シリアルにリンゴとヨーグルト(加熱したリンゴとヨーグルトの組み合わせが良いそうなので)をまぜたり、豆腐のペーストをチンしてまぜたものをあげてました。
ちなみにうちの子は大豆+梨のシリアルが好物でしたが。(笑:なんだか大豆系が好きみたいで)

私の場合は、甘いものばかり食べるのが怖くて、フルーツはリンゴ以外は離乳食後期になってやっとあげたような気がします。それが良かったのかどうか、一歳半になってやっとオレンジジュースを飲めるようになりましたが。


離乳食大変ですが、頑張ってくださいね。こんな手抜きレシピ(と言えるのか?)お役に立てれば嬉しいです。
 
Res.2 by 育児 from バンクーバー 2006/10/02 10:15:48

さっそくのアドバイスありがとうございました。ちょっと主人にも言われたとこで落ち込んでました。ハンドブレンダーなんてあるのですね。知らなかったです。種類をもっと増やせるようがんばりたいとおもいます。
ありがとうございました。  
Res.3 by 1児の母 from バンクーバー 2006/10/02 12:43:25

離乳食って、本当に手間が掛かって、嫌になりますよね。うちの子の場合、バナナは細かく切ってからレンジで加熱(2、30秒程度)して、ヨーグルトに混ぜたものが大好きでしたよ!栄養もあるし、毎朝あげてました。あと、オートミールにきな粉を混ぜたものも、いまだに(1歳6ヶ月ですが)お気に入りです。
お粥に味噌を入れたもの、食パンにミルクを足してレンジでチンしたミルク粥なんかも簡単に作れて良いですよ。
それから、ツナフレークを細かく砕いたものにヨーグルトや豆腐、カッテージチース、さらにそれらに瓶で買えるベジタブル ベビーフードを加えたものも簡単で、健康に良い一品です。頑張って下さいね!!  
Res.4 by 一児のママ from 無回答 2006/10/02 23:45:14

うちも一児の母さんのところと同じようにきな粉入りオートミールやミルクで作ったパン粥、芋粥が主でした。下の歯が生えだすと次は上の歯が生えてきそうでむず痒そうだったので歯茎のマッサージも兼ねてじゃが芋や人参を大きめに切って、すぐに潰れるぐらい柔らかく煮たものを食べる時に一口大にしてあげていました。本当に初めの頃は「甘けりゃいい」みたいな感じで怖くなったので、育児書に拘らず大人も食べられるぐらいの薄味で塩味(味噌、醤油含む)をつけました。味の無い時より食いつきが良かったのでうちの子が7ヶ月の頃には素麺やうどん等の麺類が殆んどで、お昼は私も同じものを食べていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network