jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.509
エアカナダで困った方いらっしゃいますか?
by 事実をしりたい from バンクーバー 2005/06/03 14:31:23

エアカナダのあまりよくない評判は、結構きいていましたが、実家へ帰る直行便はエアカナダしかないので、いつも利用しています。

ですが、何度リクエストしても、オムツは頂いたことがないし(リクエストは受け入れてもらえてるのに)、一度、他国へいったときの帰りにはベビーミールを忘れられました。他にもたくさん子供たちが乗っていたのですが、なぜかうちの分だけリストにない、というんです。行きはあって、帰りのリストにはない。そんなことってあるんでしょうか?
なんとか普通食も食べられる月齢だったので、大人の食事をいただいてすませました。
それに加えて、つい先日の話です。日本へ里帰りしたのですが、あとから遅れてやってきた旦那が、機内でビールを頼んだところ、アルコールはぜんぶ有料だといわれたそうなのですが、本当なのでしょうか?客室乗務員がそうゆうのですから、ウソであるはずもありませんが、やはり私も驚きましたし、実際その復路では、フツウにみんなアルコールを頂いてました。お金を払っている様子はありませんでした。
もうひとつ疑問なのですが、エアカナダに関しては、機内食の要・不要によって、航空券の料金が変わってくるといううわさを聞いたのですが、これも本当なのでしょうか?
うわさが先行しているところもあって、事実を確認したいとおもうので、ご存知の方は教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 15:21:58

オムツやベビーフードって飛行機会社から出してもらえるんですか?!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 16:07:50

もしかしてノーバンにお住まいの方でしょうか?

子供の最低限必要なものは自分で持っていくのが普通の母親じゃありませんか?予約変更などをした場合は、自分でコールセンターなりに電話して確認をしないと特別食は手配されないケースがあります。

http://www.aircanada.jp/ja/young-travellers.htm?cLoc=jp

国際線エコノミーでは、ビールやワインは無料ですが、酒類(ウィスキー・ブランデー等)は5カナダドルです。不信感が増幅して話を膨らませていませんか? 旦那さんは大酒のみじゃありませんか?

http://www.aircanada.jp/ja/dining-class.htm?cLoc=jp&class=hosp&sub2=intl

北米線では、無料機内食が廃止されつつあります。航空券の料金は変わりませんが、機内有料レストランサービスを注文すると別途お金がかかります。

http://www.aircanada.jp/ja/dining-class.htm?cLoc=jp&class=hosp&sub2=nram

苦情を言う前に自分でホームページで確認をする癖をつけたほうがよろしいかと思いますわよ。ノーバンでもインターネットは使えるはずですから。

Res.3 by むかいとう from バンクーバー 2005/06/03 19:49:58

そんなに激しく事実を知りたいのなら、ここで聞くのは間違えでありましょう。  
Res.4 by 先輩ママ from バンクーバー 2005/06/03 20:29:00

エアカナダの台所事情により、国際線でもアルコールはワイン、ビールを含む一律がすべて有料になったことがあります。
苦情がたくさんあったのと、財政が少し安定してきたのとで、今は無料に戻っていると思います。
オムツは取り扱っていません。なぜか予約係では受け付けるようです。
赤ちゃん用の離乳食ですが、口にあうあわないもあるので、バックアップとして必ず赤ちゃんの好きなものをご自分で用意されることをお勧めします。
苦情があるのならやはりここで文句を言うのではなく、カスタマーサービスDEPTまで言うのがよいです。それでないと改善されません。
次回に乗るときは、前回を教訓にして、自衛策を練ってください。
お金を払っていながら理不尽とは思いますが、ただでさえストレス一杯の里帰りの心の負担を、少しでも軽くさせるための処世術だと考えたほうがよいと思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 20:40:46

JALで帰ったときは、オムツもベビーフードもおもちゃもサービスでいただけましたよ。
エアカナダではそういうサービスはないんですね。
実は夏に里帰りするので、どっちにしようか迷ってたんですが(チケット代が一緒なので)、JALの方が良さそうですね。
参考になりました。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 23:15:32

JALは席が狭いので子連れには不便です。
サービスは目をつぶってACが良いと思います。
ACのCAさんでも気のつく人はたくさんいます。一人で赤ちゃん連れしてて、CAさんの休憩時間を割いて赤ちゃんを面倒見るのをかってでてくださって、おかげで数分間目をつぶったり、ゆっくりトイレに行くことができました。
JALはいっぺんとおりのサービスは決め細やかですが、人間味にかけると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 01:28:51

私もクルーによると思います。
ACでも、すごくいいサービスをしていただきました。
備品は、上の方がおっしゃるように、ストレスを減らすために、自己防衛は必要だと思います。
JALは、平均的にいいのですが、日本語を話さない人に当たると、ハズレだ〜と思ってしまいます。
日本人同士ならではのツーカーな細かなサービスを期待してしまうからなんです。
でも、JALのファミリーサービスはすごくいいです。  
Res.8 by エアカナダ from バンクーバー 2005/06/04 02:39:03

エアカナダでもサイズはずれてたけどおむつをもらえて、小さな絵本もくれたり結構良かったように思います。もちろん離乳食もです。ただこれも運というかスタッフによりけりかなと思います。JALみたいに平均的にまとまった質のいいサービスと言うより、エアカナダは行き当たりばったりという感じです。でも私は直行便で帰りたいのでいつもエアカナダです。でもJALのファミリーサービスは間違いなくいいみたいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 15:42:09

JALのファミリーサービスは、小さいお子さん連れにはいいですよ。
もうカナダ日本間を10往復くらいしてますが、はずれたことはありません。
トイレに行く時なども声をかけると子供をみていてくれるし、空いている時間に本を読んでくれたり、いつもフレンドリーないい方ばかりにあたってます。
食事も細かいリクエストを聞いてくれます。(うちの子はアレルギー持ちなので、前もって希望をリクエストしておきます)
エアカナダは1度しか使ったことがありませんが、サービスから態度から最悪でした。
きっと運が悪かっただけで、良い方もたくさんいるとは思いますが、あまりにも悪い印象がありすぎて、その後は使う気になりません。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/06/04 16:17:46

5年前ですがおむつにベビーミール貰いましたよ。日本発はサービスいいけど、カナダ発はいまいちですよね。私はもうエアーカナダ乗りません。返ってアメリカ系のほうがサービスもいいし、料金も安いですよ。
最近じJAL日本国内で使ったけど、サービスは完璧だけど機体が古すぎ、噂どおりやばいという感じでした。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 17:44:27

オープンチケットの帰りの日にちを変えるのにエアカナダに電話したところ、いつも待たされるので、30秒くらい離れていたらいつの間にか繋がっていて、「Fuckin’ blah〜」と言われびっくりしてしまいました。
その電話の対応はどうかと思った。
もう2度とエアカナダなんか使うかぁ!!  
Res.12 by AirCanada派 from バンクーバー 2005/06/04 22:02:18

エアカナダいいと思うますよ〜。
上の方は、運が悪いというか、自分にも落ち度があるし、仕方ないですよ。北米ですから(^^;
 JALは、最近ヤバすぎるし、別に特別サービスが良かったとも思いません。荷物が行方不明になったことがあって、そのときの対応の悪さに頭に来たことがあり、それ以来、使ってません。
 エアカナダは、もう十数回使っていますが、外れたことがないです。
これは、今年の3月に里帰りしたときですが、日本−バンクーバー間では、飲み物も、ビールもワインもタダでしたよ(^^)

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 22:27:32

私がエアカナダに期待してるのはサービスではなく安心感です。
期待してない分、親切にしてもらうとすごくうれしくなりますね。
子供が1歳の時に利用したんですが、「このベビーミールだけじゃ足りないでしょ。」と言ってパンからご飯、チーズ&クラッカーなどどんどん持って来てくれたり、子供の相手もよくしてくれたり、日本人クルーもとても優しかったです。
JALにはいいサービスを期待してしまうのだとは思いますが、最近は機内でも空港でもサービスは低下してると思います。JALは好きでよく利用してますが、最近のトラブル続きは異常です。
こういう掲示板では「エアカナダはひどい!」とか言われてるみたいですが、それほどでもないと思うんですけど、、、。
ベビーミ−ルのオーダーし忘れ、ありえますよ。
行きにあったのなら、帰りの便が出発する空港スタッフのミスじゃないですかねぇ。エアカナダだから、、っていうのじゃないと思うんですけど。
トピ主さんを責めてるわけじゃないんですけど、エアカナダで嫌な経験をしたことがないので、ちょっと書かせて頂きました。  
Res.14 by トピ主 from バンクーバー 2005/06/04 22:52:15

みなさん、たくさんのご意見をお寄せいただいてありがとうございます。
まあ、いろんな意見がありますが、私も他社と比べてどうとか言いたいワケではありません。ですが、よくトラブルがおこるワリには何年たってもそれが全然改善されてもないので、そこは不満におもっています。
どなたかがおっしゃったように、予約時にもチェックインカウンターでも、100%ダイパーのリクエストを(サービスとして)受付けるのに、実際積み込みはしない、というのは事実で、それはとても不誠実なことだと思います。当然ながら、機内に充分なダイパーを自分で持ち込んでいますが、だからよい、ということでもないように思います。
アルコールなどサービスの内容がよく変更になる(実際なりましたし)ことも、疑問ですね。あまり聞いたことがありません。
ですが、アテンダントが良くないと言った覚えはありません。実際、よくしていただいた方もいました。
今まで色んなエアラインを利用しましたが、他の方々がおっしゃるように、まあ、アテンダントによって色々ですね。ヨーロッパのどこかのエアラインでは、ミールのときにパスタソースをドロッと洋服にこぼしておきながら、「大丈夫大丈夫」といってナプキンだけ落としていったアテンダントも居ました。
自己防衛をする、というのは確かに必須だと思います。ただ、それでもグチは出てしまいますが。ともあれ、私の文章はちょっとまずかったようです。事実確認したいというのもありますが、むしろ小さなグチを書きたかったワケです。そういう掲示板だと思いましたので。
ちなみに、私はノースバンに住んだことはありませんので。どちらでもよいですね。

Res.15 by M from 無回答 2005/06/06 12:59:05

ベビーミールはいつも旅行代理店で予約の時にオーダーしていますが、いつも忘れられてます。でもその代わりに、パンやチーズなどを出してくれました。客室乗務員は「旅行代理店からのオーダーが入っていないので、次回は予約のときに代理店にそのことを話すように」と言っていました。
カナダに戻ってくる便では、前々日くらいに日本のエアカナダオフィスに電話して、ベビーミールをオーダーすると必ずもらえます。その時に、紙おむつや粉ミルクなどのリクエストがあるかも聞かれました。紙おむつをリクエストしたら、乗ったときにはもうシートの上においてありました。小さい本やおもちゃはリクエストしなくてももらえます。
エアカナダの国内線客室乗務員は事務的な対応の人が多いですが、国際線は親切な人が多いと思います。トイレに行くときなど「赤ちゃん見てましょうか?」と声をかけてくれたりしました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/08 22:03:42

とぴ主さんの言い方は別にとげがあるとか、いやな言い方とは思いませんでしたよ。
いやみなことを言う人はどこにでもいますし、気にしないほうがよいと思います。
ベビーミールですが、あれは知り合いに聞いたら、エアカナダがいくらしつこく注文をしても、ケータリングの会社の連絡ミスで積載しないことがよくあるそうです。
オムツもカナダのケータリング会社が扱っていないのと、日系の旅行会社は気を利かせてオムツをオーダーするというけれど、実際にはないものだから、旅行会社と、航空会社の交流不足ともいえますね。
ご参考まで。  
Res.17 by AVION from バンクーバー 2005/06/08 22:25:55

私もエアカナダよく使いましたが、ベビーミールはいつもお願いして私の場合いつも用意してくれましたが、おいしくないので、自分で毎回子供の離乳食を用意して、機内の離乳食は予備用という感じで食べれそうなものは頂きます。オムツは期待せず自分で持っていってます。もし用意してくれないことを考えると、困るのは自分の赤ちゃんですからね。
エアカナダはサービスは期待してません。必要なことだけお願いしたことだけやってくれればありがとう、といった感じです。いいサービスを期待して、実際そっけないサービスだと腹も立ちますし。いいサービスを受けられれば、あー、ラッキー、といい気分になりますし。
エアカナダでもあたりとはずれがありますよね。他の方々もおっしゃってるように。
ところで、私もノースバンに住んでますが、どこかでノースバンの方ですか?ってあまり気持ちのいいレスではなかったので、ノースバンに住む私や他の方々にとって、嫌なイメージを与えるのでやめて下さい…。私の周りのノースバンの知人はみんな普通でいい人なので誤解されなければいいのですが。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/09 11:10:47

苦情などはきちんと書面にして、エアラインに直接送るのが良いと思います。少し面倒な気もしますが、将来のサービス向上に繋がることを期待して。アンケートに答えて逆によかったことなど会社に伝えるのもよいと思います。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/06/10 18:27:38

昨日のCNNニュースで、「北米で一番いい航空会社はエアカナダ」と言ってましたよ。
私は個人的にひどいサービスにあたったことはないのですが、悪い噂は時々聞いてましたので「えっっっ!?」と思いました。
ちなみに世界で一番いいのはキャセイパシフィックで、北米で一番のエアカナダは世界ランキングの10位にもはいっていませんでした。(日本で一番は全日空。世界ランキングの第10位でした)

こういうのって皆さんの言われる通り、客室乗務員によりけりですので、エアカナダだからいいとか悪いとか言ってもしょうがないところがありますよね。
所詮はただの交通機関だと思って、日本の一般サービス産業並みの過度のサービスは期待しない方がいいかもしれません。
私は、豪華な食事やサービスを提供するよりは、飛行機運賃下げてほしいです。飛行機乗ったらほとんど寝てるんだし。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 15:38:20

・・・他に北米に良い航空会社が無いんじゃないですかね。UAはマイレージプログラムは充実してますが、フライトアテンダントが恐い!

個人的には、マレーシアとシンガポール航空が大好きです。日本の航空会社みたく、マニュアル以外のこともできるし、愛想もいいし!

すいません、本題から外れました。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 16:39:16

あ、聞きました、北米で一番いいのがエアカナダっていうニュース。でも世界レベルでみると、エアインディアとアエロフロートと同レベルだって・・・爆笑!

Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/06/11 21:21:04

↑いま、そのレベルなら凄いじゃないですか。
エアインディア笑っているって、勿論いまの状況を御存知ですよね?
世界でいま一番注目の伸び示しているんですからね。  
Res.23 by アエロ from バンクーバー 2005/06/11 22:57:42

↑でも、アエロフロートの直立不動のビニールシートは、いまでもまだあるのでしょうか?あれにはびっくりです・・  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/11 23:57:26

エアカナダのサービスは「最悪」。
もちろんクルーによる。平均すれば個人のホスピタリティーはマニュアル化されているJALよりは上だと思うが、サービスの悪さが本人の収入に影響しないので悪いのが駆逐されない。これはひとえに組合による。組合で守られているので、サボってもサービスが悪くても一向に気にしない輩がいる。大体国に守られた独占企業で倒産寸前なんてよっぽどおかしいとしか考えられない。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/12 13:25:49

わたしはエミレーツ航空に乗ってみたいです。トピずれですみません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2005/06/12 18:44:27

エミレーツのスペシャル first classって、完璧に個室なんですよね!で、その壁が確かプラネタリウムになってたような・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network