jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5083
はっきり言わないと分からないのでしょうか
by 無回答 from 無回答 2006/09/29 00:11:44

主人の同僚からお金を貸して欲しいと何度も申し出があります。
はじめは、その同僚の奥さんから電話で「ガソリン代を借りたい」
と言われました。その時は、主人が適当な理由を付けて丁寧に
お断りしたのですが、それから数週間後に、出張先で泊まる
ホテル代を借りたいとの事(立替制なので後で経費は出るのですが)
その時は、かなり粘られて100ドルちょっと貸しました。
(お金は後日、返してもらえました)そして今日また、別の出張先
でのホテル予約にクレジットカードが必要だから、予約だけに
カード番号を借りたいと・・・。さすがに主人はすぐ「NO」と
返事をしましたが、いい加減うんざりしてきました。
主人曰く「家と車のローン、親族からもかなり借りてるようで
他に借りられるところがないから」との事です。こういう人は
はっきり言わないと駄目なのでしょうか?でも同僚という立場で
お金に関して以外は何の問題もない人なので、縁を切り難いです。
お子さんはいないのですが、ペットがかなりいるのでエサ等を
たまにあげたりしてます。ペットのいない我が家にはそれだけでも
充分援助しているつもりです。
最近は、次の断る言い訳をどうしようか考える毎日です。
自分が借金している訳でもないのに、電話に出るのがイヤです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 01:14:42

で、自分はどうしたらいいと思うのですか?

私は第三者なので、客観的に読めるので、すごく簡単な問題のように思います。

どんなに期待されても、どんなに小額でもお金は一切貸さないことを、ちゃんと相手に伝える。
これだけです。

>「家と車のローン、親族からもかなり借りてるようで
他に借りられるところがないから」
こんな状態になって、節操なく同僚までにお金を借りようとする人の行く末なんて、わかるでしょう。それだけでも、付き合うに値しない人だと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 06:33:37

断る言い訳なんて考える必要ありませんよ。嫌だから嫌といえばいいだけですよ。他の人に嫌といわれ借りる人が他にいないんだからトピ主さんのところに電話するんですよ。トピ主さんが断れば他の人を探しますよ。それでもだめなら、家や車を手放せばいい話。トピ主さんが相手の家計の状況まで気にすることないですよ。  
Res.3 by パリス from 無回答 2006/09/29 07:09:03

きっと、このトピ主さんは理由がないと断れない人なんじゃない?(笑)

今度そういう事を言われたら「実は日本の母が病気になって治療費がかかり、お金に困っているの....」

「日本の友達にもかなりの額を借りてしまって返す見込みもないのに....」

「反対にこちらが貴方に借りに行きたいくらいだわ」ってね(笑)

反対に自分達が貸さないと駄目かも!?って思ったらスグに連絡なくなると思うわ(笑)  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/09/29 07:29:02

>パリさん
それいいかも。  
Res.5 by 簡単じゃない from バンクーバー 2006/09/29 15:24:41

ぐたぐた理屈は不要。
貸す理由はないので貸せませんというだけです。
金銭には白黒はっきりが一番肝心です。そうねえ、これぐらいならなんて隙を与えたらどんどん入ってきますよ。貸すならあげるつもりで捨ててもいいお金を与えましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 16:18:05

「かせない」じゃなくて「かしたくない」とはっきりいましょう。
ドウシテはっきり断るのを躊躇しているのか理解できないのですが。。。
そこまでして付き合っていきたい人たちなのでしょうか、?
断って疎遠になっても、相手のような気がすのですけど
ご主人の同僚だそうですか、(同僚だからって仕事上かかわっていくとは限らないですし、下手に出て断らなければならない理由があるのですか?

理由をつけたら、理由がなくなったら借りられるのかなって、自分の都合の良いように解釈してしまう人もいるので、理由などつける必要ないのです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 16:35:21

小さい金額をちょこちょこかりて始めのうちは、返す(貸しても返すという信用を得るため)、そのうち大きい金額を借りてそのまま返えせないって、「首が回らなくなった借金もち」のお金の借り方のらしいですよ。

自転車操業ですぐにかえすと別の人から借りたお金を返金に使っているんじゃないですか?どっかで借りるのにつまると前に借りた人に返せなくなるから借金を続けるんでしょう。

「ほかに借りられるところがない」とご主人はわかっているのに、お金を貸すなんて一番危ないとわたしはおもいます。
家があれば、ローンがあったって、ラインオブクレジットを作ったりできるのに、そういうのが借りられないというということは、それさえ借り切ってしまって、お金のプロが貸さなくなっているということですよ。
そういう人にお金を貸すなんて、ご主人はその人に親切にしているつもりかもしれませんが、実は首を絞めているのですよ。誰にも借りられない僕がかすって・・ご主人甘すぎるんじゃないですか?(こういう甘さは将来とぴぬしさんご夫婦が借金を持ったときに落とし穴になりますから、しっかり話し合うほうが良いとおもいます)

「お金に関して以外は何の問題もない人なので、縁を切り難いです。」と書いていますが、お金の問題って一番大きなもんだいだとおもいますよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 17:53:24

ハッキリ言わないと後々泥沼になりますよ。
同僚で人が善いあなたの旦那様の足元を見ています。
その人たちは、元々借金を減らすという観念がないですね。
借金の借金でこれからずっと生活していくでしょう。
断る理由を考える事もいいですが、その人たちがいかに更生できるかを真剣に教えてあげる事です。
そんなにお金が無いのに車を持っていたり ペットを飼っていたり不思議です。
その人からの電話には出ないようにしてもいいのでは?
それが出来なければ あなたに貸したおかげで うちにはお金が全然無いのと言いましょう。
お気持ちはわからないでもないですが もっと強くなってください。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 18:03:12

もし あなたが少しでも彼のことを心配するのであるなら
どん底に落ちる途中でお金を貸すのじゃなく、どん底に落ちた後で

少し助けてあげるほうがよっぽど感謝されますよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 18:04:44

彼じゃなく彼等でした。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 19:30:35

トピ主です。コメントありがとうございます。本当に皆さんの
おっしゃる通りです。「貸せない」ではなく「貸したくない」という
言い方、このくらいキツイ言い方しない駄目なようですね。
その同僚と縁を切ったところで、主人のポジションに影響があると
いう訳ではないので、はっきり言うように言っているのですが
主人はお人よしなんだと思います。
今、その同僚は出張中なのでしばらく連絡はないだろうと
思っていたら、その奥さんが最近パートを辞めたらしく
(クビになった?)主人宛てのEメールや電話が多いです。
内容は金銭の事ではないですが、探りを入れているのか、
借りるチャンスを探しているのか。。。とにかく、次回
借り入れの話があったらもうはっきり言うしかなですね。  
Res.12 by 教えて from バンクーバー 2006/09/29 19:43:31

ちなみにその同僚夫婦は日本人あるいはカナダ人、他の国人?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 01:46:45

「今お金がないから貸せない」などという理由だと、「じゃあ、お金のあるときには貸してくれる」と解釈され、また次回に貸せない(お金がない)理由が要りますよね。
私は「先日お金の貸し借りで、友人との関係がこじれてしまったので、今後は、知人とはお金の貸し借りはしないことに決めた。」といいます。何回頼まれても同じことを言えばいいのです。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 03:57:59

私は以前、日本で大親友にお金を貸して、逃げられたことがあります。
貸した自分がバカでした。
実家のお母さんに連絡したら「行方不明で連絡がとれない」って言われました。
それっきりです。
とにかく貸したら「あげた」「捨てた」と思ってください。
その前に「貸さない」ことですが。  
Res.15 by むかいとう from 無回答 2006/10/01 06:43:58

私も上のレスさんに同感。貸したらなくなったと思った方がいいです。

嫌な人はさっさと縁を切った方がいいですよ。悩む必要なし。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 17:48:15

父が昔、友達に100万円を貸しました。

その友達は結局お店がつぶれて、借金など返せる状態ではありませんでした。家も結構質素な生活だったので、父は自分が銀行からお金を借りる事になりました。母は絶対に戻ってこないと言いました。

その友達は毎月1〜2万ずつ返済に来て、全部返してくれたそうです。それを母から聞いた時、何かすてきだなあと思いました。

でも普通は帰ってこないほうが多いですね・・・ “無理”って言えばいいと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 01:01:39

トピ主さんのご主人はきっととても優しい親切な方なんですね。
その同僚さんは自分の金銭の管理が全くできないけど、お仕事では信頼できるのかもしれません。。
トピ主さんはご主人の気持ちを良く分かっていらっしゃるので、強く断って!!って言えないのではないかと思いました。
でも、皆さんが言っているようにお金のトラブルは大変なんです。
身内にこういう人がいたら逃げるに逃げられないんですよ!
ペットの餌をあげたりした事で、トピ主さんご夫婦は親切だからお金の事も頼める!って思われたのかも。
そういう方たちには親切にする事が仇になってしまいますよ。
誰かが助けてくれるって思ってる内は、きっと借金やめないと思います。ご主人には仕事には関係なくきちんと断ることが彼らにとってもプラスだと説得なさって、トピ主さんは強い態度で電話がきても貸したくないし、貸す理由が無いって言った方がいいです。
出張だからお金がいるっていうなら、会社の上司に言えっていいましょう!(立替制なんだから)
ご主人にメールが来ていても、金銭の内容になった時だけは、はっきり断る様にご夫婦で話し合った方がいいのでは。

他人のクレジットカード番号聞いてくるなんて、最悪ですよ。
ネットに詳しかったらいくらでも、足がつかずに買い物できるんですから。
私ならそんな事聞くくらいなら、家も車も売ります。
がんばってハッキリ!!言って下さい!

Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/10/02 10:50:33

トピ主です。コメント・アドバイスありがとうございます。
「戻って来ない事を前提に貸す」これは最もの考えなので
諦められる金額という事で100ドルでした。確かに今は返して
くれるかもしれないけど、いろんなところから借りている金額が
大きくなれば、逃げられる事もありますよね。
経費のホテル代に関しては、上司に相談してもらうしかないですね。
だけど、お金がないのに500ドルもする鳥を買うのは本当に
呆れました。それに、病気になったペットを動物病院に連れて行けず
死なせてしまうのも何だか無責任に思えて、余計に腹が立ちます。

ここで愚痴っていてももう仕方ないので、私が悪者になっても
いいので「我が家は金銭の貸し借りは一切なし」というルールを
伝えてもらうよう説得してみます。
アドバイス、ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network