jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5082
ダイパー?トレパン?
by 6ヶ月 from バンクーバー 2006/09/28 22:01:52

もしも既出でしたらごめんなさい。
今6ヶ月になる子がいます。首はすわっていて、1人でお腹から背中にくるっとひっくり返ることはできますが、まだ1人で座ることはできないし、もちろん1人で立つことはできません。
夫の姉(二児の親)が言うには、6ヶ月にもなればトレーニングパンツの方がいいんじゃないかと言います。でもまだ寝転がっているのが主のうちの子にはオムツの方がいいんじゃないかなーと思うんですが、オムツから次のステップに進むのは、赤ちゃんがどの段階になった時なんでしょうか?(どれくらいの月齢/年齢になってからでしょうか?)

それからオムツとトレパンの間には、何か別のタイプのオムツのようなものもあるんでしょうか?

無知で申し訳ないのですが、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 22:09:46

紙おむつでトレパンは無理でしょう、サイズがないですよ  
Res.2 by 6ヶ月 from バンクーバー 2006/09/28 22:45:03

レス1さん、お返事ありがとうございます。
紙おむつでトレパンは無理とはどういう意味でしょう?
もしかしたら私は、トレパンの意味を間違えているのかもしれません。(これまた無知でごめんなさい)
教えてください。

義理の姉が言ってたのは、Pull-upのことだったと思います。Pull-upをトレパンだと、私は思っていたんですが・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 23:33:27

おむつからプルアップにするきっかけは、オムツをかえるのをおとなしくさせてくれなくなった時。
プルアップは簡単にはかせられます。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 06:30:39

2歳の子どもがいますけど、一度もpull-upを使った事はありません。  
Res.5 by 6ヶ月 from バンクーバー 2006/09/29 06:32:55

おはようございます。
Res3さん、分かりやすい説明をありがとうございました。
ということは、私の子はそろそろプルアップのようです。最近、オムツ換えの時、必死で体を横にひねって転がろうとするので、抑えながらオムツをするのに大変になってきたところです。

ところでプルアップはトレパンとは違うようなんですが、トレパンとはどういうものなんでしょうか・・・・?  
Res.6 by 6ヶ月 from バンクーバー 2006/09/29 06:35:02

Res4さんはPull-upを使われなかったとのことですが、つまりオムツからすぐトレパンに行かれたということでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 07:30:33

トレーニングパンツは、濡れると気持ち悪くて、早くオムツをとりたくなる?タイプのもので、
プルアップス、はかせるオムツは、オムツのカタチがはかせるタイプにかわってサイドギャザーがはいってる、ってことですよね、テープでくっつけるかわりに?

うちは日本で買ってきた布のトレーニングパンツで、練習しましたよ。
快適なオムツをしてると、濡れても気持ち悪くないからいつまでしていても平気だけど、濡れるとじわっと気持ち悪いのをはいていると、
一日も早く卒業?したくなるみたいで。
おかげで早めにとれましたが、いくらなんでも6ヶ月では早いかも??
でも個人差があるから、とれるのかなー?6ヶ月でも?

ちなみにうちの子は、1歳3ヶ月くらいからトレパンをはかせて、1歳半で、完全にオムツ生活終了しました。
がんばってねー。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 14:15:14

↑嫌味〜! あんた嫌われるよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 14:43:26

トレパン、つまりトレーニングパンツは、うちは一度もつかいませんでしたが、厚手の普通のパンツのような印象をうけました。(カナダでは私の子供がおむつをしていた時代4,5年前にはみかけませんでしたけどね。今はあるのでしょうか?)ようするにおもらししたときに、少々は被害がおさえられるように厚手になっているけれど普通のパンツ。なので、うちは、おむつ(プルアップが楽だったのでそれをつかっていましたが)からすぐに普通のパンツにして、アクシデントがあったらそのたびに着替えさせてました。

 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 15:49:41

Res4です
うちはずーっと普通の紙おむつで、先月スーパーストアーで買って来た布パンツをはかせてみました。でもいつも事後報告で、おまけに最近トイレ(おまる)で用を足すのを嫌がるようになったのでまた紙おむつに逆戻りです。
トピ主さんはトイレトレーニングを始めようと考えてるんでしょうか?うちの子が6ヶ月の時はそんな事考えもしなかったけど、もしそうであれば頑張ってください。  
Res.11 by レス7です。 from バンクーバー 2006/09/29 21:59:12

なんで嫌われるの?嫌味?
早くとれたから?
がんばってねーと書いたから?

トピ主さんがそういうふうに感じたらごめんなさい、謝ります。

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 22:10:37

トレーニングパンツには、布のものと紙のものがありますよ。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 22:22:40

レス7さん、気にしない!気にしない!
いつまでたってもトイレトレーニングが上手くいかない人のただの妬みです。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 22:31:48

横になってしまうかもしれませんが・・
Res7さん、私はいやみに聞こえなかったですよ。変な人必ずいるからそんなコメントは気にしない、気にしない!あとからのレスで悪気があっていったわけではないのに誤っているところは素敵だなとおもいました。
ところで、私の場合は一人目は3日でスパッとオムツが取れたのに二人目は・・・・・なかなかとれないです・・子供の性格にもよるんだなと痛感し忍耐強く(!)トレーニングしてます。普段ははかせるタイプのオムツで家にいる時間の長いときは普通のコットンパンツをはかせてます。散々持ち上げてトイレで用を足したあと5分後とかにパンツにおもいっきりお漏らしして先日は2時間で4枚もぬらしていました・・・先は長い。皆さんがんばりましょう。  
Res.15 by 6ヶ月 from バンクーバー 2006/09/29 22:40:16

みなさん、たくさんの情報やアイデアをありがとうございます。

まずレス7さん、私は嫌味だとか全然思っていません。むしろ、疑問を解いていただいたり、貴重な情報をいただいたりで感謝しています。もちろんレス8のコメントは私ではありません。

つまり、私や義理の姉の言ってる物はトレパンとは全く違ってたんですね。もちろんまだ6ヶ月の、しかも私の子はまだ一人で座れないので、トイレトレーニングは考えていません。子ども自身に準備ができる頃からスタートしようと思っています。

とりあえず夫がプルアップを買ってきたので、今のダイパーがなくなったらプルアップを使ってみようと思います。大きな子なので買ってきたプルアップのサイズが小さすぎなきゃいいけど・・・という感じですが・・・

レス4さん、2度目のお返事ありがとうございました。子供は予想外のことをいっぱいするので大変なときもありますが、時間が許す限り、子供に合わせてトレーニングしていけたらいいですね。がんばりましょう!

本当に無知からくる質問で、そんなんで親してんの?などと叩かれるかなーと、ちょっと怖かったりもしたんですが、聞いて良かったです。疑問、すっかりと晴れました。トイレトレーニングをする際に必要なパンツが買えるお店も近所にあるようですし、何よりも、まだ先のことなのでもう少しゆっくりしてられそうです。(といっても、あっという間かな?)

みなさん、お世話になりました!  
Res.16 by レス7です。 from バンクーバー 2006/09/29 22:42:53

13さん、14さん、ありがとう。
間違いがあったらちゃんと謝りたいので、何度も読み返してみました。
顔が見えないのでレスもなかなか難しいですね。
なるべく、誰にも不快にならないようにしているつもりですが。

一人目のお子さんは特に、早くとっちゃいたい、というあせり?が出ちゃいますが、一人ずつペースが違うし、親子ともストレスになっちゃうとダメですよね。
オムツ、一生してるわけじゃないから、ドンとかまえて「いつか、とれる!」くらいの気持ちでいかないと・・・。
それに、この先、オムツに限らず、いろんなことで、よそのお子さんと自分の子をついつい比べてしまったりしますが。
反省の日々です。トピ主さん、みなさん、子育てがんばりましょうね。

 
Res.17 by Res4 from 無回答 2006/09/30 00:04:57

トピ主さんがもう締めちゃってますけど...
レス7さんのおっしゃるように、親子ともストレス溜めちゃダメですよね。うちの子に布パンツをはかせてみたのもただ単に「どういう反応をするんだろう?」って言う私の興味本位で、「トレーニングするぞ!」って言う意気込みは全くなかったんですよ(まぁ、今でもありませんが)。だから毎回失敗しても全くイヤではなかったんですが、パンツの枚数がないので結局はおむつを使わなければならず、「今日はずっとおむつにする?」って聞いたら元気よく「うん!」って...
それこそ「いつかは取れるし」と思っているのでパンツにするのもおむつにするのも子ども任せです。
私のような考えじゃトピ主さんへの参考にも励みにもなりませんが、「こんな親もいる」という事で。私も含めてまだまだ始まったばかりの子育て、みなさん頑張りましょうね。  
Res.18 by 余計なお世話かもしれませんが from バンクーバー 2006/10/01 01:27:14

Res.14さん、2時間で4回もおしっこをしてしまうようなら、まだ膀胱が十分な量をためられないんじゃないでしょうか。
普段のおしっこの間隔は何時間おきくらいですか?
パンツだとお尻周りが寒くなるので、近くなることはあるでしょうが・・・。でも2時間で4枚もでは、掃除が大変でストレスたまりませんか?
もし、順調(ではなくても)に進んでいるようなら、余計なお世話と聞き流してください。
トイレトレーニングは親子ともにストレスになるので、ちょっと気になって口をはさんでみました。失礼しました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network