jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5078
いつも友人からライバル意識を持たれてしまいます。
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 20:53:05

私達は子供二人いる4人家族ですが、よく友人からライバル意識を持たれてしまいます。主人も私もそういう雰囲気が嫌いで、皆と仲良くしたいと心から思っています。私達は経済的にも決して恵まれているわけでもなく、ごく普通のどちらかと言うと細々と生きている幸せな家族です。決して豊かな生活はできないけれど、自分達なりに満足して幸せに生活しているつもりです。そして、友人達とも仲良くしているつもりなのに、同じような家族構成の友人からよくライバル意識を持たれてしまいます。思い過ごしでは・・と指摘されるかもしれませんが、絶対違うと思います。主人も私も、特に人のことを気にしない性格なので、それが余裕の態度に見えて、ライバル意識を持たせてしまうのかもしれません。それでもこちらは何も気がつかないふりをして、仲良く付き合おうとしますが、いつかは疲れてしまいだんだん距離を置くようになってしまうのです。何かのきっかけがあるわけでもないのに、友人と疎遠になっていくのがいやなんです。グチを読んで頂いてありがとうございました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 21:27:29

私は基本的に楽天家タイプで、相手が何を言おうが、しようがまったく気にしないタイプなんです。が、人間ってホントわからなくて、私が気にしないことでも気にする人もいれば、怒る人も居る。
この掲示板読んでてもいろんな人がいますしね。
私からしてみれば、なんでこんな意見で怒ってんの?って。
ましてや、カナダに住んでいる日本人だからってだけで知り合いになって、なんとなく友達でいるってなってしまって、どこまで突っ込んでいいか分からないし。
なので最近私も人間が分からなくなっちゃって、消極的です。
だって、私は普通だと思ってコメントして怒らしちゃったら、ただでさえ狭い世界で余計に生き辛くなっちゃうんだもの。
私も愚痴になっちゃった・・・・。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 21:32:36

ライバル意識ねえ、そんな器量の人たちと付き合うことにあまり意味ない気がしますが。そんな人たちも、つきあいも大事なことで、必要なことですか?
本当に自然体でつきあっていける人たちとの出会いはそう多くないと思います。私は付き合う相手にいろいろと期待しないように、いつもどこかで意識してます。なんだか淋しい言い方かもしれませんが、いろいろと期待するから、がっかりしたり、悲しくなったりしてしまうけど、期待しなければ、ちょっとしたことでも大きな喜びになるし、相手の一挙一動に振り回されずにすむ気がします。夫婦仲は良さそうですし、そのうち自然にお付き合いできる方が現れますよ。夫婦仲が良いなんてそれだけでもとても幸せなことですから、いいじゃないですか、疎遠になっても。と思いました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 21:34:18

それはそれで何か意味のあることなのでは?

自分をライバル視する相手が悪いのだと100パーセント相手のせいにするのは簡単だし、自分を正当化した生ぬるい世界に安住するのは確かに楽だけど、何の進歩も解決にもなりません。

自らそういう現実を引きつけているのです。

その中で、自分が何を学べるか

例えば、自分の意識が向上したら、自然とそういう人たちと一緒にはいられなくなるはず。
この現状を突き詰めて考えていったら、そこには“いい人”でいたい自分がいるのです。それは自分のエゴです。

“いい人”をやめるのは、痛みを伴うかもしれないけど、すなわちそれが、自分を大切にすることなのではないかと思います。  
Res.4 by 向かい等 from バンクーバー 2006/09/28 21:37:02

まったく同感!言葉にしてくれて、どうもありがとう。Res1さんVancouverにいるなら、是非お会いしてみたかったわ!同じ思いはあなただけではないから、愚痴っぽくならないで。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 21:40:00

友人 is not ライバル. You mixed them up each other. Why don’t you just not see him/her. It’s just so simple. I don’t know why you care so much.

The only thing you keep seeing her is that you are actually enjoying the situation.
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 22:03:55

レス4さん、どうもありがとう!私はバンクーバーではないので残念です。
ただいまお酒を飲んで現実逃避中です。
日本でも「ママ友」って言葉があるくらいですし、あまり気を追わないようにしてみます。
レス1さんもあまり気を追わないようにしてみましょ。
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 22:05:45

↑あ、すみません。上はレス1の者です。  
Res.8 by 向かい等 from バンクーバー 2006/09/28 23:09:52

あら、↑酔っ払ってる?楽しい酒ならいいけど、現実逃避はどうかと思うわね。いやなことあった?
深〜く息吸って、はぁて何度か繰り返す。リラックスするよ。また、ある種の開き直りも必要かなと。。。少なくとも私はあなたの気持ちわかるから、少し元気だしてね。おやすみ  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 06:40:27

ありますね。私もグチを言って暮らすよりは明るく暮らした方がいいと、元気にしていたら妬まれます。「あんたは幸せでいいわね」とか「旦那と仲良くていいわね」とか。実際に幸せで仕方がないのなら、そういわれても仕方ないけど、私も時には家で泣いたりしているし、〜でいいわねと言われることも実はコンプレックスだったりします。

実際そんな半分誤解のような妬みで距離を置かれると悲しくなります。
そういう人は不幸話をすれば喜んで?くれるけど、そんな付き合いは楽しくないです。同じように明るい話をする友人とだけ付き合っています。そういう友人は信頼できるので本当の不幸話も相談したりしています。人と比べて生きる人ってどこにでもいるし、そういう人って小さな勝ち負けにこだわったりして、きっと疲れる毎日を送っているだろうなと思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 08:46:03

とぴ主さんは、相手の察してほしいことに気がついてないのでは?と思いました。たとえば、友人;カナダって日本と比べて不便だし、日本がいいなぁと言ったら、とぴ主:え?そう、私はカナダの生活、楽しんでるよ、旦那のことも愛してるしって感じで話してるのかな。と思いました。
会話がかみ合ってないというか。私もそういう会話が続いて、疎遠になったことあります。
どっちが悪いとかじゃないんですが、価値観が違うということで。私の知人は、カナダ大好きで、私の苦労も苦労と思わず簡単に片付けてしまうタイプでした。なので疎遠になりました。
愚痴を一緒に言ってもらいたいわけじゃないし、不幸を喜んでるわけではありませんが、悩みを分かってくれる人を求めてるだけなのかもしれません。
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 09:39:35

具体的に何に対してライバル意識を持たれるのですか?経済的に細々ととあるのでその点でライバル意識はなさそうだし、トピ主さんは美しい人でそれでライバル意識を持たれるの?余裕の態度って想像があまりつきません。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 09:54:09

いつもとありますが、特定の友人1人からライバル意識を持たれているのですか?
新しく知り合う友人から次々にライバル意識を持たれるのですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 10:23:34

よく分かりませんが、お互いに少なからずライバル意識ってないですか?それで友情が壊れるのは問題ですけど。
たとえば生活レベルだったり、英語レベルだったり、旦那の職業だったり、外見の美しさだったり。人は同じレベルの人に対抗心を燃やすんですよね。
とぴ主さんのまわりも似たりよったりの環境だからでしょうかね・・
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:41:36

具体例が何もなくて、トピ主が何をそんなに焦ってるのかわからないけど、
世の中に競争意識が全くない人間っていませんよ。
優越感やねたむ心をどう表すか、またはどう受け取るか、
人によって程度が違ってくるだけでしょ。
ライバル視されたくなければ、人の言葉や態度を受け取る自分の態度を換える事から始めれば?
まあ、こんなところで愚痴ってる時点で器の小さい人っぽいから無理かもしれませんけど。
口でいうほど「余裕」がある人には思えませんねー。  
Res.15 by from バンクーバー 2006/09/29 11:58:50

きっとね、
とぴさんが幸せそうにみえるからだよ

だってね、不幸そうな人はライバルなんかにならないからね

もっと幸せ見せちゃうましょ〜う!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:59:23

↑嫌味だね〜。前半は良かったのに、最後の3行で性格の悪さが露呈。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 12:00:31

あ、♪さんごめんね〜。前の人につけたレスが入れ違いで♪さんの後に入っちゃった^^;  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network