jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5073
一回目帝王切開の場合
by 悩んでいます from バンクーバー 2006/09/28 11:56:40

11月に二人目を出産予定です。しかし一人目の時へその緒が首に巻き付いていて、幼児も弱まっている、との事で緊急帝王切開になりました。そして二人目の妊娠。出産が近づくにつれ、不安が大きく膨らんできました。一人目が帝王切開だと二人目も帝王切開だと言われている事、カナダでの出産も初めてです(英語もあまり喋れません・・)ネットで調べたりしましたが、やはりカナダで経験された方のお話が聞きたいと思いトピを立てました。自然分娩が少しでも可能であれば自然に産みたいと真剣に考えています。何方かかなだで二人目を自然分娩した方や、自然分娩に真剣に取り組んでいる、病院、ドクターなどご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 13:07:51

相談にのってくれると思いますよ
メールしてみては?

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=16&msgid=4570&sort=0&ntopic=1  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 14:30:39

一度目帝王切開の場合、母体安全のために2度目も帝王切開の確率が高いと聞きました。同じ場所を切るようです。

日本で腕のいい医師に横切りを頼みました。ビキニライン以下で、うまくやってくれましたが、横切りはテクニックが必要で、カナダでは縦切りが主流のようにも聞きました。

その場合は…どうなるんでしょう。

縦横にはきらないはずですが、カナダで縦切りが一般的なら、横切りはあまりやったことないっていう医師にあたっちゃうかもしれないですよね。

私は、2人めも日本にかえって同じ医師にやってもらうつもりです。履歴も残っているし、前に開いたとこのるの具合もわかっているから。

ちなみに、前は、開いたときに筋腫がみつかったので、今回はそれも取ってもらうつもりです。  
Res.3 by 安産 from バンクーバー 2006/09/28 14:44:08

私は一人目をとび主さんと同じく、緊急帝王切開をして二人目の妊娠が分かった時、私のファミリードクターから問題が無い限り、自然分娩で頑張りましょうと言われました。
私は一人目の出産がかなり大変だったので心配でしたが、二人目は、予定日より2週間程早かったのですが、とても安産で、痛み止めの麻酔を打つ時間も無く、病院へ行ってから4時間程で生まれました。
私は二人ともウーマンズホスピタルで出産しました。
とび主さんも、一度ドクターに相談してみたらどうでしょうか?
私のドクターは、自然分娩優先とゆう考えの方でした。 

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 14:48:20

res1 の方もお勧めしていらっしゃいますが、一度マタニティーヨガの先生に相談してみてはいかがでしょうか。
彼女自身も1,2目共に赤ちゃんの心音が下がって緊急帝王切開してらっしゃいますが、3人目自然に産んでらっしゃいますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 15:20:11

自然分娩を真剣に考えてらっしゃるんだったら、下のホームページご覧になってください。バンクーバー近郊に住んでいらっしゃる方だったら入れるそうですよ。勿論すべてBCメディカルでカバーされます。
http://www.scbp.ca/  
Res.6 by 悩んでいます from バンクーバー 2006/09/28 17:02:23

皆様、暖かいアドバイス有難う御座います。皆様のご意見を拝見し、益々自然分娩への思いが高まりました。最終的には自然に産むか帝王切開になるかは解りませんが、前向きに自然分娩での出産を考えたいと思っています。ドクターにも自分の思いを伝えて、良い出産が出来る様がんばります。ちなみに一回目の帝王切開は横切りでした。  
Res.7 by ナチュレ from バンクーバー 2006/09/28 17:39:36

私も一人目は日本で帝王切開でしたが二人目をカナダでは自然分娩(無痛)で出産しました。日本では胎児が私の体に対して大きすぎるということで帝王切開になりましたがカナダでの担当医には自然分娩で大丈夫でしょうといわれました。確かに二人目のお産といえど自然分娩では初めてでしたので38時間かかりましたが無痛分娩ということでとても楽なお産でした。これが日本で無痛分娩でなかったら体力は持たず、間違いなく帝王切開になっていたと思います。ご無事に出産できますように!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 17:56:11

これから経験する予定(希望)のものですが、自然分娩の無痛というのはどういうことか、簡単に教えていただけないでしょうか。切開はしないけど、麻酔で眠っているうちにってことですか?赤ちゃんが生まれたときも眠ってしまっているんでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 18:08:29

無痛分娩というのは寝ているわけではないですよ、下半身だけに麻酔をかけるのですから意識ははっきりしています。だから寝ている間に生まれてくるわけではないです。
陣痛の波に合わせて(機械でわかる)いきんだりしますよ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 18:20:08

帝王切開で、麻酔をかけましたが、縫合のとき、実際ぎゃーって叫ぶように痛いんじゃないんだけど、縫ってるのがわかって、縫われてる感覚が痛くて、吐きそうになりました。すごく長く感じました。早く終わって、早くして、といっても一針一針縫うってかんじで、長くつらかったです。子宮を縫って、おなかも縫って。

そういうつらさが無痛分娩ではまったくないのでしょうか。

また、会陰切開になってしまうことはありますか?それを縫うほうが、もっと痛いと聞いたんですけど…。

Res.11 by 陣痛経験なし from 無回答 2006/09/28 20:19:50

一人目は、逆子で帝王切開のため最後の検診でその日の夕方に局部麻酔での出産。(入院は5日だけでした。)
ちなみに傷はビキニラインで目立たないです。
二人目は、担当医と相談して自然分娩(無痛)にしました。
(入院は2泊3日)
子供が大きすぎず、逆子などの以上がなければ自然分娩にできるとのことでした。私は極度に痛みに耐えられないので(内診が難しいほど)、医者にも自然分娩なら無痛と言われてました。
局部麻酔も、無痛分娩も下半身に麻酔をしたようでどちらも意識はもちろんありました。
無痛分娩での出産でも、なぜだか破水はあっても陣痛が起こらなかったので、陣痛のことはわかりませんが、病院に入って15時間以上ベットに寝たきりでしたので、出産時に力む力がなく会陰切開になりましたが、縫い合わせてるときの感覚もあまりわかりませんでしたよ。
ただ、麻酔が切れてから3週間くらいは少し痛かったです。
そのときばかりは、帝王切開の後のほうが正直楽だったとおもいましたが、体力的には自然分娩のほうが回復が早いようにおもいます。
私自身、もしまた出産するなら無痛分娩を選びます。
とりあえず、担当医と相談してみたらよろしいかと思います。
11月まであと少しですね、がんばってください。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 11:12:03

トピ主さん、横レスですが、私も質問させてください。

私も1回目、緊急帝王切開でした。私の場合は、陣痛が初めて来たと思ったらいきなり10分弱の間隔で、その陣痛に丸1日耐えるだけで体力を消耗してしまいました。(陣痛間隔が短くて強くても、子宮口がある程度開いてないと、病院から帰宅して待機といわれましたので)

病院に行った後もあまりことがスムーズに進まず、陣痛開始から2日後に帝王切開になったのですが・・・。

現在2人目を妊娠計画中ですが、あの辛さを思うと、まだ妊娠前だと
いうのに恐さが先立ってしまいます。私のような感じの出産を経験された後、2回目自然分娩された方はいらっしゃいますか?

私のような場合は、やっぱり陣痛なしの予定帝王切開がいいのかな?とも思いますが、できればやっぱり自然分娩したいんですよね。  
Res.13 by 悩んでいます from バンクーバー 2006/09/29 15:01:19

一回目帝王切開でも二人目又は三人目、自然分娩なさっている方が以外に居らして、驚いています。勇気が湧いてきます。コメント有難う御座います。   例えば、一回目と二回目の妊娠は違うって方いらっしゃいませんか?私の場合二人目は悪阻が酷くなく、とても妊婦生活をエンジョイしています。子供の世話で悪阻どころじゃないのも有りました。私は陣痛の経験は有りませんが、二日陣痛に耐え、最終的には帝王切開、お辛かったと思います。勿論、私も恐怖感は今だに有ります。麻酔がきれた時の痛み、すぐに起き上がる事が出来なくって、歩くのも階段を上るのも一苦労でした。でも成長して行く子供を見ているとそんな痛みを忘れてしまい、二人目が欲しくなりました。
本当に怖いです。自然分娩で産みたいです。もしかしたら、二人目は違うかもと希望を持っても宜しいかと思います。私も望みを捨てず自分の納得の行く出産をしたいです。  
Res.14 by 悩んでいます from バンクーバー 2006/09/29 15:02:01

一回目帝王切開でも二人目又は三人目、自然分娩なさっている方が以外に居らして、驚いています。勇気が湧いてきます。コメント有難う御座います。   例えば、一回目と二回目の妊娠は違うって方いらっしゃいませんか?私の場合二人目は悪阻が酷くなく、とても妊婦生活をエンジョイしています。子供の世話で悪阻どころじゃないのも有りました。私は陣痛の経験は有りませんが、二日陣痛に耐え、最終的には帝王切開、お辛かったと思います。勿論、私も恐怖感は今だに有ります。麻酔がきれた時の痛み、すぐに起き上がる事が出来なくって、歩くのも階段を上るのも一苦労でした。でも成長して行く子供を見ているとそんな痛みを忘れてしまい、二人目が欲しくなりました。
本当に怖いです。自然分娩で産みたいです。もしかしたら、二人目は違うかもと希望を持っても宜しいかと思います。私も望みを捨てず自分の納得の行く出産をしたいと思っています。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network