jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5071
小柄な子どもさんいますか?
by スモール from 無回答 2006/09/28 10:08:45

家の息子はまもなく3歳になるのですがかなり小柄でどこに行っても同じ年頃の子よりかなり小さくて・・その上興味深そうに聞いてくる近所などのおば様達!!”あら小さいわね〜1歳半?””スモールね・・2歳?”なんて言葉。
デイケアに行っているんですが家の息子ともう1人小柄のポール君以外は小柄な子をみたことありません!!
子柄なお子さんお持ちの方っていますか?または周りから子どもさんが小柄なので小さいわね〜などと言われた場合どうしてますか?私は息子は元気で健康なのだから問題ないのよ!!と自分に言い聞かせていますがやはりショックです・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 10:24:35

うちはその逆です。普通よりも、ちょっとではなく、かなり大きくて、しかし言葉とか行動が歳よりもかなり遅れている為に、相当馬鹿に見られます^^; でも、もう気にしないようにしてます。

小さい、って言われるのと大きいって言われるのとでは、また違うと思いますが、他人は見た目でまず判断しますし、赤の他人に色々いわれるのは、正直面倒臭いですが、でも所詮赤の他人なので、挨拶程度に受け取っています。

うちは特に体がでっかいし、何だか目立つらしくて、どこに行っても必ず『大きい』と言われ、ついでに年も聞かれるのが常ですが、これはもう、How are you? とセットとして受け止めていますよ^^
人に言われるのって、かなり気になると思いますが、
『体が小さいから、逆に歳の割には色々出来て賢く見られてラッキー♪』
位に前向きに捉えましょうよ^^   
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 10:55:23

うちの子も小さいです。大きい子をみるとうらやましいけど、「山椒もこつぶ」ちいさくても、きりっと味がある!そうおもって気にしないようにしています。元気が一番!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 11:13:30

親が小さきゃ小さいし、普通なら普通、大きければ大きくなる。
三歳のころに身長なんて全くあてにならんよ。
俺の友達は中学校三年間で30cm伸びたよ。
チビはチビ、馬鹿は馬鹿、親が自分と照らし合わせてみれば
子供の将来なんて大体わかるってもんでしょ。
そんなこと心配したってしょうがないよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 11:36:58

↑の方のコメントがいまいちわかりません。

親が小さきゃ小さいし、普通なら普通、大きければ大きくなる。
三歳のころに身長なんて全くあてにならんよ。

・・・って、一体どっちなんでしょうかね。

ま、それはともかくとしても、とやかく言いたい人ってのは、
何処の世にもいるもので、無視に限ります。
だって、だから何?って思うでしょ。
かく言う家の子も、あまり大きい方ではないし、一時期
同年代の女の子に比べても、小さくて、気になることもありました。
でも、病気として小さいならともかくも、そうではないなら、
あまり心配しないで。
そのうち、グググ〜っと伸びる時期が来ますから。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 11:51:50

私は分かるけど。何がいいたいのか。

小さい大きいというのは、個性だし、親が気にしていると子供もかわいそう。(←これは私の意見)

気にしていると、周りの人の何気ない言葉もいちいち気になるけど、そういうのって、つまらない事にエネルギーを使って、消耗しているような気がしてなりません。

大きくても小さくても健康ならいいのでは?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 13:20:00

My daughter is small, but I say "She maybe small but inside is great."

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 13:45:21

成長ホルモンの病気かもしれないし、
心配なら病院に行くほうがいいよ。
異常なしなら、小柄なのがその子の個性って事だし。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 21:54:54

小柄が得なこともありますよ。
4歳から有料と言われても、小さければ6歳くらいまで
無料でいけるでしょう。
国内だったら飛行機だってタダで乗れますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 23:52:10

「大きいわね〜」「小さいわね」といっている人も決して悪気があって言っている訳ではありません。お子さんの第1印象なだけで、「あら、かわいいシャツね」とさほど差のある言葉ではないと受け止めていいんではないでしょうか。
かくいう私も「大きいね」と言うこと、あります(大抵は背が高いという意味ですが)。さすがに「小さいね」とは、言いませんが。「大きいね」と言われて気にする方もいるんですね。うちの子も大きいほうですが、「大きいね」といわれてもなんとも思わなかったので・・・。これからは気をつけます。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 04:31:59

うちの息子も小さいですよ。
身長だけでなくて言動も含めて2歳は若く見られます。
気にしても仕方がないですよ。
サイズがすべてではありません。おかあさん しっかりしてください!
私は、「小さいね」と言われれば「小さいでしょ」って答えてます^^
もっと大きくなったら お母さんが気にしていると悟られないようにしましょうね。
子供は繊細ですから。
くよくよさせないように「でもあなたは、お勉強ができるから偉いわね」とか「○○(スポーツ)が得意だから凄いね」と堂々としてもらいましょう。
気の持ち様です。頑張ってくださいね。  
Res.11 by スモール from 無回答 2006/09/29 09:49:57

トビ主のスモールです。皆さん暖かいご意見ありがとうございました。頭ではわかっているんですけどね・・人が小さい大きいというのは本当全然深い意味がないし挨拶と同様だとは。それに小さくても大きくても健康ならいいとしなくてはとも思っているんですがやはり自分が気にしているとその小さいという言葉にも敏感になってしまうみたいです。
でも本当親の私が息子の小さいこと気にしていると息子に伝わるというのは私もそう思います。近頃事が色々理解出来だしてきた我が息子・・確かに小さいって言葉に敏感になっているみたいです。(まずいですよね・・・)ここでレスしていただいた皆さんの意見を参考にもう少し前向きに考えてみるようにしたいと思います。ありがとうございました・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network