jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5066
TUTORについて
by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 08:22:45

子供にTUTORをつけて、我が家で教えていただくことになりました。
その際、TUTORの方にお茶菓子などを出したほうが良いのでしょうか?
日本で家庭教師に来ていただいた時には、勉強の合間にお茶菓子を出していたのですが、こちらではどうなんでしょうか?
又、TUTOR代を支払う時にお金は何かに包んで渡すのでしょうか?
TUTORは、カナダ人です。
文化、習慣が日本と違うと聞いているので些細な事でもわからなくなってしまいます。
アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2006/09/28 08:44:23

お茶菓子はいらないと思いますけど…。ウチはtutorと子供に勉強が始まるときにお水を出していました。勉強後少し話があるときはお茶を入れていましたがその程度です。
代金はカナディアン夫が手渡ししていましたが札をむきだしに、そして無造作に"This is for you"くらいでした。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 10:36:15

せめて普通の白い封筒でいいから入れてあげてもいいのではないでしょうか。

うちはレントを夫婦2人で出し合っていますが、主人に私の分を渡す時、封筒に入れて渡します。いくら夫でも札束を渡すのは気がひけるので。  
Res.3 by pp from 無回答 2006/09/28 12:22:20

前にカナダ人にお金を封筒に入れて渡すのは日本の習慣だね、って言われました。だから、お金をぽんとそのまま渡して全く構わないと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 13:23:20

飲み物は喜ばれると思いますよ。
特にお茶緑茶。
私のチューターは緑茶のファンで、いつも喜んでくれました。
でもこれは別に出した方がいいとかそういう問題ではないです。
別に直接聞いて見ればいいのではないですか?
何か飲み物入れましょうか〜?見たいな感じで。
いらない。といえば、いらないのでしょうし、お茶でもどうですか?
といえば、日本人のお宅はこの国には売っていないいいお茶があることが多いので喜ばれると思います。もしその方がお茶好きならですが。。

後、お金は、その人と相談で決めて、まとめて欲しいのか?
こちらの給料の様に2週に1回とかあるいは、1ヶ月まとめて欲しいのか?
などそれも本人の希望で聞かれるといいですよ。
私は、本人がまとめて欲しいと言う事でしたので、1月分で渡してました。
キャッシュじゃなくチェックで。そうすると、証拠が残り、税金の控除の対象になることがあるかも知れません。場合によりますが。キャッシュだと、レシートをもらう事になるので。

それと、封筒には入れる必要ないと思います。資源の無駄は、止めましょう。限られた資源は大事に使いましょう。封筒に入れても大事なのは、中身です。

以上。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 13:25:58

↑ そうなんですかー。

主人の実家は遠いので、飛行機を乗り継いで行かなくてはなりません。
義母(カナダ人)が多少足代をくれるのですが、財布ごとくれます。

財布自体、高いものでもないし、彼女が使っていたものでもないのですが、
別に封筒でいいんじゃない?といつも思っていました。

このために毎回買っているのでしょうか??
その後主人が使っている姿は見たことがないので、捨ててるのかしら。
何だかもったいないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 15:37:00

トビ主です。色々と情報ありがとうございます。
お茶がお好きなようなので、お茶にします。
封筒は、「資源の無駄になるけれど、いりますか?」って聞いてみます。最初からむき出しで差し上げるのも気が引けるので。

それから、まだ先のことですが、クリスマスにはなにか差し上げるほうが良いのですか?
日本だとお中元、お歳暮にあたると思いますが。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 17:07:52

↑ それは、どれだけ近い関係か?に寄りませんか?
クリスマスってこちらでは日本と違って誰でも何かをあげるのではなく、家族中心で物を交換みたいな感じなので、その先生とどれくらいの期間教わってて結構仲がいいのなら軽いものをあげるのもいいかも知れませんね。

私は、教えて頂いてたとき、最初は、特にカードだけ差上げましたが次の年は、プレゼントも差上げました。
何かベイキングして上げるのもいいかも知れません。

どれ位近い関係か?に寄ると思います。

お中元、お歳暮の感覚は捨てましょう。この際ここはカナダです。
トピ主さんお気持はよく理解出来ますが、、、。

あるいは、こんな方法もあります。 カードと一緒にコーヒーが好きな先生なら、$10とかのコーヒー券とクリスマスカードの中に入れてあげるとか
普段のお礼のつもりです!と書いておけばチップの様な感覚で喜ばれると思います。ギフト券はいいですよ。! 期限がないのがいいですね。 買う時にそのお店でその事を確認しておくといいのではないでしょうか?

気持が伝われば、どんな表現の仕方でも喜ばれると思います。
あまり神経質に考えない方がいいのではないでしょうか?
トピ主さんの日本的心使いは、よく分かりますが、ここはカナダです。
馴染んでください!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 18:23:46

もうたくさんのトピがついているのですが、
お茶、お茶菓子は私の場合出しませんでした。
カフェインを摂らない方とか紅茶しか好きじゃない方とか
嗜好や欲求が個人、それぞれ違うっていうの考えました。
喉が渇いたのなら、「お水ください」って
チューターさんいいますよね。(カナディアンだから)
でもお金は封筒に入れて用意してました。
しかもなるべくピン札をちゃんと向きを揃えて!(ヘン)
ただし封筒は使いまわしです(DMなどの。)
名前とサンキューを書いてお渡ししてましたね、
軽くおじぎして両手を添えて!(ヘン)
日本人っぽくて面白がられてたと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 17:07:49

たくさんの情報ありがとうございます。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 21:36:36

子供って、塾向きの子と家庭教師向きの子といるから気を付けて。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/02 09:28:05

↑ 
どういう点に気をつけたら、いいんでしょうか?
競争心のある子は、塾向きと言われましたが、こちらの塾ってどうなんですか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network