jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5060
お知恵を貸してください−カードの文面(日本語)−
by 困った from バンクーバー 2006/09/27 23:36:48

先日出産しました。子供の写真を使ってアナウンスメントのカードを作ったので、日本からお祝いを頂いた方にそのカードに御礼の言葉を書いて、ちょっとした御礼の品とともに送ろうと思っています。
それで今頭を悩ませているのが、お祝いをくれた叔母へのカードの文面です。お祝いを頂いてから電話で1度話をしたのですが、実はその直後に叔母が皮膚癌を患っていることが分かり、今現在入院しています。
そんな状況の中で子供のカードを送るのも不謹慎かと思ったのですが、母に聞いたら喜ぶから送ってあげてと言われました。
それで国語力のない私は、そんな状況にいる叔母にお祝いの御礼とともに、どんな言葉を添えればいいのか途方にくれてしまった次第です。
なにもかもカードに書けるわけでもないのですが、実は叔母は一年前にご主人を亡くしており、数ヶ月前には私の従兄弟にあたる息子が結婚しています。私は叔父のお葬式には参列していませんし、従兄弟の結婚式にも出席していません。産後に電話で話をしたときには、それらの話題に触れようと思ったのですが、叔母が機関銃のように話をしてくれたので、結局何のお悔やみもお祝いの言葉もかけられませんでした。
書こうと思えば盛りだくさんなのですが、皆さんならどのような文面でカードに書きますか?文才のない私にどうかお知恵を貸して下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/28 01:28:26

情けない人ですね。他人の文章を借用するのではなく、心を込めて、自分の言葉で書きなさい。

あなたの言葉でないものは、相手にすぐにわかりますよ。それがどんなに失礼なことか、わかりませんか。

何でもすぐに、他人を当てにすればいいって言うものじゃない。

以上。

 
Res.2 by 無回答 from 日本 2006/09/28 07:01:08

お悔やみとお祝いを一緒にするのはどうかと思うので、今回はお礼だけのカードにして、日本に帰ったときにカナダから結婚のお祝いの品を買って持って行き、その時にお墓参りをさせてもらったらどうですか?
ご参考までに。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 13:12:41

お祝いのカーー度とお悔やみは別にするほうが良いですよ

検索すれば手紙の書き方、例文を載せているサイトがあるので、そういうのを参考にされてはどうですか?
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network