jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5046
短気な旦那さん
by のんびり from 無回答 2006/09/26 18:27:53

旦那さんは短気ですか?うちはスーパー短気です、何か問題が起きると
2歳の子供の前でもFワード連発、聞くに堪えれません 落ち着くと反省するのですが、直りませんねー たまに物も飛んできて怖い怖い
私の耳はちょっと疲れ気味です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 18:31:25

えらいですねー。でも奥様はのんびりなんでしょう。よかったですね。両方短気じゃなくて。私も実はすごい短気。でもこれは直りませんね。一生懸命おこらないようにしてても、結局線が切れて爆発してしまうのです。でも本当に反省してるんですよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 19:46:04

うちの旦那もずっと怒ってます。
とにかくすごいです。

まーほおっておくしかないですね。
ほおっておいても治らないし、今度は俺のことを何も気にしない!!と言って怒り、最終的には私のせいにしたり・・・

でも短気は治らないですよ  
Res.3 by from バンクーバー 2006/09/26 19:54:39

家のだんなは50才を過ぎたころから凄く短気になった 気がします。特に妻には・・・。  
Res.4 by たんきはそんき from バンクーバー 2006/09/26 20:06:26

うちもです。ダンナがぶちぎれている間、みなさんは何してますか?私も短期なほうなので、言い返したりしますが、すぐにあほらしくなってしまいます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 20:14:03

なんか皆さんの結婚生活ってすさんでますね。愛なんてないって感じ。私達は結婚9年目ですがいまだにラブラブです。主人もものすごく優しいし。  
Res.6 by ママ from 無回答 2006/09/26 20:45:45

うちも。私はそんな短期な旦那がいていつもびくびくしている生活なんていやだなぁ。子供もかわいそう。私はそういう家庭で育ったからそういう家庭は自分は絶対に作りたくないなぁ。どうしてそういう旦那で我慢しちゃう人が多いんでしょうねぇ。私には理解不可能。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 21:02:36

うーん、他人の家庭のことですし、そればっかりは
御自分の旦那さんと比べてもどうしょうもないんじゃないですか?
こんな短い文章の中から「どうしてそういう旦那さんで
我慢しちゃうんだろう」って…。
そういう旦那さん=短気な旦那さん?
他にどんな良いところがあるかわからないのにそんなに否定しなくても…。

私の夫は怒ったことがないくらい穏やかな人ですし、
私の父も穏やかな人で「短気な大人の男の人がいる家庭」は
想像がつきませんが、だからってそれを否定したり
「うちの夫は短気じゃなくてよかったあ〜」とは思いませんね。
彼なりに私が愚痴りたくなるような欠点はありますから。
私も欠点たくさんあるし。

レス5、6さん自身は、短気な男の人は結婚相手として最悪って
思ってるのかもしれませんが、ここで愚痴られてる旦那さん方は
あなたの夫でも、夫候補でもないですよ。
妻は妻なりに、自分の旦那さんのいいところをちゃんと知ってるものですよ☆  
Res.8 by ママ from 無回答 2006/09/26 21:11:03

えええ〜??だってこんな短い文章の中だけど、子供の前でもFワード連発、物が飛んでくるって、それって・・・・・?それだけでもかなりやばいのでは・・・だって身の安全が保てないのなら、他の面でいくら良い面があっても絶対やばいよ。子供によくない親になるような旦那はよい旦那候補ではないよ。誰がみてもね。上のレスさん以外。

短気は短気でも、子供に悪い影響がなかったり周りの人に危害を加えないような怒り方をするなら話は別だけど。  
Res.9 by みや from バンクーバー 2006/09/26 21:16:38

2歳の子供の前で、Fワードを連発されるというのは、ご主人とお話し合いになられて、改善された方が良いですよ。のんびりさんの耳が疲れ気味であるように、二歳のお子様も同じだと思います。子供はどんなに小さくても親の行動、言動等を、大変よく観察し、感じ取っています。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 21:22:31

ええ〜?だって、あなた「どうしてそういう旦那で我慢しちゃう人が多いんでしょうねぇ」って書いてたから。
トピさんの旦那さんだけ指して書いたんじゃないでしょ、これ?
複数系よ?
そりゃ物が飛んできたら私だって嫌ですよ(笑)
でも、身の安全が保てないなんて書いてないでしょ。

知ってる人で、実際顔見て愚痴聞かされてのコメントだったらわかるんですが、顔が見えない掲示板で匿名なのをいいことに「そんな旦那はやばいよ」だけ書いたってただのいやがらせにしかならないですよ。
匿名だから書いたでしょ?
ちゃんとトピさんの顔見て同じことが言えますか?

あなたが書いてることが正しいか正しくないか、ではなくて
人を傷つけるようなようなコメントなら書かない方がいいんじゃないっていってるんです。  
Res.11 by ママ from 無回答 2006/09/26 21:40:09

私はいやがらせで書いているわけではないです。世の中にはこういう旦那で我慢する人もいるからそういう人たち全員に対して言っています。もちろん複数形です。ただ、世の中の人たち全員がそういう対応をするといっているわけではありませんし、そういう書き方もしてません。

傷つけようと思って書いているわけではありませんよ。私はトピ主さんに面とむかっていてもやばいよって言いますよ。

上にも書きましたが、私は短気な父親のもとで育ってきたから、私や私の兄弟や、似たような環境で育ってきた友達が大人になってからその後遺症で大苦労しているのを見ているから、子供のためには物を投げたり、子供の前でFワードを連発したりすることを容認しないで欲しいと言っているのですよ。上のレスさんは物を投げても安全が保てないと考えているかもしれませんが、物を投げたら危ないのは当然ですよ。子供にもトピ主さんにもあたる可能性はあるわけですよ。

もし私の言っていることがまだ納得いかないようでしたら、こういう家庭で育った子供へののちのちの影響について調べてみてからレスしてください。

トピ主さん、なんだかトピあらしのようになってしまいましたので、私はここで消えます。上のレスさんも、そういうつもりで書いたのではないと思いますから、ここでやめましょう。

では。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 21:49:18

子供がかわいそう・・・・。
将来が心配です。
男の子だったら間違いなく、父と同じように奥さんに接するでしょう。これは立証されている事実です。
お気をつけあそばせあれ!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 21:49:53

うーんと。
だから、知合いの人が面と向かって「やばいよ」って言うのと、掲示板で匿名の人が「やばいよ」だけ言うのとでは違うんですってば。

そして、先ほども書きましたが、あなたの意見が正しいか正しくないかを言ってるんじゃないです。
「こうしたらいいですよ」のアドバイスとともに書くならまだわかるんです。
「私には理解不可能」だけ書いてあったらやっぱり嫌がらせにしか聞こえませんよ。
ただ否定だけするのって何か思いやりがないよなーと思って、書いてしまいました。

私もここで消えます。トピさん、荒してしまってごめんなさいね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 22:02:05

うちの旦那も短気です。携帯を今までに何個たたき壊したのだろう。。。
Fワードも昔は言ってましたけど、それは子供ができてから自分でやめようとしてます。そのかわり吠えます。怖いです、それも。でかい声なので。

いらいらしたり、怒ったり、悲しくなったり、、、っていうのをやめろっていうのも無理な話だと思うんです。そういう感情をもつのは別にかまわない。そんなときの怒りのぶつけ場所を決めるというのはどうでしょう。家の中にサンドバックをぶらさげてみて、いらいらしたらそれにパンチしてもらう、とかね。  
Res.15 by 将来 from バンクーバー 2006/09/26 22:03:10

子供は将来、短気な父親と同じ道を歩むと思います。
自分がそういう中で育ったから短気を起こしても当然だと頭が考えるんですよ。肉体的遺伝じゃない別の遺伝があるといわれる所以です。

よく姑が嫁いじめをして、その嫁が姑の立場に立った時に昔受けたいじめを次は自分の嫁に同じことをしちゃうんですよね。それを一種のいじめの遺伝というそうですが。どこかで断ち切ると遺伝しないのに、なかなか断ち切れないのが人間の性のようです。

父親の短気が子供の心理に将来も影響を与えることは間違いなしです。成長したあとでも忘れたころにトラウマとして出てきますよ。
その辺を考えてもらうように親として夫婦の話合いが大事ではと思いますが、老婆心ながら思います。  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2006/09/26 22:40:12

私自身が短気です。今日も爆発してしまいました。
物を投げたりしてしまいますが、人に当たらないように、投げても壊れないものを投げます。
ちょっと爆発すればあとはすぐに気がおさまるんですけどね。
私の父親も短気なんですが、物を投げたりはしませんでした。
父親の行動を見て、というよりは性格的に遺伝しているのだと思います。後天的なものでは無いと思うんですけど・・・。

ちなみに夫は「爆発しているときは窓から放り投げたいと思うけど、でも普段はすごく優しいからいいよ、これもきみの個性の一つだし」と言ってくれています。  
Res.17 by 気をつけな from バンクーバー 2006/09/26 23:04:35

短気でも爆発でも見境なくカーッとなるのはかまわないけど、頭の血管が切れたらそれこそ大変ですよ。半身不随にもなる可能性大。
本人は自分がカーッとなって気分すっきりかもしれないが、血管切れ後の家族は大変だから。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 23:48:55

うちの旦那もスーパー短気です。
旦那がぶちきれてる間は、ほっとくに限ります。
RES14さんのサンドバック、名案じゃないでしょーか。
エクササイズにもなるし。

子供への影響。。。良い影響を与えるとは思いませんけど、
そんなに心配することないと思いますよ。

私の父は、スーパー短気で、ばりばりの江戸っ子で言葉使いもべんらんめえ調で、ひじょ〜に悪いです(キレた時)。
が、別に怯えて育ったとか、トラウマとか、ありません。
子供の頃は、怒ってばかりいる父は、私達兄弟にとって怖い存在でしたけど、父のことは当然大好きでしたし、
中学生ぐらいになる頃には、慣れてるので、ちょっとぐらい怒られても動じないって感じでした。
うちは、母が書道家で、毎年元日に家族全員が今年の目標を習字で書くんですけど、父の新年の誓いには、毎年「今年こそ必ず短気を直す。」が必ず入ってました。で、子供達から「もうあきらめたら?」とか「去年のやつ(目標を書いた紙)そのまま使えば?」言われたり、母に「そんな事ない。お父さん去年はだいぶ努力したのよ。」とかばってもらってりして、ほとんどギャクになってました。

私達兄弟、普通に育ちました。
弟二人は、世間的にエリートと呼ばれる道を歩んでます。
性格も、もちろん、欠点も沢山ありますが、特別に短気と言う訳でもないし、普通だと思いますよ。
特に欠陥人間なんてことはないです。

短気は父にとって、非常に大きな目立つ欠点でしたけど、
それが父の全てではなく、
父という人間には当然ながら他の要素が沢山あるわけで、
良い父だと思ってます。  
Res.19 by 子それぞれ from バンクーバー 2006/09/26 23:58:39

↑の意見、それは家庭の雰囲気や子供の性格によると思います。
おびえて育つ子も確実に存在しますので全部が全部大丈夫とは言えないでしょう。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 00:20:24

Res.18の方のコメント、なんかいいですね。家族に愛されている下町の親父という感じですね。きっとお母様も懐の深い方なのでしょう。
なにごともバランスが大事だと思います。短気でも、それを家族と一緒に笑い飛ばせる愛嬌のある人は、それでいいんだと思います。

私の父も短気です。私が子供の頃、我が家に家族の団欒なんてものはなかったです。父は典型的なサラリーマンで夜は接待で帰りはいつも午前さま。朝は7時前に出勤するので、平日はほとんど家族と顔をあわせることもなく、休日は自分の思い通りにいかないことに腹をたてて(子供が2人もいれば当たり前)、土曜の朝食からまず怒鳴り始め、それは日曜の夕飯まで続きます。とにかく子供がいる前では、切れまくっていました。
子供が口ごたえをするなんてもってのほかで、少しでも反論しようものならコテンパンに怒鳴られました。それでも、父は週末しか家族と過ごせないために、強制的に週末の食事は家族全員でとらされましたが、私は早くテーブルから離れたくて、いつも口いっぱいに食事を詰め込んでトイレで吐いていました。中学生の頃までは週末限定で神経性胃炎がありました。
成人するまでは父が嫌いで仕方ありませんでしたし、軽蔑していました。ただ、今となっては、父は貧しい家庭で育ったために、家庭を築く方法を知らなかっただけなんだと思います。父親になる能力が元々なかったんですね。だからといって愛されていなかったわけではないので自分が不幸だとは思いませんが、母にもし先立たれたら、父とどのように関係を持てばいいのかわかりません。
今でも私は人に対して口ごたえできません。友人に対してもそうです。怒りを口にすることができないんです。体が震えて声が出なくなります。
父のような人とだけは結婚したくないと強く思っていましたが、なぜか似たような境遇の人と結婚してしまいました。
現在は子供もいないので、2人だけで平和に暮らしていますが、数ヶ月に一度、はずみで夫が切れることがあります。そうなるともう手が付けられず私は泣くだけで、それがまた夫を逆上させます。
こんなトピを読むと、本当に子供を持つのがこわくて仕方ないです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 01:00:09

うちの旦那も短気なほうです。
たまに物も投げますね。私に向かってではなく投げ捨てる感じです。
結婚当初は適当に聞き流していましたが、だんだん疲れてきたので、
ある日、逆ギレしてみました。
「くだらないことでいちいちうるさい!」と日本語で叫んで
新聞だか郵便物をバサっと落としてみました。
すると、さすがにびっくりして我に返った様子でした。
最近はずいぶんおとなしくなって、私が怒って物を投げ捨てると
「物に当たるなんてよくないよ」と言うまでになりました。  
Res.22 by ある日逆ギレ! from バンクーバー 2006/09/27 08:09:03

普段おとなしくしていて、ある日、「日本語で」逆ギレ、って、効果ありそうですね。
私のダンナは、義母に言わせると、昔はこんな短気じゃなかったのに・・・って。
なんだかそれって、私のせい?私と結婚して短気になった??って
ちょっと思いました。
そんなに性格って変わるもんじゃないし、もともと短気なんだと思いたいですけど。
私はたぶんのんびりやではなくて、普通??かなと思いますが
それでも短気なダンナ、相手にしてると疲れるので、なるべくほうっておきます。
トピ主さんもがんばってねー。
ただお子さんの前でFはちょっと・・・。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network