jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5031
ずばり、一ヶ月の食費はいくら?
by エンゲル from カルガリー 2006/09/25 18:30:07

我が家は子供無し、夫婦二人暮らしで毎月$400行かない程度(外食除く)です。
二人とも、会社にランチを持参しています。夕飯を多めに作って、残りを次の日の
ランチにしています。外食は月2回くらい。
参考にしたいので、是非皆さんのご家庭の食費も教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2006/09/25 18:46:40

うちも同じような感じです。
今月は$300いくかいかないかくらいになりそうです。
でも先月は$430でした。  
Res.2 by 無回答 from ビクトリア 2006/09/25 19:03:28

私達も夫婦二人だけで、月によって違いますが、350〜400ドルです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 19:11:25

うちも大体一週間$100の予算で考えています。夫婦二人暮らしです。こちらに来てまだ3ヶ月ですが、今のところやりくりできています。  
Res.4 by 無回答 from カルガリー 2006/09/25 20:15:00

うちはT&Tで買い物するせいか月800ドルプラス外食。ちなみに夫婦プラス子供と義理の父  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 20:37:46

幼児2人 と 夫婦で 700ドルなり   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 21:07:08

すすすすごい・・・ 皆さん結構食費にお金を使われているのですね。わたしは夫婦2人で月150くらいです・・・200いったら使いすぎた!?って思うくらいです。皆さん一体どんな物を買われているのですか??  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 21:20:04

レス6さんこそすごいです!!どうやったら150でやってけるんですか?週40ドル以下ってことですよね?家庭菜園とか??

ウチは外食1,2回で、ランチもお弁当持参で250位です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 22:13:21

食材は、capers、wholefoodsとchoicesでしか買わないので、夫婦2人で1200ドルくらい。choicesのメンバーになってるので、すぐ20ドルオフのポイントが貯まります!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 23:04:23

我が家は、夫婦共にPesco-Vegetarianで、全てオーガニック製品でやりくりをしていますが、月に400ドル前後です。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 23:04:41

家も月500ドルはかかっています(夫婦二人)。
やっぱりオーガニック食品とか買っていると高くついてしまうのでしょうか。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 23:20:57

Res.8です。Res.9さんのpescoって魚はOKってことですか?
うちは、ベジタリアンではないので、鶏肉、豚肉、牛肉、ソーセージ、ハム、ベーコンもすべてオーガニックにしてるので、高くつきます。
ベジタリアンであれば、オーガニック食材のみ購入でも、5、600ドル位でやりくりできるかもしれません。

あと盲点なのが、オーガニックのシリアルでおいしいのって結構高いんですよ。マヨネーズやバルサミコ酢、レッドワイン酢なんかも高いですね。  
Res.12 by Res9 from バンクーバー 2006/09/25 23:32:07

お魚を食べるとしても、月に1,2度、ワイルドサーモンを頂く位ですので月に400ドル前後で足りているのだと思います。Res8さんの仰る様に、オーガニックのコンディメントは高いお買い物だと思います。購入した時にレシートを見ると、ビックリしてしまうので、その時だけは見ない様にしています。後は、セールになっている時に一つ余分に購入する事もあります。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 23:32:28

Res11さん、時々オーガニックのスーパーで、クーポンブックを配布していますので、ぜひそれをゲットしてください。オーガニックのシリアルや、そのほか調味料などのメーカーのクーポンで、1ドルとか2ドルとかのクーポンなので、それを使うとコンベンショナルの商品を買うのとたいしてかわらなかったりします。セールの時と併せて使うとこれまたお得です。ヘルシーショッパーと言うピンクの表紙のクーポンブックです。  
Res.14 by 私も気になる! from バンクーバー 2006/09/26 09:03:05

うちは大人2人、小さい子供3人ですが、1ヶ月でだいたい6〜700ドル使いますが、これは食費以外にシャンプーやリンス、オムツなどの生活用品も含んでいます。
だんなは「使いすぎ!」と怒りますが、みなさんはここで上げられてる数字って食べ物オンリーですか?

あと、ついでに質問させてください。。。。
オーガニックで全てをまかなっていらっしゃる方、野菜はWholeFoodsやCapersだといいお野菜が手に入りますか?
めったに行かないので、気になってます。
Saveonとか普通のスーパーのオーガニックの野菜って見るからに疲れてて美味しく無さそうな上に高いので買う気になれません。
レタスとかは青虫ついてたりしますか?
ヘンな質問、ごめんなさい。。。  
Res.15 by 無回答 from トロント 2006/09/26 09:16:12

夫婦二人で、食費(日用品含む)は200〜250ドルでやりくりするようにしています。結構少なめですよね!
でも、共働きで二人とも疲れていることが多いので、週に最低1度は外食です。本当は外食を減らしたいのですが、主人は自宅で働いているため、気分転換にもなるのでなかなか外食が減らせません。仕事関係で外で食べることもしばしばあるので、自宅で食べるのは・・・週4,5回ぐらいでしょうか。
ランチは半分お弁当。お弁当のないときはテイクアウトで5ドル前後です。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 11:14:41

夫と2人暮らし。主人にランチを作っています。夕食の残り物を持っていく日もあれば、サンドイッチだったり。

けれどサンドイッチを作るにしても、ハムやサラミをデリで買うと$4超、パンも安いものは食べてくれないので高めのものを買っています。加えてチーズや、果物・ヨーグルトも足すと…。結局持参のランチとはいえ、$8位かかってしまいます。

夕食の残りを持って行くのが一番手っ取り早いのですが、タッパーに入れて冷蔵庫に取っておいても、夜10時ごろスナックとして食べられてしまう時があります。翌朝私が何もないことに気付くと、「ランチは何か買うからいいよ」と言われます。仮に$10で抑えているにしても、残り物ならランチ$0で済んだものを、逆に言えば夜10時のスナックに$10かけてるのと同じことよ!スナックなんかにそんなかけないで!とちょっと腹立たしいです。

基本的に夜10-11時のスナックは欠かせないようで、他にも色々食べたりします。シリアルなら安いので気にならないのですが、オリーブとソーセージとチーズだったりすると、「それ結構高いんだけど…!!」とまたムカッときてしまいます。夜遅くに食べることは、お金とカロリーの無駄なんだと何度言っても聞きません。

普段の食事自体はかなり抑えているので、3度の食事だけなら、$300くらいだと思います。けれど主人のスナックを合わせると…倍以上かもしれません。すみません、愚痴になってしまいました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 12:12:32

えーー?
みんな、何食べてるの?って聞きたいです。
うちは一家3人で月に800ドルくらいかかってしまいます。
野菜はやはり、オーガニックですね。

もちろん、食費だけでなく消耗品も含めですけどね。
日本にいるときは月に10万生活費って計算していましたから
安いといえば安いです。
週に1回は必ず外食。それもお酒も飲むから100ドルくらいかかっています。
家とクルマののローンも2500ドル。
子供がもっと大きくなったらダンナ以上に食べるんだろうなぁ?
家計費毎月いくらって決めればいいのだろうけど
ダンナから毎月1000ドル。生活費をもらっています。
スーパーや雑貨は基本的にカード払いだから、残ったお金は
ヘソ食っています。。。
今度、家計簿つけてみようかな?
そしたらもっとヘソくれるはず・・・  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 12:58:39

>「それ結構高いんだけど…!!」とまたムカッときてしまいます。

あはは!私も思ってます〜。
うちの旦那もテレビ見ながら太いサラミ一本丸々食べちゃう。うっそでしょ〜って思っちゃいます。
ちゃんとパンと一緒に食べればサラミ一本も食べる必要ないでしょ!
って。普通に使えばうちなら1週間は持つのに〜(涙)

あ、うちは夫婦2人で(子供は乳幼児なので・・)月に320ドルくらいかな?消耗品も入ってます。
 
Res.19 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 13:27:32

うちも16さんにそっくり!
チーズとか乳製品が大好きで、カマンベールとか小さいものだと1度でなくなってしまうぐらい!10ドル近くするのに止めてよ〜!!と叫びたくなります。高いシリアルや買い置きのパンもおやつ代わりに間食、ジュースもごくごく、ヨーグルトもスナックも一度で終了。
でも、スナックがないと機嫌悪くなるし、働いているご褒美に好きなものぐらいと思って買っていますが・・・。
夫婦2人で月300ドル+外食ですが、スナック代だけで半分ぐらい使っているかもしれません。ランチは残り物ですませています。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 18:33:31

みなさん、本当にすごい節約家で尊敬します。私は、料理が、大嫌いなのでほぼ毎日、外食やテイクアウト、デリバリー、出来合い物なので$2500〜(酒代含む)は使ってしまいます。主人は、ランチを外でしているか買っているのでもっと食費に費やしていると思います。最近、子供達の将来を考えて食費&酒代を$2000以下に抑えて残りを子供達用にRESPをもっと購入しようと思っているのですが、なかなか行動に移せずでしたが、みなさんの食費をみて私もがんばろうかと思いました。ちなみにこっちでは、夕食の宅配便みたいなものは、ありますか?  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2006/09/26 20:18:56

↑ 

毎日外食等で$3000/月なら、$100/日程度ですので、悪くないのではないですか?お酒を含むんですものね。もちろん料理したり、店のランクを下げれば$2000/月は難しくないと思います。

ただ、お子さんがいらっしゃるようですので、お子さんにはちゃんとしたものを食べさせてあげて下さいね。旦那様はあなたが料理嫌いというのを理解して毎日外食でもOKかもしれませんが、栄養や添加物等を考えると、毎日外食や出来合いのものしか食べざるを得ないお子さんがかわいそうです。(お幾つかは知りませんが)

RESPも大事ですが、お子さんのお身体そのものも考えてあげてください。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 13:35:29

We don’t like cooking so we eat out all the time. I don’t think that is so bad because we can afford that. Nice thing about eating out is that you don’t have to clean up the kitchen!

Also, you can enjoy variety of food and can recommend good restaurants to your friends. We always check out the new restaurant in town.  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 14:37:43

外食たくさんできるのも、それを払える余裕があることも羨ましいけど、やっぱり外食中心だと添加物をたくさん摂取してるだろうし、塩分もかなり高いのではないかと思います。
FoodTVのシェフも「レストランの内情はよく知ってるけど、身体に悪いものたくさんはいってるんだよ。」と言ってましたよ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 14:50:37

I don’t know how home meal and restaurant meal are different. What kind of chemical is in the restaurant meal and not in the home meal? Can you tell me?

Or, are you just jealous?  
Res.25 by レス21 from 無回答 2006/09/27 15:34:16

レス22・24さんへ

毎日外食されたいなら、されればいいと思います。お料理が好きではないなら、無理強いすることはないです。

ただ、レス20さんへのコメントにも書きましたが、ご自分と旦那様はOKだとしても、お子さんにはおすすめできません。外での食事にどれほどの添加物等が入っているか分かりません。けれど「一切ご飯を作ってくれない母親」というのも、お子さんからしたら問題にならないでしょうか?

前のレスで、レス20さんのお子さんの年齢が気になったのは、学校へ行く年齢で、ランチが毎日テイクアウトや出来合いのもので、夕食も毎回外食等ではかわいそうかなと思ったので。(乳児でミルクしか飲んでないなら影響はないと思いますが)もちろん仕事で忙しいお母さんは、ランチを作れないとか夕食も手の込んだ料理はできないという方も多いと思います。でもそうでないなら、多少作ってあげてもいいのかなと思いました。お子さんも「お母さんの手料理食べてみたい」と思うことはないのでしょうか?

専門家ではないので、料理をしない母親の元で育つ子供にどのような影響が出るか分かりません。あるクラスメートは、外見も遊びも派手でしたが、家庭科の調理実習でものすごく手際よく煮物を作ったのでびっくりしました。彼女いわく「母が全然料理しないから、私がするしかないのよね。それで覚えたの」とのこと。逆に、母が完璧で何一つ手伝ったこともなかった私は、結婚するまで台所に立ったことはありませんでした。極端な例ですが…

食費のトピから少しずれてしまいましたが、子供だけは別に考えてほしいというのが持論です。もしお子さんがいらっしゃらないとか、既に成人して巣立ったという場合は、申し訳ありません。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:40:32

>外での食事にどれほどの添加物等が入っているか分かりません

That is why I am asking what kind of chemical is in the restaurant meal and not in the home meal. If you couldn’t answer this, you should just shut up.
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:56:13

レス24・26

料理が嫌いで、外食が好きならそれでいいでしょう。
いちいち、他の一意見にピリピリ反応しなくてもいいのでは?
それとも、外食ばかりのグータラ女とでも言われている
気がして気分悪いんですか?  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:59:40

>外食ばかりのグータラ女

Who said that? I just want that person to clarify about chemical thing she was talking about. Maybe you are over-reacting.  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 17:17:28

バンクーバーではありませんが、日本食レストランで
働いていたことがあります。
シェフは日本人でしたが、ほとんどの物のだしは自分で取らず
だしの元を使ってました。
そんなに安いお店ではなかったです。
もちろん日本人のお客さんはほとんどいませんでしたが。

こういうのって(ちゃんとしただしじゃないなって)
ジャパレスだからわかりますが、他の国籍の料理って
わかりにくくないですか?
一緒に働いていたベトナム人の女の子は、
ベトナム料理のレストランで以前働いていて、
「味の素を手掴みで入れていた」って言ってましたし…。

あとね、野菜とかの食材。
食中毒出したら終わりだろうって、いつも思ってたんですが、
結構古い食材でも使えるところだけ使っちゃうんですよね〜。

家庭で造る場合、ある程度自分で食材選ぶことができるじゃないですか。
旬の物、新鮮な物、産地を選んで。
MSGを全く取らないってわけにはいかないでしょうが、
ある程度自分でコントロールできるし。

それと、どなたががおっしゃってたようにお子さんに
「お母さんがキッチンで料理を作ってる」って姿を見せるの、
大事なことだと思います。
私は今、スープキッチンのようなところで
ボランティアをしているのですが、
夏休み中同じく短期間のボランティアで入った
カナダ人の大学生の中に、料理の基本的なことを
全く知らない子がいるのにちょっと驚きました。
タマネギのみじん切りのしかたとか、お肉を切ったら
一度包丁やまな板は洗うべきとか。

たいていの子は親の姿を真似して育ちますものね。
うちの夫も、全く料理ができない、しない人で
私が日本に一時帰国している間は冷凍食品フル活用
テイクアウトやデリバリーの日々です。

やさしく働き者(外では)の夫ですが、大人なんだから
自分の身の回りのことをある程度出来るように育ててほしかったな
と、義母に対してときどき思ってしまいます。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 17:50:14

料理は嫌だけど金銭的余裕はあるなら、食材は全て自分で用意して、人を雇って家で作らせるというのはどうでしょう?

全てオーガニックや天然のもの、また新鮮さなどもこだわるなら、お買い物だけ自分でしてみては?またはその人に買い物からしてもらうとか。

誰かを雇うにしても、プロの料理人はお高いでしょうから、料理上手な奥さんを口コミで探すんです。$15/h、月曜から金曜の2-6時の4時間なら月に$1200ですよ。こちらの暮らしの長い日本人なら、洋風も和風も一通り作れるんじゃないかしら。いいお小遣い稼ぎになるから、希望者結構いるかもしれませんよ。  
Res.31 by がんのもと from 無回答 2006/09/27 21:10:27

この英語で書いている人、なんだか攻撃的な人ですねぇ。もうちょっとまともな言い方を研究したほうが毎日の生活が楽しくなるんじゃないですか。余計なお世話ですけど。

レストランの食事にどんな添加物が入っているかって事ですけど、まず有名なのはトランスファットですよね。がんのもとになるって研究結果がでてます。スーパーなどに売っている食べ物は、トランスファットが入っていると表示をしなければいけないけれど、レストランは表示しなくてもよいので要注意です。ちなみにファストフードの店のものやスターバックスの食べ物や飲み物にもたっくさん入っていますよ。

あと、上のコメントにもありますが、MSG(味の素)も入ってたりしますよね。それから、食材に入っているもの、たとえば防カビ剤とか、防腐剤、などなどは、自分で食材を買っていればオーガニックにしたりできるけど、レストランで食べるならそれができないですよね。ま、オーガニックレストランに毎日行っていればいいかもしれないけど。
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 22:07:57

オーガニックって無農薬ってだけで
栽培そのものは変わりはないのです。
オーガニックにみんな惑わされているような気がするけど・・・。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 22:38:21

私も21の方と同意見です。子供さんには手つくりのお母さんの味を食べさせてあげて欲しいです。日本にまだ住んでいたとき、乳幼児の子育てセミナーに参加して食育教育ということを話されていました。
テイーネージャーの少年院に入ったり、問題を起こす子供のほとんどがお母さんにきちんと料理されていないものを食べて育った。といわれていました。仕事していてもお金だけポンと渡すのでなく、おにぎりでもいいから握って食卓においててあげることの大切さ!
愛情はお金やレストランからでは癒されないって!
だから、出来合いのものでなくても、子供さんをおもって作ったものを食べさせてあげて欲しいです。
うちは子供3人と大人2人で食費650ドルです。
 
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 23:32:43

いったいいくらが食費に充てられてるのか、計算したことがないのでよくわからないのですが、多くの方がキチンと把握してることにびっくりしてしまいました。それって家計簿とかつけてるからですよね?  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 08:25:04

私は子供はいませんが共働きです。お金に結構余裕があるので、週3回家政婦さんに来てもらって、料理や掃除をしてもらってます。私も実家がそういう風でしたし、彼の実家も住み込みの家政婦さんがいたので、まったく抵抗はありません。

彼の意見では、掃除や料理に時間をとられるよりは、多少お金がかかっても二人の時間を有意義に過ごしたい、ということなので、家政婦さんに家事をやってもらっている間二人でミュージカルなどの舞台を見たりしています。

家計簿をつけられている方はすばらしいと思いますが、そこまでカリカリした毎日を送りたくないと言うのが本音です。家政婦さんはケイパーズなどのオーガニック店で買い物をしてもらっているので、添加物はそれほど心配してません。

 
Res.36 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 10:48:59

家計簿つけるの楽しいですよ。私、お金と数字が大好きなんです。昔から計算が大好きでした。

家計簿はエクセルでつけています。データをアナライズしてグラフにしたりします。食費、日用品、服飾、交際費などの項目に分けて、把握するのは楽しいですよ。だからといって「今月はお金を使いすぎた。○○と××とか買ったからだ」と分かるのですが、実際翌月減らす努力はできないんです。結局いつもの感覚で買ってしまうんです。節約のための家計簿にはなってないですね。

私にとっての家計簿は単なる自己満足です。主人は私が家計簿をつける姿はよく目にするものの、家計簿自体は見たことがないです。ギーク的な趣味かもしれません(笑)。もう何年も続けています。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 10:55:08

家計簿つけるのはカリカリした生活なんですか?それってかなり偏見のような気がします  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 10:57:41

家計簿をつけたくないのならそれは人それぞれなので、他人が強要することは出来ませんが、「かりかりした毎日」と人を貶めるようなコメントを残すべきではないのでは?>RES35さん  
Res.39 by かりかり from 無回答 2006/09/28 11:27:03

私も家計簿はつけてません・・というよりつける器量がない。
面倒くさいのと数字が苦手などなどの理由。多分食費は月1000以上は確実。夫婦二人と幼児一人。週に2-3度は友人とランチ・・夫は昼は毎日どっかで食べてるんだと思う。外食代は含まずに1000以上って、
こうやって見ると多いんだとしみじみ・・

もし自分がきちんと家計簿をつけてたら、きっともっと気をつけたり、
できるんだろうけど・・自分の出費を全く把握できてない自分もどうかと少し反省。
 
Res.40 by 無回答 from アルバータ 2006/09/28 11:52:19

私の場合は、以前は付けてたので大体把握してる…という程度です。
そんなに生活変わってないので。

みなさん食費の中にアルコール代は含まれます?
うち、アルコール代の方が食費より大きいかもしれない。

食費だけでいえば、夫婦二人で400ドルくらいかな。
300代でに押さえたいんだけど、難しかったです。
ランチは作って持っていってます。
でも、どなたかもおっしゃってましたが、
デリで買うランチミートやチーズ、ヨーグルトや紙パックのジュース
とか考えると、変な話ランチが一番お金かかってるような気がする。

あっ、そっか、外食も含めて?
それはその月によって違うからな〜。
大体月2回、一度につき100ドルくらい。

食べ物は特に、地域によって物価の差もあると思います。
うち内陸の田舎なので、果物や野菜は種類少なくて高いです。
魚は冷凍で、一回緩んで再冷凍されちゃってる物が多いし。
都会で海が近い地域って一般的に食品安いですよね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 12:05:00

私は前に経理をやったことがあったので、半分趣味で家計簿をつけています。カリカリ節約しなきゃっていうよりは、グラフとか見て面白いからです。支出が減った月には、ちょっとした達成感もありますしね。

生活に余裕のある人はつけなくてもいいと思いますけど、毎月変なものを買ってはお金が無い!と叫ぶ両親を見て育ったせいかもしれません。家は小さいのに変な高級家具や服であふれていたりとか。うちは金持ちでもないのに見得をはった中流家庭でした。分相応の生活をしていればそれでいいんじゃないでしょうか。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 14:07:44

トピずれですが、私は、幼い頃からずーっと外食、店屋物などで育ちました。両親とも忙しかったのでお手伝いさんや叔父叔母が、面倒をみてくれた事も多々ありました。でも両親からものすごーくたくさんの愛情を感じて育ちました。年に数十回は、家族だけで旅行に行ったり、学校行事には、両親揃って来てくれたり、家庭料理は、あまり知らないけれど家族団欒でした。なので、必ずしも母親の手料理が、必要!というのは、どうかと思います。もちろん、その方が、良いとは思いますが。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 16:49:41

Res38,

>「かりかりした毎日」と人を貶めるようなコメントを残すべきではないのでは?

You guys are so jealous.  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2006/09/29 15:37:45

↑どうしちゃったの、この人?かなり自意識過剰じゃない?
 
Res.45 by エンゲル from カルガリー 2006/09/29 17:02:07

トピ主です。コメントを下さった皆さんありがとうございました。
家庭によって様々で驚きました。日用品込みで$250とか。。すごいですね!
コツを教えて頂きたいです。。  
Res.46 by 無回答 from トロント 2006/09/29 17:23:21

私、日用品含めて250ドルくらいって書いたかも。
安いスーパーで、且つセール品には常に目を光らせています!安くなった時にまとめ買い。特に消費が多いもので値がかさばるもの。コーンフレークやパスタ、ヨーグルト、日用品だと洗剤、トイレットペーパー。一気に買った時はお金使っちゃいますが、後日の節約になりますよね!果物も安くなってる時を狙って買います!
シャンプー等の日用品は多少値が張るオーガニック(自然派のもの)を買ってもタンクの物を買うと割安になったりしますよ。
それとやっぱり献立も重要かと思います。出来る限り材料を無駄にしないメニューにする!結構上手に使い切るのって難しいですよね・・・
一番重要なのは、主人に買い物を任せない!彼に任せると何故か出費が多くなるんですよねー。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 18:05:15

我が家庭は夫婦二人で$1000くらいです。
日本食中心、外食が多めだからかも。
もう少し、節約しなければいけない経済状態でもあります。


 
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/29 20:34:56

RES35さん、トピずれなんですが、「。。。私は子供はいませんが共働きです。お金に結構余裕があるので、週3回家政婦さんに来てもらって、料理や掃除をしてもらってます。私も実家がそういう風でしたし、彼の実家も住み込みの家政婦さんがいたので、まったく抵抗はありません。。。」ということですが、週3回家政婦さんに来てもらうのにはどれくらいお払いすればいいのですか?またその方は日本人なのでしょうか?時期に子供が生まれると何かと大変なので、そういう方法も考えてるのですが、参考までにおしえていただけます?また、その方はどういうふうにして探されたのでしょうか?お願いします・  
Res.49 by エンゲル from カルガリー 2006/09/30 08:56:23

レス46さん、レスありがとうございます♪うーん、私もできるだけセール品を買うようにしてますが、なかなかそこまでチェックできてないですね。私が車を運転しないので、いつも会社帰りに近所のSAFEWAYで済ませる事が多いので。。コストコーでパスタ、シャンプー等買いだめすると良さそうですね☆
あと、やっぱりレス46さんは献立上手そうですね。良かったらどんな物作ってらっしゃるか教えて下さい。
レス47の方、一緒に節約がんばりましょー!皆さんおっしゃってますが、数字を見るの楽しいですよ☆  
Res.50 by レス46 from 無回答 2006/09/30 11:24:19

そんなに献立上手じゃないですよ!でも家も共働きなので、出来る限りやすくて早く作れる料理がうれしいです。私も、まとめ買いできるものはしますけど、お野菜とかは痛みやすいから大抵2日にいっぺんは会社帰りに必要な分だけ買ってます。
すごいケチな話でお恥ずかしいですが・・・
ハンバーグの種を多めに作って冷凍保存しておくのはお勧めです!ひき肉は比較的安いし、人参やタマネギ等の野菜を多めに混ぜるとヘルシーでカロリーも低めです。初めは普通にハンバーグを作って、残った種は後日、ピーマンの肉詰め(パプリカですけど・・・)をオーブンで焼いたり、茄子にはさんで焼いたりして新鮮なお野菜といっしょに料理するとあんまり空きないし、料理もすごく楽になります!
ジャガイモ、カボチャ、サツマイモ等でコロッケを作るのもいいです。揚げ物はカロリーが高いし時間もかかるので、毎日はきついですけど安くておいしいです!もちろん油は濾しています。
パスタも簡単で安いです。普通のパスタばかりだと太るので、茶色いパスタ(オールウィート?)を使ってます。これ普通のパスタより高いんですけど、セールになっていた時にまとめ買いしたものをつかっています。具はお肉とかない時はツナとかソーセージとか・・・こっちのお肉屋さんのソーセージってすごくおいしいですよね?!一本80セントくらいですごくおいしくて大きいソーセージが買えるので嬉しいです(^^
魚は月に1、2度くらい(フォイル焼きとか)しか自分では料理しません。そのかわり、週に最低一度は外食になるので、そうゆう時に出来る限り魚や貝料理を頼んじゃいます。やっぱりたまには食べたいですものね。
他にも節約している方のメニューも聞いてみたいですよね〜  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 14:33:18

なんか上の人すごい節約振りですね。必死に髪振り乱しながら料理してる感じ。で、その後頭に鉢巻巻いて家計簿つけながら「よし、今月は3ドル節約した!」とかいってそう。たまにはちゃんとお化粧してきれいにしましょうね。旦那さんに浮気されないようにお祈りしてます。  
Res.52 by エンゲル from カルガリー 2006/09/30 15:34:34

そうですか?私も会社勤めをしているので、レス46さんの工夫がよくわかります。外で働いているので当然きれいにされているだろうと思うし、色々工夫して食事を作ってくれる奥様を持ってご主人は幸せだと思います。
私も同じく、ピーマンの肉詰め、茄子はさみ、作ってますー☆ピーマンの肉詰めはフライパンで焼いてるのですが、今度オーブン焼きにしてみます。ヘルシーですよね。私の場合は余った種をハンバーグにしてます。ドライカレーも作りますね。家はシーフードもよく食べますよ。ほとんど冷凍物ですが、よく半額になるので。コロッケはこちらではまだ作った事ないですね。面倒で。。でもカボチャやサツマイモのコロッケ、おいしそう♪
料理がマンネリになりがちなので、たまには違うもの作ってみたいと思います。
 
Res.53 by 無回答 from 無回答 2006/09/30 19:03:59

結局この人たち、旦那が料理手伝ってくんない人たちでしょ? そんなの自慢してどうすんの?  
Res.54 by あきれた from バンクーバー 2006/09/30 23:11:07

 >結局この人たち、旦那が料理手伝ってくんない人たちでしょ? そんなの自慢してどうすんの?

 通りすがりのものですが、
このコメント読んで、ちょっと悲しくなりました。
あなたの心に「あたたかさ」はないのですか?
この方達の家庭、見たことがあるのですか?

ごめんなさい、なんか無視できなかったので・・・

 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2006/10/01 00:56:45

↑君のレスの方が呆れるわぁ〜。

そんなの無視すればいいやん。

いちいち人のコメントでなんで自分が悲しくなるのよ。。。

秋の夜長でセンチになってるんですか???????

 
Res.56 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 11:10:46

>旦那が料理手伝ってくんない人たちでしょ?そんなの自慢してどうすんの?

出た!すっごい屁理屈。さすがJP!あっぱれ。  
Res.57 by 無回答 from オタワ 2006/10/01 11:18:02

うちは$300で夫婦2人です。
外食は一切しません。共働きで、2人ともランチ持参してます。
お肉もチキンか、グランドポーク、グランドビーフを使って献立を考えています。魚もたまに買います。
セール品を中心に買い、お酒、たばこもしません。あと、炭酸系のジュースも飲みません。
なのにお金は貯まりませんね。モルゲージに飛んでいってしまいます。(悲)  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2006/10/01 12:19:30

>そんなの無視すればいいやん。
↑お前がなー  
Res.59 by エンゲル from カルガリー 2006/10/01 13:13:04

あはは、夫は料理手伝ってくれますよ。他のご主人達もこれくらいで手伝ってないと思われたら可哀想ですね。ここは食費のトピなので、いちいち何を手伝ってくれるとかは皆さんおっしゃらないですが、家の場合は野菜切ったり後片付けしたり。私は逆に日曜大工やガレージの掃除等は手伝わないので不公平かも。家庭によって夫婦色々役割があるとは思いますが。独身の方にはわからないかな?
レス57さん、家もタバコはいっさいなし。お酒は友人と集まった時くらいなのでほとんどなしです。家は賃貸なので、お家があるのがうらやましいです☆

 
Res.60 by おたわん from オタワ 2006/10/01 13:56:17

57さん、いつもお買物はどちらでされていますか?
月三百ドルにできるのはすごいです。

 
Res.61 by れす57 from オタワ 2006/10/01 14:34:00

買い物は、セーブオンフーズ、ソビーズかな。
私、オタワ在住ではありません、ごめんなさいね。(嘘ついて)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network