jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5030
日本で片親が一人で暮らしている事
by CoCo from 無回答 2006/09/25 14:57:46

母が他界して、現在父が一人で暮らしています。
体力的衰えてきたようで、電話で「元気?」と聞くと、「体中が痛いなあ。」と言われるとやはり心配になってきます。
私は子供を連れて年に数回日本帰ったり、出来る限り電話をしたり、子供の写真を送ったり、つい最近は敬老の日だったので子供の名前でお花を贈りました。
こちらで一緒に住むことも考え・提案してみましたが、短期ならともかく、やはり文化・習慣・言葉の違いを考えるとそれがストレスになってしまうのではとも思っています。
また医療面でも、ここカナダでは心配な事もありますし。
主人も心配してくれて、一緒に日本に帰る時には、日曜大工をしてくれたり、電話でも声をかけてくれています。
こんな時、距離を感じ、そばにいてあげらないことにやりきれない気持ちになります。
私がここに書いた事意外に私が出来る事などありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 16:52:00

うちもまったく同じです。
でも考えれば考えるほど答えは見つからず苦しい思いをします…
だからトピヌシさんもあまり考え込まないでやっぱり電話、手紙ですかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 22:30:07

もしも、お父様がパソコンをお持ちなら、ビデオチャットなんていうのは…。
うちはまだ両親が揃っていますが、毎回(時差の関係で週末にしかなかなか出来ないので)楽しみにしてくれています。
でも、やっぱりもっと近くに居てあげられるのがいいんですけどね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 00:11:30

お父様の事、大変心配されているご様子、お察し申し上げます。日本、カナダ間の距離を感じておられるようですが、Cocoさん、ご主人さま、そしてお子様のお気持ちは、Cocoさんの日本に居られるお父様にしっかりと届いていることと存じます。私も、祖父母を初めとした家族に対し、どうして、私は日本からこんなに遠く離れたカナダに暮らしているのだろう?という思いを抱くことがありますが、私自身が、主人、子供と共に、カナダで幸せに日々を過ごしている事で、日本に居る家族も安心できるのだから。という方向に、気持ちを持っていくように心がけております。  
Res.4 by 経験者 from バンクーバー 2006/09/26 00:13:48

>>こちらで一緒に住むことも考え・提案してみましたが、短期ならともかく、やはり文化・習慣・言葉の違いを考えるとそれがストレスになってしまうのではとも思っています。

とのことですが、家は60才になった母を呼び寄せました。彼女の場合は性格が社交的なこともありこちらの生活がとても合っているようです。バンクーバーということもあり日本食の材料に困る事もなし、日本語が恋しければ日本人のコミュニテイーもある、移民ならば無料でESLのクラスにもいけるし、今はカナディアンにまじってえっちらおっちら社交ダンスも習っています。

皆がそういうわけにいくわけではないだろうけれど、こんな例もあるということで  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 11:00:16

経験者さん>

私も一人親で呼び寄せを考えています。
呼び寄せというのは移民として、という事ですよね?
申請をされてからどの位時間がかかりましたか?
日本にいらっしゃったお母様がそろえる書類など
(こちらが準備できない)大変でしたか?

質問ばかりで恐縮ですが、差し支えない範囲で詳細お伺いしたいです。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/26 11:26:40

私も質問させてください。

私の父は自営業で年金を払っていなかったので、今、毎月の年金はありません。自宅のローンなどは完済ですが、けっしてお金持ちではなく、資産を考えると、父が90まで生きるには十分ですが、100歳以上だとどうかわかりません。

夫は私と子どもを養う財力はありますが、父まで扶養家族になって仮に父の生活費も出すとなると、やってはいけますがかなり我が家は貧乏になります。

というようなことまで、調べられるんでしょうか、そして、財産に余裕がない場合は審査に時間がかかる、ということになるのでしょうか。

以前、5年も6年も待っているがいまだにOKが出ない、といわれてる方の話を聞いたことがって不安です。



 
Res.7 by CoCo from 無回答 2006/09/26 11:47:50

皆様、コメントありがとうございます。
パソコンでのチャット、楽しそうですね。是非、やってみたいと思います。移民の件も、来てみないと分からないこともありますよね。父の体調次第ですが、数ヶ月のステイから考えてみたいと思います。
出来る限りの事をやってみようと思います。  
Res.8 by 経験者 from バンクーバー 2006/09/26 19:40:16

私の経験は自分が移民になって(スキルドワーカーでの個人移民でした)5年後に母を呼び寄せました。書類は政府から取り寄せて、手続きも自分でしました。提出する書類も特にめんどくさいものは無かったような記憶が.... 日本で母親が揃えた書類もそんなに大変ではなかったと思います。ただ、健康診断でひっかかったようで、2度、うけた様です。

申請してから1年程で母がこちらにやって来ました。

まずはご自分のインカムが呼び寄せをするにあたって満たしているのかのチェックをされることをおすすめします。呼び寄せの場合はスポンサーになった者(この場合は私)が母の金銭的な面倒を10年間みることが義務付けられています。これは10年間は何が合っても母は生活保護をうけられない ということです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/27 01:21:28

すみません…移民になれば、カナダのシチズンでなくても生活保護を受けられるのでしょうか?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 09:15:18

うちの場合は母ですが、父が先に逝く事を見越して(笑 ひどい言い方ですが、年齢差がすごくあるので妥当な予測なんです・・・)、ひとりになったらカナダと日本を半年づつ行ったり来たりしたいといっています。 (普通の観光ビザだと半年ですよね?) やはり住み慣れて友達もいる日本を完全に離れてしまうのは嫌、でも孫の顔はたっぷり見たい、ということみたいです。 でもこれも、ある程度のお金と健康があっての話だということは重々承知しています。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 09:36:48

あれ?3ヶ月じゃなかったっけ?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/09/28 10:32:20

数年前までは3ヶ月でしたが、今は通常半年もらえますよ。  
Res.13 by リタイアービジター from バンクーバー 2006/09/28 19:58:42

リタイアーした中高年の日本の人たちは結構半年こちら、半年日本の暮らしをしてる方が多いですよ。
当然入国時は働くことは無いだろうとみなされてるそうで、何年も半年くらし(ビザ免除滞在期間が切れる前に出国し2週間程度で又入国したり)を続けて居る人がたくさんいますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network