jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5012
どうにかしたい!この眠気・・・
by 無回答 from 無回答 2006/09/24 09:52:10

毎日きちんと睡眠時間を取っているのですが、いつも眠いんです。
何回か起きてしまうことはありますが、毎日8時間程寝ています。
これは寝すぎなのですか? 
何というか目と目の奥が起きてくれないというか、いつでも寝れるってくらい一日中頭もはっきりしません。
ご飯食べてコーヒー飲んでも、カフェインなんて全く効いていないみたいです。
朝、目が覚めて頭も目もパチッってするには良い方法はありますか?寝る前に飲んだり、これをやったら良い等、何でもいいですので教えて下さい!ほんと、毎朝だるすぎて家事にも支障がでます・・・
アドバイス、宜しくお願いします!

Res.1 by M from バンクーバー 2006/09/24 10:58:23

一言で言うと運動不足です。身体の老廃物が溜まったままなので、何時間寝ても眠いのです。つまり、本当の意味での睡眠をしていないという事ですね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 11:22:27

ファミリールームでの投稿ということなので、主婦とみました。お子さんもいますか?

以前おなじような状況になり、医者にいきました。結果的には脱水症状だったのですが、サイロイドの検査をうけましたよ。

適度な運動と水分とたっぷりとって、それでも改善しないようならば医者にいったほうがいいかもしれません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 12:14:53

トピ主です。レス有難うございます!
確かに運動不足です・・・ 何にもやる気になれなくて、悪循環になっているのかもしれませんね。
水分もあまりとらない方なので、水分とって適度な運動を試してみます。
結婚はしていますが、子供はいません。
そろそろ子作りって思っていたのですが、こんな状態で大丈夫なのか?って少し不安です。
早くきちんとした生活習慣をつけて、パキッっとしたいです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/24 19:02:21

鬱の症状も ’いつも眠たい’か ’眠れない’のどちらかだそうです。私はバンクーバーに移住したばかりのときは ひとりアパートで孤独でいると いつも眠たくなってました、、今思うと初期の鬱だったのかも、、と思ってます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 23:22:37

生活のメリハリをつけるのもいい方法ですが、無呼吸症候群またはノンレム睡眠時に目覚ましで起きるなどでも、眠気を引き起こすことがあるようです。何時間睡眠が自分のリズムに合うのかを試してみるのもいいかもしれませんね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/09/24 23:30:57

もしくは、可能性として妊娠されてるとか?
妊娠すると眠くなります。最近始まった症状ならその可能性も考えてみては??  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2006/09/25 15:32:28

みなさん、有難うございます!
妊娠はしてないです。でも妊娠してもっと眠気がひどくなったら本当に何も出来なくなりそう・・・
鬱とういか、やる気が出ないのは確かです。眠いからやる気が出ないのか、やる気にならないから眠いのかわかりません。
無呼吸症候群ですが、たまーに息してないって起こされることがありましたが、自分ではわからないので判断難しいですよね・・・
自分の睡眠時間が8時間でちょうど良いって思っていたのですが、色々試してみた方がいいですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/09/25 17:18:32

鬱はやる気が出ないどころの辛さではないですよ。 動悸が早くなり、記憶力が退化し、眠たくても眠れない、体重が落ちるという症状が出ます。 歩いていてもバランスが取れずに、こけたりする事もあります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/09/25 21:04:57

↑まぁ、程度もあるからね。

とぴ主さん、歩いてみては?朝一番に空気のいいときに。
家で家事などで動き回っているのだろうけど、歩くと頭がすっきりしますよ。
手軽だし、何も考えなくてもいいので。
私も運動不足を自覚しているので、歩きます。  
Res.10 by ママ from 無回答 2006/09/25 22:14:42

無呼吸症候群ですって書いてありますけどお医者さんには行っているんですか?友達にそれの人がいますし、テレビでも特集を見たことがありますが、多分その治療が先だと思いますよ。夜寝るときに機械をマスクしてとりつけて無呼吸にならないようにするんですよ。無呼吸になってしまっているなら睡眠も十分にとれてないはずですから、昼間眠くて当然です。体のほかのところに支障がこないうちに早く治療してください。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/09/27 15:12:45

トピ主です。みなさん色々なレス有難うございます!
鬱っていうまでひどくないです、すみません。やる気がなく、家から出たくない!って感じです。少し外に出ても、その分疲れて眠くなるというか、何なんでしょうね・・・
無呼吸症候群の方も、前に何度か息をしていないって言われたことがあるのですが、いつもじゃないと思います。
旦那さんはとても眠りが深いので気付くこともないと思いますが、多分大丈夫だと思います。
みなさんは、朝まで一回も起きずに寝ることが出来ますか?
私はなぜか少なくても1〜2回は起きてしまいます。で、もう一度寝るのですがこれがよくないのかもしれないですが、どうしたら朝までゆっくり寝ることが出来るか分かりません。
起きてしまうのもトイレに行くとかじゃないです。ただ目が覚めてしまいます。
このトピを立ててから、歩きにいったり、外の空気を吸ったりしています。すぐに変わることはないのかもしれませんが、しばらく様子を見てみますね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network