jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5
先輩ママさん、アドバイスをください
by 悩む母 from バンクーバー 2005/03/27 13:47:16

現在、二歳半になる子がいます。 1人部屋で毎晩寝てるのですが、ここ1ヶ月ほど夜中に起き、自分の部屋のドアを中側からどんどんたたいて”マミー”といって私のところに来たがります。 この子の下に赤ん坊(10ヶ月)がいますので、まだ夜中の授乳もあり、私は赤ん坊の部屋に布団を敷いて寝ており、主人は私たちのベッドルームで寝ています。そのベッドルームがこの子の部屋の隣ということもあり、主人が起きてこの子をなだめようとするのですが、私ではないとだめみたいで、”マミー”と言って泣き叫びます。 うちの主人は結構子煩悩で普段子育てに加わってないということはないので、この子もなついていますが、夜中に起きたときだけはだめなんです。 この子が泣いたり、部屋に入れたりすると、赤ん坊が起きて泣いてしまったりする場合もあるので、本当に困ってます。 また、毎晩夜中に起きて私のところに来るのが習慣化されつつあるので、これも心配のたねです。 どなたか良きアドバイスをください。 そのまま泣かせておいて、泣き叫んでもほっとくのがいいのでしょうか? そうなると、赤ん坊が起きてしまうのと、集合住宅に住んでいるということもあり、静かにさせるために、受け入れてしまうというのが現実です。 この子の部屋のドアは中から開けれないようにしていますので、ドアが壊れるんじゃないかと思うくらいどんどんたたいて泣き叫びます。 たとえ、ドアに細工がなくとも、自分で開けて私の寝てる部屋に来てしまいます。泣いてもほっとくのがいいのか、でもそれがかえって精神にダメージを与えたりしないかと悩んでいます。 もしかすると、赤ん坊に私をとられたなどと思っているのかもしれませんが、昼間は赤ん坊にちょっかいを出したり、嫌がらせをしたりなどということはありません。 どなたか、同じような経験をされた方、また他の方でもご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 

Res.1 by 2児の母 from バンクーバー 2005/03/27 15:06:36

みんな同じ経験を一度はしているとおもいます。私は上の子が1歳の時に同じような経験がありました。その時は日本でとても狭いアパートに住んでいたので近所迷惑にならないようによく車で夜中子供を連れてドライブしたのを覚えています。上のお子さんはきっと昼間は態度にださないけど我慢をしてる事もあるかもしれないから、下の子が寝ている間とか、ママがいいって態度にだしてる時は夜中であろうと昼間であろうとその思いを受け止めてあげても良いと私は思います。ママにとっては大変なのはわかります。私も10ヶ月の子がいるので。。。でも夜泣きって一時だから長くは続かないって自分に言い聞かせて頑張ってください。いろんな考えの人がいると思いますが私は泣かせておいていろんな心配するよりは、今はお子さんの気持ちを受け入れてあげて、もう少し大きくなったらちゃんと説得というか何でだめなのか話してあげたらいかがですか???3歳4歳になるとだいぶ違いますよ。頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/03/27 17:02:01

私も長男が2歳のときに次男が生まれました。長男はまだ2歳だったし、夜中にも一度は起きるし、次男も授乳で夜中2時間おきにおきていました。私は、子供部屋に二人の子供と寝ていました。主人は仕事があるのでやはり寝ないといけないし。上のお子さんは同じ部屋にお母さんと寝るだけで安心なのではないでしょうか。子供は5歳になっても夜中一度は起きて私のところに来ていましたが、6歳になってからはちゃんと一人で寝ています。子供にもよると思いますが、無理やり泣かせておいて一人で寝かせそうとしたりすると、精神衛生上良くない気がします。子供が安心できる環境を作ってあげれば、子供は知らないうちにちゃんと自立します。それよりもいつも精神が不安定になるほうが怖い気がします。私も3人子供がいますので、6年間くらいはなんか毎日睡眠不足でした。確かに疲れますが、お母さん、がんばってね。  
Res.3 by アン from バンクーバー 2005/03/27 22:33:33

うちは2才7ヵ月の娘がいるのですが、ここ1ヵ月にいきなり夜中2時に起き、マミィ〜ミルクと泣く様になりました。娘と私は同じ部屋で寝ています。別べつのベットなのですが、泣いて泣いて私のベットまで入ってきて結局一緒に寝てしまうというパターンです。
主人は1人で寝かしつけた方がいいという考えで、娘のベットでなんとか娘をあやすのですがトピ主さんのおこさんと同じ様に、母親の私でないと泣きやみません。
私は今妊娠8ヵ月なのですが、ここ1ヵ月急にマミィ〜マミィとどこにいくのにもついてきて私の姿が見えないと泣きまくります。周りはみんな赤ちゃんがえりなのでは?といいます。これで2人目を出産後はどうなってしまうだろうと思います。
私も1人で寝て欲しいなとなやみのたねなのですが、娘もきっともっと甘えたいのかなとか淋しいのかなと思い、一緒に寝ています。
最近かなり寝不足ですがいつか落ち着く時がくるかなーと思います。
とぴ主さんお互いがんばりましょう!  
Res.4 by カナディアンママ from バンクーバー 2005/03/28 23:52:54

10ヶ月の赤ちゃんの授乳はそんなに頻繁ですか?2時間おきとかじゃないですよね?夜中に1度とか多くて2度くらいじゃないですか?上のお子さんと一緒の部屋に赤ちゃんも寝かせたらどうですか?お子さんの年の離れ方うちと殆ど同じですがうちは下の子が6ヶ月になったときから一緒に寝かせてました。でもうちも下の子が生まれて最初の2ヶ月は同じように夜中に泣いて起きてきましたよ。お子さんの寝室のドアは開けてあげておいたほうがいいと思います。何かあったらすぐに両親のところにいけるし安心なんじゃないかしら。そして毎晩泣いて両親の寝室にきたら、ベットに入れないで一緒に手をひいてお子さんの寝室に一緒に行ってベットに寝かせて寝るまで隣にいてあげたらどうでしょうか?
寝かせるときに顔をなでてあげるとか、なにかお子さんが安心できるようなスキンシップしてあげて。うちは何度でも起きてきたら手をひいて子供の寝室に連れて行って寝かせました。一人で寝れるもんね、すごいねっていって顔をなでてあげてキスして寝付くまで隣にいました。最初は大変かもしれないけど、そんなに時間かからずまた一人で寝れるようになるはずです。そのほうがお母さんにとってもよくないですか?泣くのも癖になってると思いますよ。寝る前に赤ちゃんは旦那さんに見てもらって二人で特別な時間とってから寝かせるのもいいと思います。そしてやると決めたらそれを続けることが大切です。1度でも同じ事をやらないと子供が混乱してしまいます。親の勝手で今日は面倒くさいからとか、疲れているから自分たちのベットで寝かせてしまおうとすると、どっちにしていいのか分からなくなります。でもコンスタントにやれば時間かからないはずです。うちはかかりませんでしたよ。子供は賢いです。頑張ってください!楽になりますよ。  
Res.5 by カナディアンママ from バンクーバー 2005/03/28 23:53:20

10ヶ月の赤ちゃんの授乳はそんなに頻繁ですか?2時間おきとかじゃないですよね?夜中に1度とか多くて2度くらいじゃないですか?上のお子さんと一緒の部屋に赤ちゃんも寝かせたらどうですか?お子さんの年の離れ方うちと殆ど同じですがうちは下の子が6ヶ月になったときから一緒に寝かせてました。でもうちも下の子が生まれて最初の2ヶ月は同じように夜中に泣いて起きてきましたよ。お子さんの寝室のドアは開けてあげておいたほうがいいと思います。何かあったらすぐに両親のところにいけるし安心なんじゃないかしら。そして毎晩泣いて両親の寝室にきたら、ベットに入れないで一緒に手をひいてお子さんの寝室に一緒に行ってベットに寝かせて寝るまで隣にいてあげたらどうでしょうか?
寝かせるときに顔をなでてあげるとか、なにかお子さんが安心できるようなスキンシップしてあげて。うちは何度でも起きてきたら手をひいて子供の寝室に連れて行って寝かせました。一人で寝れるもんね、すごいねっていって顔をなでてあげてキスして寝付くまで隣にいました。最初は大変かもしれないけど、そんなに時間かからずまた一人で寝れるようになるはずです。そのほうがお母さんにとってもよくないですか?泣くのも癖になってると思いますよ。寝る前に赤ちゃんは旦那さんに見てもらって二人で特別な時間とってから寝かせるのもいいと思います。そしてやると決めたらそれを続けることが大切です。1度でも同じ事をやらないと子供が混乱してしまいます。親の勝手で今日は面倒くさいからとか、疲れているから自分たちのベットで寝かせてしまおうとすると、どっちにしていいのか分からなくなります。でもコンスタントにやれば時間かからないはずです。うちはかかりませんでしたよ。子供は賢いです。頑張ってください!楽になりますよ。  
Res.6 by マミー from バンクーバー 2005/03/29 15:48:40

うちは、上の子が2歳3ヶ月、下が3ヶ月です。上の子は下の子が生まれてから部屋を移しました。もちろん最初は、夜中に何度も何度も泣いて起きましたが、起きる度に部屋まで行って寝かしつけました。それが下の子の授乳と交互に来るので、最初はほとんど夜には眠れない日々が続きましたが、上の子が安心して眠るようになるまでは、ちゃんと近くに親が居て、寂しい時怖い時には直ぐに親が来てくれる、という安心感を与えてあげようと思い頑張りました。
その効果が出て、今では夜中に起きずに朝までちゃんと一人で眠れるようになりました。

もちろん部屋のドアも開けています。怖い時や心細い時に自分の力で部屋を出られない、ってのは大人でも怖いですよね?私は子供にそんな怖い思いをさせたくはないので、どの部屋もドアを開けています。
たまに、上の子が夜中に起きて私達の寝室にやってくる事がありますが、また手を引いて部屋に連れて行って寝かすと安心して寝ます。いつでもあなたを受け入れるよ、という意味で私達の寝室もドアを閉めていませんし、子供部屋もその他の部屋といつでも繋がっているのだ、という意味でドアを閉める事はありません。

トピ主さんも、最初はちょっとしんどいですけど、お子さんが安心して眠れるようになるまで、泣いて起きる度に部屋に行って安心させて、また寝かしつけてあげてください。トピ主さんが部屋を出て行くのであれば、10ヶ月の赤ちゃんも起きないのではないですか?
もちろんドアも開けておいてあげてくださいね。だって、真っ暗な部屋で怖くて心細い時にドアまで閉まってて開けられないなんて、ゾッとしませんか?

暫くは大変でしょうが頑張ってくださいね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network