jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.499
古い家は快適ですか?
by れんか from バンクーバー 2005/06/02 21:59:28

家の購入を考えて(夢見て?)オープンハウスがあるとちょくちょく立ち寄っています。主人は絶対ヘリテージスタイルの古い家がいい!と主張しています。きちんと手入れされたクラシックな家を見かけますが、確かに素敵ですよね〜。でもメンテナンス、大変ではないでしょうか?古い家に住んでいて良かったこと、良くなかったこと、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/02 22:09:04

手入れが大変です。家は97年物です。ヘリテージになると、プロパティタックスを払わなくてよく、庭の手入れも人が来てくれます。その代わり、改築、増築、改造はできません。修理のみです。
木枠の窓は隙間風が…。

でも、歩くたびにギシギシ音がするのは私は好きだし、柱がしっかりしているから腐っていなければ、最近建てられた家よりずっと丈夫です。私はこの家を買ってよかったです。手入れをすればするほど、愛着がわいてきます。  
Res.2 by れんか from バンクーバー 2005/06/02 22:23:00

97年ですか!
手入れをすればするほど好きになる・・・きっと雰囲気のあるお家なのでしょうね。
そういえば、古い家は良い素材を使っているからかえって丈夫だという話、私も聞いたことがあります。見た目もがっしりしている感じがしますよね。
レス、ありがとうございました。


 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/02 23:08:13

現在、築約50年の家に住んでいますが、毎月のように修繕費がかかりうんざりしています。
確かに最近の建て売り住宅と比べると、古い家の方が造りはしっかりしているようですが、中身はボロボロですよ。古い家をきれいに保ちたいのであれば定期的にそれなりの手入れ(屋根の張り替えや塗装の塗り替えなどなど)か必要になりますが、そういうことが好きな人には古い家はいいのかもしれませんね。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/06/03 08:38:08

快適かどうかは古い家でどれだけ手が入れてあるかによるので一概に言えないのでは?
古い家でも、アップグレードが色々してあれば新築お家より高くなるのは珍しくありません。
れんがさん御夫婦がどれだけお金を出せるかによって快適のレベルが変わるというだけですよ  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 11:09:19

どのくらい年数が経てば"ヘリテージ"になるのでしょうか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/03 11:31:00

理想は、古き良きデザインで新しく建てられた家だと思います。
古い家は、いくら内部が綺麗にリノベ−ションしてあっても、壁の中や地面の下までは変えられません。

断熱材の基準は年々激しくなってきていますから、古い家と新しい家の断熱効果は雲泥の差です。
また、ドレイン・タイル(家の基礎周辺に設置されている地下水回避パイプ)も古い家は、PVパイプではなく短い土管のつなぎ合わせなので、硬度が脆くなっており、リ−キングの心配が常につきまといます。
ある時、突然、ドレイン・タイルのやり直し(家の周辺を深く掘って行う大変な工事です)が必要になり、何万ドルの出費になる事も珍しくありません。

その他にも色々ありますが、要は、家はメインテナンスが必要だという事です。
毎年必要なメインテナンス、5・6年毎に必要なもの、10年に単位で必要なもの、あるいは何十年かに一度必要な工事等々...
家が古くなればなるほど、幾つかのメインテナンスがダブって一度に来るという事もあり得る訳です。
もちろん、運が良ければ、自分が住んでいる間6〜7年の間に一度も高額メインテナンスに当たらなかったという事もあり得ますが。  
Res.7 by れんか from バンクーバー 2005/06/03 12:25:25

たくさんのレスをありがとうございました。
実際に住んだ経験がないので皆さんのご意見を聞けたのは何よりでした。憧れ(見た目の雰囲気)と現実(メンテナンスの費用等含め)のバランスは考えねば〜ということですね。
近所に昔のスタイルを再現させた素敵な家が建ちました。中を見てみたいなあ〜。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/04 22:09:24

 新築を買っても、ヘリテージを買っても、屋根の葺き替えや、ペイントなどの基本的な補修費はかかるものですよ〜。
 自分好みの家を作るには、それなりに手間暇・お金がかかるものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/05 15:50:57

うちは築40年ですが、隙間風がすごいです。
夏は問題ないんですが、冬になるとハイドロ代が恐ろしいほどかかります。
同じ位の大きさで築6年の家に住んでいる友達と比較すると軽く2倍はかかります。
ちょっとでも節約しようと室内の設定温度を下げたり、電気ストーブを使ったりと、冬になると虚しくなってきます。
窓ガラスを二重にしたり、ドアを新しくしたりすると3万ドルくらいかかるといわれ(見積もり)我慢してます。
古い家は窓が多いから熱も逃げやすいし、二重にするとなるとお金もかかるし、冬になると今の半分くらいの大きさでも新築の家に住みたいと切に願う日々が続きます。  
Res.10 by Jinちゃん from バンクーバー 2005/06/05 15:58:48

新築買ってもペイントなど補修費用はいくらかはかかるでしょうが(好みの問題)、必要性の点からいうと、新築なら屋根は15年は葺き替えなくて良いでしょう。  
Res.11 by むかいとう from 無回答 2005/06/05 17:35:54

新築の物件もお金が掛かります。
ご存知の方もいらしゃると思うのですが、通常ベースメントはフィニシュされていません、又、庭も同様で全てオプションです。

 築5年ぐらいの物件が色々と揃っているので良いと思います。でも売主はオプションなどで掛かった費用も販売希望価格に織り込みますからなかなか難しいです。

 私は現在築50年と築3年の2つの家を持っています。
はじめに古い家を購入したのですが、皆さんが言うとうり維持費が沢山掛かったので困りました。
 仕事の都合上もう一つの家が必要になり築年数の新しい物件を購入しましたが、プロパティータックスがとても高くこちらも困りものです。新しい物件は進行住宅地が殆んどで(カナダでは建て替えと言う事をあまりしません)1戸に対する土地の区分けが狭いです。

 2つの物件を較べると自分で色々と手直しをした古い家のほうが愛着があり又、窓が広く、庭も広く、落ち着いた人がエリア的に多いので私は好きです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network